プライベートの最近のブログ記事

<アポロジー>

生きているだけで 罪悪感を感じてしまう人間は

自らの小さな罪を許せない 厳しい司直とも言えるし

息をするだけで 申し訳ない気持ちになってしまう人間は

他人が自分に下す審判を見抜けない愚か者とも言える

もし君が 

君の思うように 罰されるべき愚かな人間なら

愚かな君が下す審判を 鵜呑みにしてはいけない

もし君が

自分自身の罪悪さえ 完璧に見極められる司直ならば

そもそも君は 愚かな人間ではない

君の罪悪感は 弱さであるし 強さでもある

君の中の小さな司法で 君と君とが徹底抗戦する様は全く滑稽だが

その自治的な劣等感は 滑稽なほど廉直だ

君が世界に謝罪するとき

君は君に謝罪している

君が君を許すとき

君は世界に

許されている

20171019_20-59-00_030-Edit.jpg

初っ端から直球の全力投球だった

命を繋ぐ強い意志、、、魂の塊がサンプラのホールを飲み込んでいく

その気迫、、殺気さえ感じ体全身に鳥肌が立つ

今まで一番気合の入った、、心が込められたコンサートだった

よかった

目が熱くなった

<しらふ>の入りがいつもと違い優しい

まるで違った唄に聞こえたが

唄の終盤はそのリバウンドなのかいつもより強く秋田ワールドに引き込まれていく

12月のコンサートが楽しみだ!!!

ポエジー

ヒーロー

ヨクト

隅田川

ワンルーム叙事詩

奇跡

メーデーメーデー

ピアノ泥棒

つじつま合わせに生まれた僕等

少年少女

後期衝動

フィロソフィー

空に歌えば

ひろ

しらふ

美しき思い出

たられば

命にふさわしい

スターライト

<美しき思い出>

この世界に 嘘しかないなら こんなに楽な事はないよな

たまに本当が まざっているから 面倒くさいけど 信じてみるんだ

辛いことや悲しいことは 時間が解決してくれると言うけれど

嬉しいことや楽しいことも 少しずつ薄れてしまうよ

だったら明日のことだけ 考えて生きていきたいな

それが出来ない僕等は 時々こうやって思い出す

吉祥寺の街中 手をつないで見上げた青い空

桟橋に座ってみた花火 登校拒否 夏の夕暮れ

飲みすぎて ゲロ吐いた 中野の駅前

月明かりを反射して キラキラしてた

あの娘のピアス イライラする 美しき思い出

忘れたいこと 忘れたくないこと

生きることと死んでしまうこと 考えだすと 頭がおかしくなりそうだ

結局僕が抱えられる荷物は この両手に納まる分だけ

だったらそれでいいよな 人から見ればゴミくずみたいな

不恰好な思い出をつれて 僕は未来へ向かうとするよ

あの娘に手を引かれて 病院へ向かう途中の長い坂

虹色のレジャーシート レスポール 青森の星空

逃げたくて 吐き捨てた ナイフみたいな言葉

張り裂けたあの子の心 ジグソーパズル

張り裂けたあの子の心 ジグソーパズル

忘れたいこと 忘れたくないこと

今この手の中 この胸の中 大事なものが幾つかあるよ

失くした数だけ 壊した数だけ 愛するという事の価値を知るんだ

だったら失敗ばかりの僕等は 人より愛することが出来るはず

だから ほら 思い出してみるんだよ 忘れたいこと 忘れたくないこと

誰かに笑われてる気がして 外に出られなくなった事

あの子の家から帰る途中 目白通りで見た朝焼け

幼い頃感じた父の背のぬくもり 西新宿 故郷の海

白紙のノート 置き去りの夢 行かないで 行かないで 蝉時雨

才能あるのに死んでしまった仲間 今でも遠くで頑張る友達

未だに僕を支えてくれる彼女

鍵をかけた部屋 戦っていた あの頃の僕 壊れた心 壊れたギター

ありがとう ありがとう 大嫌いだよ 美しき思い出

忘れたいこと 忘れたくないこと

名称未設定-8-Edit.JPG

今行なっている画像処理も納品の目処がたったので波乗りに行くこととした。

夜明けとともに入水

今朝は少し冷たい北風が秋を確実なものにしている

しかし、海は暖かく波は穏やかである

うねりが穏やかすぎるのか、、

寒くなったのか、、

サーファーは一人もいない

つい先日まで薄暗い海に10数人は確実にいたのに人っこ一人もいないと逆に不安になる

正直少し怖い、、、

などど思いながら海に浸かる

さっきまでの不安はどこかき吹き飛んで、、貸切サーフィン!気持ちいい!!w

日の出直後はインサイドよりの頼りない膝ももの波であったが日が昇につれ波も上がりアウトサイドよりの腰〜腹!

