2018-07-16_08-40-29_890.jpg7/14見てきました。

アクション満載のハラハラドキドキでとても楽しい映画だった

しかし、、炎の王国???ちょっと違うんじゃありませんかって感じですがまぁいいですか!w

次は本土決戦ですな!

2018-07-01_09-13-05_237.jpg6/30スターウォーズシリーズのハンソロ見てきました。

一つの映画としては大変楽しめましたがスターウォーズシリーズの1作品としては紐付けがちゃんとされてなくて残念な感じです。

私の好きなtvドラマのゲームオブスローンズのデナーリス役で出演していたエミリアクラークの立ち回りも微妙かな!

ハンソロと再会するまでが謎でもう少し語ってもいいように思えた。

あのアンソロに渡すダイスのタイミング。。。それ今なの?ってツッコミ入れたくなりました。w

鵠沼海岸で日の出からサーフィン!

波は腹〜胸、、波数多く私にはハードなコンデションで沖に出るのに一苦労。

次第にダンパー気味となりテイクオフして終わりでボトムターンの練習ができない。

まあ、、上手い人は波を選んで繋いでいきますが私には無理!!

早々に退散しました。

この日はamazarashiのコンサートが中野サンプラで行われるので会社で事務処理を済ませ会場に向かった。

『地方都市のメメントモリ』追加公演はツアーファイナルである

「ワードプロセッサー」から始まり「空洞空洞」、、「フィロソフィー」・・・と続く

「空洞空洞」はcdで聞くよりライブの方が断然よかった。

「この街で生きてる」や「ムカデ」も久し振りに聞くととても新鮮で鳥肌が立ってしまうから不思議だ。。

11月に武道館ライブが決まったからなのか、この日の秋田さんはとても元気でハツラツとした今までにない印象でした。

「ありがとう」という言葉も3〜4回叫んでいたと思います。

キーボードの豊川さんの復帰を願っております。

「生きてまた会いましょう」と言った秋田さんの声が耳に残ったファイナルでした。

「水槽」前のMC

光が射せばどこかに影が落ちるように

人が寄り集まって暮らす以上は影をはらんでしまうのは

街の必然かもしれません

例えば争ったりいがみ合ったり日々の尖った部分も

例えばいじめも不景気も裏切りも欺きも

例えば災害も傷跡も人の手に負えない負債も賛成も反対も

街を出て行く友も立ち行かない人生も死にたい夜も

暮らす街に文句を言い出したらきりがないですが

それでも出ていけない理由は

それでも嫌いになれない理由は

ただ一つ

そこで懸命に暮らす美しい人たちを知っているからです

2018-06-22_23-13-31_358.jpg著作権フリー素材いただきました!w

20180531_0136.jpg5/31朝から曇り空だったがロケ地の熱海に到着後パラパラと雨が降ってきた

雨でも撮影はします

それも晴れのシーンで!

pc、ストロボ、カメラに雨避け対策して商品には2.7mx1.8m枠にシート貼って上に被せて本番前直前まで雨を凌ぎます。

2018-06-01_09-26-18_119.jpg翌日は気持ちいい晴天、、。

雨天の日と同様に同じアイテム使って直射日光からpc、カメラ、商品を守ります。

20180604_0111.jpg3/19 サーフィン中に相手のフィンが刺さってぐっさり壊れたハーバーのサーフボードでしたが2ヶ月の入院生活を経て無事退院したので6/4鵠沼海岸に行って来ました。

5時に入水!この時間帯は人も少なくストレスなくサーフィンが楽しめる。

事故るまで私が所有するボードはハーバーの1本だけだったのでハーバーが入院中サーフィンが出来ないのもなんなので安くて性能と丈夫さに定評のあるbicの9ft、3本フィンのパフォーマンス系を購入してその間サーフィンを楽しんでいた。

ハーバーは9.4ftのシングルフィンのまったり系ボードだったのでbicは違う性格のボードだ。

でもって久し振りにハーバーに乗って思ったことなんですが、、、

ハーバーはテイクオフが楽チンで早く乗り心地が高級車って感じ。

一方のbicはキビキビと動いてスピード感があり例えればスポーツカーって感じかな。

違う性格のボードで良かったと、、

波が胸以上上がった時や友達とトリップするときなど丈夫で軽いbicの出番!

一人で鵠沼行くときはもっぱらハーバーかな、、、。

20180604_0115.jpg

_DSC0337.jpg5/4、ゴールデンウィークなので山に行って来た。

冬の厳しさから解放された山ですがまだまだ肌寒い日々が続いておりますが空気が澄んでいてとても気持ちいい!

_DSC0318.jpg_DSC0436.jpg 一泊して次の日帰りがてら寄った清里のロック。。

昨年全焼したのですがご覧の通り綺麗によみがえりました。

2018-05-04_17-51-55_173.jpgロックのカレーも健在です!美味しい。。

20180515_0177.jpg

5/15代官山ロケのランチでIVY PLACEに行った

ここはプライベートで何回か来ているがなかなか食事も美味しいし店内の感じも大人っぽく、スタッフの気配りとフレンドリーな感じが気に入っている

20180515_0180.jpg 肉料理撮り忘れたので画像だけ見てると炭水化物オンリーですね!!

20180515_0183.jpg デザートのパンケーキが素朴で美味しい。

20180515_0184.jpg

20180511_0189.jpg5/11、以前よくお仕事させていただいていた河原田さんと生形さんに会いました。

久々の再会に60過ぎたおっさんがこのはしゃぎよう、、、。

素晴らしい!!w

2018-04-27_20-57-34_879.jpg4/27公開初日に『アベンジャーズ』を次男naoと見てきました。

発売初日の0時にtohoのwebサイトで最後列の一番いいチケットをゲット!

その後、ちょっと気になったのでtohoの予約サイト覗いて見たらどの時間帯もほぼ満席状態。

見た感想は、、『アベンジャーズ』でなく『サノスの進撃』の方がしっくりくる感じだ。

また、ただのアクション映画ではなく環境問題にも食い込んでいるところが素晴らしい。

地球のバランスが崩れている最大の原因『人間』を平等に半数に減らす(殺す)サノスの思想は一方的で許されるものではないが、、それを行った彼の目には寂しさと悲しさが見て取れる。

また、理由もわからず自分の身が消えていく人々にもそれと同じ目が、、、。

苦しみなく逝ったことが唯一の救いかな。

続編を早く見たい。。そう強く思う作品だった。

新宿で映画見た時はハルクの楼外楼でお決まりの『エビモツ汁蕎麦』!美味!

2018-04-27_19-03-10_898.jpg

20180406-13.jpg今月パノラマ撮影の依頼が入ってきたので全天球カメラthetaとオーサリングソフトpanotourを購入した!

panotourは英語のみ対応、インターフェイスも複雑で出来る事が色々ありそうなのでアマゾンで解説書も同時に購入。

thetaを購入したのは画像のステッチングよりオーサリングソフトの方に手こずる感が強かったのでthetaでパノラマ画像や映像をサクッと手に入れてpanotourの勉強をと考えた。

その前にパノラマを専業でやっている早崎スタジオ元同僚の蔭山くんにスタジオにきてもらって撮影とソフトのワークフローを色々とざっくり教えてもらった。。

当初の目的はほぼ達成できたがやはりthetaの画像はコンデジとフルサイズの画像を比べるようなもので、、次は35フルでパノラマのステッチング作業です!!!

20180306-_1070138.jpg久し振りにコンデジを購入した。

それも人生初めてのSONYのカメラ。RX100M2

この手のカメラはあまり興味が無かったのだがSONY RX100シリーズの形が好きでつい購入してしまった

質感、重さともに私好み!

最新はM5なのでM2は3世代前の2013年発売で結構古いのだがコンデジとしては珍しく今でも製造していてビックカメラで購入。

型落ちと言うこともあり定価よりだいぶ安く手に入った。

写りはちょっと彩度が、、、。

まあ、コンデジですからね。妥協できる範囲です。

何を撮る訳でもないのですが毎日ポケットに入れてカチャカチャと遊んでます。

20180305-_DSC0091.jpgシーズさんでBANさんと世間話なう!

20180305-_DSC0086.jpgシーズさんのユーティリティースペース

2018-03-12_08-55-56_922.jpg

3/12今年初めて海に浸かりに鵠沼海岸に行ってきた。

12/9の骨折以来だから3ヶ月振りのサーフィンである。

波は腰でオフショア2mぐらいかな、、リハビリにはもってこいの穏やかなメローな感じ!!

海水、風ともに冷たいが日差しが強かったのでとても助かった。

2018-03-12_08-56-08_929-Edit.jpg癖のない素直な波だったのでテイクオフしやすかった。

何回目かのライディング中、危うく接触しそうな時もあったが楽しく波に乗れたのだが、、、

多分その時相手のフィンが私のボードに触れたようでざっくり亀裂がレールに入っていた。。。トホホ。。。

20180312-_DSC0122.jpg

その日早速横浜市にあるamuseという名のリペア工場に持ち込みその他、気になっていた亀裂やエクボなど全10箇所のリペアで全治2ヶ月の入院となりました。

せっかく体が治ったのにボードが入院とは!

誰かにボード借りるか鵠沼のショップでレンタルするか、、もしくはやすいボードをヤフオクで、、、、

どれを選択しても高く付きますね。

20170601-01.jpg屋外の太陽光下でモニターは大変見にくなるので今までゼロのフレームに黒い大きな布をクリップで留めて4x5カメラの被りのように頭から被って外光を遮断して見ていた。

これはこれで良かったのだが小雨が降ると湿って重たくなったりして気に入らなかった

また、pc用ゼロケースを使うのでそれなりにカートが重たくなるのも、、、。

しかし、なかなか気に入ったモニターフードが見付からな買ったのだが銀一のネットショップでいい感じのモニターフードを見つけたので購入してみた。

2018-03-01_10-00-48_480.jpg

ボヨヨン式のモニターフードはセッティングは勿論収納も丸めるだけでチョー早い

しかも軽く素材は撥水加工で小雨程度なら全然平気である。

同じ素材の被りも収納されているので快適にモニターを観覧できる優れもの

また、両サイドにはコード用にベルクロ仕様の開閉式スリットが設けられていてラチェット式ベルトでpcをカートに固定できるのもグゥー!

