東京タワーの最近のブログ記事

20140402_1209_.jpg新しい年になりました

おめでとうございます

あなたにとって良い年となる事を心から祈り願います

本年もよろしくお願い致します

20140414_1146.png
20140416_19:10


 初雪 

https://www.youtube.com/watch?v=lu-TAT6rE0w
20140414_1119.png
20140115_15:38

今週は東京を一望出来る恵比寿ガーデンプレイス38階で撮影です。

東京タワーが奇麗に・・・

遠くに・・・

しかし、無理して手を伸ばせば届くようなそんな気になるロケーション

届くはずなどないのに・・・

触れたいと思ってしまう・・・


先日Amazonで注文したamazarashiのライブ映像が入った最新のDVDが届いた

最近私が気に入っている「冷凍睡眠」や「あんたへ」と、、このDVDを購入する切っ掛けとなった「僕が死のうと思ったのは」が入っている

この詩は中島美嘉が歌っているのは聞いた事が有るのだが秋田のオリジナルバージョンを是非聞きたいのである

多分とても重い思いの内容であろう

「僕が死のうと思ったのは」の詩は裏を返せば「僕が生きようと思ったのは・・・」という事なのだ

秋田らしいひねくれた言い回しである。。

一人で

部屋のライトを消して

そこそこ大きい音で

見ようと企んでおります。。





20140410_1201.png
20140410_13:18
cd0の日

いつからだろう・・・

東京タワーが違って見え始めたのは

いつからだろう・・・

月の光より優しく感じたのは

いつからだろう・・・

とても愛おしく思えたのは

多分芝のスタジオに移って間もない頃からだ。。。



いつからだろう・・・

そのタワーが安っぽく無意味に見え始めたのは

いつからだろう・・・

タワーに何も感じなくなって見る事に痛みを感じ辛くなったのは

多分それは昨年、安っぽく汚れた一枚のタワーの画像をネットで見た時からだ。。。


さよなら 

愛しのタワーよ・・・


cd0は移転の前後大変忙しく貫徹状態が続きブログを更新出来なかった

と言うか・・・更新しようと思えば出来たはずだがしなかった・・したくな

かった・・・と言った方が正しいかも知れない。。。

20140414_1129.png

20140414_18:45

離れる事で違った景色が・・・

別の物が見えてくるから不思議だ!

20140327_1102.png
20140327_19:07
20140326_1086.png
20140326_18:16

新しい事務所の電気のアンペアが低かったので本日東電に電話して60Aにして頂く工事を申し込んだ!

それに対応している電線が通っているのでブレーカーの交換のみの工事で済ようである。

事務所移転の手配で引っ越し業者、ガス、電気、水道、司法書士。。。

撮影の根回しでスタイリスト、ヘアーメイク、ハウススタジオ。。。

何かと電話連絡の多い日であった。。。
20140324_1085.png
20140324_18:16

3/21の午前中

次男NAOを助手席に乗せて環八を川崎方面に車を走らせている

正確には連休の初日という事でド渋滞なのだが


二人で出掛けるのは幾日振りだろう

多分引っ越しして以来である....。

NAOは赤い色のイヤホンで音楽を聴いているので私は真っ赤に点灯している前の車のブレーキランプをぼんやり見ながら黙ったまま右手でハンドルを握り空いている左手でコーヒー啜る

