<アポロジー>

生きているだけで 罪悪感を感じてしまう人間は

自らの小さな罪を許せない 厳しい司直とも言えるし

息をするだけで 申し訳ない気持ちになってしまう人間は

他人が自分に下す審判を見抜けない愚か者とも言える

もし君が 

君の思うように 罰されるべき愚かな人間なら

愚かな君が下す審判を 鵜呑みにしてはいけない

もし君が

自分自身の罪悪さえ 完璧に見極められる司直ならば

そもそも君は 愚かな人間ではない

君の罪悪感は 弱さであるし 強さでもある

君の中の小さな司法で 君と君とが徹底抗戦する様は全く滑稽だが

その自治的な劣等感は 滑稽なほど廉直だ

君が世界に謝罪するとき

君は君に謝罪している

君が君を許すとき

君は世界に

許されている

20171019_20-59-00_030-Edit.jpg

初っ端から直球の全力投球だった

命を繋ぐ強い意志、、、魂の塊がサンプラのホールを飲み込んでいく

その気迫、、殺気さえ感じ体全身に鳥肌が立つ

今まで一番気合の入った、、心が込められたコンサートだった

よかった

目が熱くなった

<しらふ>の入りがいつもと違い優しい

まるで違った唄に聞こえたが

唄の終盤はそのリバウンドなのかいつもより強く秋田ワールドに引き込まれていく

12月のコンサートが楽しみだ!!!