こうなるとローカルの方々が続々と、、、、

一つの波に数人がテイクアウトする

うぅ〜ん。。

混んできたので今日は10時にずらかった!!

20170914-100.jpgamazarashiのニューシングル<空に歌えば>が発売日の9/6、Amazonから届いた

<東京喰種>、、<乱歩奇譚>、、そして<僕のヒーローアカデミア>と人気アニメの歌に採用されてメジャー入り!w

メジャーになったということはリスナーの数が増えたと言うことでとても嬉しいことです。

以前から私はもっと世間に評価されてもいいとこのブログでも書いていたので本当に嬉しいです。

<僕のヒーローアカデミア>のpvを聞いた感じ、、今までのamazarashiとは違うと思いましたが届いたcdのフルコーラスを聞いてやっぱりamazarashiだ!天邪鬼でひねくれ者で生きることにとても真面目過ぎる不器用な、、秋田ひろむだ!と思った

人間はそう簡単に変わらない

変わるのは情報

これから少しずつ変化していくamazarashiに期待してます

20170914_054-Edit.jpgうちにvolvo v60が来て10ヶ月、、

平均燃費がリッター14.1km。。

以前乗っていたv70がリッター7kmなので50%off

また、軽油はハイオクガソリンの約30%offなので単純に燃料コストが80%以上offとなる。。

80%以上としたのは以前は横浜から港区芝公園まで車で通勤していたが今は自宅も事務所も都内だからだ。。

実際横浜に住んでいた時の月々の燃料代は30,000〜50,000円

現在は数千円!!

お金だけで見るととても安くなって喜ばしいが問題もある

それはエンジンのCheckマーク(警告灯)が今までに3回もついたことだ。

これはエンジンの酸素濃度をモニタリングしているセンサーにディーゼルエンジン特有のススが付着してバグるとディーラーから聞かされた。。

この欠陥は本社も把握しているが発売して2年間、、問題の解決に動いていない放置状態だ

単純に3,500km走ってディーラーの整備工場行ってススの清掃に1時間近く待たされる

3,500kmに1回はとても負担ですね!!

何とかして欲しいところですが

はっきり言ってる放置のままでしょうね

このようなことがないか購入前にディーラー営業マンに聞いたのですが。。。

少し騙された感が残る、、不快な感じですね

2017-08-26_08-21-30_134-Edit.jpg昨日次男naoとDCのワンダーウーマンを見てきました。

I MAXはとても目が疲れるので今回はノーマルで、、。

マーベルと比べるとDCの作り込みは硬派な印象。

でもって顔のアップが多いように感じる。。

ワンダーウーマンが夢に出てきそうです。

2017-08-11_08-32-30_236-Edit.jpgアベンジャーズに参加するのか?

期待の新人スパイーダーマン カミングホームを次男naoと見てきました。。

テンポのいいストーリーとキレのあるアクション!楽しかった。。

年取るとハッピーエンドのアクション映画が好きになる、、って私だけ?

2017-07-19_12-53-27_812-Edit.jpg渋谷109の屋上にあるパンケーキ屋さんのkailaのテラス席で打ち合わせ!

もちろんパンケーキも食べてきました!!

フルーツてんこ盛りでゴージャス。

2017-07-19_13-41-56_055-Edit.jpg

サックっと打ち合わせを済ませて一階に降りると8/11公開のスパイダーマンのイベントやっていたので覗いて見ました!!

ホームカミングの内容とは関係なさそうな?、、MX4Dの短い動画見レました。。w

2017-07-16_09-50-07_871-Edit.jpgこの日は次男naoとTOHOシネマズ新宿にパイレーツオブカリビアンを見に行ってきました。。

想定内のストーリーでウゥ〜って感じでしたがお金かかってるんだろうな〜って感じです。

もう一捻りあってもよかったかなw

2017-07-16_12-55-32_496-Edit.jpgでもって昼は樓外樓のエビモツ汁蕎麦で〆させていただきました!!