彼も難しい年頃
こんなに傍に居るのに
音楽を聴いていなくても
あまり会話はしない

一時間程で目的地に着く

ここは鶴見の寶宝泉寺

親父がいる寺

NAOを誘って墓参りに来たのだ

いつもは静寂に包まれ凛とした空気に包まれている境内も今日はお彼岸という事で人が多く柔らかな優しい時間が流れる暖かな日だった

親父の墓前で、、、あの日の事を思い出す。。。。

20140319_1075.png
20140319_18:06
20140318_1047.png
20140318_11:11


20140318_1067.png
20140318_18:17


20140316_1027.png
20140316_16:50

湖畔の淵に立っていた

何時だろう・・・

周りは明るいが太陽は何処にも見えない

陰もない

風もない

音もない

色もない

自分の鼓動も聞こえない

無味、無臭、無音の透明な時間

何時だろう・・・

昼間である事は確かなようだ

一歩踏み出せば5メートル真下の湖に落ちてしまう

そして、私は踏み出すのでは無く足首を支点に状態を前に傾け頭から真っ逆さまに落ちて行く

着水するまで時間が長く感じる

目を閉じているのだろうか

何も見えない

ただ、時間だけがゆっくり流れている感じ

水しぶきを頬に感じ目を開けると私は水面ギリギリを低空飛行している

まるでツバメのように・・・

両手を広げ風を切り水面ギリギリを・・・

顎を上げると今度は急上昇

真直ぐ天に昇って行く

そして、ある程度の高度を保って中にただ浮いている

とても不安定で無防備ば状態

いつ落ちてもおかしくないし

なんで浮いているのかも分からない

理解出来ない

眼下にはどこかの見知らぬ町が広がっている

湖畔は何処にもなかった

今も昔のように空を飛べるだろうか。。。。。

また、出来るなら・・・

昔のように空を飛びたい

夢の中で

20140313_1033.png

20140313_16:04

20140307_1025.png

20140307_18:10


人はゼロから始まる

そして時間の経過とともに色々な物を得る

自身の肉体だったり、知能だったり、物だったり、名誉だったり、お金だったり、愛だったり・・・・

しかし、生きて行くという事は得る事だけでは無く、それと同じだけ失い続ける事でもあるのだ

そして、全てを失う時が人生の終わりを意味するのかもしれない

それは、物理的な事も含めて無になるということ!

最後に失う物は自分自身の命 生命 肉体

その生命が尽きるまで人は出来る限り精一杯まっとうに生きたいと思う

思うのはそう出来ない事が多いから・・・


人はそれを思い戦う  

ゼロになるまで

20140306_0823.png
20140306_18:06

仙台ロケは過酷だった!

4日の23時に愛車のボルボに機材を積み込み出発して仙台に到着したのが4時37分!

それから少し休憩して撮影開始、終了したのが13時ごろだった

仙台と言えば牛タン!撮影終了後、現地スタッフの方から聞いた利休という牛タン屋さんで定食を食した!

厚みの有る新鮮でジューシーなタンは格別でまいう〜でした!

その後は目をこすりながら直帰したとさ。。。トホホ!
20140303_0793.png
20140303_17:58

事務所の移転とほぼ同時期になってしまいましたが・・・・。

14年間暮らして来た横浜から都内に自宅を明日移す事となりました。。

通勤などの無駄な時間やお金を考えると合理的になったと考えるべきですが横浜はとても静かな住宅地で住んでいる方々も落ち着いていたのでとても暮らしやすかったのですが。。。

14年振りに東京都民になります!

20140303_0792.png
20140303_17:29

20140228_12:41



先週撮影した画像処理のため本日、日曜出勤!

その中に何気に高価な商品がある

1本50万円以上のベッコウのメガネである。。

それが1・・・2・・・3・・4・・・という事は総額・・?????????円以上!!!

流石に高価な商品なので撮影中メガネのゆがみなど自分で治そうなどと思うはずも無くクライアントに直して頂く!

しかし、何か有ったとしても預かり商品の物損事故保険に入っているので300万円まではカバー出来る。

出来るならこんな保健、使わない事にこした事は無いのですがね。。。。

20140302_0764.png
 20140302_17:53


20140224_0727.png
20140224_17:51

4月に事務所移転を行います。

三年間東京タワーと共に生きて来ましたがそれも後数日で終わりです。

さよならです。。。。






20140213_0722.jpg
20140213_17:25

RADWIMPSの有心論という曲がスキ!

http://www.youtube.com/watch?v=c2y8Ba3WwPY




20140210_0521.png
20140210_17:48

上り坂、、お尻を右に左に降りながら・・・

終いにはタイヤが空転して車体が横を向き道路をふさぐ

そんな車をバックミラーで見ながら私は圧接された雪道をゆっくり走る

まるで山小屋に向かう途中の峠で雪道に慣れていない人の車を見ているかのような光景

ここは神奈川県横浜市青葉区・・・・

粉雪が舞い辺り一面雪景色である

汚い物を雪が全て隠し

何も無かったかのように

白く・・・

清く・・・

染めている


このまま

いつまでも

白であって欲しいと思ってしまう



左肩から腕にかけて痛みが激しい

こうしてキーボードを打つのも辛い状態

何故か撮影の時は気にならないが画像処理が。。。。






20140205_0514.png
  20140205_15:37


20140206_0511.png
20140206_10:47

20140207_0506.png
20140207_14:47

今週は料理、スピカー、タレント、貴金属と毎日違う撮影を行った

飽きっぽい私には持って来いの職業である

撮影や画像処理をしているとそれに集中出来て雑多な事を忘れさせてくれる

来週はケーキの撮影から始まる

小道具のアップルミントの購入を忘れないようにしないと。。。




20140203_0493.png
20140203_13:14

土曜日の午後から急に左肩が異常に凝りだし次第に左腕が痺れてきて・・・・。

今ではじっとしてても左肩に痛みが走り腕はビンビンに痺れている。

先週行っていた画像処理?