ポエジー

ヒーロー

ヨクト

隅田川

ワンルーム叙事詩

奇跡

メーデーメーデー

ピアノ泥棒

つじつま合わせに生まれた僕等

少年少女

後期衝動

フィロソフィー

空に歌えば

ひろ

しらふ

美しき思い出

たられば

命にふさわしい

スターライト

<美しき思い出>

この世界に 嘘しかないなら こんなに楽な事はないよな

たまに本当が まざっているから 面倒くさいけど 信じてみるんだ

辛いことや悲しいことは 時間が解決してくれると言うけれど

嬉しいことや楽しいことも 少しずつ薄れてしまうよ

だったら明日のことだけ 考えて生きていきたいな

それが出来ない僕等は 時々こうやって思い出す

吉祥寺の街中 手をつないで見上げた青い空

桟橋に座ってみた花火 登校拒否 夏の夕暮れ

飲みすぎて ゲロ吐いた 中野の駅前

月明かりを反射して キラキラしてた

あの娘のピアス イライラする 美しき思い出

忘れたいこと 忘れたくないこと

生きることと死んでしまうこと 考えだすと 頭がおかしくなりそうだ

結局僕が抱えられる荷物は この両手に納まる分だけ

だったらそれでいいよな 人から見ればゴミくずみたいな

不恰好な思い出をつれて 僕は未来へ向かうとするよ

あの娘に手を引かれて 病院へ向かう途中の長い坂

虹色のレジャーシート レスポール 青森の星空

逃げたくて 吐き捨てた ナイフみたいな言葉

張り裂けたあの子の心 ジグソーパズル

張り裂けたあの子の心 ジグソーパズル

忘れたいこと 忘れたくないこと

今この手の中 この胸の中 大事なものが幾つかあるよ

失くした数だけ 壊した数だけ 愛するという事の価値を知るんだ

だったら失敗ばかりの僕等は 人より愛することが出来るはず

だから ほら 思い出してみるんだよ 忘れたいこと 忘れたくないこと

誰かに笑われてる気がして 外に出られなくなった事

あの子の家から帰る途中 目白通りで見た朝焼け

幼い頃感じた父の背のぬくもり 西新宿 故郷の海

白紙のノート 置き去りの夢 行かないで 行かないで 蝉時雨

才能あるのに死んでしまった仲間 今でも遠くで頑張る友達

未だに僕を支えてくれる彼女

鍵をかけた部屋 戦っていた あの頃の僕 壊れた心 壊れたギター

ありがとう ありがとう 大嫌いだよ 美しき思い出

忘れたいこと 忘れたくないこと

名称未設定-11-Edit.jpg夕方少し時間ができたのでD850を三脚に据えて取説をめくりながら操作してみた

スタジオには商品撮影のセットが保留になっているので他のカメラとの比較撮影は見送った

私が行うテスト撮影はいつも新聞紙の複写と決まっっている

このテストがレンズもカメラも性能の比較には一番わかりやすいと思っている

ストロボ光源で被写体が新聞紙といつも撮影条件がほとんど変わらないので安定した結果が得られるからだ、、

さて、取説に従って操作して行くうちに一つだけ不都合が、、

それは動画モードのライブビューでピーキングとハイライト表示が同時に出来ないのだ

そんな説明はどこにも無いので問い合わせてみると、、

これはどうやら取説への記載漏れのようでした。。

バグや初期不良でなかったので良かったが今後のバージョンアップに期待したいとカスタマーに伝えた

ガンバレ!ニコン!w

名称未設定-8-Edit.JPG

今行なっている画像処理も納品の目処がたったので波乗りに行くこととした。

夜明けとともに入水

今朝は少し冷たい北風が秋を確実なものにしている

しかし、海は暖かく波は穏やかである

うねりが穏やかすぎるのか、、

寒くなったのか、、

サーファーは一人もいない

つい先日まで薄暗い海に10数人は確実にいたのに人っこ一人もいないと逆に不安になる

正直少し怖い、、、

などど思いながら海に浸かる

さっきまでの不安はどこかき吹き飛んで、、貸切サーフィン!気持ちいい!!w

日の出直後はインサイドよりの頼りない膝ももの波であったが日が昇につれ波も上がりアウトサイドよりの腰〜腹!

こうなるとローカルの方々が続々と、、、、

一つの波に数人がテイクアウトする

うぅ〜ん。。

混んできたので今日は10時にずらかった!!

20170922-Edit.jpg

鹿児島 桜島

先々週は鹿児島ロケ、、

先週は金沢ロケ、、

その合間と今日まで、、土日も返上でスタジオにて商品撮影をひたすら行い今日終了した。

明日からそれぞれの画像処理を、、

今週納品の金沢から手を付けよう。。

20170927-HDR-Edit.jpg金沢 兼六園

その金沢ロケの最中にニコンプロから電話が入った。。

要件は予約したD850入荷の連絡。。

うまい具合に金沢ロケから帰った翌日銀座に商品をピックアップする予定だったのでスムーズにD850を受け取れた。。

しかーし!開封はしたものの説明書を読む時間もなくお蔵入り。。

テスト撮影やら新機能やら色々試したいのだが時間が、、、。

アドビのlightroomも対応するまで時間がかかると思うので実践投入はまだまだ先の事、、ここは慌てずとりあえずD850は放置という事で!!!W

20171003-Edit.jpg

20170916-01.jpgってな訳で昨日エリンクロームのライトボックスとどきました。。

大きさは1000x1300と大きくとても頑丈な作り

早く使ってみたいですね!!

さて、エリンクロームを使い始めたきっかけは2年ほど前、、ホテル撮影の料理、、事例のインタビューや事例で飛行機や新幹線でロケに行く際にパーソナルストロボだとどうしても荷物が多く重たくなるので、、、

ちなみに使っていたのはフォトナのトレ1200wカスタマイズした400wを2台4灯・・・・。

よって、、小型、軽量、丈夫な3拍子揃ったモノコックストロボ探した結果たどり着いた私の答えがエリンクロームでした。。

あっ!それと連打してもオーバーヒートしないと言うのも絶対条件でした!w

エリンクロームはコンピューター制御のファンが内蔵されている。。その恩恵なのか、、未だ嘗てそのようなトラブルは一切ありません!!

出力の大きい400wの2灯セットを購入しましたが出力を落としきれずNDフィルターを毎回使うので100wの2灯セットを再購入!!

この100wのヘッドが400wの半分ぐらいの大きさでとても軽く1度使ったらロケにはなくてはならない必需品となりました。。

その後200wを購入しましたが100wにしとけば良かったと後悔してます。。

私がホテル撮影の料理、、事例のインタビューや事例現場で使う照明機材は

エリンクローム100wX2、、200wX1

バッテリーとACで点灯する400cm角と直径20cmのLED2灯

ストロボ用バッテリーのバカボンドとスゴイバッテリーも必需品ですがスゴイバッテリーは飛行機積み込み容量オーバーなのでその際はバカボンド+単三電池で補います。。

早速来週から鹿児島、金沢、名古屋とロケが続きます。。

エリンクロームがきっと大活躍してくれると思います。。

ちなみにスタジオ撮影はフォトナβとコメット3200wがメインですね!!