やっぱ美味!

死ぬ前に食べたいものは?って聞かれたら。。

これですね。。

_1030944-Edit-Edit.jpg

7月のお盆からバタバタでしたが週一の日の出サーフィンはキッチリ行なっておりました。

日の出の時刻の蒼い世界、真冬はパラパラのサーファーもこの時期は結構います。

海水浴の規制が入る8時を過ぎるとその数は2〜3倍に!!

人数が増えれば事故も多くなるので下手な私は早々に撤退します。w

7月終わりから台風5号が長いこと太平洋に停滞していたため、遠い彼方の海で誕生した台風の綺麗なうねりがここ鵠沼海岸で長旅を終えブレイクする日々が2週間も続き上級者サーファーのパラダイスと化した。

週一初心者の私は、、、

沖に出るのも修行!

波に乗るのも修行!

波に巻かれて修行!

の三重苦!w

波の高さは腰ぐらいが一番楽しまます。。

20170713_14-56-14_302-Edit.jpg

鶴見区の寶泉寺入って最初に目に飛び込んで来た蓮の花 とても綺麗。。。

7/13 今年も迎え盆の日が来た。

毎年この時期は忙しく墓に行けない年が続いたので今年は行こうと決めていた。

墓の両サイドに植わっているツツジが我が物顔で伸び放題!墓石にかかろうとしていたのでバッサリ枝を落としてスッキリ!!w

そして手桶いっぱいに入れて来た水を竹の柄杓ですくい取り石の頂上から一気に流す。。

でもってキンキンに冷えた、、親父が大好きだったキリンビールを供えて手を合わす。

20170713_14-57-58_732-Edit.jpg

20170623_20-32-10_265.jpg

6/23、中野サンプラザで行われたamazarashiのコンサート<メッセージボトル追加公演>は出だしから魂のこもった全力投球だった。

しかし、、コンサート中盤でアクシデント!

ドラムの体調不良により中止となってしまった。。

自分は音楽のことは全くの素人だが、、ドラムの変則的に刻む小気味いい独特なリズムと乾いた音はとても好きだった。

プロとして舞台に立ち、演奏する限り最後まで演奏出来なかったことはさぞかし無念であったろうと思うが、、、

自己管理の甘さか、、残念である。

振替公演が8/19と発表された。

行けるか保証はどこにもありませんが、、naoと私の半券2枚はその日が来るまで大切にしなくては。。

20170619.jpgミドル〜インサイドよりのトロ速めワイドかダンパー気味ブレイク。

モモ〜腰 セット腹

ブログにはアップしてませんでしたが、、5月〜6月と撮影の合間を縫って週一で真面目に、、真剣にサーフィンやってます。

最近、腕や背中が筋肉痛になることがなくなった代わりに足腰が、、、w

多分テイクオフの成功率が少し上がってライディングがちょっぴり出来るようになったからかなぁ。

今日も6時から海に浸かりご機嫌な午前中だった。

今週の水、木曜日からの長崎ロケを皮切りに、、日、月曜日は旭川、、でも持って羽田空港から直接車で大阪へ移動して火、水とロケを行う強行軍。。

事故を起こさぬように気を付けます。。

あっ!そう言えば、、。

今週金曜日にサンプラでamazarashiのコンサートが。。

次男naoと行ってきます。

楽しみw

20170516_02.jpg今月は自動車税の納付月、、

しかし、例年45,000円振り込んでいたが今年はクリーンディゼルのエコカー減税適応で10,000円ポッキリ!w

しかも、国土交通省自動車局からの発表でこの減税が2年延長されて2019年まで1万円でいいのだ。。

lucky!!

