naoのLEGOの最近のブログ記事

_1080202_0200.jpg
20130226_08:58

前回のブログで紹介した通り<naoのLEGO>にはコメントが出来ないのでエキサイトのメアドをnao専用に取得して「コメントはこちらから」と案内した所・・・・。
 
来ました!応援メッセージが・・・。

小学5年生のお子さんがいらっしゃるお母さんからnao宛に心がこもった応援メッセージが入ったのである。

こんなに早く届くとは思ってもみなかったので驚きである。

届くや否やnaoはルンルン気分で返信したとさ(笑い)

その後、最初にコメント頂いた方からもメッセージが届くなど<naoのLEGO>が俄に活気づいている。いいな〜!!


<naoのLEGO>URL    http://sawada-studio.com/nao/

20130226NAO.jpg
次男naoのブログ<naoのLEGO>が私のブログから独立して半年が過ぎた。

独立した初代<naoのLEGO>は途中操作不能となり再度新しくブログを立ち上げるというアクシデント見舞われたがNAOは頑張って更新していたのだが・・・・。

今年に入って高校受験とブログの発信のみの一方通行の手応えの無さに不安と不満が溜まりモチベーションが下がり更新を一時してなかったが最近久々に更新すると・・・・NAOのそんな心を察してか?先週<naoのLEGO>のファンの方から応援メッセージが私のメールアドレスに入った。

NAOは思いがけないメッセージに俄然やる気満々となり私のLEGO撮影も忙しくなるかと思ったが、、、、最近では撮影も自分で行っている。

という私も最近更新を怠っていて久々の更新ですぅ〜!


20121023_4177.jpg

本日10月23日は次男naoの15回目の誕生日である。

そこで私がプレゼントしたのは、、、色々悩んで・・・ある方にアドバイスをいただきnano block のセキセイインコにした。

深夜帰るとnaoは既に寝ていたが私が何か持って帰ると感を効かせ寝たふり!!!

そっと枕元にプレゼントを置くと大きな目を開け「お帰り!何これ?」と言うや否や誰も居ないリビングに一直線!「オォ〜nano blockじゃん!」と言いながら夢中で組み立て始めた。


20121023_4180.jpg
完成品と共に大喜びのnao

組み立てながら名前をnano blockじゃなくてnao blockにすればもっと売れるのにとブツブツ言いながら楽しそうに組み立てていた。

20121024_4167.jpg
私が風呂から出て来た頃には既に完成

Yさん!アドバイスありがとうございました。。


20120324_2073.JPG


次男NAOが書いているブログ<naoのLEGO>が更新が出来なくなってしまった。

仕方なく新しいURLを取得して新たに開設しました。

http://sawada-studio.com/nao/

よろしくお願い致します。。

20120324_2073.jpg


昨日より次男naoが独立してしまった。

っと言っても<naoのLEGO>の事です。

61回もアップしていると購読者も増えてきたのでこの辺で自分でブログを行いたいとの事。。

最近忙しくnaoがブログをアップしてくれて助かっていたのですが・・・。仕方ないですね!!

だいたい最近は私が書いたように見せかけて自分で文章書いてアップしていたのですから・・・・・。


新しいブログのURLは

http://sawada-studio.com/nao/

です。

お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

20120618_0470.jpg

20120618  19:13


20120610_2940.jpg
2012年5月16日プロモーション品として発売されたスーパーヒーローズシリーズの
MARVELバージョンの品番5000022に付いて来た『HULK』を紹介します・・・・。

品番6868のハルクとは違い足も頭も稼働可能です!!
そして一番の違いはズボンだーーー!!!!!!
この品番5000022のハルクはズボンが紫なのに品番6868のハルクは薄い茶色だ!!
何でだろう?と思いnaoに聞いてみると・・・
『紫のハルクはマンガスタイルのハルクで、うす茶のハルクは映画スタイルのハルクだよ』
・・・と教えてくれた。。。まぁ確かにマンガで見るハルクは紫だ!!

20120610_2942.jpg
品番6868のハルクはディアルヘッドではないが
この品番5000022のハルクはディアルヘッドだ!!!
結構苦戦してるような顔・・・・・。

このブログを書きながら気づいたことが二つある。。。
まず一つ・・・・カツラのパーツがハリー・ポッターシリーズのハリーのカツラと一緒だ!
そしてもう一つ気付いてこと・・・白い瞳を持っている!!
                今まであまり気付くことが出来なかったが
                このような白い瞳は他にも沢山有る!!!!!