それとも昨年の事故の後遺症?

ひょっとして歳?

多分全てであろう。。

どちらにしてもチョット耐え難い痛みである事は確かなのであるが。。

会社で湿布を貼ったが効果無し!!

現在は首も痛い有様であ〜る。

もう少し画像をいじって今日は退散する事にしますぅ〜〜〜。。


20140203_0498.png
20140203_17:39


20140131_0486.png

20140128_0423.png
20140128_16:57


20140128_0425.png
20140128_17:31
20140127_0407.png
20140127_16:53

「夜通し働くのは本業に支障来すし、、本来人間は夜行性じゃないんだから・・・辞めた方がいいと思う。。。第一体に悪い!俺は賛成出来ないな!!!」

今日撮影を手伝ってくれたアシスタント君との会話である

今思うと、とても無責任な事を言ってしまったと反省している

彼は彼なりに考えての行動である

アシスタントだけでは食って行けないから夜から朝まで一日おきにコンビニでバイトしているのだ。。

私が彼に家賃を保証するだけの仕事をお願いしている訳でもないのに・・・・

人の人生に立ち入る資格など私には全くないのです

もっと言えば余計なお世話!

ありがた迷惑その物です!

人の人生に安易に入っては行けないのです。それは重々招致しているのだけれど・・・・


しかし、バイトを頑張れとは言いません


頑張るのは本業のアシスタント業でありその先にあるであろうカメラマンになる事なのだから・・・


体だけは壊さぬよう願うばかりです



20140124_0389.png
   20140124_15:10

20140124_0393.png
20140124_17:24




時間が心を癒してくれるというけれど

私が思うに

ひねくれた私が思うに

時間は残酷なまでに

容赦なく

心を風化させてしまうだけだと思うのだけれど・・・・

それを人は癒しというのだろうか






20140117_0350.jpg



20140123_0355.jpg予定なのですが・・・

耐震性の問題やらなんやらで。。。

今年の4月をもってこのロケーションの素晴らしいスタジオと

バイバイします

なので昨日今日とタワーと一緒にiPhoneで自分撮りしてみました。。。

昨夜は真っ暗

今日は空はいい感じだったのですが

ヒゲ剃ってくるの忘れちゃいました

、、、クスン、、、


20140121_1433.png
20140121_14:33

会社の決算月

よって仕事の合間に伝票整理やら、、
売り掛け買い掛けやら、、
なんだかんだとお金の計算の時間が増える月。。

一年通してなんとなくパズルが合っていればいいのですが・・・・

あとは税理士さんのお仕事なので私は書類を揃えてメールで送付するのみです

今日は溜まりに溜まった去年一年分の領収書をスケッチブックに貼る作業!

2013年の1月から日付順に領収書を一枚一枚丁寧に貼っていく

高かったカメラ機材やロケで食べた美味しい食事の領収書などは、見ると結構覚えていてとても懐かしく思ってしまう

色々楽しい事、嬉しかった事、辛い事、悲しい事・・・・色々あった一年なんですが、、、今思うと、、、とても短く感じますね!!

あともう少し頑張ろうかな。。。。


20140116_0267.png
09:56   





20140116_0271.png
16:29




20140109_0188.png
20140109_16:49

<昨日の夕方>
雲に表情があって楽しかったなぁ〜  


本日午前中銀座でロケハンを行った

終了したのが11時30分ごろだったのでプロデューサーのT氏が美味しいウナギの店があるので食事しながら打ち合わせをしませんか?と皆を誘って下さった

その店は「ひょうたん」という屋号で、私もどこかで聞いた覚えのある店だった

年期の入った、歴史を感じる黒いお重のフタの真ん中には手彫りで大きなひょうたんが刻まれていた  その形は少し無骨で愛嬌がある

フタを開けると程よく焦げ目が付いた蒲焼きが三枚鎮座していた

美味しそうなタレの香りがいっそう食欲を誘う

この蒲焼きは関西風で関東のそれとは全く違って蒸してない

だから食感がプリプリでジューシー

皮が丁度いい焦げ目をつけて香ばしくウナギのあぶらの旨味がダイレクトに伝わり美味!!

タレの甘さも絶妙!!!

関西風の蒲焼きは初体験であったが、、はっきり言って関東風より関西風の方が私好みである

食べ応えがありワイルドな蒲焼き!!また行きたいですぅ。。



Tさん。。

御馳走様でした 


20140110_0180.png
20140110_14:53

今日は雲が一つもない!
           