20170420-2.jpg

ミドルからのピークワイドなトロ目つながり気味ブレイク

腰〜腹たまに胸

3月末から撮影が忙しくなり4月第二週にピークを迎えただいま画像処理の真っ最中です

よって、撮影、打ち合わせなどない日のほとんどをモニターの前で過ごす毎日

とてもストレスが溜まりイラついてくるので本来ならサーフィンする時間を割いてでも画像処理を進めた方がいいのは決まっているのだが。。

ここはひとまず気分転換と割り切り寝る時間を割いて早朝サーフィンに行ってきた

朝から入れば事務所には12時前には余裕で帰ってこれる。。

この日の波は腰、腹で私にはギリギリ楽しめるコンディション!!

しかし、波が多くゲットアウトするにも一苦労

なんとか沖に出て、、

とりあえずノンビリと、、

波に身を任せ、、

沖から次から次へと続いてくるうねりの揺籠に癒される時間を楽しむ

とても気持ちいい

富士山も遠くに見える

いつ出来たのか、、

さっきまで無かった飛行機雲が、、

青い空を斜めに横切っていた、、

こんままずっと波待ちしていてもいいかなって思ってしまう。。

そして、この日1本だけ納得のいくランディングが出来た

気持ちよかった

来週も行きたいと思わせるそんなランディングだった

20170420.jpg

20170328.jpg

発売日前日の3/28、Amazonからamazarashiのベストアルバム『メッセージボトル』が届いた

amazarashiのベストアルバム?自分のイメージだと全てベストであり昔でいうシングルのB面に当たる曲などないので少し違和感を感じた

全て聞いて思ったのはamazarashiの秋田ひろむが選んだベストなのである

当然といえば当然だ!w

特にディスク3に入っている音源は多分メジャーデビューする以前のもので恐らく自主制作した『光、再孝』の音源でとても聞きごたえがある

最初に感じたのは若さでありそのストレートな声は自分の心にストンと落ちていくのを感じた

ギターとピアノのみの素朴な伴奏も共感を覚える

一見乱暴で若さで押し切るように聞こえた歌声も数回聞くと、とても丁寧で大切に歌っていると感じるから不思議だ!

そして、ディスク3は命を繋ぐ魂の塊だと気付く

20170318-01.jpg長男keiは日大で建築を専攻している

彼の卒業制作の作品が赤煉瓦卒業設計展に選ばれたので行ってきた

https://akarengadiploma201.wixsite.com/archixarchi2017

会場には200点の作品が、、

見て思ったことは、、

非現実的でも未来性のある提案が多い

上には上が沢山いる

kei

必死で頑張れ

若者は直球勝負だ!

20170316.jpg膝〜もも

セット間隔やや長くインサイドよりのワイドな速めかダンパーブレイク

この日は元同僚の蓮尾くんと久々に海に浸かった

小波でダンパーブレイク!!

サーフィンにはイマイチだがそれは晴れ渡り気持ちの良い午前中だった

20170307-01.jpg腹 セット胸

ミドルからのワイドな厚めかつながり気味ブレイク

2月は例年になく無茶苦茶忙しくてサーフィンどころではなかった

よって、今日は一ヶ月ぶりのサーフィン!

いつもの鵠沼海岸で入ろうと思ったが波が多くしかも頭ぐらいまで上がっていたので今日は材木座海岸〜由比ヶ浜で入った。

ここの波は鵠沼より低く入るので鵠沼で高い時は無理せずこちらに即移動することにしている。

案の定こちらは私には乗りやすい腰〜胸でしかもミドルから乗れるのでご機嫌である!!