2018-03-01_10-57-24_328.jpgオススメです!w

20180309-0011.jpgお時間御ある時に見ていただければ幸いです。

http://www.princeton.co.jp/polycom/info/casestudy.html

2018-03-05-18.23.08.jpgお時間のある時に見ていただければ幸いです。

https://libertygraph.com/newme

2018-03-09-12.58.27.jpgお時間のある時に見ていただければ幸いです。。

https://basic.cypris.co.jp/mens/

20140414_1131.jpg

Sawada-2018年賀宛面.jpg

光 再考

1/2よりインフルエンザを発症

3日間寝込んでました

20171212-_1050858-Edit.jpg

3階の屋根裏部屋に行くための簡易階段には手すりがないもんだから

大きいダンボール両手に抱えてバランス崩しその階段から1階の階段に頭から2m落下

気付くと救急車で自衛隊中央病院に搬送中

一緒に作業していた次男naoが救急車に同乗して心配そうに私を見ている

そして一言

『落ちた時死んだと思った。。。大丈夫?』

検査結果は

右ケンコウ骨骨折

頚椎捻挫

右腰、右足打撲、、

おでこに血が滲み

首にはブルーのコルセット

右腕三角筋で見た目は立派な重症患者

「その高さから頭部より落下は死んでてもおかしくないですよ!」と医師の言葉

運がいいとしか言えない

2017/12/09 pm5時ごろの笑い飛ばせない、、そんな出来事です。。

メメント・モリ

昨日amazarashiのニューアルバム『地方都市のメメント・モリ』がAmazonから発売日より1日早く届いた。

相変わらず、、ブレないamazarashi

自分はブレブレ、、

<隅田川>

とても大切だったはずの僕らの特別は

まるで特別じゃないみたいにいつも側にあったから

ずっと履いているボロボロのスニーカーみたいに

ジャケットが気に入っている好きなバンドのCDみたいに

音が出なくなっても何故か手放せないギターみたいに

当たり前に側にあったから

あの時、ずっと続くと思っていた事の殆どは

今じゃもう終わっている

じゃあ、

今、ずっと続くと思っている事の殆ども

いつかは終わってしまうのかな

信じられないけど

きっとそうなんだろうな

こんな馬鹿な僕にひとつだけ

文句が言えるのだとしたら

「忘れちゃいけない」は

もう忘れちゃいけない

20171206-01.jpg

昨日、amazarashi秋田ひろむの弾き語りワンマンライブ<理論武装解除>が舞浜アンフィシアターで行われた

それに行くため次男naoを助手席に乗せボルボでレインボーブリッジを走っているとnaoが一言

「今日は空気が澄んでて綺麗な夕方だ!」

naoと二人で出かけるのは何ヶ月ぶりだろうか、、、

秋田さんというアーティストを軸にnaoと同じ目線で何かを見て語れる幸せを感じる

会場は近未来的で斬新なデザイン。

照明の効果もあって幻想的で神々しいくもありサイバーっぽくもあり、、、

今年4月に一人のアーティストが落下事故で死亡していることを知っていたので不気味でもある。

20171206-02.jpg

会場は半円形のオープンステージのおかげでJブロックという端っこの席にもかかわらずそれを感じさせない工夫が施されている。

<夏を待っていました>、、<ジュブナイル>、、と初期の作品から入って私の大好きなナモナキヒトと続く

ギター一本、真っ向直球勝負の歌で目頭が熱くなる

<ラブソング>から<隅田川>。。。自分の体がなくなり意識が朦朧となりどこか遠くを見ている自分に気付く

隅田川はそんな歌だ

新曲の空洞空洞は今回のテーマソングのように感じる

この歌、、リスナーに向けての歌かもと感じてしまった

なんかのゲームのラスボスのテーマソングに似ているかもw

さて、いつもは無口な秋田さんもワンマンライブということもあり合間合間にMCを入れてくる

1年分を一気に聞いた感があるw

豊川さんが加わり空に歌えばが始まる

今回音源になっていない夕立旅立ちを初めて聞いたがなかなかいい感じである

秋田さんもこんな曲が作れるんだなと以外に思う反面こんな感じの歌をもっと歌ってほしいと思った

ラス前の<僕が死のうと思ったのは>は最高だ!

秋田さんがぶっ倒れるんじゃないかと思うぐらい心にしみた

今までで最高のライブだった

うまい歌は聞き飽きた!

カッコ良さなんていらない!

まして流行などは論外!

真っ向直球勝負の弾き語りワンマンライブ

感動した

秋田さん、、

ありがとう!!

20171127--0002.jpg

昨日海行ってきました。。

前日までの強いオンショアは止んで朝は穏やかなオフショアに変わっていた。

海面も整っておりましたがうねりが小さく物足りない状態だった。。

海水は暖かく砂浜にいるより海に浸かっている方が寒くない。

こんなコンディションでも上手い方は波を見極め綺麗なライディングを決める

私ときたら波の見極めが悪いのかパドリングしてテイクオフするときには波打ち際!!

トホホ!w

12月に入ると海水も冷たく厳しいコンディションとなる

サーフィン用のブーツどこしまったかな、、笑

20171127--0001.jpg

新潟工場_1541周り明るい.jpg以前デンカ株式会社様の青海工場の画像が新幹線の糸魚川駅でコルトンとして掲載されております。

実物見てないのですが糸魚川に行かれる時は気にかけていただければ幸いです。。w

20171110.jpg主に東西線の駅に掲載されております

久し振りのコルトン!!w

20171106_08-41-41_315-Edit.jpg

前回が10/5だったのでちょうど1ヶ月振りのサーフィンだ!

今日は朝から快晴

気持ち良い

沖に出て

キラキラ光る水面を見ながら、、

心地よいオフショアを感じながら、、

海はいいな〜って何回も連呼しちゃいました

秋の海は夏とは違って落ち着きを取り戻し大人の海って感じです!

また、台風に揉まれていないので海水もとても綺麗で足元で泳ぐ魚の銀色が太陽でキラキラと光る様子がくっきり見える。

波はモモ腰の弱いオフショアで久々の自分にはちょうどいい優しい波だった

来週はいけるかな・・・・。。

行きたいなぁw

20171105_15-10-58_084.jpg

D850をテストしていない理由でいつまでも放置しておくのもなんなので先週ロケで実戦投入した。

カタログに載っている事はあえてコメントしませんね!

テザー撮影のテストだけは行っていたので難なくlightroomのブラウザーにD850の画像が取り込まれる。

しかし、拡大表示の読み込みに少し時間がかかるかと思いましたが瞬時に表示されストレスゼロ。

取り込まれたRAWデータの発色はとても素直で汎用性の高い低コントラスものである。

何より4584万画素+ローパスレスのその描写はキリッとしていてなんとも美しい。

NPSにオーダーしてまだとどていないマルチバッテリーパックMS-D18がないので仕方ないがカメラ内蔵のバッテリーはテザー撮影では3時間ほどしか持たなかった。。

スタジオ撮影ではAC繋いじゃうんで問題ないのですが移動の多い時などはちと心細さがありますがそ代わりのバッテリーとかバカボンド(ストロボ用モバイルバッテリー)やスゴイバッテリーで対応しますので問題なし。

しかし、想定外はつきものですのでバッテリーのモチは重要です。。

本番投入はなんの問題もなく終了!でもって本日深夜に時間できたので新聞紙使っての複写テスト

IOS1600から3200にした時のノイズが少し多く感じます

許容範囲は1600かなぁ〜

4584万画素要らない仕事ってありますよね、、

だからと言って2556万画素に落とすのはお勧めできません

画質、、シャープネスがとても落ちます(D3xより悪いと感じます)

テスト撮影の時はFMトランスミッターでストロボ発光させていたましたがライブビュー撮影(サイレント撮影の場合のみ)にすると発光しないんですよ

FMトランスミッターが悪いのかもと思いスピードライトつけてみましたが結果は同じでした。

これ記載は取説のP211ありました!

20171102_13-50-47_165-Edit.jpg

10月は今年一番の忙しさ!

とてもありがたいことですが、、

サーフィンも10/5に行ったきりでなので11月はその分行けるかというと。。。

10月撮影した画像処理が、、

とてもありがたいことです。w

さて、、そんな忙しい10月のロケに大活躍してくれたのが9月にテイクさんからいただいたエリンクロームのライトボックス!

エリンクロームのsoftbox to goというセット(購入後、即撮影現場に投入可能な機材が一式揃った便利なセット)を購入すると60cm角ほどの小さいソフトボックスが入っていて、それはそれでフード撮影などのカメラ横からのオコシに役立っているのですが被写体が大きいと小さいくて使えなかった。

いただいたのは1mオーバーで大きいブツ撮りやモデル全身にも十分対応可能!

使ってみての感想はとてもしっかりした作りで丈夫だと思った。

しかし、、その見返りにとても重い。。。

エリンクロームのヘッドを上下に変更するハンドルは多分マンフロットのそれだと思うのですが、そのハンドル位置を変えられる便利の機能が有るものの、歯車がプラスチック製でとてもナメやすく重いソフトボックスを止めるためしっかり閉めるときに注意が必要ですね。。

また、ボックスの深さも十分あり、インナーに一枚ディフューザーを噛ませことでセパレートのフォトナに使っていたtk-boxと近いライトの柔らかさで自分好み!

さて、今回一番期待した組み立て時間ですがtk-boxと変わらないと思ったのですが、、、

動画を見て要領を得ればtk-boxの半分以下の時間で組み立てバラしが可能で期待以上の結果に大変満足しています。

恐るべし、、スピードリング!

移動の多いロケでは組み立て時間にイライラしちゃいますからねw

https://www.youtube.com/watch?v=lIwvdQznwVY

20171102_13-55-25_421-Edit.jpg

ロケ専用ストロボ、エリンクロームとともに大活躍してくれると思います。。

<アポロジー>

生きているだけで 罪悪感を感じてしまう人間は

自らの小さな罪を許せない 厳しい司直とも言えるし

息をするだけで 申し訳ない気持ちになってしまう人間は

他人が自分に下す審判を見抜けない愚か者とも言える

もし君が 

君の思うように 罰されるべき愚かな人間なら

愚かな君が下す審判を 鵜呑みにしてはいけない

もし君が

自分自身の罪悪さえ 完璧に見極められる司直ならば

そもそも君は 愚かな人間ではない

君の罪悪感は 弱さであるし 強さでもある

君の中の小さな司法で 君と君とが徹底抗戦する様は全く滑稽だが

その自治的な劣等感は 滑稽なほど廉直だ

君が世界に謝罪するとき

君は君に謝罪している

君が君を許すとき

君は世界に

許されている

<ナモナキヒト>

背広 

背負ったギター 

腕時計を気にして駅前に立つ人

白衣 

茶色い髪 

競技用ウェアー

ぶら下げた買い物袋 

作業着 

高級外車

誰もが顔も知らずすれ違う街中で

己の主義主張を声高に

名前を語っている事に

今しがた気付いたんだ

なんだか変に満足そうな

君の名前を僕は知っている

なんだかまた会えそうな気がするよ

猫背で下を見ながら歩く

僕の名前は気に食わないから

僕は少し背筋を伸ばした

今日から僕は前を見て歩く人だ

いや

前を見て歩こうとしている人か

20171019_20-59-00_030-Edit.jpg

初っ端から直球の全力投球だった

命を繋ぐ強い意志、、、魂の塊がサンプラのホールを飲み込んでいく

その気迫、、殺気さえ感じ体全身に鳥肌が立つ

今まで一番気合の入った、、心が込められたコンサートだった

よかった

目が熱くなった

<しらふ>の入りがいつもと違い優しい

まるで違った唄に聞こえたが

唄の終盤はそのリバウンドなのかいつもより強く秋田ワールドに引き込まれていく

12月のコンサートが楽しみだ!!!