20120610_2948.jpg
品番6868のハルクとツーショット!!
顔の表情はほぼ全く一緒。。。
何度も言うようだが左のハルクはマンガスタイルのハルクで
         右のハルクは映画スタイルのハルクだ!!
 
筋肉の質的には右のほうがいい!!
でもミニフィグサイズのハルクもいい!!

こんな品番5000022のハルクを欲しい方は『Yahoo!オークション』か
『セカイモン』で買った方が安く新品で買えるのでオススメする。。。




20120527_2743.jpg

皆お待ちかねのスーパーヒーローズこと『Avengers』を紹介します!!キター!!
MARVELコミック最強のヒーローチームである彼らがついに決集!!

まずAvengersのメンバーから紹介する・・・。
  戦う実業家・・・・・アイアンマン
  超人ソルジャー・・・キャプテン・アメリカ
  神失格の男・・・・・ソー
  苦悩の科学者・・・・ハルク
  魔性の女スパイ・・・ブラック・ウィドウ
  史上最強の射手・・・ホークアイ
                  

20120527_2749.jpg
アイアンマンは来年に映画『アイアンマン3』公開予定!!
待ちどうしい・・・。

20120527_2753.jpg
今年の8月17日に映画『アベンジャーズ』公開予定!!
naoは受験前の最後の楽しみだと言ってた。。。

20120527_2750.jpg
このハルクは品番6868に付いて来た奴だ!!
ちなみにnaoはもう一体ハルクを持っているのだがこの写真のハルクとはちがいミニフィグサイズハルクを持っている!!それはカスタムではなく歴としたミニフィグだ!!!
また今度紹介したいと思う.........。

20120527_2764.jpg
ビッグ3

キャプテン・アメリカ強い!!
ソーカッコいい〜〜
アイアンマン顔デカ!!

20120527_2772.jpg
MARVELコミックもいいがDCコミックもお忘れなく〜〜

これで今年最大のnaoの買い物は終わった。。。
一安心〜〜



20120311_1957.jpg

『このミニフィグは4歳の時に買ってもらったんだ〜』とnaoが言うので
そのミニフィグを撮影することにした(^3^)

撮影したミニフィグは兵士リチャード!!
彼はキングレオという王様に仕える兵士で非常に優秀らしい!?
ちなみにnaoは4歳の時に、このリチャードを品番6094のセットで手に入れたらしい。
実はそのセットがきっかけでnaoはレゴの世界に飲み込まれたそうですw


20120311_1958.jpg
兜取ると老けたおじさん。。。

naoに『お父さんとリチャード似てるー』って言われましたが
ハッキリ言って全然似てないと思うw

兵士リチャードのミニフィグは持っていても王様のキングレオの
ミニフィグを持っていないので今非常にほしいらしい。。。

最近のお城シリーズはキングダムと名前を変えて
しかもダサイという理由であまり購入していない。。。
昔のsysiemの時代は平和だったな〜・・・。


naoも修学旅行から帰って来たしこれからは受験生だ!!
でもレゴの収集は止まりそうにありませ〜ん(^О^)/



2日後の日曜日にオマーン戦を控えたザックジャパン!!
私はあまり興味はないが今の時代についてけるようにするためこの試合見るつもりだ。。。


20120601_2892.jpg

サッカーにちなんで今日はレゴサッカーシリーズで
唯一の有名選手『ジダン』のミニフィグを紹介したいと思う......。

ジダンは近代サッカーのナンバー1の選手だーーー!!!!!!
ワイルドだろぉ〜!!!

タイトルの『Zidane』はジダンの事!!


20120601_2894.jpg

ジダンのミニフィグは2000年発売の品番3401しか付いてこないため非常にレア。。。
しかもユニフォーム上下には『adidas』のマークも付いてサッカー選手らしい......。

このミニフィグ1年前ぐらい前に中古で手に入れたのだが中古とは思えないような
新品同様状態だったのでnaoに付合って一緒に騒いだような覚えがある.........。。。

でも今になってはこのジダンのミニフィグもnaoのミニフィグコレクションの一部!!
しかしnaoはサッカー選手は持っていてもサッカーボールは持っていないという事実☂
だから今必死でお小遣い貯めてサッカーボールを買おうとしているのだがついこないだ
スーパーヒーローズMARVELバージョンを大人買いならぬ子供買いしてしまったので
買いたくても買えないというこれまた事実☂
まぁそのうち買わされるはめになると思うけど......。


