東京タワーの最近のブログ記事

20180825-20180825-スクリーンショット 2018-08-25 9.57.45.jpg2018/07/13

暑い日だった、、

芝公園で東京タワーを入れてパナラマ撮影してみました。

お時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/shibakouen-a-03/01-02.html

20140402_1209_.jpg新しい年になりました

おめでとうございます

あなたにとって良い年となる事を心から祈り願います

本年もよろしくお願い致します

20140414_1146.png
20140416_19:10


 初雪 

https://www.youtube.com/watch?v=lu-TAT6rE0w
20140414_1119.png
20140115_15:38

今週は東京を一望出来る恵比寿ガーデンプレイス38階で撮影です。

東京タワーが奇麗に・・・

遠くに・・・

しかし、無理して手を伸ばせば届くようなそんな気になるロケーション

届くはずなどないのに・・・

触れたいと思ってしまう・・・


先日Amazonで注文したamazarashiのライブ映像が入った最新のDVDが届いた

最近私が気に入っている「冷凍睡眠」や「あんたへ」と、、このDVDを購入する切っ掛けとなった「僕が死のうと思ったのは」が入っている

この詩は中島美嘉が歌っているのは聞いた事が有るのだが秋田のオリジナルバージョンを是非聞きたいのである

多分とても重い思いの内容であろう

「僕が死のうと思ったのは」の詩は裏を返せば「僕が生きようと思ったのは・・・」という事なのだ

秋田らしいひねくれた言い回しである。。

一人で

部屋のライトを消して

そこそこ大きい音で

見ようと企んでおります。。





20140410_1201.png
20140410_13:18
cd0の日

いつからだろう・・・

東京タワーが違って見え始めたのは

いつからだろう・・・

月の光より優しく感じたのは

いつからだろう・・・

とても愛おしく思えたのは

多分芝のスタジオに移って間もない頃からだ。。。



いつからだろう・・・

そのタワーが安っぽく無意味に見え始めたのは

いつからだろう・・・

タワーに何も感じなくなって見る事に痛みを感じ辛くなったのは

多分それは昨年、安っぽく汚れた一枚のタワーの画像をネットで見た時からだ。。。


さよなら 

愛しのタワーよ・・・


cd0は移転の前後大変忙しく貫徹状態が続きブログを更新出来なかった

と言うか・・・更新しようと思えば出来たはずだがしなかった・・したくな

かった・・・と言った方が正しいかも知れない。。。

20140414_1129.png

20140414_18:45

離れる事で違った景色が・・・

別の物が見えてくるから不思議だ!

20140327_1102.png
20140327_19:07
20140326_1086.png
20140326_18:16

新しい事務所の電気のアンペアが低かったので本日東電に電話して60Aにして頂く工事を申し込んだ!

それに対応している電線が通っているのでブレーカーの交換のみの工事で済ようである。

事務所移転の手配で引っ越し業者、ガス、電気、水道、司法書士。。。

撮影の根回しでスタイリスト、ヘアーメイク、ハウススタジオ。。。

何かと電話連絡の多い日であった。。。
20140324_1085.png
20140324_18:16

3/21の午前中

次男NAOを助手席に乗せて環八を川崎方面に車を走らせている

正確には連休の初日という事でド渋滞なのだが


二人で出掛けるのは幾日振りだろう

多分引っ越しして以来である....。

NAOは赤い色のイヤホンで音楽を聴いているので私は真っ赤に点灯している前の車のブレーキランプをぼんやり見ながら黙ったまま右手でハンドルを握り空いている左手でコーヒー啜る

彼も難しい年頃
こんなに傍に居るのに
音楽を聴いていなくても
あまり会話はしない

一時間程で目的地に着く

ここは鶴見の寶宝泉寺

親父がいる寺

NAOを誘って墓参りに来たのだ

いつもは静寂に包まれ凛とした空気に包まれている境内も今日はお彼岸という事で人が多く柔らかな優しい時間が流れる暖かな日だった

親父の墓前で、、、あの日の事を思い出す。。。。

20140319_1075.png
20140319_18:06
20140318_1047.png
20140318_11:11


20140318_1067.png
20140318_18:17


20140316_1027.png
20140316_16:50

湖畔の淵に立っていた

何時だろう・・・

周りは明るいが太陽は何処にも見えない

陰もない

風もない

音もない

色もない

自分の鼓動も聞こえない

無味、無臭、無音の透明な時間

何時だろう・・・

昼間である事は確かなようだ

一歩踏み出せば5メートル真下の湖に落ちてしまう

そして、私は踏み出すのでは無く足首を支点に状態を前に傾け頭から真っ逆さまに落ちて行く

着水するまで時間が長く感じる

目を閉じているのだろうか

何も見えない

ただ、時間だけがゆっくり流れている感じ

水しぶきを頬に感じ目を開けると私は水面ギリギリを低空飛行している

まるでツバメのように・・・

両手を広げ風を切り水面ギリギリを・・・

顎を上げると今度は急上昇

真直ぐ天に昇って行く

そして、ある程度の高度を保って中にただ浮いている

とても不安定で無防備ば状態

いつ落ちてもおかしくないし

なんで浮いているのかも分からない

理解出来ない

眼下にはどこかの見知らぬ町が広がっている

湖畔は何処にもなかった

今も昔のように空を飛べるだろうか。。。。。

また、出来るなら・・・

昔のように空を飛びたい

夢の中で

20140313_1033.png

20140313_16:04

20140307_1025.png

20140307_18:10


人はゼロから始まる

そして時間の経過とともに色々な物を得る

自身の肉体だったり、知能だったり、物だったり、名誉だったり、お金だったり、愛だったり・・・・

しかし、生きて行くという事は得る事だけでは無く、それと同じだけ失い続ける事でもあるのだ

そして、全てを失う時が人生の終わりを意味するのかもしれない

それは、物理的な事も含めて無になるということ!

最後に失う物は自分自身の命 生命 肉体

その生命が尽きるまで人は出来る限り精一杯まっとうに生きたいと思う

思うのはそう出来ない事が多いから・・・


人はそれを思い戦う  

ゼロになるまで

20140306_0823.png
20140306_18:06

仙台ロケは過酷だった!