ポエジー

ヒーロー

ヨクト

隅田川

ワンルーム叙事詩

奇跡

メーデーメーデー

ピアノ泥棒

つじつま合わせに生まれた僕等

少年少女

後期衝動

フィロソフィー

空に歌えば

ひろ

しらふ

美しき思い出

たられば

命にふさわしい

スターライト

<美しき思い出>

この世界に 嘘しかないなら こんなに楽な事はないよな

たまに本当が まざっているから 面倒くさいけど 信じてみるんだ

辛いことや悲しいことは 時間が解決してくれると言うけれど

嬉しいことや楽しいことも 少しずつ薄れてしまうよ

だったら明日のことだけ 考えて生きていきたいな

それが出来ない僕等は 時々こうやって思い出す

吉祥寺の街中 手をつないで見上げた青い空

桟橋に座ってみた花火 登校拒否 夏の夕暮れ

飲みすぎて ゲロ吐いた 中野の駅前

月明かりを反射して キラキラしてた

あの娘のピアス イライラする 美しき思い出

忘れたいこと 忘れたくないこと

生きることと死んでしまうこと 考えだすと 頭がおかしくなりそうだ

結局僕が抱えられる荷物は この両手に納まる分だけ

だったらそれでいいよな 人から見ればゴミくずみたいな

不恰好な思い出をつれて 僕は未来へ向かうとするよ

あの娘に手を引かれて 病院へ向かう途中の長い坂

虹色のレジャーシート レスポール 青森の星空

逃げたくて 吐き捨てた ナイフみたいな言葉

張り裂けたあの子の心 ジグソーパズル

張り裂けたあの子の心 ジグソーパズル

忘れたいこと 忘れたくないこと

今この手の中 この胸の中 大事なものが幾つかあるよ

失くした数だけ 壊した数だけ 愛するという事の価値を知るんだ

だったら失敗ばかりの僕等は 人より愛することが出来るはず

だから ほら 思い出してみるんだよ 忘れたいこと 忘れたくないこと

誰かに笑われてる気がして 外に出られなくなった事

あの子の家から帰る途中 目白通りで見た朝焼け

幼い頃感じた父の背のぬくもり 西新宿 故郷の海

白紙のノート 置き去りの夢 行かないで 行かないで 蝉時雨

才能あるのに死んでしまった仲間 今でも遠くで頑張る友達

未だに僕を支えてくれる彼女

鍵をかけた部屋 戦っていた あの頃の僕 壊れた心 壊れたギター

ありがとう ありがとう 大嫌いだよ 美しき思い出

忘れたいこと 忘れたくないこと

名称未設定-11-Edit.jpg夕方少し時間ができたのでD850を三脚に据えて取説をめくりながら操作してみた

スタジオには商品撮影のセットが保留になっているので他のカメラとの比較撮影は見送った

私が行うテスト撮影はいつも新聞紙の複写と決まっっている

このテストがレンズもカメラも性能の比較には一番わかりやすいと思っている

ストロボ光源で被写体が新聞紙といつも撮影条件がほとんど変わらないので安定した結果が得られるからだ、、

さて、取説に従って操作して行くうちに一つだけ不都合が、、

それは動画モードのライブビューでピーキングとハイライト表示が同時に出来ないのだ

そんな説明はどこにも無いので問い合わせてみると、、

これはどうやら取説への記載漏れのようでした。。

バグや初期不良でなかったので良かったが今後のバージョンアップに期待したいとカスタマーに伝えた

ガンバレ!ニコン!w

名称未設定-8-Edit.JPG

今行なっている画像処理も納品の目処がたったので波乗りに行くこととした。

夜明けとともに入水

今朝は少し冷たい北風が秋を確実なものにしている

しかし、海は暖かく波は穏やかである

うねりが穏やかすぎるのか、、

寒くなったのか、、

サーファーは一人もいない

つい先日まで薄暗い海に10数人は確実にいたのに人っこ一人もいないと逆に不安になる

正直少し怖い、、、

などど思いながら海に浸かる

さっきまでの不安はどこかき吹き飛んで、、貸切サーフィン!気持ちいい!!w

日の出直後はインサイドよりの頼りない膝ももの波であったが日が昇につれ波も上がりアウトサイドよりの腰〜腹!

こうなるとローカルの方々が続々と、、、、

一つの波に数人がテイクアウトする

うぅ〜ん。。

混んできたので今日は10時にずらかった!!

20170922-Edit.jpg

鹿児島 桜島

先々週は鹿児島ロケ、、

先週は金沢ロケ、、

その合間と今日まで、、土日も返上でスタジオにて商品撮影をひたすら行い今日終了した。

明日からそれぞれの画像処理を、、

今週納品の金沢から手を付けよう。。

20170927-HDR-Edit.jpg金沢 兼六園

その金沢ロケの最中にニコンプロから電話が入った。。

要件は予約したD850入荷の連絡。。

うまい具合に金沢ロケから帰った翌日銀座に商品をピックアップする予定だったのでスムーズにD850を受け取れた。。

しかーし!開封はしたものの説明書を読む時間もなくお蔵入り。。

テスト撮影やら新機能やら色々試したいのだが時間が、、、。

アドビのlightroomも対応するまで時間がかかると思うので実践投入はまだまだ先の事、、ここは慌てずとりあえずD850は放置という事で!!!W

20171003-Edit.jpg

20170916-01.jpgってな訳で昨日エリンクロームのライトボックスとどきました。。

大きさは1000x1300と大きくとても頑丈な作り

早く使ってみたいですね!!

さて、エリンクロームを使い始めたきっかけは2年ほど前、、ホテル撮影の料理、、事例のインタビューや事例で飛行機や新幹線でロケに行く際にパーソナルストロボだとどうしても荷物が多く重たくなるので、、、

ちなみに使っていたのはフォトナのトレ1200wカスタマイズした400wを2台4灯・・・・。

よって、、小型、軽量、丈夫な3拍子揃ったモノコックストロボ探した結果たどり着いた私の答えがエリンクロームでした。。

あっ!それと連打してもオーバーヒートしないと言うのも絶対条件でした!w

エリンクロームはコンピューター制御のファンが内蔵されている。。その恩恵なのか、、未だ嘗てそのようなトラブルは一切ありません!!

出力の大きい400wの2灯セットを購入しましたが出力を落としきれずNDフィルターを毎回使うので100wの2灯セットを再購入!!

この100wのヘッドが400wの半分ぐらいの大きさでとても軽く1度使ったらロケにはなくてはならない必需品となりました。。

その後200wを購入しましたが100wにしとけば良かったと後悔してます。。

私がホテル撮影の料理、、事例のインタビューや事例現場で使う照明機材は

エリンクローム100wX2、、200wX1

バッテリーとACで点灯する400cm角と直径20cmのLED2灯

ストロボ用バッテリーのバカボンドとスゴイバッテリーも必需品ですがスゴイバッテリーは飛行機積み込み容量オーバーなのでその際はバカボンド+単三電池で補います。。

早速来週から鹿児島、金沢、名古屋とロケが続きます。。

エリンクロームがきっと大活躍してくれると思います。。

ちなみにスタジオ撮影はフォトナβとコメット3200wがメインですね!!

20170916.jpg先日、その業界で著名であり、神様的な、、とても多くの方から尊敬されているN氏のポートレイト撮影を行なった。

私はポートレイトを撮るとき。。

<<<<<撮るのか、、撮らされるのか>>>>>

を最初に判断する

著名な方を撮影する場合、大抵撮らされる方法で行くのだが、、

今回撮影が始まるとN氏の人となりを撮ろうと強く思ってしまった

上のグレーチャートの画像は結構画像処理してありますがこんな感じのライィング!

もちろん納品データはここまで加工などしませんw

無事撮影が終わり翌日のこと。。

N氏の秘書の方からこんなメールが、、、

これまで何人かのカメラマンさんに
ポートレートをお撮りいただいたことがありましたが、
今回の撮影のように卓越したディレクションで
あんなにも様々な表情を引き出していただけたのは初めてで、
信じられない思いで拝見しながら本当に感激いたしました。

モニターを覗かせていただいただけでも、
今までに見たことの無い印象のカットが次々に生み出され
心躍りました。

人間には実に様々な表情が潜んでいることを改めて知ると共に
写真の奥深さに胸打たれた思いでおり、
あの様々な写真をどのように仕上げていただけるのかと思うと
本当に楽しみでわくわくしております。

このたびは大変にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

正直、、とても嬉しいです。。

カメラマンを天職と思い今まで頑張ってきた甲斐がありますし、、

これからも頑張って行けると強く思えた。。。

20170914-100.jpgamazarashiのニューシングル<空に歌えば>が発売日の9/6、Amazonから届いた

<東京喰種>、、<乱歩奇譚>、、そして<僕のヒーローアカデミア>と人気アニメの歌に採用されてメジャー入り!w

メジャーになったということはリスナーの数が増えたと言うことでとても嬉しいことです。

以前から私はもっと世間に評価されてもいいとこのブログでも書いていたので本当に嬉しいです。

<僕のヒーローアカデミア>のpvを聞いた感じ、、今までのamazarashiとは違うと思いましたが届いたcdのフルコーラスを聞いてやっぱりamazarashiだ!天邪鬼でひねくれ者で生きることにとても真面目過ぎる不器用な、、秋田ひろむだ!と思った

人間はそう簡単に変わらない

変わるのは情報

これから少しずつ変化していくamazarashiに期待してます

20170914_054-Edit.jpgうちにvolvo v60が来て10ヶ月、、

平均燃費がリッター14.1km。。

以前乗っていたv70がリッター7kmなので50%off

また、軽油はハイオクガソリンの約30%offなので単純に燃料コストが80%以上offとなる。。

80%以上としたのは以前は横浜から港区芝公園まで車で通勤していたが今は自宅も事務所も都内だからだ。。

実際横浜に住んでいた時の月々の燃料代は30,000〜50,000円

現在は数千円!!

お金だけで見るととても安くなって喜ばしいが問題もある

それはエンジンのCheckマーク(警告灯)が今までに3回もついたことだ。

これはエンジンの酸素濃度をモニタリングしているセンサーにディーゼルエンジン特有のススが付着してバグるとディーラーから聞かされた。。

この欠陥は本社も把握しているが発売して2年間、、問題の解決に動いていない放置状態だ

単純に3,500km走ってディーラーの整備工場行ってススの清掃に1時間近く待たされる

3,500kmに1回はとても負担ですね!!