20120601_2897.jpg

ジダンの後ろ姿==。

この撮影で一番私が興奮した一枚だ!!
なぜ興奮したか、その理由は一つ『カッコいい〜』

なぜカッコいいか?
だって背中に『ZIDANE(ジダン)』と背番号の『10』がプリントされているというこのリアルなユニフォームがたまらないからだ!!!でもユニフォームが長袖.........残念⤵⤵

そして.........。
naoの中学校生活最大のイベント『修学旅行』が2日後にせまった!!
となるとしばらく『NAOのLEGO』はお休みという事。。。
これで少しこのブログも安定するだろう・・・・。




20120530_2843.jpg

 ひとつの指輪はすべてを統べ、
 ひとつの指輪はすべてを見つけ、  ⇐指輪を火の中に入れると、
 ひとつの指輪はすべてを捕らえ、   表れる文字がこれだ!!!
 暗黒の中につなぎとめる。

naoに変わって私が個人輸入して手に入れたロードオブザリングシリーズを紹介します!!
ロードオブザリングとは世界を滅ぼす力のある指輪を求めて戦うアクション映画だ!!
でももともとは『指輪物語』という小説だったらしい・・・。

その中で今回撮影したのはフロド・バギンズとサムワイズ・ギャムジーだ!!


20120530_2859.jpg
今回個人輸入したのは品番9470だ!!
このセットには巨大クモシェロブの入った楽しいセットなのだ。。。

シェロブよくできてるな〜(写真ではよくわからんが......。)

そんなシェロブと戦うフロドだが猛毒でやられてしまう⤵⤵
しかしその毒は一時的なもので数時間後に目が覚めるらしい!!

20120530_2846.jpg
指輪もちゃんとレゴ化しててリアリティー抜群!!
それをはめるとフロドは↑↑の顔になってしまう。。。

ちなみにこのロードオブザリングシリーズ、日本では7月13日に発売予定

今度はフロドの親友サムワイズの紹介に移りたいと思う。。

20120530_2848.jpg
サムワイズは通称サムと呼ばれてる。。。
サムはフロドと共に指輪を葬り去る手伝い役だが、
フロドはサムがいないととっくの昔に死んでいただろう!!

小さい足に合わせてマントもスモールサイズ〜
サムももちろんディアルヘッド〜

naoはロードオブザリングで一番好きなキャラクターは、
サムらしいが私はアラゴルンが好み。。。

20120530_2864.jpg
シェロブと戦う『勇者サムワイズ』
勇者サムワイズは見事シェロブを撃退!!フロドを助けたのだ!!
『やっぱりサムでしょ』と言わんばかりに私を見つめるnao・・・。

サムはどうであれこのシェロブ本当よくできてるよな〜
久し振りにレゴに感心した私でした・・・。




20120527_2735.jpg

サーカス育ちのクリスト・バートンことホークアイのミニフィグを紹介します。。。
ホークアイは短期で自信過剰な奴だが弓矢の腕前は世界一なのだ!!!!!


そんな彼ですが映画『アベンジャーズ』ではあまり活躍していない⤵⤵


20120527_2740.jpg

一様ディアルヘッドなので回転させるとこうなります↑↑


漫画のホークアイは紫のコスチュームを身にまといヒーローという
感じは出てたが映画の彼はなんか微妙〜〜〜・・・。

しかも漫画のホークアイは左手に弓を持っているのに
映画のホークアイは右手に弓を持ってるという違いもあ〜る。。。

でもnaoは漫画のホークアイも知ってるためこの
レゴのホークアイも一様気に入ってる模様です!!




20120524_2711.jpg

『アベンジャーズ』というヒーローチームで唯一の女性メンバーで知られている
ナターシャ・ロマノフことブラック・ウィドウのミニフィグを紹介します〜〜〜。。


彼女はS.H.I.E.L.D.の厳しい訓練を受けて来たスパイなのであ〜る!!!

しかし彼女はハルクキャプテン・アメリカのように
超人的なパワーは持ってないのでアベンジャーズでは
なんか微妙に感じるのは私だけでしょうか???


20120524_2715.jpg

ウィドウもアイアンマンと同様ディアルヘッドなので
180度顔を回すと↑↑のようになります!!