20170916.jpg先日、その業界で著名であり、神様的な、、とても多くの方から尊敬されているN氏のポートレイト撮影を行なった。

私はポートレイトを撮るとき。。

<<<<<撮るのか、、撮らされるのか>>>>>

を最初に判断する

著名な方を撮影する場合、大抵撮らされる方法で行くのだが、、

今回撮影が始まるとN氏の人となりを撮ろうと強く思ってしまった

上のグレーチャートの画像は結構画像処理してありますがこんな感じのライィング!

もちろん納品データはここまで加工などしませんw

無事撮影が終わり翌日のこと。。

N氏の秘書の方からこんなメールが、、、

これまで何人かのカメラマンさんに
ポートレートをお撮りいただいたことがありましたが、
今回の撮影のように卓越したディレクションで
あんなにも様々な表情を引き出していただけたのは初めてで、
信じられない思いで拝見しながら本当に感激いたしました。

モニターを覗かせていただいただけでも、
今までに見たことの無い印象のカットが次々に生み出され
心躍りました。

人間には実に様々な表情が潜んでいることを改めて知ると共に
写真の奥深さに胸打たれた思いでおり、
あの様々な写真をどのように仕上げていただけるのかと思うと
本当に楽しみでわくわくしております。

このたびは大変にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

正直、、とても嬉しいです。。

カメラマンを天職と思い今まで頑張ってきた甲斐がありますし、、

これからも頑張って行けると強く思えた。。。

20170914-100.jpgamazarashiのニューシングル<空に歌えば>が発売日の9/6、Amazonから届いた

<東京喰種>、、<乱歩奇譚>、、そして<僕のヒーローアカデミア>と人気アニメの歌に採用されてメジャー入り!w

メジャーになったということはリスナーの数が増えたと言うことでとても嬉しいことです。

以前から私はもっと世間に評価されてもいいとこのブログでも書いていたので本当に嬉しいです。

<僕のヒーローアカデミア>のpvを聞いた感じ、、今までのamazarashiとは違うと思いましたが届いたcdのフルコーラスを聞いてやっぱりamazarashiだ!天邪鬼でひねくれ者で生きることにとても真面目過ぎる不器用な、、秋田ひろむだ!と思った

人間はそう簡単に変わらない

変わるのは情報

これから少しずつ変化していくamazarashiに期待してます

20170914_054-Edit.jpgうちにvolvo v60が来て10ヶ月、、

平均燃費がリッター14.1km。。

以前乗っていたv70がリッター7kmなので50%off

また、軽油はハイオクガソリンの約30%offなので単純に燃料コストが80%以上offとなる。。

80%以上としたのは以前は横浜から港区芝公園まで車で通勤していたが今は自宅も事務所も都内だからだ。。

実際横浜に住んでいた時の月々の燃料代は30,000〜50,000円

現在は数千円!!

お金だけで見るととても安くなって喜ばしいが問題もある

それはエンジンのCheckマーク(警告灯)が今までに3回もついたことだ。

これはエンジンの酸素濃度をモニタリングしているセンサーにディーゼルエンジン特有のススが付着してバグるとディーラーから聞かされた。。

この欠陥は本社も把握しているが発売して2年間、、問題の解決に動いていない放置状態だ

単純に3,500km走ってディーラーの整備工場行ってススの清掃に1時間近く待たされる

3,500kmに1回はとても負担ですね!!

何とかして欲しいところですが

はっきり言ってる放置のままでしょうね

このようなことがないか購入前にディーラー営業マンに聞いたのですが。。。

少し騙された感が残る、、不快な感じですね

2017-08-26_08-21-30_134-Edit.jpg昨日次男naoとDCのワンダーウーマンを見てきました。

I MAXはとても目が疲れるので今回はノーマルで、、。

マーベルと比べるとDCの作り込みは硬派な印象。

でもって顔のアップが多いように感じる。。

ワンダーウーマンが夢に出てきそうです。

スクリーンショット 2017-08-25 20.49.02.pngのサムネイル画像

私がメインで使っているカメラは3Dxです。

取材系やweb専用の撮影では3Dsも使っております。

購入は3Dxが2008年12月、3Dsが2010年02月です

両機は10年以上私の仕事のパートナーとして申し分ない働きをしてきた。

一番凄いと思うことはトラブルが一度もなかったこと。

当たり前のようですがこれが一番大切だと私は思っている。

しかし、3Dxはすでに修理期間外の通達をNPSのN嶋さんより言い渡されている。。

4Dも5Dも私にはピンとくるものがなく悩んだ末ここまできてしまった。

しかし、昨日ニコンから発売日の発表のあったD850は買わない理由が見当たらないぐらい魅力的なマシンだ!