何とかして欲しいところですが

はっきり言ってる放置のままでしょうね

このようなことがないか購入前にディーラー営業マンに聞いたのですが。。。

少し騙された感が残る、、不快な感じですね

2017-08-26_08-21-30_134-Edit.jpg昨日次男naoとDCのワンダーウーマンを見てきました。

I MAXはとても目が疲れるので今回はノーマルで、、。

マーベルと比べるとDCの作り込みは硬派な印象。

でもって顔のアップが多いように感じる。。

ワンダーウーマンが夢に出てきそうです。

スクリーンショット 2017-08-25 20.49.02.pngのサムネイル画像

私がメインで使っているカメラは3Dxです。

取材系やweb専用の撮影では3Dsも使っております。

購入は3Dxが2008年12月、3Dsが2010年02月です

両機は10年以上私の仕事のパートナーとして申し分ない働きをしてきた。

一番凄いと思うことはトラブルが一度もなかったこと。

当たり前のようですがこれが一番大切だと私は思っている。

しかし、3Dxはすでに修理期間外の通達をNPSのN嶋さんより言い渡されている。。

4Dも5Dも私にはピンとくるものがなく悩んだ末ここまできてしまった。

しかし、昨日ニコンから発売日の発表のあったD850は買わない理由が見当たらないぐらい魅力的なマシンだ!

よって、、NPCに即電話の予約完了!!

色々と付属品をアマゾンで買わなくては!!

久しぶりに機材のテストで忙しくなりそうです!

楽しみ!!!w


スクリーンショット 2017-08-25 20.24.21.png

http://www.jp.playstation.com/minisites/newmingol-cm/

先週撮影したばかりなのに、、

今週サイトが公開されたとプロデューサーのM田さんからメールをいただいた!

早い、、撮影からサイトアップまでがすごいスピードです。

びっくりしましたw

さて、撮影の方ですが芸能界の重鎮、、大御所、、

みなさんご存知の大物俳優、、梅沢富美夫さんです。

いつも思うのですが、、一流のタレントさんはオーラが常に滲み出ている事を、、、

そして、、そのオーラを吸収しながら私は撮影を進めることにしている。

チャンスがあれば予定にないサブカットもいくつか撮らせていただくことも心がけている。。

時間が少し押しても後で怒られるかもしれないが命までは取られませんからね!

歳とってやっとこのふてぶてしさが身につきました!w

さて、記事を読んでいただければわかると思いますが、、梅沢さんはみんGOL歴20年の筋金入りプレーヤーだったのですね。

プレー中のオーラも凄いのかなw

20170812ships-0033-Edit-Edit-2.jpg伊豆、、下田の弓ヶ浜海岸で、、

サーフィンしたいところですがその日は撮影!!

夜明けまでドシャ降りで雷まで落ちていましたが9時ごろから晴天、、

海水浴日和となりました。。

暑い撮影が続きましたw

20170812ships-0003-Edit.jpg

2017-08-11_08-32-30_236-Edit.jpgアベンジャーズに参加するのか?

期待の新人スパイーダーマン カミングホームを次男naoと見てきました。。

テンポのいいストーリーとキレのあるアクション!楽しかった。。

年取るとハッピーエンドのアクション映画が好きになる、、って私だけ?

2017-08-06_06-53-17_550-Edit.jpgこの日は夕方フライトで福岡に行くスケジュール。。

夏休みということで空港のパーイングは昼前に満車になることが分かっていたので早朝に空港に行くことに決めた。

昼過ぎでも国際線のパーキングは通常空いているのは分かっていたが循環バスに重い機材を持って乗るのはチトきついので、、、。

台風5号が九州直撃で欠航便のモニターには宮崎、鹿児島の文字がずらりと並んでいる。

福岡がないことが不思議なぐらいだ。。

2017-08-06_12-04-55_421-Edit.jpg

午後には福岡の文字も乗るかと思いましたが台風は東に外れて無事フライトできました。。

2017-08-06_19-21-13_727-Edit.jpg

福岡空港に到着した時は台風のチギレ雲なのか、、綺麗な、、、というか少し怖い夕焼けでした。。

2017-07-19_12-53-27_812-Edit.jpg渋谷109の屋上にあるパンケーキ屋さんのkailaのテラス席で打ち合わせ!

もちろんパンケーキも食べてきました!!

フルーツてんこ盛りでゴージャス。

2017-07-19_13-41-56_055-Edit.jpg

サックっと打ち合わせを済ませて一階に降りると8/11公開のスパイダーマンのイベントやっていたので覗いて見ました!!

ホームカミングの内容とは関係なさそうな?、、MX4Dの短い動画見レました。。w

2017-07-16_09-50-07_871-Edit.jpgこの日は次男naoとTOHOシネマズ新宿にパイレーツオブカリビアンを見に行ってきました。。

想定内のストーリーでウゥ〜って感じでしたがお金かかってるんだろうな〜って感じです。

もう一捻りあってもよかったかなw

2017-07-16_12-55-32_496-Edit.jpgでもって昼は樓外樓のエビモツ汁蕎麦で〆させていただきました!!

やっぱ美味!

死ぬ前に食べたいものは?って聞かれたら。。

これですね。。

_1030944-Edit-Edit.jpg

7月のお盆からバタバタでしたが週一の日の出サーフィンはキッチリ行なっておりました。

日の出の時刻の蒼い世界、真冬はパラパラのサーファーもこの時期は結構います。

海水浴の規制が入る8時を過ぎるとその数は2〜3倍に!!

人数が増えれば事故も多くなるので下手な私は早々に撤退します。w

7月終わりから台風5号が長いこと太平洋に停滞していたため、遠い彼方の海で誕生した台風の綺麗なうねりがここ鵠沼海岸で長旅を終えブレイクする日々が2週間も続き上級者サーファーのパラダイスと化した。

週一初心者の私は、、、

沖に出るのも修行!

波に乗るのも修行!

波に巻かれて修行!

の三重苦!w

波の高さは腰ぐらいが一番楽しまます。。

20170713_14-56-14_302-Edit.jpg

鶴見区の寶泉寺入って最初に目に飛び込んで来た蓮の花 とても綺麗。。。

7/13 今年も迎え盆の日が来た。

毎年この時期は忙しく墓に行けない年が続いたので今年は行こうと決めていた。

墓の両サイドに植わっているツツジが我が物顔で伸び放題!墓石にかかろうとしていたのでバッサリ枝を落としてスッキリ!!w

そして手桶いっぱいに入れて来た水を竹の柄杓ですくい取り石の頂上から一気に流す。。

でもってキンキンに冷えた、、親父が大好きだったキリンビールを供えて手を合わす。

20170713_14-57-58_732-Edit.jpg

20170623_20-32-10_265.jpg

6/23、中野サンプラザで行われたamazarashiのコンサート<メッセージボトル追加公演>は出だしから魂のこもった全力投球だった。

しかし、、コンサート中盤でアクシデント!

ドラムの体調不良により中止となってしまった。。

自分は音楽のことは全くの素人だが、、ドラムの変則的に刻む小気味いい独特なリズムと乾いた音はとても好きだった。

プロとして舞台に立ち、演奏する限り最後まで演奏出来なかったことはさぞかし無念であったろうと思うが、、、

自己管理の甘さか、、残念である。

振替公演が8/19と発表された。

行けるか保証はどこにもありませんが、、naoと私の半券2枚はその日が来るまで大切にしなくては。。

20170619.jpgミドル〜インサイドよりのトロ速めワイドかダンパー気味ブレイク。

モモ〜腰 セット腹

ブログにはアップしてませんでしたが、、5月〜6月と撮影の合間を縫って週一で真面目に、、真剣にサーフィンやってます。

最近、腕や背中が筋肉痛になることがなくなった代わりに足腰が、、、w

多分テイクオフの成功率が少し上がってライディングがちょっぴり出来るようになったからかなぁ。

今日も6時から海に浸かりご機嫌な午前中だった。

今週の水、木曜日からの長崎ロケを皮切りに、、日、月曜日は旭川、、でも持って羽田空港から直接車で大阪へ移動して火、水とロケを行う強行軍。。

事故を起こさぬように気を付けます。。

あっ!そう言えば、、。

今週金曜日にサンプラでamazarashiのコンサートが。。

次男naoと行ってきます。

楽しみw

20170601-01.jpg5/31~6/1  九十九里のハウススタジオ<アズ>で撮影してきました。。

屋上に上がると道一本挟んで太平洋が広がってます。

うぅ〜!海に浸かりたいがここは我慢、、ガマン、、がまん、、!

日差しが強いのでMacBook Proの乗ったお手製のワゴン車と三脚にマンフロットのパワーアーム付けて日傘をさす。

このちょっとした配慮がロケ現場ではトラブル回避につながる。

この傘は雨の日でも勿論役に立つ。。

また、外では周りが明るくてMacのモニターがとても見にくくなるので4X5カメラのファインダーを見る感じで被りをクリップで止めている

ところで、、このワゴン車はCM同撮の時などムービーのスタッフからよく何処で購入したの?とかいくらでした?とか色々聞かれます。。

実際ムービー屋さんが使用しているモニター用ワゴンより一回り小さくそれ以上に軽く小回りが効いて場所を取らないしタイヤは台車より大きくて砂浜や砂利道なども走破出来るので興味津々である。

購入は一般のDIYの辺芸売り場で農家のハウス用の収穫に使われているようである。

それにACコンセトとバッテリーつけてモバイル電源としてMacやカメラなどに使用している。

また、フックを付けることでタップコード類もかけられる優れものであ〜る。。笑

さて、今年から導入したAdobe CCのLightroom。

最初はとっつきにくいが慣れてしまえばとても便利で最近では手放せない。。

撮影現場でも<自動読み込み>でブラウザーとして活用、その場でセレクト作業した画像や加工のヒストリーも全てカタログ保存されているのでスタジオに戻っての作業もスムーズである。

_1030921-Edit.jpg

20170516_02.jpg今月は自動車税の納付月、、

しかし、例年45,000円振り込んでいたが今年はクリーンディゼルのエコカー減税適応で10,000円ポッキリ!w

しかも、国土交通省自動車局からの発表でこの減税が2年延長されて2019年まで1万円でいいのだ。。

lucky!!

20170516.jpg9年間使用していたMacBook Proがいよいよ危なくなってきたので昨年発売されたそれをアップルストアにて発注した

それに伴いUSB typeC変換のハブをアマゾンで購入

アクトツーが代理店で販売しているhyper driveは十得ナイフのように使うであろうデバイスのインターフェイスを全て備えていてしかもかっこいい!!

しかし、届いた商品は初期不良でダメダメだった

アマゾンに投稿したレビューが下記のものである

20170516.pngのサムネイル画像

画像では文章読めないのでコピペしました

MacBook Pro2016に装着usbのメディアやカメラなど繋げましたが全く反応なし。
もちろんタイプCでの充電もされません。
左右を変えても反応なし!最初から壊れてました。ダメダメです。
販売元のキットカットに連絡しましたが代理店のアクトツーとお話ししてくださいと言われたがGWを挟んでいたので代理店アクトツーからの連絡がなくやむなく、アップル純正品を購入。
十得ナイフの使い勝手はありませんが純正品の安定性にありがたみを痛感です。
GW後、アクトツーからのコメントがあり、、1パーセントの初期不良品が確認されているその1パーセントの商品だった!
100個に1個の不良品が有るということですね!
これが多いか少ないかは購入者の判断で、、。お気をつけください。。
返金は無事完了しております。

1%の初期不良品って大問題だと思うのですが。。。

海外では普通なのかなぁ?