しかし、波待ちしていると体がブルブル震えてくる、、日が出れば少しは暖かいが今日は北風がやや強く曇り、、耳が痛くなる

そして、何本目かのテイクオフ後、、ダンパーの波に逆らって板を動かそうとしたのが悪かった

まともにブレイクを食らった板、、体が陸側にすっ飛ぶ。

でもって海中でキリモミ状態中、、

右足の弁慶の泣き所に激痛が走る

板かフィンが当たったのだろう

しかし、不思議なものでその後あまり痛みを感じなかったのでそのままラウンドを続行した

ここ、由比ヶ浜には一つ嫌いなものがある

それは温水のシャワーがないのだ

だから、、これも修行と思い冷たい水を頭から浴びている!トホホ

車が会社に近ずいた頃から右足がジンジン痛み出し、、

今まで経験したことのないほどの痛みと、、見たことのない大きく高い腫れである

最初見たときは骨が突き出ているのかと思ったぐらいです!びっくりしました!w

安全第一に遊んでますが、、今日はやらかしました!w

20170307-02.jpg向こうに見えるのは大好きな逗子マリーナだ

日常我々が避けては通れないこと

皆さんに聞いていただきたいとてもいい曲です

http://www.amazarashi.com/inochinifusawashi/

スクリーンショット 2017-01-27 22.22.05.png

喜びの最中いるとき、心があることに感謝する人はあまりいませんが、、

悲しみに打ちひしがれてるときには心は疎ましくおもえるのです

そういう事を考えながら曲を作りました

秋田ひろむ

20170123-01.jpg

ややボヨついた、ミドル付近からのピークワイドなダラついた厚めかつながり気味ブレイク!

腰〜腹セット胸 

週一目標で始めたサーフィンですが、、仕事が忙しく1月は今日で2回目。。。

年初めから目標が崩れている!!w

この日も朝は寒かった。

沖で波待ちしていると自然と体がブルブル震えます・・・

日差しが当たっていれば少しはマシなのですが今朝は曇天で北風が身に滲みました。

フユのサーフィンは修行僧ですね!

さて、今朝の波は腰まで上がっていてセットでは胸まで来ていたのでとても楽しめたのが唯一の救いですです!

明日から長崎に飛んで車で熊本に入るロケ!程々に頑張ります!

20170123-02.jpg

20161229-05.jpg割れずらい、インサイドよりのピークワイドなダラついたトロ速めかトロダンパーブレイク

北北東の風やや強い

これは早朝の波情報で干潮の昼ぐらいになるとセットで腰まで波も上がり結構良いコンデション!w

今年最後のサーフィンはとても楽しめました!

来年も程々に頑張るぞ!

20161229-01.jpg

20161229-07.jpg

次男naoと新宿tohoシネマズにローグ・ワンを見に行ってきた

star warsは色々と細切れで上映されていて上映の順番と話の時系列が全く違ったりする

見る側からすると迷惑な作品であるw

個人的には前回の作品より内容、映像、美術ともにレベルは高いし面白かった

赤いライトセイバーを持ったダーズベイダーの登場シーンがかっこ良すぎでしかも強すぎ!w

そして、ターキン提督、レイア姫のCG加工には色々考えさせられた、、、

最後に

今は亡き

12/27逝ってしまったレイヤ姫役のキャリー・フィッシャーさんに祈りを捧げます。。

20161229-06.jpg

映画の後はハルクの楼外楼飯店でお決まりのエビモツ汁蕎麦を啜りました!W

20161210-02.jpg風も強く波も高い

この日はヤバかった

ウエットスーツを着た事に後悔しながら海に入る

20161210-08.jpg流石に沖に出るのも大変!

パドルして波が来たらローリングスルーを試みるが戻される

そんな事の繰り返しでなんとか沖に出れたものの、、体は疲れ果て板に座ってただ波に揺られるばかり。。。w

テイクオフを試みるが心と体が波のスピードと変化について行かず玉砕状態

まだまだ修行が足りませんね

トホホ、、、

20161112_11-14-45_674-Edit-2.jpg2016/11/12。。約束の11時ぴったりにボルボ世田谷に到着

スタッフに案内されたショールームの一番奥のテーブルにはV60の鍵、ウェルカムシャンパンと支店長からの手紙が、、、

いつもとまったく違うおもてなしにちょっと戸惑う!W

人生8台目

VOLVOは4台目

そしてディーゼルは初めての1台目の購入となる

今回手放す、、日本に400台しか輸入されていないオーシャンブルーの特別仕様車のV70は10年間私の仕事を支えてくれた、、

色々な、、沢山の思い出がある

とても寂しいが前輪の駆動部分が要修理ということもあり

また、燃費、燃料の高騰も視野に入れて今回初めてディーゼルエンジンにしてみた

V70、、今までありがとう!