よって、、NPCに即電話の予約完了!!

色々と付属品をアマゾンで買わなくては!!

久しぶりに機材のテストで忙しくなりそうです!

楽しみ!!!w


スクリーンショット 2017-08-25 20.24.21.png

http://www.jp.playstation.com/minisites/newmingol-cm/

先週撮影したばかりなのに、、

今週サイトが公開されたとプロデューサーのM田さんからメールをいただいた!

早い、、撮影からサイトアップまでがすごいスピードです。

びっくりしましたw

さて、撮影の方ですが芸能界の重鎮、、大御所、、

みなさんご存知の大物俳優、、梅沢富美夫さんです。

いつも思うのですが、、一流のタレントさんはオーラが常に滲み出ている事を、、、

そして、、そのオーラを吸収しながら私は撮影を進めることにしている。

チャンスがあれば予定にないサブカットもいくつか撮らせていただくことも心がけている。。

時間が少し押しても後で怒られるかもしれないが命までは取られませんからね!

歳とってやっとこのふてぶてしさが身につきました!w

さて、記事を読んでいただければわかると思いますが、、梅沢さんはみんGOL歴20年の筋金入りプレーヤーだったのですね。

プレー中のオーラも凄いのかなw

20170812ships-0033-Edit-Edit-2.jpg伊豆、、下田の弓ヶ浜海岸で、、

サーフィンしたいところですがその日は撮影!!

夜明けまでドシャ降りで雷まで落ちていましたが9時ごろから晴天、、

海水浴日和となりました。。

暑い撮影が続きましたw

20170812ships-0003-Edit.jpg

2017-08-11_08-32-30_236-Edit.jpgアベンジャーズに参加するのか?

期待の新人スパイーダーマン カミングホームを次男naoと見てきました。。

テンポのいいストーリーとキレのあるアクション!楽しかった。。

年取るとハッピーエンドのアクション映画が好きになる、、って私だけ?

2017-08-06_06-53-17_550-Edit.jpgこの日は夕方フライトで福岡に行くスケジュール。。

夏休みということで空港のパーイングは昼前に満車になることが分かっていたので早朝に空港に行くことに決めた。

昼過ぎでも国際線のパーキングは通常空いているのは分かっていたが循環バスに重い機材を持って乗るのはチトきついので、、、。

台風5号が九州直撃で欠航便のモニターには宮崎、鹿児島の文字がずらりと並んでいる。

福岡がないことが不思議なぐらいだ。。

2017-08-06_12-04-55_421-Edit.jpg

午後には福岡の文字も乗るかと思いましたが台風は東に外れて無事フライトできました。。

2017-08-06_19-21-13_727-Edit.jpg

福岡空港に到着した時は台風のチギレ雲なのか、、綺麗な、、、というか少し怖い夕焼けでした。。

2017-07-19_12-53-27_812-Edit.jpg渋谷109の屋上にあるパンケーキ屋さんのkailaのテラス席で打ち合わせ!

もちろんパンケーキも食べてきました!!

フルーツてんこ盛りでゴージャス。

2017-07-19_13-41-56_055-Edit.jpg

サックっと打ち合わせを済ませて一階に降りると8/11公開のスパイダーマンのイベントやっていたので覗いて見ました!!

ホームカミングの内容とは関係なさそうな?、、MX4Dの短い動画見レました。。w

2017-07-16_09-50-07_871-Edit.jpgこの日は次男naoとTOHOシネマズ新宿にパイレーツオブカリビアンを見に行ってきました。。

想定内のストーリーでウゥ〜って感じでしたがお金かかってるんだろうな〜って感じです。

もう一捻りあってもよかったかなw

2017-07-16_12-55-32_496-Edit.jpgでもって昼は樓外樓のエビモツ汁蕎麦で〆させていただきました!!

やっぱ美味!

死ぬ前に食べたいものは?って聞かれたら。。

これですね。。

_1030944-Edit-Edit.jpg

7月のお盆からバタバタでしたが週一の日の出サーフィンはキッチリ行なっておりました。

日の出の時刻の蒼い世界、真冬はパラパラのサーファーもこの時期は結構います。

海水浴の規制が入る8時を過ぎるとその数は2〜3倍に!!