20170423.jpg

先月の23日、江東区潮見にあるDrone School Japan 東京校でドローンの操縦体験会に参加した。

実はその前の週に講習会に参加してとても興味をもったので操縦会にも参加した。。

操縦はゲームそのもので遊び感覚でとても楽しい。

私に付いてくれたインストラクターは現役のラジコンショップの店長さん!w

実のところその筋の方々が多いようですね。。

そして、実際にライセンスを取りに来る方々は企業の人がほとんどだとか、、

それも、建築関係の方が多い様です。

ドローンの将来的な活用も建築、点検、農業、レスキュー、運搬が多く映像などは2割程度とか。。

まぁ。。自分がやらなくてもラジコンマニアの操縦慣れした方がすればいいかなって感じで私は体験会止まりでビジネスコースの参加はお断りしました。。

20170420-2.jpg

ミドルからのピークワイドなトロ目つながり気味ブレイク

腰〜腹たまに胸

3月末から撮影が忙しくなり4月第二週にピークを迎えただいま画像処理の真っ最中です

よって、撮影、打ち合わせなどない日のほとんどをモニターの前で過ごす毎日

とてもストレスが溜まりイラついてくるので本来ならサーフィンする時間を割いてでも画像処理を進めた方がいいのは決まっているのだが。。

ここはひとまず気分転換と割り切り寝る時間を割いて早朝サーフィンに行ってきた

朝から入れば事務所には12時前には余裕で帰ってこれる。。

この日の波は腰、腹で私にはギリギリ楽しめるコンディション!!

しかし、波が多くゲットアウトするにも一苦労

なんとか沖に出て、、

とりあえずノンビリと、、

波に身を任せ、、

沖から次から次へと続いてくるうねりの揺籠に癒される時間を楽しむ

とても気持ちいい

富士山も遠くに見える

いつ出来たのか、、

さっきまで無かった飛行機雲が、、

青い空を斜めに横切っていた、、

こんままずっと波待ちしていてもいいかなって思ってしまう。。

そして、この日1本だけ納得のいくランディングが出来た

気持ちよかった

来週も行きたいと思わせるそんなランディングだった

20170420.jpg

20170410-212457000.jpg

4/10熊本復興支援関係の撮影で熊本に飛んだ

無事に撮影をサクッと終わらせ日帰りの為、朝から降り続く激しい雨の中熊本空港へタクシーで向う

フライトは定刻通りで座席に着くと離陸前に夢の世界へ。。。

そして着陸の振動で目がさめた

寝起きでぼーっとしている耳に客室乗務員からアナウンスが入った

ぼーっとしていたのと飛行機特有の気圧の変化でその声が上手く聞き取れず、、内容が最初は理解できなかったがどうやら羽田空港に4面ある滑走路がなんらかの理由で全面閉鎖になっている為着陸できず、滑走路が空くまで上空待機する燃料も無かったので成田空港に着陸したようだ

成田で降ろされても車は羽田にあるので取りに行くかなくてはならず時間ばかり削られる。。

やれやれ、、と思いながら成田で降りる事を覚悟してカメラが入ったとても重いリュックを棚から下ろし飛行機のハッチが開くのを待っていると再度アナウンスが、、、

羽田空港が再開したのでこれから給油して向かいという内容

重たい荷物を担いで移動するよりこのまま乗って羽田に向かうのなら文句はないと言い聞かせながらリュックを元あった場所に戻しペットボトルの水を飲み干した

すると前方で「成田で降ろせ」と客室乗務員に迫る客が数人騒いでいる

私はこのまま羽田に戻った方か得策だが、、成田で降ろすとアナウンスした手前その客の言い分も筋が通っている

そこで機長が取った判断は、、荷物を預けていない方に限り許されますよって内容だった

幸いにも騒いでいた方々は全員荷物を預けていなかったようで事なきを得る

給油して羽田まであと1時間ほどかかる見込み

なかなかない成田〜羽田のフライト

貴重な体験と受け入れるしかないですね!!トホホ・・・!

20170328.jpg

発売日前日の3/28、Amazonからamazarashiのベストアルバム『メッセージボトル』が届いた

amazarashiのベストアルバム?自分のイメージだと全てベストであり昔でいうシングルのB面に当たる曲などないので少し違和感を感じた

全て聞いて思ったのはamazarashiの秋田ひろむが選んだベストなのである

当然といえば当然だ!w

特にディスク3に入っている音源は多分メジャーデビューする以前のもので恐らく自主制作した『光、再孝』の音源でとても聞きごたえがある

最初に感じたのは若さでありそのストレートな声は自分の心にストンと落ちていくのを感じた

ギターとピアノのみの素朴な伴奏も共感を覚える

一見乱暴で若さで押し切るように聞こえた歌声も数回聞くと、とても丁寧で大切に歌っていると感じるから不思議だ!

そして、ディスク3は命を繋ぐ魂の塊だと気付く

20170318-01.jpg長男keiは日大で建築を専攻している

彼の卒業制作の作品が赤煉瓦卒業設計展に選ばれたので行ってきた

https://akarengadiploma201.wixsite.com/archixarchi2017

会場には200点の作品が、、

見て思ったことは、、

非現実的でも未来性のある提案が多い

上には上が沢山いる

kei

必死で頑張れ

若者は直球勝負だ!

20170316.jpg膝〜もも

セット間隔やや長くインサイドよりのワイドな速めかダンパーブレイク

この日は元同僚の蓮尾くんと久々に海に浸かった

小波でダンパーブレイク!!

サーフィンにはイマイチだがそれは晴れ渡り気持ちの良い午前中だった

20170312.jpg隣でネリーの歌を聴きながら次男ナオがミャーミャー言っている

そんなことしているうちに長野のtree houseに到着

最高気温 0℃

最低気温 -5℃

標高1,500mのここはまだまだ寒い日が続いていますが空は春の気配に満ちていた

今回は昨年チェンソーで切り倒し玉切りした丸太を蒔の長さにさらに切って斧で割ろうと思っていたのですが、、、

玉切りしたまま斜面に放置していたのがいけなかった

上に積もった雪を払い移動しようと試みたが木と木が凍ってビクともしない

蹴っても無駄である

コチコチ!

早々に諦めて、山小屋の蒔きストーブの上でnaoと餅焼いて里山の温泉浸かりに行きましたw

20170311-01.jpg

20170307-01.jpg腹 セット胸

ミドルからのワイドな厚めかつながり気味ブレイク

2月は例年になく無茶苦茶忙しくてサーフィンどころではなかった

よって、今日は一ヶ月ぶりのサーフィン!

いつもの鵠沼海岸で入ろうと思ったが波が多くしかも頭ぐらいまで上がっていたので今日は材木座海岸〜由比ヶ浜で入った。

ここの波は鵠沼より低く入るので鵠沼で高い時は無理せずこちらに即移動することにしている。

案の定こちらは私には乗りやすい腰〜胸でしかもミドルから乗れるのでご機嫌である!!

しかし、波待ちしていると体がブルブル震えてくる、、日が出れば少しは暖かいが今日は北風がやや強く曇り、、耳が痛くなる

そして、何本目かのテイクオフ後、、ダンパーの波に逆らって板を動かそうとしたのが悪かった

まともにブレイクを食らった板、、体が陸側にすっ飛ぶ。

でもって海中でキリモミ状態中、、

右足の弁慶の泣き所に激痛が走る

板かフィンが当たったのだろう

しかし、不思議なものでその後あまり痛みを感じなかったのでそのままラウンドを続行した

ここ、由比ヶ浜には一つ嫌いなものがある

それは温水のシャワーがないのだ

だから、、これも修行と思い冷たい水を頭から浴びている!トホホ

車が会社に近ずいた頃から右足がジンジン痛み出し、、

今まで経験したことのないほどの痛みと、、見たことのない大きく高い腫れである

最初見たときは骨が突き出ているのかと思ったぐらいです!びっくりしました!w

安全第一に遊んでますが、、今日はやらかしました!w

20170307-02.jpg向こうに見えるのは大好きな逗子マリーナだ

20170227-.jpg今年1/24長崎でロケ、、車で熊本に移動してロケを行い1/25羽田に戻る仕事をした。

3月から始まる熊本の撮影を行ううえで、その時の熊本の様子を簡単にレポートにして報告する機会があった

そのレポートです

今年熊本空港を利用した際の体験談です
空港に近ずくと高速道路は片側一車線の対面交通になり本来なら二車線で運行しているはずの反対側の道路は工事を行っていた。
ブルーシートが屋根を覆う民家が多くなり震源地に近い事を感じさせる。
熊本空港は以前再春館製薬さまの撮影で利用し記憶に残っていたので数年前にリニュアルされた現在のそれは一見綺麗で素敵だと思いましたが、、
建物の一部は黄色いテープが✖️字に貼られその奥はブルーシートで目隠されて赤字で「立ち入り禁止」の文字が、、震災の傷跡は想像以上に大きくショックを受けました。
国家予算も決定して新たに建設すると空港スタッフの方から聞き、これから続く復興への長い道のりを強く感じました。

熊本の復興はこれからだ、、、

20170131-02.jpg今日は早朝から原宿でモデル撮影をサクサクっと終えて遅い朝食?早いランチを?を食べましょうとクライアントの粋な計らいで「世界一の朝食」で有名なビルズに行ってきました。

オーストリア、シドニー発のレストランで、、確か日本上陸が2008年だったと思います。

以前より気になっていたレストランですが1〜2時間待つのは嫌だったので今まで敬遠してましたが最近はそんな事無いという事で、、、。

それでも、、というか幸運だったのか本日は20分ほどで席に着く事が出来ました。。

20170130-01.jpg

私がオーダーしたのはフルオージーブレックファースト。。2000円!

ビルズのパンケーキは有名ですが、、卵好きな私はスクランブルエッグを食べたかったからです。。

そのスクランブルエッグはとても美味しかったのですが生クリームとバターが少し強く感じられました。。

驚いたのは皿の中央に鎮座したブラウンマッシュルームの味付けが絶妙で、、鮮度も良くなんとも言え無い歯ごたえと味に感動!!

美味の一言です。

いや〜!美味しい食事は幸せを感じますね!!

日常我々が避けては通れないこと

皆さんに聞いていただきたいとてもいい曲です

http://www.amazarashi.com/inochinifusawashi/

スクリーンショット 2017-01-27 22.22.05.png

喜びの最中いるとき、心があることに感謝する人はあまりいませんが、、

悲しみに打ちひしがれてるときには心は疎ましくおもえるのです

そういう事を考えながら曲を作りました

秋田ひろむ

20170123-01.jpg

ややボヨついた、ミドル付近からのピークワイドなダラついた厚めかつながり気味ブレイク!