4日の23時に愛車のボルボに機材を積み込み出発して仙台に到着したのが4時37分!

それから少し休憩して撮影開始、終了したのが13時ごろだった

仙台と言えば牛タン!撮影終了後、現地スタッフの方から聞いた利休という牛タン屋さんで定食を食した!

厚みの有る新鮮でジューシーなタンは格別でまいう〜でした!

その後は目をこすりながら直帰したとさ。。。トホホ!
20140303_0793.png
20140303_17:58

事務所の移転とほぼ同時期になってしまいましたが・・・・。

14年間暮らして来た横浜から都内に自宅を明日移す事となりました。。

通勤などの無駄な時間やお金を考えると合理的になったと考えるべきですが横浜はとても静かな住宅地で住んでいる方々も落ち着いていたのでとても暮らしやすかったのですが。。。

14年振りに東京都民になります!

20140303_0792.png
20140303_17:29

20140228_12:41



先週撮影した画像処理のため本日、日曜出勤!

その中に何気に高価な商品がある

1本50万円以上のベッコウのメガネである。。

それが1・・・2・・・3・・4・・・という事は総額・・?????????円以上!!!

流石に高価な商品なので撮影中メガネのゆがみなど自分で治そうなどと思うはずも無くクライアントに直して頂く!

しかし、何か有ったとしても預かり商品の物損事故保険に入っているので300万円まではカバー出来る。

出来るならこんな保健、使わない事にこした事は無いのですがね。。。。

20140302_0764.png
 20140302_17:53


20140224_0727.png
20140224_17:51

4月に事務所移転を行います。

三年間東京タワーと共に生きて来ましたがそれも後数日で終わりです。

さよならです。。。。






20140213_0722.jpg
20140213_17:25

RADWIMPSの有心論という曲がスキ!

http://www.youtube.com/watch?v=c2y8Ba3WwPY




20140210_0521.png
20140210_17:48

上り坂、、お尻を右に左に降りながら・・・

終いにはタイヤが空転して車体が横を向き道路をふさぐ

そんな車をバックミラーで見ながら私は圧接された雪道をゆっくり走る

まるで山小屋に向かう途中の峠で雪道に慣れていない人の車を見ているかのような光景

ここは神奈川県横浜市青葉区・・・・

粉雪が舞い辺り一面雪景色である

汚い物を雪が全て隠し

何も無かったかのように

白く・・・

清く・・・

染めている


このまま

いつまでも

白であって欲しいと思ってしまう



左肩から腕にかけて痛みが激しい

こうしてキーボードを打つのも辛い状態

何故か撮影の時は気にならないが画像処理が。。。。






20140205_0514.png
  20140205_15:37


20140206_0511.png
20140206_10:47

20140207_0506.png
20140207_14:47

今週は料理、スピカー、タレント、貴金属と毎日違う撮影を行った

飽きっぽい私には持って来いの職業である

撮影や画像処理をしているとそれに集中出来て雑多な事を忘れさせてくれる

来週はケーキの撮影から始まる

小道具のアップルミントの購入を忘れないようにしないと。。。




20140203_0493.png
20140203_13:14

土曜日の午後から急に左肩が異常に凝りだし次第に左腕が痺れてきて・・・・。

今ではじっとしてても左肩に痛みが走り腕はビンビンに痺れている。

先週行っていた画像処理?

それとも昨年の事故の後遺症?

ひょっとして歳?

多分全てであろう。。

どちらにしてもチョット耐え難い痛みである事は確かなのであるが。。

会社で湿布を貼ったが効果無し!!

現在は首も痛い有様であ〜る。

もう少し画像をいじって今日は退散する事にしますぅ〜〜〜。。


20140203_0498.png
20140203_17:39


20140131_0486.png

20140128_0423.png
20140128_16:57


20140128_0425.png
20140128_17:31
20140127_0407.png
20140127_16:53

「夜通し働くのは本業に支障来すし、、本来人間は夜行性じゃないんだから・・・辞めた方がいいと思う。。。第一体に悪い!俺は賛成出来ないな!!!」

今日撮影を手伝ってくれたアシスタント君との会話である

今思うと、とても無責任な事を言ってしまったと反省している

彼は彼なりに考えての行動である

アシスタントだけでは食って行けないから夜から朝まで一日おきにコンビニでバイトしているのだ。。

私が彼に家賃を保証するだけの仕事をお願いしている訳でもないのに・・・・

人の人生に立ち入る資格など私には全くないのです

もっと言えば余計なお世話!

ありがた迷惑その物です!

人の人生に安易に入っては行けないのです。それは重々招致しているのだけれど・・・・


しかし、バイトを頑張れとは言いません


頑張るのは本業のアシスタント業でありその先にあるであろうカメラマンになる事なのだから・・・


体だけは壊さぬよう願うばかりです



20140124_0389.png
   20140124_15:10

20140124_0393.png
20140124_17:24




時間が心を癒してくれるというけれど

私が思うに

ひねくれた私が思うに

時間は残酷なまでに

容赦なく

心を風化させてしまうだけだと思うのだけれど・・・・

それを人は癒しというのだろうか






20140117_0350.jpg



20140123_0355.jpg予定なのですが・・・

耐震性の問題やらなんやらで。。。

今年の4月をもってこのロケーションの素晴らしいスタジオと

バイバイします

なので昨日今日とタワーと一緒にiPhoneで自分撮りしてみました。。。

昨夜は真っ暗

今日は空はいい感じだったのですが

ヒゲ剃ってくるの忘れちゃいました

、、、クスン、、、


20140121_1433.png
20140121_14:33

会社の決算月

よって仕事の合間に伝票整理やら、、
売り掛け買い掛けやら、、
なんだかんだとお金の計算の時間が増える月。。

一年通してなんとなくパズルが合っていればいいのですが・・・・

あとは税理士さんのお仕事なので私は書類を揃えてメールで送付するのみです

今日は溜まりに溜まった去年一年分の領収書をスケッチブックに貼る作業!