このブラック・ウィドウは品番6869のみ付いて来るのだが
そのセット(品番6869)はスーパーヒーローズシリーズの中で
一番高いセットとなっておりますので欲しい方はショップとか
で購入した方がいいとnaoが言ってました・・・。

セクシーなウィドウですがnaoは
『奴はキャプテン・アメリカみたいに強くないから〜』
という理由であまり気に入ってないみたい⤵⤵

早く映画『アベンジャーズ』見たいな〜〜〜!!





20120524_2705.jpg

神々の世界を追放されたスーパーヒーローその名もTHOR(ソー)!!!!!!!
今日はそんなソーを紹介します。。。

このソーはスーパーヒーローズのMARVELバージョンに所属してる・・・。


今回レゴとなったソーは映画マイティ・ソーとアベンジャーズに
出てくるソーなのですがnaoは漫画のソーをレゴにしてほしかったらしい。。。
ちなみに彼はアベンジャーズのビッグ3の一人でもあ〜る!!

20120524_2702.jpg

度アップで撮影!!


彼が持ってるハンマーは『ムジョルニア』といって
空を飛んだり、天候を制御したり、盾にもなったりする優れものだ!!


ソーには弟のロキという奴がいてそいつは大悪党なのだーー☁☁

20120524_2706.jpg

彼のミニフィグもまたディアルヘッドになっていて
180度頭を回転させると↑↑のような顔になりま〜す!!


もっとソーのことを知りたい方は映画『マイティ・ソー』を
ご覧下さいましーーー。。。




20120520_2675.jpg

アベンジャーズのビッグ3の一人であるスティーブ・ロジャースこと
キャプテンアメリカのミニフィグをご紹介したいと思います➜➜

彼はスーパーソルジャー計画(SSR)で強靭的な肉体を手に入れ
第二次世界大戦のときレッド・スカルの乗っていた飛行機ごと
北極に墜落して70年以上も眠っていたとか・・・!!!!



20120520_2678.jpg

キャプテンはヴィブラニウムでできたまるい盾を
ブーメランのように使って敵を倒すのだー✩✩✩

ちなみにロジャースのミニフィグは品番6865にしか入っていないので注意!!

naoは17日に来たスーパーヒーローズMARVELバージョンのセットに付いて来た
ミニフィグの中で一番キャプテン・アメリカのフィグが好きらしい・・・?




20120520_2663.jpg

アベンジャーズのビッグ3の一人であるトニー・スタークことアイアンマンを
CDの上で撮影してみました〜〜〜!!!!

 
今月の17日に発売されたスーパーヒーローズMARVELバージョンの
品番6867と品番6869に付いて来るトニーですが実はこの二つのセットに
入っているトニーは全く同じミニフィグではないのだ!!!!?
写真の右側のフィグは品番6867に付いて来たもので・・・
写真の左側のフィグは品番6869に付いて来たもので・・・
違いが分かるでしょうか???


20120520_2665.jpg

凄い事にアイアンマンの仮面?は開く仕組みになっていて中のトニーの
表情が見る事が出来ます!!!!(すんばらし〜〜〜〜♬♪♫)

この2体ともディアルヘッドになっていて表は写真の右の顔で
                    裏は写真の左の顔だ!!!


写真で見るよりカッコいいのでぜひぜひ買ってみてはいかがですか???




20120520_2682.jpg

2008年公開の映画『インクレディブル・ハルク』の主人公である、
ロバート・ブルース・バナーこと超人ハルクを撮影した。。。。。

彼は自分の体で人体実験した結果失敗し緑色の巨人となったとか!!!!

今年の夏公開される『アベンジャーズ』でも登場!!!
そんなハルクを今日はご紹介します。。。


20120520_2684.jpg

今月の17日に発売されたスーパーヒーローズのハルクのミニフィグ?は
手と手首は動くが、足や首は胴体とくっ付いていて動かない・・・残念⤵⤵

でもこの大きさはgood!!!

20120520_2685.jpg

カツラも取る事が出来ない!!
顔は怒っていてハルクらしいが出来れば普通の顔もつくってほしかったな〜〜。。。


naoは今回紹介したデカフィグ?ハルク以外に、もう一体ミニフィグサイズの
ハルクも持っているらしいがそれは今度紹介するらしい!!!?
しかもそのハルクはカスタムではないとか!!!?