腰〜腹セット胸 

週一目標で始めたサーフィンですが、、仕事が忙しく1月は今日で2回目。。。

年初めから目標が崩れている!!w

この日も朝は寒かった。

沖で波待ちしていると自然と体がブルブル震えます・・・

日差しが当たっていれば少しはマシなのですが今朝は曇天で北風が身に滲みました。

フユのサーフィンは修行僧ですね!

さて、今朝の波は腰まで上がっていてセットでは胸まで来ていたのでとても楽しめたのが唯一の救いですです!

明日から長崎に飛んで車で熊本に入るロケ!程々に頑張ります!

20170123-02.jpg

20170120-03.jpg

今週テレビ会議の事例広告で長崎に飛んだ。

テレビ会議というと企業などを想像するが今回は教育現場です。

離島の、、生徒数が少ない学校と長崎市内の学校をこのシステムで繋ぎ授業をリアルタイムに行っている小中学校の事例である。

生徒は皆無垢で、素直で、礼儀正しい。

久しぶりに私の心を穏やかな優しい気持ちにしてくれた。

さて、この離島はあの世界遺産で有名な軍艦島こと端島のお隣に位置する高島という。

軍艦島を見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていたが。。

高島から見たそのただずまいは一言で言えば、、不気味

誰も住んでいない無人島でありながら、昔炭鉱として栄え人口5,000人以上の人々が住んでいたコンクリートの建築物が今は廃墟となり朽ちている様はその一言に尽きる

残念ながら仕事だったので当然軍艦島に上陸することは無かったが、、

一度行ってみたい

足を踏み入れたい

怖いもの見たさを掻き立てる領域であった

20170110-.jpg

セット間隔がやや長く、ミドル〜インサイドよりのピークワイドな厚早めかつながり気味ブレイク

腰〜腹 セット胸

2017年度の初陣です!

晴天で富士山が綺麗にくっきり見えて気持ちの良い朝

波も高さがありいつも以上にご機嫌です!!w

長い距離をいつもより早いスピードで水上を駆け抜ける

長い距離が乗れるということは色々試せるということで勉強になりました

いつもこれぐらいの波があれば良いのにと思ってしまう

しかし、、寒い、、冷たいw

20170110-0001.jpg

20170104-01.jpg今日から仕事初めです!!

と言っても撮影ではなく新年のご挨拶w

この業界1/4から営業を開始しているところは数件で、、

明日が仕事初めの会社が多いようですね

さぁ!画像処理始めますか。。

20170101-01.jpg明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

20161229-05.jpg割れずらい、インサイドよりのピークワイドなダラついたトロ速めかトロダンパーブレイク

北北東の風やや強い

これは早朝の波情報で干潮の昼ぐらいになるとセットで腰まで波も上がり結構良いコンデション!w

今年最後のサーフィンはとても楽しめました!

来年も程々に頑張るぞ!

20161229-01.jpg

20161229-07.jpg

次男naoと新宿tohoシネマズにローグ・ワンを見に行ってきた

star warsは色々と細切れで上映されていて上映の順番と話の時系列が全く違ったりする

見る側からすると迷惑な作品であるw

個人的には前回の作品より内容、映像、美術ともにレベルは高いし面白かった

赤いライトセイバーを持ったダーズベイダーの登場シーンがかっこ良すぎでしかも強すぎ!w

そして、ターキン提督、レイア姫のCG加工には色々考えさせられた、、、

最後に

今は亡き

12/27逝ってしまったレイヤ姫役のキャリー・フィッシャーさんに祈りを捧げます。。

20161229-06.jpg

映画の後はハルクの楼外楼飯店でお決まりのエビモツ汁蕎麦を啜りました!W

20161228-01.jpg2016年最後の撮影は屋形船の船上でした!

朝から晴天でしたが気温は低く風が強かった為思った以上に屋形船の揺れがありスタッフとモデルさん各1名体調が。。。

しかし、撮影は順調に終了w

20161229-03.jpg

朝から日没まで船に揺られていたためか、、、

はたまた、歳のせいか、、

スタジオに戻ってモニターを前にして作業中でも、、、

体がユラユラ揺れておりました。。苦笑い

20161229-02.jpg

ボルボV60 D4 dynamic edition購入から1ヶ月弱、、

走行距離は。。

ロケで水戸の往復とサーフィンで鵠沼海岸や鎌倉方面に4往復などで1,000kmになった

今回のボルボは以前のV70と比べてシートが少し小さく、しかもタイトなバケット風に仕上げられていたので腰痛持ちの私は少し心配であったが、、、

特別仕様車の名に恥じないとてもいいシートで助かった

多分試乗したノーマルのV60より皮が厚くしかも程よい柔らかさのおかげだと思う。。

白のステッチもとてもお洒落で気に入っている

20161210-05.jpg

ハイパフォーマンス・オーディオシステム/マルチメディア 8スピーカー+プレミアムサウンドシステムのハーマンが脳に心地いいサウンドを車内に振舞ってくれる

ところで、一般的にオプションで付ける先進安全装備「インテリセーフ」(追突しない、居眠りさせないなどの機能が9個)やオートクルーズ関係が標準で付いている

特にオートクルーズは高速道路で速度と車間距離を任意に決めてしまえばアクセルもブレーキも踏む必要は無くなる

高速でオートクルーズで運転中、車線変更をそっと行うとステアリングにわずかな振動と元に戻そうとするもう一人のドライバー(コンピューター)を感じる

ボルボはフルオートクルーズシステムを提案しているが、そんな遠い未来でないような印象!

周囲100mの車両と通信してそれらの車と状況を共有把握しながらPCが運転してくれる時代がそこまで来ている

飛行機が離着陸以外のほとんどをPCが自動運転しているように、、、

そうなれば車も立派なPCの周辺機器となるw

さて、、インテリセーフに関しては実際追突の瞬間を迎えなければその有難みは分からないのでコメント出来ませんw

タイヤは235/40/18ととても薄い!しかしサスペンションが良くできているようで乗りごごちはさほど悪くない

コーナリングも強いアンダーステアは感じられない、ってかそんなにスピード出してタイトにコーナリングしてないw

とても上品に上手くまとめた感じ!

と、、良いこと尽くめのV60なのであるが、、、

悪いところはというと。。。

まず、荷物が載らない

テールにかけてルーフもサイドも絞り込んでいるので高さも幅も以前のV70に比べ物にならないぐらい狭い

スポーティーワゴンだから仕方ないのかなw

20161210-16.jpg

カメラ機材もデジタル時代到来で以前のような大量な機材を積載する事もなく、、とてもコンパクトかつ少なくなったので問題はないのですが3m弱のサーフボードを車内に積む時は少し苦労した

結論から言うと、ボルボに相談した結果、、助手席のヘッドレストを外して問題解決した

20161210-07.jpg

それと、、ノーマルタイヤに合わせてスノーチェーンを購入したのだが、やはりお手軽なスタッドレスタイヤが欲しくなり値段を調べると

235/40/18のスタッドレスの高いこと、、

20161210-03.jpgオリジナルタイヤ+ダイヤモンドカットアルミホイール

20161210-01.jpgスタッドレスタイヤ+Ixionアルミホイール

おまけに18x8J-108のアルミホールは選べるほど品数が多くなくカッコイイのは純正のイクシオンだったのだがこれがまた目が出るほどの、、、、涙

最後にディーゼル特有のエンジン音!

車内にいるとさほど気にならないがガレージでその音を聞くと2tトラックのようでテンションが一気に下がるw

まぁ、、これも仕方ないと受け入れる事とします。。

20161210-02.jpg風も強く波も高い

この日はヤバかった

ウエットスーツを着た事に後悔しながら海に入る

20161210-08.jpg流石に沖に出るのも大変!

パドルして波が来たらローリングスルーを試みるが戻される

そんな事の繰り返しでなんとか沖に出れたものの、、体は疲れ果て板に座ってただ波に揺られるばかり。。。w

テイクオフを試みるが心と体が波のスピードと変化について行かず玉砕状態

まだまだ修行が足りませんね

トホホ、、、

20161117-01.jpg20161117-02.jpgこれから流行ると思われる、、

ジャーマン生まれのダッチベイビーがメインの

アメリカ1953年創業のパンケーキ屋さん

ほぼ全て試食させてただきましたがどれも美味の一言です

店舗は吉祥寺、原宿、博多、新宿にありそれぞれの店舗で限定メニューがあります

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://www.pancake-house.jp

20161112_11-14-45_674-Edit-2.jpg2016/11/12。。約束の11時ぴったりにボルボ世田谷に到着

スタッフに案内されたショールームの一番奥のテーブルにはV60の鍵、ウェルカムシャンパンと支店長からの手紙が、、、

いつもとまったく違うおもてなしにちょっと戸惑う!W

人生8台目

VOLVOは4台目

そしてディーゼルは初めての1台目の購入となる

今回手放す、、日本に400台しか輸入されていないオーシャンブルーの特別仕様車のV70は10年間私の仕事を支えてくれた、、

色々な、、沢山の思い出がある

とても寂しいが前輪の駆動部分が要修理ということもあり

また、燃費、燃料の高騰も視野に入れて今回初めてディーゼルエンジンにしてみた

V70、、今までありがとう!

V60、、よろしくね!W

20161112.jpg

20161111_10-09-33_599-Edit.jpg今年は朝から少し寒く雨も降っていた

しかし乃木坂に着く頃には小雨と変わり傘もいらない程度に

連絡をいただいた村田さん、斉藤さん、阿部さん、福永さんと予定通り10時に教運寺の前で集合、合流して墓地に入る

お墓にはとても綺麗なお花が、、、

そして私は毎年お供えしているタバコを墓石に、、

いつもはポールモールの赤なのだがそれが無かったので今年はアメスペのゴールドで、、

親分の前で手を合わせて今回初めて思ったことがある

いつか、、きっと、、親分の歳を越えてしまうなって

親分は偉大であり身体全身からオーラが漲っていた

歳は近ずいてもあのオーラは自分にはない

あのオーラはどこから来ていたのだろうか、、、

20161111Edit.jpg

その後新宿に移動して楼外楼のエビモツ汁そばをすすりながら楽しくみんなでワイワイ昔話に花が咲きました

来年も

再来年も

ここで

みんなで

そばを啜りたいと思った

20161006_09-21-49_936.jpg昨年末から飛行機や新幹線での移動ロケの数が多くなている

そんなロケでとても活躍してくれるのがフジコーワの大型トランク!!

ストロボ3灯にPCやストロボ用のモバイルバッテリー、折れ足3本とその他もろもろ撮影機材がゴッソリ入ってしまう。。

入れようと思えばリンホフの三脚も入るのですが飛行機の場合一つの預けられる重量制限が32キロまでと決められていて三脚入れるとギリギリになるので最近は分けて預けるようにしている。。

そして、、この頼れるトランクは撮影の時PCワゴン車に早変わり!!W

20161102_05-38-47_149.jpg

テザリング撮影の多い私にはロケで頼れる相棒です!