2013年の1月から日付順に領収書を一枚一枚丁寧に貼っていく

高かったカメラ機材やロケで食べた美味しい食事の領収書などは、見ると結構覚えていてとても懐かしく思ってしまう

色々楽しい事、嬉しかった事、辛い事、悲しい事・・・・色々あった一年なんですが、、、今思うと、、、とても短く感じますね!!

あともう少し頑張ろうかな。。。。


20140116_0267.png
09:56   





20140116_0271.png
16:29




20140109_0188.png
20140109_16:49

<昨日の夕方>
雲に表情があって楽しかったなぁ〜  


本日午前中銀座でロケハンを行った

終了したのが11時30分ごろだったのでプロデューサーのT氏が美味しいウナギの店があるので食事しながら打ち合わせをしませんか?と皆を誘って下さった

その店は「ひょうたん」という屋号で、私もどこかで聞いた覚えのある店だった

年期の入った、歴史を感じる黒いお重のフタの真ん中には手彫りで大きなひょうたんが刻まれていた  その形は少し無骨で愛嬌がある

フタを開けると程よく焦げ目が付いた蒲焼きが三枚鎮座していた

美味しそうなタレの香りがいっそう食欲を誘う

この蒲焼きは関西風で関東のそれとは全く違って蒸してない

だから食感がプリプリでジューシー

皮が丁度いい焦げ目をつけて香ばしくウナギのあぶらの旨味がダイレクトに伝わり美味!!

タレの甘さも絶妙!!!

関西風の蒲焼きは初体験であったが、、はっきり言って関東風より関西風の方が私好みである

食べ応えがありワイルドな蒲焼き!!また行きたいですぅ。。



Tさん。。

御馳走様でした 


20140110_0180.png
20140110_14:53

今日は雲が一つもない!
           
20140107_0153.png
20140107_16:17

今月ダブルブッキングした仕事があり一つをお断りする事となった

数あるカメラマンの中から私を指名して下さったのにお断りするのはとても忍びないのであるが体は一つ・・・同時に撮影は出来ないのである

ところがその事をデザイン会社プロデューサーから知った代理店の方がどうしても私と仕事をしたいという事でクライアントに掛け合ってくれたのです

今現在答えは出ていないのですが・・撮影の日程と入校の日程を後ろにする事で話が進んでいるのです

通常クライアント重視なのでこのような事はしないし、自分の仕事が増えるだけ、、首を絞めるだけ、、メンドクサイだけなのに・・・。。

おまけにデザイン会社はしわ寄せで作業のスピードが求められるので大変なのだぁ!

もし、クライアントのOKが出ないで撮影出来ないとしてもこの恩は忘れない

このスタッフの方々のお仕事は心を込めて精一杯頑張るのだ!

新年早々ありがたい話である!!





2014年賀-2.png
新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


20131228_0092.png
20131228_11:33

今日が仕事納めとなります

昨夜撮影した店舗の画像処理をのんびり行い後はスタジオを軽く掃除して本年も終わりです

帰宅して真っ白な世界!山小屋に行くとしますか・・・
20131224_0066.png
20121224_15:31


昨年の今頃の2ヶ月間で体重が10キロ落ちて1年経った今もその体重を維持している...ってか何故か増えない!

よって、体が軽いお陰で腰の調子がすこぶる良いのであ〜る!

おまけに柄にもなくジム通いしてるもんで絶好調!

なもんで三年振りにゴルフを再開しようかと密かに企んでおります...

まずは今週のどっかで打ちっ放し行こうかと...!

当たるかな?

来年は今までに御断り続けてきたコンペもガンガン参加する...


20131224_0054.png
20131224_13:13


眠れぬ夜
  
早くから目覚める朝 

一日2〜3時間の睡眠時間

3ヶ月前より思うように眠れてない 

だからといって日中、眠気は全くないから問題はないものの

先週のように突然熱が出ると少し不安になる

「病院に行ってクスリを貰えば」と友人は気軽にアドバイスしてくれるが・・・

おそらく聞き覚えの有る立派な病名が付いて

その結果出てくるクスリは私が最も嫌いな

眠剤

飲まないのは言うまでもない

だから行かないのだ!!

ただ、12月に入り最近はその症状も1日おきとなってきた!

ジムに行き始めてマシンや水泳で体を動かしているからだろうか

この調子で少しづつ瞳をとじて眠れるようになればよいのだが

20131218_3829.png
20131218_16:46

先日、Nさんと久し振りに電話で話をして相当疲れているのを感じた。。

Nさんは白と黒!ONとOFFしかない性格で中間というかグレーゾーンがないので、やる時はとことん自分を追い込んで我武者らに仕事をされる方である

身を削り
心を裂いて
自由さえも犠牲にして仕事をしているように思えた

本人は大丈夫というが心配してしまう・・・

がんばっている人にガンバレ!などと言えるはずがないし・・・

だいたい私がいう言葉自体Nさんにしてみれば無責任かつ説得力を持たない事、私は知っている

なぜなら、私の人生では無くNさんの人生であり全てをNさんが決める事だから・・・・私は部外者の何者でもないのである

無力な私に出来る事は
「どうか、体と心だけは壊さないように・・・・」と思い、願い、祈るだけ

ご自身だけの体では有りません
ご子息の為にも
自分の体、大切にして下さい






20131217_3798.png


今月、お仕事で色々お世話になっている取引先のプロダクションの方がご結婚された!

色々悩んだ末、お祝いに高島屋でロイヤルコペンハーゲンの2013イヤープレートを購入した。。

私の場合、昨年から大切な方々の記念にこのロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを送っている。

とてもエレガントなお皿で私が欲しいぐらいである。

末永くお幸せに・・・・。

20131217_3790.png


20131217_17:09

20131216_3770.png
20131216_10:22

ふゆの空は澄んでいて大好きだ
雪も大好きだ
きょうの空 一生忘れません

あさ目覚め、最初にやる事は
りんごの木の薪をストーブに焼べる事
がんこで固いリンゴの木
東京の生活と全く違う山小屋の生活

さまよう心
よるは漆黒の闇夜
ならくの底のような・・・
楽な環境ではない


きょうの空 一生忘れません

今週末、真っ白な世界に行こう!