人数が増えれば事故も多くなるので下手な私は早々に撤退します。w

7月終わりから台風5号が長いこと太平洋に停滞していたため、遠い彼方の海で誕生した台風の綺麗なうねりがここ鵠沼海岸で長旅を終えブレイクする日々が2週間も続き上級者サーファーのパラダイスと化した。

週一初心者の私は、、、

沖に出るのも修行!

波に乗るのも修行!

波に巻かれて修行!

の三重苦!w

波の高さは腰ぐらいが一番楽しまます。。

20170713_14-56-14_302-Edit.jpg

鶴見区の寶泉寺入って最初に目に飛び込んで来た蓮の花 とても綺麗。。。

7/13 今年も迎え盆の日が来た。

毎年この時期は忙しく墓に行けない年が続いたので今年は行こうと決めていた。

墓の両サイドに植わっているツツジが我が物顔で伸び放題!墓石にかかろうとしていたのでバッサリ枝を落としてスッキリ!!w

そして手桶いっぱいに入れて来た水を竹の柄杓ですくい取り石の頂上から一気に流す。。

でもってキンキンに冷えた、、親父が大好きだったキリンビールを供えて手を合わす。

20170713_14-57-58_732-Edit.jpg

20170623_20-32-10_265.jpg

6/23、中野サンプラザで行われたamazarashiのコンサート<メッセージボトル追加公演>は出だしから魂のこもった全力投球だった。

しかし、、コンサート中盤でアクシデント!

ドラムの体調不良により中止となってしまった。。

自分は音楽のことは全くの素人だが、、ドラムの変則的に刻む小気味いい独特なリズムと乾いた音はとても好きだった。

プロとして舞台に立ち、演奏する限り最後まで演奏出来なかったことはさぞかし無念であったろうと思うが、、、

自己管理の甘さか、、残念である。

振替公演が8/19と発表された。

行けるか保証はどこにもありませんが、、naoと私の半券2枚はその日が来るまで大切にしなくては。。

20170619.jpgミドル〜インサイドよりのトロ速めワイドかダンパー気味ブレイク。

モモ〜腰 セット腹

ブログにはアップしてませんでしたが、、5月〜6月と撮影の合間を縫って週一で真面目に、、真剣にサーフィンやってます。

最近、腕や背中が筋肉痛になることがなくなった代わりに足腰が、、、w

多分テイクオフの成功率が少し上がってライディングがちょっぴり出来るようになったからかなぁ。

今日も6時から海に浸かりご機嫌な午前中だった。

今週の水、木曜日からの長崎ロケを皮切りに、、日、月曜日は旭川、、でも持って羽田空港から直接車で大阪へ移動して火、水とロケを行う強行軍。。

事故を起こさぬように気を付けます。。

あっ!そう言えば、、。

今週金曜日にサンプラでamazarashiのコンサートが。。

次男naoと行ってきます。

楽しみw

20170601-01.jpg5/31~6/1  九十九里のハウススタジオ<アズ>で撮影してきました。。

屋上に上がると道一本挟んで太平洋が広がってます。

うぅ〜!海に浸かりたいがここは我慢、、ガマン、、がまん、、!

日差しが強いのでMacBook Proの乗ったお手製のワゴン車と三脚にマンフロットのパワーアーム付けて日傘をさす。

このちょっとした配慮がロケ現場ではトラブル回避につながる。

この傘は雨の日でも勿論役に立つ。。

また、外では周りが明るくてMacのモニターがとても見にくくなるので4X5カメラのファインダーを見る感じで被りをクリップで止めている

ところで、、このワゴン車はCM同撮の時などムービーのスタッフからよく何処で購入したの?とかいくらでした?とか色々聞かれます。。

実際ムービー屋さんが使用しているモニター用ワゴンより一回り小さくそれ以上に軽く小回りが効いて場所を取らないしタイヤは台車より大きくて砂浜や砂利道なども走破出来るので興味津々である。

購入は一般のDIYの辺芸売り場で農家のハウス用の収穫に使われているようである。

それにACコンセトとバッテリーつけてモバイル電源としてMacやカメラなどに使用している。

また、フックを付けることでタップコード類もかけられる優れものであ〜る。。笑

さて、今年から導入したAdobe CCのLightroom。

最初はとっつきにくいが慣れてしまえばとても便利で最近では手放せない。。

撮影現場でも<自動読み込み>でブラウザーとして活用、その場でセレクト作業した画像や加工のヒストリーも全てカタログ保存されているのでスタジオに戻っての作業もスムーズである。

_1030921-Edit.jpg

20170516_02.jpg今月は自動車税の納付月、、

しかし、例年45,000円振り込んでいたが今年はクリーンディゼルのエコカー減税適応で10,000円ポッキリ!w

しかも、国土交通省自動車局からの発表でこの減税が2年延長されて2019年まで1万円でいいのだ。。

lucky!!