20161022_10-14-39_882.jpg10/23その日は次男naoの誕生日だったが、、、、

友達と遊ぶ約束をしているとかで。。。

一人で山に行った

山は紅葉で華やいでいたが空気はすでにふゆの気配で満ちていた

11月に入ったら玉切り&薪割りが待っている

白い世界が待ち遠しい

白の世界

ナモナキヒト

amazarashiで私が一番好きな曲

今日はこの曲が聴きたくなった

夢と

希望と

愛を

持って生きていこう

20161020_0058.jpg

harborのnew board、、、ご機嫌です

もも〜腰たまに腹

ミドル付近からのよれたピークワイドなトロ速めかワイドなつながり気味ブレイク

本日、、ハスオくんに誘われて

懐かしい逗子マリーナを眺めながらカラッと晴れた太陽の下、、由比ヶ浜でサーフィンしてきました

由比ヶ浜でサーフィンするのは今日が初めて

普段は物足りない波の事が多く訪れる機会がなかったが今朝はもも〜肩のセットが入るしとても素直なブレイクで乗りやすかった

ミドルからなので乗れる距離も長く、色々とターンの練習が出来た事がありがたかった。。

ターンだけではなくローリングスルーの練習もね!W

画像処理がてんこ盛りで毎日やってもやっても終わら無い。。そんな今日この頃。。

突然Photoshopのスペースキーでハンドツールのショートカットが使えなくなってしまった

Photoshopを使用している方ならご存知だろうがこれが使えなくなると大変不便でストレスがとても溜まります

イライラも頂点に、、、

Photoshop起動時のU.Sでも無い

とりあえずwebでググってみると<バーズアイ爆発バク>という記事が一番似た感じだったので解消法を行うが効果なし

スクリーンショット 2016-10-19 22.24.45.png

ふと思いついたのが最近入れたセキュリティーソフトSecureの事

今までウィルス感染した事は無いのですが、、最近はMacをターゲットにしたマルウェアが出回っているので。。

それを試しにシャットダウンしてみた

するとなんとした事でしょう

スペースキーが復活しましたw

スクリーンショット 2016-10-19 22.24.22.png

よくよく調べてみるとキーボードを外部から操作できるウィイルスもあるようでそれを防衛する為にキーボードの操作を意図的に制限している事が分かった

それを一時停止する事でsecureを起動していてもPhotoshopのショートカットを使える状態に出来るのだ

一件落着w

20161018.jpgamazarashiのコンサートに行ってきた

場所は幕張メッセイベントホール

席はE-4ブロック 14列 5番 アリーナ

360°と言うだけあって会場のセンターに10メートル四方のアイランドステージが!

そのプロレスのリングのようなステージは黒い蚊帳というか金網で覆われている

中の様子はかろうじて見える程度

この金網に無数のLEDが仕込まれていてスクリーンとなった

コンサートは小説「虚無病」の朗読の後に4曲歌う感じで淡々と進んで行く

今回の虚無病のストーリーはなんか中途半端で魅力を感じ無い

また、演奏中LEDに映し出される映像はイラストなのだがとても眩しく苛立ちを感じた

映像自体もあまり私には魅力的ではなかった

懐かしい昔の曲も多く歌ってくれたし声の調子も良かったと思う

できれば新譜の曲を全て歌ってくれればと思ったが

それは少し欲張りな要求なのかなW

amazarashiは変わってい無いし変わって欲しくは無いが

コンサートであまり奇抜なことをせずに秋田ひろむらしい力強い直球で勝負してもらいたいと思った

上手い歌

カッコいい歌詞

綺麗なメロディ

そんなものamazarashiに皆んなは望んではい無いのだから

私がamazarashiに望むのは

心を貫く、、人間の本性の醜さをさらけ出した答えを出せ無い苦しみの喘ぎだ!!!

2016-10-06_09-07-57_294.jpg10月入って渋谷でロケを一週間行いその画像処理を今月中に納品するため3連休返上でモニターに向かっている

今週も都内と広島のロケ、その翌週以降に鳥取ロケ、、その合間にスタジオ撮影と画像処理

海に行く時間が皆無となりそうである

そんな事を考えながら昨夜床につく

案の定、、サーフィンをしている夢を見た

台風の大きなウネリが体に染み付いていたのかテイクオフすると何故か空を飛んでいた

サーフボードに立ちながら空を飛んでいた

とても不安定でぎこちなく

するとボードが真っ二つに折れて急降下

ここで夢は終わり現実の暗闇に戻された

年に一度はこの手の空を飛ぶ夢をみる

いいのか悪いのかわからないけれど、、空飛ぶ夢は嫌いではない

とても怖いが気持ちもいい

最初から夢だとわかっていればもっと楽しめるのにといつも思う

さて、10月23日は次男naoの誕生日

なにか美味しい物を食べにnaoを誘ってみようかな。。。

20161004_0032.jpg

今週は月曜日より渋谷が一望できるガラス張りのオシャレなこのビルでロケを行っています。

好きでもあり、、、

嫌いでもあるこの渋谷の街を見ながら朝から晩まで一生懸命丹精込めてライティングし念を込めてシャッターを押す

色々な事を考え思い出しながら、、

ここ渋谷の街で。。。

20161004_0042.jpg

スクリーンショット 2016-09-29 2.00.00.png
この曲<僕が死のうと思ったのは>はロックバンドamazarashi(秋田ひろむ)が2013年に中島美嘉に提供した名曲である

この歌が28日19時より特設サイト24時間限定で聴ける

http://www.amazarashi.com/kyomubyo/

個人的には秋田ひろむがコンサートで歌ったギター一本の弾き語りの方が真に迫る息苦しさがあって好きであるが

これはこれでいいと思った。。

ぜひ聴いていただきたい歌なのでブログで紹介させていただきました。。

アウト付近からのピークワイドな厚速めかつつながり気味のブレイク

その日は高気圧の吹き出しによる南東うねりが続きつつ、台風17号からの南〜南西うねりの反応と相まって波は胸〜肩のとても良いコンデションなのだが私には少し波が大きすぎたようだ

ゲットアウトもままならない状態だ

それでもなんとか数回沖に出てテイクオフを試みるが楽しめるまでには至らない。。

波に巻かれて耳も鼻も砂だらけ!!笑

来年はこのレベルの波を楽しめるぐらいにスキルアップしたい

させたい

 

程々にがんばるぞ!!

2016-09-28_144937249_405DD_iOS.jpg

夏が終わりますね、、、

夏になると思い出すカクテルがある

2013/08/06に材木座海岸で飲んだ<モヒート>である

氷の間のミントが涼しげな、、汗をかいた透明プラコップの<モヒート>

海の家で購入したのでそんなに期待していなかったのだが

抜群に美味しかった

なぜ美味しかったのか

それは、、ギンギンに照りつける太陽の暑さなのか

海岸という非日常の環境だったからなのか

それとも、、、

あの日以来これを超えるモヒートを飲んだことがない

多分これからもないだろう

それでいいのだと思う

これが人生なのだから、、、

腰〜はらセット胸

ややセット間長く、ミドル付近トロ速めのピークワイドかダラダラで繋がり気味なブレイク

先日2週間振りに海に行ってきた

台風接近に伴い夜明けから雨が降っている

海は台風独特の早く大きいうねりが一気に解放されてブレイクしていた

そのパワーは恐ろしいの一言に尽きる

沖にゲットアウトして波待ちの為水平線に目をやると次から次えとそのうねりが遠慮なく押し寄せる

動くことが出来ずスルーするとそのうねりは私を一気に1メートル以上持ち上げたかと思うとその次の瞬間スゥーっと元の海面の高さまで、、何事もなかったかのように戻してくれる

そんな事を数回繰り返し決意を決めて大きいうねりに狙いを絞っていざパドリング開始!!

うねりの早さが思っていた以上で波おいていかれ、、そして次は早く出すぎてパーリング!!

でもって3回目のアタックはテイクオフ出来たもののダンパーブレイクで少し板を曲げただけで波に巻かれて撃沈!w

このまま闇雲にアタックしても体力を消耗するだけと思い少しの間上手いサーファーを観察する事とした。。

うーん!なるほど!!

上手い人は波をちゃんと選んでいる。

ダンパーブレイクになるうねりとそうでないうねりの見極めをちゃんとしている。。

沖から左右広く真っ直ぐ来るうねりはダンパーになりやすい。。

それとは違って少しでも山のように頂点があり末広がりになっているうねりに乗っているんですね

とは言うもののうねりのスピードに慣れるのがやっとでこの日は5時から9時まで入っててまともに乗れたのはたったの2回だけ!

ほとんど波に巻かれて散々な日だった!トホホ、、、w

次回こそは。。

20160910_1347.jpg

土日で長野の山小屋に次男naoと行って来た

青空が広がり汚れない風が少し冷たく感じる絵に描いたような気持ちいい高原の晴天

前日買い込んだちょっと高い国産牛、豚肉でランチBBQ!

ランチしながらnaoとだいぶ突っ込んだ話をした

それはnao自身の将来のこと

始まりは不安と希望に満ちたnaoの質問から

彼は今、大学で映像を専攻している

私と少し重なる部分があるので少しはアドバイスできるが詳しい事までは・・・。。

しかし、モノを制作する身として言える事は

若いのだから変化球ではなく直球で勝負するとこ

仕事ではないから流行や周りを気にせずやりたい事、好きな事をブレずに最後までやること

この二つを告げた

久々に、、

真剣に、、

そして静かにnaoと語った

20160910_1371.jpg

2016-08-22_005816615_EC005_iOS.jpg先日台風の中、渋谷のAppleStore2FのGenius Barに行ってきた

MacBook Proの内臓バッテリー付近のネジが緩んで取れたのか?持ち運ぶとカタカタと安っぽい音がする

台風接近の朝一予約ということもあり客も数人でGenius Bar目的の客は私だけ、、笑

スタッフの対応はいつも通りの爽やかな笑いから始まり取り敢えずカバーを外して中を見て来ますと言い残すと私をカウンターに残して軽やかなステップで別室に移動した。。。

数分後彼は戻り私の想像通りのネジが原因だったと告げた

購入後半年でネジが緩むとは、、、

この先ちょっと不安な次男愛用のMacBook Pro。。。本当は私が欲しかったMacBook Pro

20160903_001039354_1E766_iOS.jpg先日「君の名は」を六本木ヒルズに見に行った

そこのTOHOシネマズはエントランスがガラス張り大地震がきたらこのガラスが身体中に刺さるのだろうなっていつも考えてしまう

おしゃれなんですけどね...。

そんなことを思いながら自動券売機でチケットを受け取りエレベーターを伝ってスクリーン7へ・・・

新海誠監督の作品といえは以前「秒速5センチメートル」という作品を見たことがある

なんとも煮え切らない終わり方だった

それ以上に主題歌が山崎まさよしの「One more time, One more chance」だったのが印象深かった

私がとても大切にしている曲の一つです。

ちなみに秒速5センチメートルとは舞い散る桜の花びらの速度の事だそうです。。

今回の作品は想像通り過ぎて。。。。

もう一捻りあっても良かったと思う

今回もRADWIMPSが歌う曲が印象的だった

20160903_001005695_DF1BE_iOS.jpg

先日の日曜日、自宅周りにはびこっているツル科の植物が家の縦樋に絡まり上へ上へと進出しているのでその始末方々下草狩りを行った

この夏の間雑草が生い茂っていたのは知りつつもつい面倒で見て見ぬふりしていたのだ

家の周りには2本の小さな椿が植えてあるのだが椿に付き物のチャドクガの幼虫がびっしり付いていた

そのチャドクガの幼虫は目に見えない毒針を空中に放出する。そしてその針は衣類の繊維の間を抜けて人の地肌に届きその後皮膚は赤く腫れ上がり非常に酷い痒みに襲われる

その幼虫がいることは毎年刈っているので承知しているので上は長袖のウィンドブレイカーにゴム手袋して作業を行ったが今年はその数が半端でなかった

想像していた通り次の朝、地肌を出していた首全面と手首、、そして首から入ったと思われますが胴体上部にチャドクガの攻撃跡と思われる赤いブツブツが・・・

しかも非常に痒い、、

月曜日は撮影があったので我慢我慢で辛抱しましたがその夜は痒さで1時間ごとに目が覚めてろくに寝れない長い夜となってしまった、、、

もう我慢できないと本日午前中打ち合わせの時間を午後にずらしていただき皮膚科に行ってきました。

台風の朝だったので病院はガラガラで助かりました。。

アレルギーを抑える飲み薬とステロイド系の塗り薬。。

治療はしてますが未だ痒みは酷く皮膚はボツボツでやばい状態です。。。トホホ!