20131212_3723.png

20131212_3734.png
20131212_13:42




20131212_3736.png
20131212_16:16



20131212_3740.png
20131212_16:21




20131212_3744.png
20131212_16:55

20131211_3718.png
10:22

二日連チャンで読んで頂いたあなたに

もう少し大きな幸せを・・・・。。


20131211_3713.png




20131211_08:05
20131210_3704.png
20131211_10:22


このブログを読んで頂いたあなたに

小さな幸せを!




20131210_3670.png
20131210_17:07
20131209_3656.png
20131209_16:59



明日は早朝からロケ!

ガツンっと晴れて欲しい所だが・・・・

予報は雨!

雨が酷くなければストロボで太陽作りますよ〜

いや、ドシャブリでも作ります!


気合い入れていきますよ。。。。。。。。。。


20131128_2986.png
20131128_23:33

撮影終了!深夜、帰宅のため十番の駐車場に向かう

歩きながら六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーションが点灯している事を思い出し駐車場を横目に現場に向かう事にした

途中アボカド料理で有名なダイニングバー プラチナラウンジを通り過ぎる

隠れ家的な存在でこじんまりとした雰囲気の店内だった事を思い出す

この店には昨年の今頃入った事がありアボカド料理は勿論の事、デザートのハニートーストが絶品で驚いた記憶が有る

表面がカリッと焦げた厚切りのハニートーストの上にバニラアイスとアボカドのペーストがてんこ盛り!

しかも花火付きで来たから今日は誰の誕生日?って思った事を今でも新鮮に覚えている

料理だけでお腹一杯だったが・・デザートは別腹って本当だと実感した

今となっては懐かしく楽しかった思い出

そうした一つ一つの思い出を忘れる事無く心に刻んで大切にしたいですね

思い出を重ねて  歳を重ねて  気付くと・・・うんじゅっ歳!

そんな事を回想しながら歩いていると現場に到着していた

昨夜の風は強くてしかも冷たかった

去年の今頃もこんなに寒かったかな?と記憶を巡らすが・・・・・

けやき坂は会社への通勤経路なので毎日通っているが赤いイルミネーションは初めてだ

時間帯で変わるのだろうか



いずれにせよ一人で来る場所では無いなと後悔しつつ写真を2、3枚義務的に撮影して早々にずらかりましたとさ!!!

20131128_2977.png

20131128_17:07



20131127_2920.png
20131127_13:19

澤田スタジオから見える芝公園の銀杏がやっと黄色く染まって来ました

絵画館前の銀杏並木は今が見頃だから少し遅いのかな


秋ですね


私も秋が一番好きです


心が落ち着くから・・・・




20131122_2898.png
20131122_16:53


世界線

20131123-01.jpg

タイムマシンが有ったら過去にタイムトラベルして現在を変える事が出来る!

しかし、変えた過去で現在がいい方向に変わるかどうかは分からない

上手く行けば何もかも計算通りになっているが、その逆も多いに考えられるし、ひょっとすると何も変わっていないかも...

それどころか過去の
素敵な
幸せな
思い出も
全て変わって無くなってるかも知れない...

未来を考え現在にしながら

今を後悔しないように悩み過去にして

それをまた未来に繋げていく


その作業の繰り返しが人生なのかも...

だが、そんな作業は理想であって現実は違う


私なんか殆どの時間を
ぼーっと
何も考えず
意味もなく
時間を消化している
要するに人生を無駄に消費しているのが現実です

タイムトラベルが出来たら今の自分に満足出来ず、何回も過去を訪れ時間をすり替えて世界線の上で自分自身を見失うだけだろ


人生は一度

だからいいのかも





20131122_2861.png

20131121_2853.png

20131119_2829.png

20131118_2834.png

20131113_2707.png

20131112_2670.png

昨夜、千葉県に住んでいる母に会った

その後、小学時代からの親友、博樹と近くの居酒屋で数年ぶりに酒を飲んだ

彼は人の心に土足でズケズケ上がって来て、ちゃぶ台をひっくり返してお構い無しに思った事を、意見を言ってくれる貴重な親友の一人だ!

この日も小林に言われっ放しでグゥ〜の音も出なかった

私みたいな年になると
本気で...
親身になって...
心配して...
説教してくれるヤツなんていやしない!

本当に嬉しかった

親友の前では
誇りや羞恥心という鎧が無くなり素にられるんですね!

ありがと!

20131111_2618.png
20131111_09:13


20131111_2641.png
20131111_16:25




20131111_2646.png
20131111_16:57

20131108_5729.jpg

ジャジャァーン!

昨日の撮影が午後2からだったので朝一で先日入会したスポーツジム行って来ました。

最近はモニターの前に座っての仕事の時間が長いので健康管理と体力維持のために始めた!

マシンとプールの設備が有り昨日はマシンで一汗かいてから撮影に行った。。

来週はプールでイルカになってきます。

20131106_2583.png
20131106_11:42



絆とは何だろう

人と人の結ぶ目には見えない物

細く浅い物も有れば太く深い物もあるだろう

一方的な物も有ればそう出ないもの...

要求される物で無ければ与える物でもない

長い年月を掛けて太くなる時もあればそうでない時もある

それが強くなると友達から親友に、恋人から夫婦になるの?

絆とは曖昧で良く分からないがとても精神的な物で愛や友情が超越した物のように感じる

しかし、実体験で一つだけ言えることは、絆が築かれて行くのは安っぽく軽々しい在り来りの言葉や約束ではない

その人の思いや願いがこもった強い行動のみだと知っている

それがなければその行動は見るに足りないタダのパフォーマンスに過ぎない

そこには無償の愛などという美化された都合のいい言葉など存在しなくてもいい、ドロドロでかっこ悪くていいのだ

そして、絆を築きあえる人も限られている事も私は知ってる
20131105_2540.png
20131105_17:15
20131029_2453.png
20131019_08:34

昨夜の「性善説」のブログにKさんよりFacebookでコメントが有った

中学の時、性善性悪の本を読み「善し悪しの境目」についてに考えた事があります。その時の結果は自己判断のみの固定的な思想論で追いかければ、きっと自分が終点についてしまう、、、でした。今よりずっと真剣だったと思います。
その結果、今の私は性善説と性悪説は同じもので、見る方向の違いでしかなく人は人であると考えるずるい奴になりました。