20170516.jpg9年間使用していたMacBook Proがいよいよ危なくなってきたので昨年発売されたそれをアップルストアにて発注した

それに伴いUSB typeC変換のハブをアマゾンで購入

アクトツーが代理店で販売しているhyper driveは十得ナイフのように使うであろうデバイスのインターフェイスを全て備えていてしかもかっこいい!!

しかし、届いた商品は初期不良でダメダメだった

アマゾンに投稿したレビューが下記のものである

20170516.pngのサムネイル画像

画像では文章読めないのでコピペしました

MacBook Pro2016に装着usbのメディアやカメラなど繋げましたが全く反応なし。
もちろんタイプCでの充電もされません。
左右を変えても反応なし!最初から壊れてました。ダメダメです。
販売元のキットカットに連絡しましたが代理店のアクトツーとお話ししてくださいと言われたがGWを挟んでいたので代理店アクトツーからの連絡がなくやむなく、アップル純正品を購入。
十得ナイフの使い勝手はありませんが純正品の安定性にありがたみを痛感です。
GW後、アクトツーからのコメントがあり、、1パーセントの初期不良品が確認されているその1パーセントの商品だった!
100個に1個の不良品が有るということですね!
これが多いか少ないかは購入者の判断で、、。お気をつけください。。
返金は無事完了しております。

1%の初期不良品って大問題だと思うのですが。。。

海外では普通なのかなぁ?

20170423.jpg

先月の23日、江東区潮見にあるDrone School Japan 東京校でドローンの操縦体験会に参加した。

実はその前の週に講習会に参加してとても興味をもったので操縦会にも参加した。。

操縦はゲームそのもので遊び感覚でとても楽しい。

私に付いてくれたインストラクターは現役のラジコンショップの店長さん!w

実のところその筋の方々が多いようですね。。

そして、実際にライセンスを取りに来る方々は企業の人がほとんどだとか、、

それも、建築関係の方が多い様です。

ドローンの将来的な活用も建築、点検、農業、レスキュー、運搬が多く映像などは2割程度とか。。

まぁ。。自分がやらなくてもラジコンマニアの操縦慣れした方がすればいいかなって感じで私は体験会止まりでビジネスコースの参加はお断りしました。。

20170420-2.jpg

ミドルからのピークワイドなトロ目つながり気味ブレイク

腰〜腹たまに胸

3月末から撮影が忙しくなり4月第二週にピークを迎えただいま画像処理の真っ最中です

よって、撮影、打ち合わせなどない日のほとんどをモニターの前で過ごす毎日

とてもストレスが溜まりイラついてくるので本来ならサーフィンする時間を割いてでも画像処理を進めた方がいいのは決まっているのだが。。

ここはひとまず気分転換と割り切り寝る時間を割いて早朝サーフィンに行ってきた

朝から入れば事務所には12時前には余裕で帰ってこれる。。

この日の波は腰、腹で私にはギリギリ楽しめるコンディション!!

しかし、波が多くゲットアウトするにも一苦労

なんとか沖に出て、、

とりあえずノンビリと、、

波に身を任せ、、

沖から次から次へと続いてくるうねりの揺籠に癒される時間を楽しむ

とても気持ちいい

富士山も遠くに見える

いつ出来たのか、、

さっきまで無かった飛行機雲が、、

青い空を斜めに横切っていた、、

こんままずっと波待ちしていてもいいかなって思ってしまう。。

そして、この日1本だけ納得のいくランディングが出来た

気持ちよかった

来週も行きたいと思わせるそんなランディングだった

20170420.jpg

20170410-212457000.jpg

4/10熊本復興支援関係の撮影で熊本に飛んだ

無事に撮影をサクッと終わらせ日帰りの為、朝から降り続く激しい雨の中熊本空港へタクシーで向う

フライトは定刻通りで座席に着くと離陸前に夢の世界へ。。。

そして着陸の振動で目がさめた

寝起きでぼーっとしている耳に客室乗務員からアナウンスが入った

ぼーっとしていたのと飛行機特有の気圧の変化でその声が上手く聞き取れず、、内容が最初は理解できなかったがどうやら羽田空港に4面ある滑走路がなんらかの理由で全面閉鎖になっている為着陸できず、滑走路が空くまで上空待機する燃料も無かったので成田空港に着陸したようだ