V60、、よろしくね!W

20161112.jpg

20161111_10-09-33_599-Edit.jpg今年は朝から少し寒く雨も降っていた

しかし乃木坂に着く頃には小雨と変わり傘もいらない程度に

連絡をいただいた村田さん、斉藤さん、阿部さん、福永さんと予定通り10時に教運寺の前で集合、合流して墓地に入る

お墓にはとても綺麗なお花が、、、

そして私は毎年お供えしているタバコを墓石に、、

いつもはポールモールの赤なのだがそれが無かったので今年はアメスペのゴールドで、、

親分の前で手を合わせて今回初めて思ったことがある

いつか、、きっと、、親分の歳を越えてしまうなって

親分は偉大であり身体全身からオーラが漲っていた

歳は近ずいてもあのオーラは自分にはない

あのオーラはどこから来ていたのだろうか、、、

20161111Edit.jpg

その後新宿に移動して楼外楼のエビモツ汁そばをすすりながら楽しくみんなでワイワイ昔話に花が咲きました

来年も

再来年も

ここで

みんなで

そばを啜りたいと思った

ナモナキヒト

amazarashiで私が一番好きな曲

今日はこの曲が聴きたくなった

夢と

希望と

愛を

持って生きていこう

20161020_0058.jpg

harborのnew board、、、ご機嫌です

もも〜腰たまに腹

ミドル付近からのよれたピークワイドなトロ速めかワイドなつながり気味ブレイク

本日、、ハスオくんに誘われて

懐かしい逗子マリーナを眺めながらカラッと晴れた太陽の下、、由比ヶ浜でサーフィンしてきました

由比ヶ浜でサーフィンするのは今日が初めて

普段は物足りない波の事が多く訪れる機会がなかったが今朝はもも〜肩のセットが入るしとても素直なブレイクで乗りやすかった

ミドルからなので乗れる距離も長く、色々とターンの練習が出来た事がありがたかった。。

ターンだけではなくローリングスルーの練習もね!W

20161018.jpgamazarashiのコンサートに行ってきた

場所は幕張メッセイベントホール

席はE-4ブロック 14列 5番 アリーナ

360°と言うだけあって会場のセンターに10メートル四方のアイランドステージが!

そのプロレスのリングのようなステージは黒い蚊帳というか金網で覆われている

中の様子はかろうじて見える程度

この金網に無数のLEDが仕込まれていてスクリーンとなった

コンサートは小説「虚無病」の朗読の後に4曲歌う感じで淡々と進んで行く

今回の虚無病のストーリーはなんか中途半端で魅力を感じ無い

また、演奏中LEDに映し出される映像はイラストなのだがとても眩しく苛立ちを感じた

映像自体もあまり私には魅力的ではなかった

懐かしい昔の曲も多く歌ってくれたし声の調子も良かったと思う

できれば新譜の曲を全て歌ってくれればと思ったが

それは少し欲張りな要求なのかなW

amazarashiは変わってい無いし変わって欲しくは無いが

コンサートであまり奇抜なことをせずに秋田ひろむらしい力強い直球で勝負してもらいたいと思った

上手い歌

カッコいい歌詞

綺麗なメロディ

そんなものamazarashiに皆んなは望んではい無いのだから

私がamazarashiに望むのは

心を貫く、、人間の本性の醜さをさらけ出した答えを出せ無い苦しみの喘ぎだ!!!

2016-10-06_09-07-57_294.jpg10月入って渋谷でロケを一週間行いその画像処理を今月中に納品するため3連休返上でモニターに向かっている

今週も都内と広島のロケ、その翌週以降に鳥取ロケ、、その合間にスタジオ撮影と画像処理

海に行く時間が皆無となりそうである

そんな事を考えながら昨夜床につく

案の定、、サーフィンをしている夢を見た

台風の大きなウネリが体に染み付いていたのかテイクオフすると何故か空を飛んでいた

サーフボードに立ちながら空を飛んでいた

とても不安定でぎこちなく

するとボードが真っ二つに折れて急降下

ここで夢は終わり現実の暗闇に戻された

年に一度はこの手の空を飛ぶ夢をみる

いいのか悪いのかわからないけれど、、空飛ぶ夢は嫌いではない

とても怖いが気持ちもいい

最初から夢だとわかっていればもっと楽しめるのにといつも思う

さて、10月23日は次男naoの誕生日

なにか美味しい物を食べにnaoを誘ってみようかな。。。

スクリーンショット 2016-09-29 2.00.00.png
この曲<僕が死のうと思ったのは>はロックバンドamazarashi(秋田ひろむ)が2013年に中島美嘉に提供した名曲である