人それぞれ思う物は違う・・・

いや、違って当たり前だと思います

Kさんの思い、共感出来ます

秋田ひろむの答えは

ねぇママ あなたの言う通り

自分を善だと信じて疑わない時は

他方からは悪だと思われるものよ

あなただけが私の善なのよ





20131028_2442.png
20131028_17:22


ねえママ あなたは言ったじゃないか

嘘をつけばバチが当たると

神に祈れば救われると 苦労はいつか報われると

ねえママ 僕は知ってしまったよ 人間は皆平等だと 世界はあるがまま美しいと

それ等は全くの詭弁であると

http://www.youtube.com/watch?v=ja3UA2lagAM


amazarashiの性善説の一節でる

こんな歌作れるのは秋田ひろむだからだな,,,,,。


20131028_2409.png
20131028_08:17

昨日次男naoと会社で同じ時間を共に過ごす事
でとても気持ちが軽くなっ

さらに、帰宅して長男とも話をした

まっとうな物や真実、正論、モラルで人は動かないし救えない...相容れない事を知らされた

理解と歩み寄りが私には足りなかった...

気持ちが楽になった気がする
131027_2403.png
20131027_17:30

今朝も4時に目が覚めた

混濁した暗闇の中

現実がスーッと遠のいていく

時間が分からなくなり時がねじれていく

記憶が乱れ現実と悪夢が繰り返す

昔の記憶に逃げ込み過去に喜びを探し

また、現実に戻る

未来に夢と希望と愛を持とうと思い視線を彷徨わせる朦朧としたゼロの世界

最近この時間帯に目が覚める

現実と夢と妄想が入り交じったこの世界



20131025_2349.png
20131015_09:22


小雨の中、会社に来てタワーを見るとご覧の通りの状態

天辺は雲の中で全く見えない

人生にも同じ事がたまにある

先が見えずに不安ばかりが脳裏をかすめ立ち止まる

しかし、いつか風が吹いて霧が晴れる

その風を待つか自ら起すかは自分次第!

私はどちらだろう・・・・・。

20131024_2340.png
20131024_17:30

amazarashiの「終わりで始まり」という曲がある

その曲のこの部分が特に好きだ

裏切られた事に胸を張るんだ

信じようとした証拠なんだ

疑った分だけ損したんだ

「傷ついた」なんて言いたかねぇや だから

この先何があったって僕らは振り向かずに走って行きたい

つまずいた昨日も助走だったと 言い張るため走って行きたい

http://www.youtube.com/watch?v=B_XDMWT9WTg


20131022_2045.png
今日、横浜で行った撮影小道具でポルシェのケイマンを借りたが運転出来る人がいなかったので私が運転した

ポルシェを運転するのは何年振りだろうか、、、

早崎スタジオ時代、オヤブン(早崎治社長、カメラマン)が飲んで帰る時に自宅までポルシェを陸送した事、ミツワモータースのポルシェの広告を撮影していた事など色々思い出した。

どれも20年以上昔の話

その頃のポルシェはマニュアルしかなくクラッチの繋が難しくデリケートだったな!

今のポルシェはオートマで昔のようにヒール&トウでエンジン音を楽しみながらシフトダウンしてコーナーを攻めるなんて事は出来ない

乗り手を選ばない優秀な出来である

先週今週とスタジオ撮影と画像処理が続いていたので気分転換になって楽しかった!!

20131022_2049.png
これがポルシェの形をしたキー
カワユイ!!

20131022_2326.png

20131022_17:08


20131021_2016.png
20131021_17:50

タワーはいつも澤田スタジオの前で輝いている

挫けそうな時も泣きたい時もタワーを見れば元気がもらえる

ガンバレって言ってくれる

タワーこそ私の光

勇気が湧いてくる

これからも輝くタワーの画像を撮ろうと思った

ありがと!




20131021_1998.png
次男naoがまだ小学生の頃、二人でよくサイクリングに行った

負けず嫌いのnaoはいつも私の前を必ず走っていた事を思い出す

そのnaoも今は高校生

上の石は近くの河川敷で丸い石をnaoが発見して持ち帰ったものなんだけど自宅に置いとけなくてスタジオに持って来ました

捨てる事が出来ずにずっとスタジオの隅にころがってる

何気ない物だけど、、、

思い出が詰まってる

写真を撮ろうと思った

20131021_2000.png
20131021_14:27

20131020_1982.png
20131020_17:19

気持ちが軽くなった

よって今日の画像処理はとても集中出来て捗った

これから原宿に納品に行って直帰だ!
20131020_1966.png

人の本質は何が有っても根本からは何も変わらないが

変えようと心掛ける人には少しづつ変化が出ると思う

しかし、変わろうと思わない人は何も変わらない事が今日よく分かった

それを決して不器用とは言わない!


20131020_1957.png
20131020_11:15


最近子供と上手く行っていない

反抗期だから仕方ない?

それは全く違う!

父親としてダメな私の事を知っているから

そして彼は優しいから知っていながらその事を私には一言も言わなし攻めない

それがまた苦しい・・・・・

私は父親失格。。。
20131020_1930.png
220131020_08:43

昨日、珍しく家族全員外出していて朝から家に私一人の静かな土曜日のオフとなった

ところで、今までdocomoのガラケーとSoftBankのiPhoneの二台持ちだったが...

ドコモがやっとiPhoneを取扱うようになったのとSoftBankの契約更新の時期が重なり違約金なしで辞められるのでdocomoのiPhoneを購入してSoftBankとサヨナラした

iPhone3S.4Sと4年間付き合ったSoftBankと別れる事は辛いことだが...

まぁー仕方ないこと・・・

これで携帯一台になってスッキリです

それに伴いこの日の午前中はSoftBankのメルアドで登録していたアカウントとパスワードを全て変更した

クラウドにその情報をあげているので作業はサクサク行う事が出来た

アプリ関係は既に移行が無事完了している

なのでSoftBankの電話に掛けても通じませんよ!悪しからず
ちなみにdocomoの番号は
090-8749-0948

午後はずーっと音楽聴いてました

音楽も私の心を癒してくれる

ありがたいことです

20131019_1941.png
ところで、携帯のLINEやFacebookで人と人が好む好まないは別として自動的にデジタルで繋がっていくんですから凄い便利な時代ですよねー

笑ちゃいますよ!