成田で降ろされても車は羽田にあるので取りに行くかなくてはならず時間ばかり削られる。。

やれやれ、、と思いながら成田で降りる事を覚悟してカメラが入ったとても重いリュックを棚から下ろし飛行機のハッチが開くのを待っていると再度アナウンスが、、、

羽田空港が再開したのでこれから給油して向かいという内容

重たい荷物を担いで移動するよりこのまま乗って羽田に向かうのなら文句はないと言い聞かせながらリュックを元あった場所に戻しペットボトルの水を飲み干した

すると前方で「成田で降ろせ」と客室乗務員に迫る客が数人騒いでいる

私はこのまま羽田に戻った方か得策だが、、成田で降ろすとアナウンスした手前その客の言い分も筋が通っている

そこで機長が取った判断は、、荷物を預けていない方に限り許されますよって内容だった

幸いにも騒いでいた方々は全員荷物を預けていなかったようで事なきを得る

給油して羽田まであと1時間ほどかかる見込み

なかなかない成田〜羽田のフライト

貴重な体験と受け入れるしかないですね!!トホホ・・・!

20170328.jpg

発売日前日の3/28、Amazonからamazarashiのベストアルバム『メッセージボトル』が届いた

amazarashiのベストアルバム?自分のイメージだと全てベストであり昔でいうシングルのB面に当たる曲などないので少し違和感を感じた

全て聞いて思ったのはamazarashiの秋田ひろむが選んだベストなのである

当然といえば当然だ!w

特にディスク3に入っている音源は多分メジャーデビューする以前のもので恐らく自主制作した『光、再孝』の音源でとても聞きごたえがある

最初に感じたのは若さでありそのストレートな声は自分の心にストンと落ちていくのを感じた

ギターとピアノのみの素朴な伴奏も共感を覚える

一見乱暴で若さで押し切るように聞こえた歌声も数回聞くと、とても丁寧で大切に歌っていると感じるから不思議だ!

そして、ディスク3は命を繋ぐ魂の塊だと気付く

20170318-01.jpg長男keiは日大で建築を専攻している

彼の卒業制作の作品が赤煉瓦卒業設計展に選ばれたので行ってきた

https://akarengadiploma201.wixsite.com/archixarchi2017

会場には200点の作品が、、

見て思ったことは、、

非現実的でも未来性のある提案が多い

上には上が沢山いる

kei

必死で頑張れ

若者は直球勝負だ!

20170316.jpg膝〜もも

セット間隔やや長くインサイドよりのワイドな速めかダンパーブレイク

この日は元同僚の蓮尾くんと久々に海に浸かった

小波でダンパーブレイク!!

サーフィンにはイマイチだがそれは晴れ渡り気持ちの良い午前中だった

20170312.jpg隣でネリーの歌を聴きながら次男ナオがミャーミャー言っている

そんなことしているうちに長野のtree houseに到着

最高気温 0℃

最低気温 -5℃

標高1,500mのここはまだまだ寒い日が続いていますが空は春の気配に満ちていた

今回は昨年チェンソーで切り倒し玉切りした丸太を蒔の長さにさらに切って斧で割ろうと思っていたのですが、、、

玉切りしたまま斜面に放置していたのがいけなかった

上に積もった雪を払い移動しようと試みたが木と木が凍ってビクともしない

蹴っても無駄である

コチコチ!

早々に諦めて、山小屋の蒔きストーブの上でnaoと餅焼いて里山の温泉浸かりに行きましたw

20170311-01.jpg

20170307-01.jpg腹 セット胸

ミドルからのワイドな厚めかつながり気味ブレイク

2月は例年になく無茶苦茶忙しくてサーフィンどころではなかった

よって、今日は一ヶ月ぶりのサーフィン!