20140107_0153.png
20140107_16:17

今月ダブルブッキングした仕事があり一つをお断りする事となった

数あるカメラマンの中から私を指名して下さったのにお断りするのはとても忍びないのであるが体は一つ・・・同時に撮影は出来ないのである

ところがその事をデザイン会社プロデューサーから知った代理店の方がどうしても私と仕事をしたいという事でクライアントに掛け合ってくれたのです

今現在答えは出ていないのですが・・撮影の日程と入校の日程を後ろにする事で話が進んでいるのです

通常クライアント重視なのでこのような事はしないし、自分の仕事が増えるだけ、、首を絞めるだけ、、メンドクサイだけなのに・・・。。

おまけにデザイン会社はしわ寄せで作業のスピードが求められるので大変なのだぁ!

もし、クライアントのOKが出ないで撮影出来ないとしてもこの恩は忘れない

このスタッフの方々のお仕事は心を込めて精一杯頑張るのだ!

新年早々ありがたい話である!!





2014年賀-2.png
新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


20131228_0092.png
20131228_11:33

今日が仕事納めとなります

昨夜撮影した店舗の画像処理をのんびり行い後はスタジオを軽く掃除して本年も終わりです

帰宅して真っ白な世界!山小屋に行くとしますか・・・
20131224_0066.png
20121224_15:31


昨年の今頃の2ヶ月間で体重が10キロ落ちて1年経った今もその体重を維持している...ってか何故か増えない!

よって、体が軽いお陰で腰の調子がすこぶる良いのであ〜る!

おまけに柄にもなくジム通いしてるもんで絶好調!

なもんで三年振りにゴルフを再開しようかと密かに企んでおります...

まずは今週のどっかで打ちっ放し行こうかと...!

当たるかな?

来年は今までに御断り続けてきたコンペもガンガン参加する...


20131224_0054.png
20131224_13:13


眠れぬ夜
  
早くから目覚める朝 

一日2〜3時間の睡眠時間

3ヶ月前より思うように眠れてない 

だからといって日中、眠気は全くないから問題はないものの

先週のように突然熱が出ると少し不安になる

「病院に行ってクスリを貰えば」と友人は気軽にアドバイスしてくれるが・・・

おそらく聞き覚えの有る立派な病名が付いて

その結果出てくるクスリは私が最も嫌いな

眠剤

飲まないのは言うまでもない

だから行かないのだ!!

ただ、12月に入り最近はその症状も1日おきとなってきた!

ジムに行き始めてマシンや水泳で体を動かしているからだろうか

この調子で少しづつ瞳をとじて眠れるようになればよいのだが

20131218_3829.png
20131218_16:46

先日、Nさんと久し振りに電話で話をして相当疲れているのを感じた。。

Nさんは白と黒!ONとOFFしかない性格で中間というかグレーゾーンがないので、やる時はとことん自分を追い込んで我武者らに仕事をされる方である

身を削り
心を裂いて
自由さえも犠牲にして仕事をしているように思えた

本人は大丈夫というが心配してしまう・・・

がんばっている人にガンバレ!などと言えるはずがないし・・・

だいたい私がいう言葉自体Nさんにしてみれば無責任かつ説得力を持たない事、私は知っている

なぜなら、私の人生では無くNさんの人生であり全てをNさんが決める事だから・・・・私は部外者の何者でもないのである

無力な私に出来る事は
「どうか、体と心だけは壊さないように・・・・」と思い、願い、祈るだけ

ご自身だけの体では有りません
ご子息の為にも
自分の体、大切にして下さい






20131217_3798.png


今月、お仕事で色々お世話になっている取引先のプロダクションの方がご結婚された!

色々悩んだ末、お祝いに高島屋でロイヤルコペンハーゲンの2013イヤープレートを購入した。。

私の場合、昨年から大切な方々の記念にこのロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを送っている。

とてもエレガントなお皿で私が欲しいぐらいである。

末永くお幸せに・・・・。

20131217_3790.png


20131217_17:09

20131216_3770.png
20131216_10:22

ふゆの空は澄んでいて大好きだ
雪も大好きだ
きょうの空 一生忘れません

あさ目覚め、最初にやる事は
りんごの木の薪をストーブに焼べる事
がんこで固いリンゴの木
東京の生活と全く違う山小屋の生活

さまよう心
よるは漆黒の闇夜
ならくの底のような・・・
楽な環境ではない


きょうの空 一生忘れません

今週末、真っ白な世界に行こう!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち東京タワーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々の暮しです。

次のカテゴリは次男です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3