だけど私はそんなの大嫌いなんです

私は人と人の繋がりは縁だと思ってますから...

言い換えれば奇跡!

奇跡があるから感動がある

その感動を大切にしたい

携帯は仕事の必需品ですがリタイヤしたらこんなもん捨てて一人山奥で暮らしたい気分です

今は...!

だけど無理だろーな〜

たぶん...

おそらく...

きっと...


さてと、今日は会社でメガネの続きと先月末に撮影した料理の画像処理を気合い入れて行きますよー!



20131018_1915.png
20131018_12:03


宿命に抗い運命を変える事など全くもって不可能な事で何の意味も持たない

そう言いながら人と争い、人生に逆らい、自分を傷付け時に立ち止まり自分自身を見失い考え悩みまた歩き生きて行く

なぜ?

何処にも答えなど無いのに

普通の人間などどこにもいないのに

居るとすれば自分自身でそれ以外は変態か全て変人

だけどそれを健気に受け入れよう、理解しようとしてまた期待を裏切られ願う気持ちと祈る心が弱い事を知らされる

そんな矛盾と人間の醜い本性や虚しさ、切なさ、生抜く事と諦める事、嘘と現実、罪と罰、愛と無視、永遠と刹那、雑踏と静寂、自由と不安 ...それを歌っているのがamazarashiの<秋田ひろむ>だと思う

どの歌も奥歯が沁みるような感触で心が割れる

100人の友より1人の親友が居ればいい。しかし、どちらもいない人はどうすればいいの?

光がない人はどうやって明日を迎えればいいの?それは、今日だけを考えて生きればいい。しかし今日も考えられない人はどうすればいいの?

宿命に抗い運命を変える事しかないの...

少し寒いスタジオで冷めたコーヒーを啜りながら一人想う。。。。

20131018_1910.png

20131017_1877.png

20131017_17:26


今行っている画像処理は一本一本丹念に職人さんが削りだしたハンドメイドのメガネ

それは手作りだけあって一つとして同じ物はない

よって私も一本一本丹念に500本のメガネの色調整を行う

そう、私はカメラマンの中でも限りなく職人に近い存在で芸術家などではない

上手い写真、奇麗な写真は今の時代誰でも撮れる可能性が高くなって来ている

今、公私共に写り過ぎていない強い写真を撮りたいと心底思っている

行間を読ませるような・・・・


20131017_1861.png

20131017_09:17




昨夜は気付くと時計の針が天辺を指していた

この画像処理は長期戦になるのでこの辺で終わりにして麻布十番の駐車場に向かった

色々悩みながら....考えながら...歩いていたので駐車場を通り過ぎ、気付くとなんと六本木ヒルズの交差点まで歩いていた

俺は何してんだと思いながら今来た道を引き返す

歩きながら

しっかりしろ!しっかりしろ!と自分に言い聞かせながら・・・・。

この夜は半袖で出歩くには少し寒かった。。

20131016_1815.png
20131016_17:33

以前地上250mにあるトウキョウタワーの特別展望台に行った事を思い出した

そこからの眺めは全てがミニチュアでリアル感が無かった事を思い出す

リアルって何だろう・・?

今週はスタジオで一人画像処理を行う予定なのでタワーをアップしたいと思います


20131016_1812.png
20131026_17:29



20131016_1779.png
20131016_13:55

昨日は一日中頭の中がボーっとしていた

打ち合わせで電車に乗って改札出てPASMOをチャージして何故かまた改札入ってプラットフォームまで降りて打ち合わせしないで帰ろうとしていた自分がいた事にふと気付いた!

また、駐車場のプリペイドカードの残が少なくなったので1万円分のカードを自販機で買って領収書だけ取って肝心のカードを取り残してしまった・・・・・。。

頭ん中がボォ〜っとしている。。。

とっても間抜けな自分が今日もここに居る


20131015_1776.png
先週撮影したメガネ500カット分の画像処理を今日から取掛かる

何も考えずただひたすらモニターに向かい一心不乱に仕事をこなす

今の私には救いの神かも知れない

20131015_1774.png
20131015_20:31

雨雲でタワーの天辺が隠れてる
_1080915.png
20131015_19:04

見たくない物を見せられ

知りたくない現実を知り

思いたくない事ばかりを考えて人を責める事しか出来ない心は何も無い山で癒すしかないと思った

到着したのは土曜の早朝2時

外は冷たい小雨が降り漆黒の闇で何も見えない

山の夜は深く長い

夜明け前が一番暗く寒いというが・・・・。

それがいつ来るか見当が付かないぐらいの寒さと暗がりの中、タバコ燻らせストーブに薪を焼べた




20130909_0374.png


糸が絡まってる

頭の中で・・

時間をかけて解き

もう一度自分を見つめ直す

そんな時・・・・・。
20030905_13_27.png
20130905_13:27

3ヶ月程前からスマホゲーム「パズドラ」にハマってる!

次男naoが楽しそうに遊んでいるのを見て子供達とコミュニケーションするにはいいかも!なんて安易な考えでDLしてみた。。

最初のころは何が面白いのか分からなかったがnaoに色々話を聞いてプレーしているうちにハマってしまった。

子供が親に黙って課金して社会問題になったのがとっても理解出来る!!

っていうか私も最初の頃iTunesに残っていた2000円を課金してレヤガチャしてしまった÷÷÷÷。

私が生まれて初めてハマったゲームです!!!!




20130902_0291.png
20130902_13:40



20130903_0327.png
20130903_12:02


昨日今日と空が!雲が!とっても賑やかである!

濃い青空のキャンバスにコントラストのある雲がゆっくり表情を変えて通り過ぎて行く。。



先週からフード撮影が続いて昨日今日と画像処理。。

しかし、こんなに空が賑やかだと作業が進みません。。

見てて飽きないんだな〜これからがんばろっと!!