いつもの鵠沼海岸で入ろうと思ったが波が多くしかも頭ぐらいまで上がっていたので今日は材木座海岸〜由比ヶ浜で入った。

ここの波は鵠沼より低く入るので鵠沼で高い時は無理せずこちらに即移動することにしている。

案の定こちらは私には乗りやすい腰〜胸でしかもミドルから乗れるのでご機嫌である!!

しかし、波待ちしていると体がブルブル震えてくる、、日が出れば少しは暖かいが今日は北風がやや強く曇り、、耳が痛くなる

そして、何本目かのテイクオフ後、、ダンパーの波に逆らって板を動かそうとしたのが悪かった

まともにブレイクを食らった板、、体が陸側にすっ飛ぶ。

でもって海中でキリモミ状態中、、

右足の弁慶の泣き所に激痛が走る

板かフィンが当たったのだろう

しかし、不思議なものでその後あまり痛みを感じなかったのでそのままラウンドを続行した

ここ、由比ヶ浜には一つ嫌いなものがある

それは温水のシャワーがないのだ

だから、、これも修行と思い冷たい水を頭から浴びている!トホホ

車が会社に近ずいた頃から右足がジンジン痛み出し、、

今まで経験したことのないほどの痛みと、、見たことのない大きく高い腫れである

最初見たときは骨が突き出ているのかと思ったぐらいです!びっくりしました!w

安全第一に遊んでますが、、今日はやらかしました!w

20170307-02.jpg向こうに見えるのは大好きな逗子マリーナだ

20170227-.jpg今年1/24長崎でロケ、、車で熊本に移動してロケを行い1/25羽田に戻る仕事をした。

3月から始まる熊本の撮影を行ううえで、その時の熊本の様子を簡単にレポートにして報告する機会があった

そのレポートです

今年熊本空港を利用した際の体験談です
空港に近ずくと高速道路は片側一車線の対面交通になり本来なら二車線で運行しているはずの反対側の道路は工事を行っていた。
ブルーシートが屋根を覆う民家が多くなり震源地に近い事を感じさせる。
熊本空港は以前再春館製薬さまの撮影で利用し記憶に残っていたので数年前にリニュアルされた現在のそれは一見綺麗で素敵だと思いましたが、、
建物の一部は黄色いテープが✖️字に貼られその奥はブルーシートで目隠されて赤字で「立ち入り禁止」の文字が、、震災の傷跡は想像以上に大きくショックを受けました。
国家予算も決定して新たに建設すると空港スタッフの方から聞き、これから続く復興への長い道のりを強く感じました。

熊本の復興はこれからだ、、、

20170131-02.jpg今日は早朝から原宿でモデル撮影をサクサクっと終えて遅い朝食?早いランチを?を食べましょうとクライアントの粋な計らいで「世界一の朝食」で有名なビルズに行ってきました。

オーストリア、シドニー発のレストランで、、確か日本上陸が2008年だったと思います。

以前より気になっていたレストランですが1〜2時間待つのは嫌だったので今まで敬遠してましたが最近はそんな事無いという事で、、、。

それでも、、というか幸運だったのか本日は20分ほどで席に着く事が出来ました。。

20170130-01.jpg

私がオーダーしたのはフルオージーブレックファースト。。2000円!

ビルズのパンケーキは有名ですが、、卵好きな私はスクランブルエッグを食べたかったからです。。

そのスクランブルエッグはとても美味しかったのですが生クリームとバターが少し強く感じられました。。

驚いたのは皿の中央に鎮座したブラウンマッシュルームの味付けが絶妙で、、鮮度も良くなんとも言え無い歯ごたえと味に感動!!

美味の一言です。

いや〜!美味しい食事は幸せを感じますね!!

日常我々が避けては通れないこと

皆さんに聞いていただきたいとてもいい曲です

http://www.amazarashi.com/inochinifusawashi/

スクリーンショット 2017-01-27 22.22.05.png

喜びの最中いるとき、心があることに感謝する人はあまりいませんが、、

悲しみに打ちひしがれてるときには心は疎ましくおもえるのです

そういう事を考えながら曲を作りました

秋田ひろむ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • 20171019_20-59-00_030-Edit.jpg
  • 名称未設定-11-Edit.jpg
  • 名称未設定-8-Edit.JPG
  • 20171003-Edit.jpg
  • 20170927-HDR-Edit.jpg
  • 20170922-Edit.jpg
  • 20170916-01.jpg
  • 20170916.jpg
  • 20170914-100.jpg
  • 20170914_054-Edit.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3