この歌が28日19時より特設サイト24時間限定で聴ける

http://www.amazarashi.com/kyomubyo/

個人的には秋田ひろむがコンサートで歌ったギター一本の弾き語りの方が真に迫る息苦しさがあって好きであるが

これはこれでいいと思った。。

ぜひ聴いていただきたい歌なのでブログで紹介させていただきました。。

アウト付近からのピークワイドな厚速めかつつながり気味のブレイク

その日は高気圧の吹き出しによる南東うねりが続きつつ、台風17号からの南〜南西うねりの反応と相まって波は胸〜肩のとても良いコンデションなのだが私には少し波が大きすぎたようだ

ゲットアウトもままならない状態だ

それでもなんとか数回沖に出てテイクオフを試みるが楽しめるまでには至らない。。

波に巻かれて耳も鼻も砂だらけ!!笑

来年はこのレベルの波を楽しめるぐらいにスキルアップしたい

させたい

 

程々にがんばるぞ!!

2016-09-28_144937249_405DD_iOS.jpg

夏が終わりますね、、、

夏になると思い出すカクテルがある

2013/08/06に材木座海岸で飲んだ<モヒート>である

氷の間のミントが涼しげな、、汗をかいた透明プラコップの<モヒート>

海の家で購入したのでそんなに期待していなかったのだが

抜群に美味しかった

なぜ美味しかったのか

それは、、ギンギンに照りつける太陽の暑さなのか

海岸という非日常の環境だったからなのか

それとも、、、

あの日以来これを超えるモヒートを飲んだことがない

多分これからもないだろう

それでいいのだと思う

これが人生なのだから、、、

腰〜はらセット胸

ややセット間長く、ミドル付近トロ速めのピークワイドかダラダラで繋がり気味なブレイク

先日2週間振りに海に行ってきた

台風接近に伴い夜明けから雨が降っている

海は台風独特の早く大きいうねりが一気に解放されてブレイクしていた

そのパワーは恐ろしいの一言に尽きる

沖にゲットアウトして波待ちの為水平線に目をやると次から次えとそのうねりが遠慮なく押し寄せる

動くことが出来ずスルーするとそのうねりは私を一気に1メートル以上持ち上げたかと思うとその次の瞬間スゥーっと元の海面の高さまで、、何事もなかったかのように戻してくれる

そんな事を数回繰り返し決意を決めて大きいうねりに狙いを絞っていざパドリング開始!!

うねりの早さが思っていた以上で波おいていかれ、、そして次は早く出すぎてパーリング!!

でもって3回目のアタックはテイクオフ出来たもののダンパーブレイクで少し板を曲げただけで波に巻かれて撃沈!w

このまま闇雲にアタックしても体力を消耗するだけと思い少しの間上手いサーファーを観察する事とした。。

うーん!なるほど!!

上手い人は波をちゃんと選んでいる。

ダンパーブレイクになるうねりとそうでないうねりの見極めをちゃんとしている。。

沖から左右広く真っ直ぐ来るうねりはダンパーになりやすい。。

それとは違って少しでも山のように頂点があり末広がりになっているうねりに乗っているんですね

とは言うもののうねりのスピードに慣れるのがやっとでこの日は5時から9時まで入っててまともに乗れたのはたったの2回だけ!

ほとんど波に巻かれて散々な日だった!トホホ、、、w

次回こそは。。

20160910_1347.jpg

土日で長野の山小屋に次男naoと行って来た

青空が広がり汚れない風が少し冷たく感じる絵に描いたような気持ちいい高原の晴天

前日買い込んだちょっと高い国産牛、豚肉でランチBBQ!

ランチしながらnaoとだいぶ突っ込んだ話をした

それはnao自身の将来のこと

始まりは不安と希望に満ちたnaoの質問から

彼は今、大学で映像を専攻している

私と少し重なる部分があるので少しはアドバイスできるが詳しい事までは・・・。。

しかし、モノを制作する身として言える事は

若いのだから変化球ではなく直球で勝負するとこ

仕事ではないから流行や周りを気にせずやりたい事、好きな事をブレずに最後までやること

この二つを告げた

久々に、、

真剣に、、

そして静かにnaoと語った

20160910_1371.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちプライベートカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは山での暮らしです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3