20130903_0361.png
20130903_18:48

20130820_0198.jpg
20130820  16:03

澤田スタジオで集中して料理撮影していると久し振りに夕方スコールが来た!

あえてスコールと書いたのは日本は既に熱帯地方の気候になったかのような感じがしたからだ!

外来種の動物や植物が日本に上陸し、、、そのテリトリーを北へ伸ばしている事からもそれは分かる。

これが自然なのか人間の仕業なのかは分からないが何かが変わる前兆である事だけは確かだと思う。。。






20130809_0194.jpg
20130809_15:02


昨夜デザイン会社のハナビさんで宴が行われた。

最近パッとした明るい事があまり無いので社長の誕生日に便乗して景気回復祈願を込めての宴である!

料理は鉄板焼き?(お好み焼きメイン)でもって私も焼きそばが入った広島風を一枚作った。

美味しかったな=。

このような宴がすぐ出来てしまう花火さんって凄いと思った!

宴にお招き頂きありがとうございました。。笑い

また、スタッフの方々お疲れさまでした。


20130808_0195.jpg



20130805_0188.jpg
20130805_17:53

本日の撮影はデザイナー立ち会い無しのおまかせ切抜き撮影

お任せだからどうでもいいや〜なんて事は無い!
(サラダぢゃないから・・・!笑い)

逆にアングルやライティングなど全て自己責任で仕事を終わらせねばならないのでどうしてもバリエーションが出てくる。

おまかせは、、別の意味で神経を使うのですぅ〜!



ところで、本日夕方、出来上がった結婚式のアルバムを引き取りに新婚さんがやって来ました。

4/21の式から3ヶ月半、、出来上がったアルバムを遠い思い出をひとつ一つ思い浮かべるかのように丹念に微笑みながら見ていたお二人の姿が印象的でした!

これぐらい間が空いた方が逆にいいかもって思いました!!







20130802_00055.jpg
20130805_10:13

芝公園のミンミン蝉が高速の騒音に負けじとけたたましいノイズを出してる!

午前中から蒸し蒸しの暑さである

この雲

ゲリラ豪雨の予感がする

さぁ〜・・

撮影しますかぁね!

今日の夜から前泊入りで明日から逗子ロケです

暑そ。。ですね!



20130805_020.jpg
20130805_10:00
20130803_.jpg
20130803_18:55  by iPhone

20130802_0055.jpg
20130802_11:48

ミンミン蝉のノイズが耳に響く!

今日はそれほど暑くはないが音響効果で暑苦しくなる。。

最近私はパズドラとアニメにハマっている

それは次男naoがハマっているからだ

彼は高校1年で反抗期からか?私と段々距離が空いて行くのを感じたので共有出来る物を探したらここに行き着いた。

最初はウワベだけと思っていたがどちらも奥が深く興味深い

時間緒有る時にご報告しますね!


20130729_0039.jpg
20130729_18:33

朝からシトシトの雨!雨!雨!

このまま一日中雨かと思いましたが・・・・。

夕方、出ました!青空です!

本日は午前中8月に行うジュエリーのテスト撮影に使用する小道具集めを行い午後からその撮影。。。。。

小道具と言っても素材で午後はその素材をバラしたり切ったり貼ったりで撮影は夕方からになってしまった。

御陰て確実にテッペンは回ります・・・・。。

トホホ..

20130729_0044.jpg
20130729_19:13


20130722_0003+.jpg

20130722_19:25


某コーヒーメーカーさんのHPで珈琲好きのおとうさんでチョット変わった趣味を持っている人の紹介ページで私が昨日取材受けました!

普段撮る側なのでとても楽しみでした!!

取材の段取りは普段私がしている事となんら変わりませんでしたが・・・・。

その日は取材される身、、コピーライターの方と語り尽くしました。。

カメラマンの方もとても気さくで癖の無い方で感じよかったです!!

チョット変わった趣味の内容はアッチでは無くツリーハウス制作と自然と息子って感じですかね!

でもって取材の内容はツリーハウスとコーヒーって感じです。

私が第一回目のアップとなりますので乞うご期待!

アップは確か・・・9月だったような???確認しておきます。。
20130717_2756.jpg

20130717_19:11

昨日から適度に風があり何気に涼しく過ごしやすい!

本日は浅草で打ち合わせの後板橋に在るハウススタジオにロケハン。

そしてこれから原宿に画像納品でございます!

明日も何気に涼しい事を祈っております。。
20130607_2172.jpg
20130607_13:11

4/30以来のブログ更新です!

サボってました

色々伝える事は有ったのですがついつい!

2ヶ月チョットのご無沙汰の中で一番印象に残ったのはamazarashiのコンサートでしょうか。

生きる事 
死ぬ事 
前に進む事
悲しみ
憎しみ
挫折
虚しさ
人生 
葛藤
諦め
裏切り・・・・。

何か・・素直に心に落ちてくる歌です

若かりし昔を思い出す

そして今と、これからの事・・・。

そんなamazarashiの秋田ひろむが中島美嘉に書き下ろした歌

『僕が死のうと思ったのは』が48時間限定でYouTubeで聞けます

http://www.youtube.com/watch?v=FsML0ndbPFE
20130422_1490.jpg
20130422 18:28
この時間帯が・・・ 大好き

20130424_1656.jpg
20130424  18:40
タワー・・大好き

20130425_1650.jpg
20130425  18:57
六本木ヒルズ10周年を祝してタワーがレインボーカラーにライトアップ 

20130426_1636.jpg
20130426  09:57
夏ですね!

20130429_1569.jpg
20130429  08:23
雲って名脇役なんだよなー

20130311_0390.jpg
20130311_18:41

KIZUNA ARATANIのスペシャルイルミネーション!

復興支援の呼びかけと震災を忘れるなとの呼びかけだ・・・・。

しかし、日々の忙しさで震災と復興は頭の隅に追いやられてるのが現状だ!

もっと言えば自分の事で精一杯なのである!

ある組織で毎月復興の募金は自動で行っているが・・・自動で行われる分実感が薄れて行く。

震災当初は自分に出来る事をすればいいと思っていたが

今振り返ると出来る事しかしていない。。。


20130307_0268.jpg
20130307_18:17

トウキョウタワーが2020年オリンピック東京招致応援の為4日間スペシャルライトアップをしていて今日が最終日!