かゆみ止め貰っておけばよかったと後悔しております。

もも〜腰たまに腹

ミドル付近〜インサイドよりのややヨレてボヨついたワイドなトロ速めかダンパーブレイク

夏は台風のうねりが入るので冬に比べてパワーとスピードが違う

沖に出るのも一苦労だがそれだけの事のあるとても楽しい波が立つ

最近サマーサーフィングッズを購入した

HURLEYの長袖ラッシュガード(黒)とサーファーパンツ

日の出前に入水するので夏とはいえこのセットでは少し寒かったので同じメーカーのロングジョンウエットスーツを買い足した

20160825_0619.jpg

お盆を過ぎるとクラゲが多くなるのでクラゲ対策と日焼け止めを兼ねたメイドインイスラエルのローションを・・・

20160825_0623.jpg

そして、磁力でサメ除けするシャークバンズである

まぁ、、どちらもお守り程度と考えてますwww

 

Fukaya_0281.jpg今週次男naoの友達、深谷くんの宣材を撮影した

彼は俳優を夢見て現在勉強中だ!

今年撮った宣材がどうしても気に入る事が出来ず私がとる事となった

宣材撮影、、、、何年、、何十年ぶりだろう

私の時代、宣材といえばカメラマンのアシスタントが自分の作品作り方々行っていた物だが最近ではそれを商売にしている企業もあるようだ

しかし、、その画像を見る限りテンプレのライティングに味気ない演出、、所詮宣材なので写っていれば問題無い的な感が歪めない

私の時代とはかなり宣材に対する姿勢や考え方、捉え方など違うんだなぁと思った

お金が絡むとどうしてもこのような合理的な方法になってしまう事に悲しさを感じてしまう

仕方ないかとも思うが・・・

宣材だろうとカメラマンはクリエイターなのだからもっと心のこもった仕事をするべきだと思う。。。


2016-08-13_042859483_13346_iOS.jpg撮影スタッフのサイン入りポスターがIMAX前の廊下に飾られていた

仕事もひと段落して時間的、身体的、精神的に余裕が出来たので以前より気になっていた、、7/29から上映されているシンゴジラを次男naoと今更ながら新宿TOHOシネマズに見に行ってきた

館内に入り指定の座席に腰を下ろすと一方的に、、独り言のようにNAOが淡々と話しだした

「シンゴジラのシンとは<新>とか<真>とか<神>などの意味があるから<シン>なんだよ・・・・」

なるほど、、、名前の由来とトリックを知り納得した

最近時間が出来た私は寝る前に懐かしのジャックバウアー『24』をシーズン1から見ている

なのでシンゴジラを見ていて24の<政府><捜査現場><テリリスト>の3面からストリーを仕上げていく様に似ていると思った

24のテロリストはゴジラなんですけどね

24は24時間時間があるのでとても丁寧にその3面を説明できるのですが映画では2時間しかないのでどこか一箇所に偏ってしまうのは仕方ない事ですがもう少しゴジラの事について語ってもいいように思えましたが、、

最後のゴジラのシーン(凍ったゴジラの尾が複数の人間によって,,,)を見てこれはこれで受け手へのメッセージなのだと思った

ゴジラは人間が産み出した怪異、、いや人間の醜い本性的なものかもと思った

斜め右後ろを見ると

半径3メートルほどの虹がいた

手を伸ばせば届く距離に

虹がいた

暗い水面から水面へと半円を描いて

半端なく水面が暗いものだから虹色は半端なく濃く輝いていた

8/19

size セット腰・腹

wind  弱オフ

割れずらいインサイド寄りの厚め

ピークワイドか早めで繋がり気味なブレイク

鷺沼海岸4時50分到着入水

天気は雨

少しサイズのある波と波の合間を利用して全速力で沖に出る

今朝の波は私にとっては少し早く大きくパワーがある

そんな事を思いながら波の見極めに集中して波待ち。。。

すると

厚く黒い雨雲の隙間から太陽光が低く差し込んできた

眩しさを回避するため西側に顔を向けるとそこにはちょこんと小さい虹がはっきり、、くっきり浮かんでいた

手を伸ばせば届く距離

こんな間近で虹を見ることが出来るなんて、、、、

すごい感動である

そして、、癒される

1日のスタートがいつもこのように始まればいいのにと思ってしまう。。

20160807_043940459_D3341_iOS.jpg

8/6.7..下草刈り作業のため山小屋に行ってきた

作業すると少し汗ばむ程度で夜は毛布一枚掛けていても少し寒くて夜中に目を覚ます

真夏とは思えない別天地である

その帰り際に清里のレストラン『ROCK』のカレーが食べたくなって寄り道した

そのカレーは昔と変わらず濃厚でまろやかな旨みに溢れている

店を出たのが21時過ぎだったと記憶しているが。。。。

その数時間後の午前3時、、閉店後の、、人気のない厨房から火の手が上がりその炎は7時まで木造の店舗を焼き続け屋根を落として鎮火したのが7時

全焼だ!

幸いケガ人はいなかったようだが、、、あのカレーがしばらくの間食べられないと思うと少し残念である。

みなさん、、火の元確認、、用心しましょうね。。


20160815_112530954_D939E_iOS.jpg

5/25からの久しぶりのブログ更新!!

この3ヶ月、、福岡、博多、富山、岩手、京都、大阪と地方ロケに行ったり大きな仕事も入ったりで日々画像処理と撮影で、、、などと言い訳は考えなくても次から次へと湧いてくる。

結局のところ言い訳でしか無く本当の理由はもっと別のところにある。。

なぜなら、、現在唯一の趣味であるサーフィンは週一でちゃんと、、きちんと、、必ず行っていたのだから。。

夏になって3時30分に起床、5時に鵠沼海岸でOne Round!10時には会社に出社、仕事を行う強行軍!!

このシーズンはサーフィン人口も増え、、8時からの海水浴規制と相まって規制外のサーフィンエリアはサーファーでイモ洗い状態となる。

テイクオフは出来ても左右同時にテイクオフした人がいて、、更にインサイドにはショートのサーファーが3m間隔で横一列に並んでいてとてもターンが出来る状態ではない!

ストレートに岸に行くしかないのだ

はっきり言って楽しくないし接触事故の事を考えるとサッサと切り上げ出社した方が得策!

今日は台風の影響で波はほぼジャンク、、

今週末に行こうかな!w

20160520_1637.jpg

セット間隔やや長く、ミドル〜インサイド寄りのダラついたトロめかピークワイド気味なブレイク

もも セット腰

先週元同僚でサーフィンの楽しさを教えてくれた蓮尾くんと早朝海に行ってきた

その日の湘南地方のウネリは非常に弱く唯一吉浜だけがご機嫌に波に乗れそうとのことで、、、イザ吉浜へ!!

吉浜は初めてのポイントだったのでどんなロケーションなのかとても楽しだった。。

吉浜の海岸でストレッチをしながら周りを見渡す

左右に半島がせり出していて湾になっている海岸でホームの鵠沼の様な開放感はない

どちらかというと箱庭っぽい感じ!w

その湾の左右にいい感じの、、素直なウネリが入っていた。

当分の間はテイクオフからの速ターンをマスターする練習!

私の乗っているボードはマッコイの9'4。。

蓮尾くんのは最速テイクオフで有名なデューイ・ウェーバーのスタイリスト9'2。。

ちょっと興味があったので交換して乗ってみた

確かにパドリング終盤テイクオフ寸前に板が浮いて押される感覚がある

レールはマッコイより鋭く波に食い込む感じが心地いい

板は重たいがその重たさに秘密があるのかも

そもそもマッコイは自分の体重60kgにはオーバーフローで、、、最初から浮いているので波によて浮く感じが全く無いし押される感じもデューイ・ウェーバーに比べて軽く感じる

板によってこんなにも違うとは

少し板の乗り心地が、、、癖が分かるようになりました!!w

20160520_1642.jpg

2016-05-18_050756821_A56C0_iOS.jpg昨日ニコンプロサービスのN島さんが村田事務所で新製品D5の勉強会を行ってくれた。。

デジタルの新製品は一般的に旧モデルよりスペックは遥かに勝り、しかも値段は据え置きか場合によると安く出るのが相場である

このD5も例外ではない

画像はすこぶる良好で吐き出す画像に色の偏りはなく素直で扱いやすそうな感じ!!

増感は6400までは許容範囲?かな・・・・。

買わない理由を探すことのできない、、、

D3以来の感動が走る。。。

物欲がフツフツと湧いてくる。。笑

勉強会の内容は

D5の画像チェック

増感テスト

動画テスト

ワイヤレストランスミッターWT-6とマックブックの通信テスト

スピードライトSB−5000の操作方法

などなどてんこ盛り!!

私は打ち合わせがあったので4時過ぎに村田事務所を後にしたがその後テイクの南さんが顔を出していろいろ機材三昧になったとか!

2016-05-18_065433139_19F4E_iOS-2.jpgWT−5とPCをアドホックモードで通信設定しているニコンプロサービスのN島さん

昨日はお疲れさまでした!

次回の開催楽しみにしております。。W

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • 01.jpg
  • 2018-07-16_08-40-29_890.jpg
  • 2018-07-01_09-13-05_237.jpg
  • 2018-06-22_23-13-31_358.jpg
  • 2018-06-01_09-26-18_119.jpg
  • 20180531_0136.jpg
  • 20180604_0115.jpg
  • 20180604_0111.jpg
  • 2018-05-04_17-51-55_173.jpg
  • _DSC0436.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3