タワーお得意のアナログ的演出は何とも味が有り大好き!!





20130307_0272.jpg
20130307_18:16


20130307_0275.jpg
20130307_21:19


20130208_4478.jpg
20130208_15:05

本日夜、長野の山小屋に旅立ちます。

2ヶ月振りの山小屋は白銀の世界だ!

山は都会で狂気と化し歪んだ私の心を浄化してリセットしてくれる。

山小屋は何も無い氷点下の世界でひたすら寒さを凌ぐ為に薪ストーブに薪を焼べ次男naoとたわいも無い話をして一日を過ごす。

唯一の仕事はツリーハウスの雪下ろしぐらいだ。。

いざ山小屋!!




20130202_4453.jpg
20130202_14:07

先週知人のYさんの家族、チワワ犬のネリーが天国に旅立った。

彼はとても落ち着きの有る穏やかでお利口な犬。性格は猫に近かったかも知れない。。

逝く数日前から食欲不振でYさんは少し気に掛けていたのだが・・・

それは突然の出来事で、痙攣から心肺停止と病院に搬送する間もなく静かな最後を迎えた。

Yさん曰く「生きている以上どんな形でも、一日でも長く生きていて欲しかった」と望んでいただけに病院に搬送出来なかった事をとても悔やんでいた、、、。

今回のネリーの場合と状況が違う事を念を押して私が思った事を書きますが・・・・。。

私は将来その病気や怪我が治る見込みが有るのなら納得するが・・・

いたずらに命を延ばすという事には少し抵抗がある。

昨年治る見込みの無い父が意識不明となった時、担当医より危篤状態になった時の処置に関して家族が揃うまで延命処置を行うのか、自然に逝くかの選択を訪ねられた。

その晩、家族で相談して今まで父は治ると信じて2回の手術を行い痛みや辛さを耐えて来たが・・残念な事に余命を宣告される結果となった。

これ以上父に苦痛を与えたくないという思いから延命処置を断った。

生きていく命ならまだしも・・生かされている命には苦痛しか無いような虚しさを感じていたのだ。

しかし、これは個人の考え方であり思いである。

正しいとか正しくないとかという話ではないのだ。

その人の価値観や思想、拘りだとこの時感じた。。

合掌





20130123_4258.jpg
20130122_10:16


午前中はこんなに晴れていたのに午後から曇りだし、今はミゾレが降っている。

このミゾレも今夜雪に変わってしまうのだろうか?

明日の朝、雪が積もっていない事を祈ります。。
20130122_4209.jpg
20130122  14:12


最近お香にハマっている

インドのチャンダンというオーソドックスなお香で白檀の香りがする

とても精神的にも落ち着き癒される香りがするのだが・・・・。

これを会社と車の中でも焚いているが

車の方は子供達にはチト不評である

そんな事お構いなしに私は焚いておりますです・・・・





20130117_4142.jpg
20130117_15:53

無謀なバイクが道路の真ん中でコケ、大型トラックが坂を昇れず両車線を斜めに塞ぐ!

いつもと違う光景の東京である。

関東に大雪が降った今週火曜日に運悪く成田ロケ!

前日の月曜日から高速道路が通行止めだった為、覚悟を決めて4時起きで5時前に家を出た。

予想以上に国道は混んでいた。

3時間経った8時にまだ東京だったが何とか千葉県の市川まで行けば高速に乗って成田まで行けるので焦らず辛抱しながらの運転ですぅ〜。

まぁ〜その甲斐あってロケ現場に余裕を持って到着しましたが・・・・。

肝心の撮影するタレントが2時間遅れ!!

仕方ないですよね!

自分が遅刻するより良いのだ!






20130108_3312.jpg
20130108_08:13

今年初めての撮影です!

一週間以上撮影してなかったので楽しくてたまりません。。

撮影内容は単品切抜きとイメージカット。

単品切抜きのライティングが繊細で同じ型番商品の色違いなんですが商品の性質上(ハンドメイド)なので流してとれないのです。。

いつもはメンドクサイと思ってしまうんですが・・・・。

今日は楽しくて楽しくてついついオーバーワーク気味になってしまった。

明日は今日の画像処理ですね!








20130104_3218.jpg
20130103_14:23

さて、今日から仕事始め!

っと言っても年末ギリギリまで撮影していた為、大掃除出来なかったので今日してるのであります。

今年も厳しい現状は変わらないと肝に銘じて頑張って行きます。。




Sawada-2013年賀.jpgのサムネール画像
新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

澤田光伸
20121229_4722.jpg
20121229_14:47 NAO撮影

時間さえ無くなった暗闇の中で

最初に光りが灯った

漆黒の闇の中に一つ

小さな光りが輝き時間が動きだす。

光りは希望と夢を与え心に潤いをもたらし

歩く事を思い出させてくれた

光りが全て・・・・

来年はこの光りと共に頑張る!

光りが全て・・・・
20121227_3205.jpg
20121227_16:51

夕方、今年最後の打ち合わせに原宿まで行って来た。

この撮影の本番は来年1月で明日行うのはテスト撮影(プレゼン用)!

テスト撮影といえ本番に近い状態までライトを詰めて撮影する。


そして、今年最後の撮影は29日でカウントダウン仕様の店舗撮影を行う。

今年もあと僅か!

気合い入れていきましょ〜!


20121226_3183.jpg
20121226_15:57


今年はチョットしたミスで年賀状が印刷ではなくプリントアウトになってしまった。

それはそれで仕方ない事なのだが・・・・。

プリントアウトするのに当然の事ながら結構時間が掛かる。

それはそれで仕方ない事なのだが・・・・。

プリント後は毎年恒例の手書きで宛名や住所を書いて行く。

今年は231枚の宛名書きを終え明日郵便局に行ってきます。

何故か左肩だけパンパンなのは何故だろう・・・・・。

まぁ〜これで正月に美味しくお雑煮が食べれます>>

そうなんです!毎年元日も宛名書いてましたからね!!




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち東京タワーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々の暮しです。

次のカテゴリは次男です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3