ついにスーパーヒーローズMARVELバージョンのセットが自宅に届きました!!!!
しかしその紹介はまた今度にします・・・。



そして今日紹介するのは・・・・・・

20120219_1855.jpg


『火事だ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!』
の時に助けてくれる消防士を紹介します。。。。


シティシリーズの一部としていままで活躍して来た消防士さんですが
今年からフォレストファイヤーとして新たな一歩を踏み出したらしい・・・。

ちなみに手に持ってるのは消火器です。
左胸にはバッチ。。。右胸にはトランシーバーを装備してます。。。
背中に背負ってるのは酸素ボンベで煙をすわないようになってます。。。



20120219_1856.jpg

前回のPOLICE'Sで沢山の写真を撮影処理して大変だったため今回は2枚だけを
ブログに載せる事にしました。。。


酸素ボンベ外すとこんな感じ〜〜↑↑
普通な顔〜〜〜・・・。


naoは消防士のミニフィグを30体以上持っているのだ!!!(すごい)
でもほとんどの消防士が2005年や2006年あたりで
購入してるので皆もうボロボロ〜〜〜⤵⤵
なので新品同様な消防士はほんの4〜5体しかないのだーーー。(残念)


皆さんもアマゾン等で買ってみてくださいね〜♥¤♥





_1040914.jpg

〜朝の朝礼↑〜
   署長  『今日も泥棒達をこうやって、ああして、そうさせてやりましょう!!!』
 警官達 『おーーう!!』


という事で今日はレゴシティシリーズの警官達をご紹介します!!!

シティシリーズは2005年に発売されて今でも人気大です。。。
ちなみにちゃんとした警官のミニフィグが出て来たのは1978年のこと・・・!!!


_1040918.jpg


白バイや4輪バイク等を運転する警官達です↑。。。

手前のオレンジグラサンをかけている警官が2005年〜2010年に活躍した警官で、
奥の普通のグラサンをかけている警官が2011年〜現在までに活躍して来たミニフィグです。

どこが違うかというと背中です。
2005年〜2010年の警官は背中は真っ黒で何も書いてないのですが、
2011年〜現在の警官は写真でも分かるようにpoliceの文字等がプリントされてます!!!


そして今年フォレストポリスという森の安全を守るミニフィグがでてきました!!!


_1040925.jpg

〜警察犬の世話↑〜
 警官A『いい子だなー。エサほしいか?・・・・後でな。』
   犬 A『くぅ〜〜ん(エサくれ、エサくれ)』
 
上の2匹の犬は警察犬だそうで・・・。

手前の警察犬は2008年に発売された品番7744に付いて来たちょっと前の警察犬らしい!!
奥の警察犬は2011年に発売された品番7498に付いて来た新しい警察犬らしい!!
         
『ちょっと前の警察犬には灰色の犬もいるんだよ〜』とnaoが言ってました!!!
  

naoは手前の方がレゴらしいから好きなそうで・・・。確かに奥の犬はダサイ!!


_1040926.jpg

〜強盗事件↑!!〜
 泥棒A『今日も大量だな〜〜』
 泥棒B『そうっすね!!』
 泥棒C『早くアジトに帰って奪った財宝山分けしようぜ〜
 泥棒A『は?何いってんだこの財宝は全部俺のだぞ』


上の奴らをnaoは『泥棒』と読んでますが正式には『囚人』というそうで・・・。



_1040929.jpg
〜逮捕〜  
 警官B『午後6時34分逮捕ーー』
 泥棒A『くそ〜。あいつ等裏切りやがってー。おぼいてろよー』


泥棒Aが手に付けているのは手錠でーす。。。


そしてnaoオススメの警察シリーズのセットは・・・品番7741です。。

                         セット内容は警察のヘリコプターで
                                                                      非常に?カッコいいのでぜひどうぞ!!





_1030427.jpg
スーパーヒーローズMARVELバージョン発売まであと10日となりました!!!!

なので今日はMARVELコミックから初のミニフィグスパイダーマン
             DCコミック            〃            バットマン  を撮影しました〜〜




まずはスパイダーマンから紹介します。

★本名は ピーター・パーカー !!

  ピーターはニューユークのクイーンズに住んでいて、
  ある日特殊なクモにに噛まれた事によりクモの糸を出せるようになったとか・・・。
  
  ニュー・ファンタスティック・フォーのメンバーとしても活躍!!!  
  ちなみにニュー・ファンタスティック・フォーのメンバーは、
  スパイダーマン、ウルヴァリン、ハルク、ゴーストライダーだ!!

  ニュー・アベンジャーズのメンバーでもあったとか・・・。

  そして今年6月30日に映画『アメイジングスパイダーマン』が公開予定!!!!



次にバットマン。

★本名はブルーズ・ウェイン!!

  ブルースはゴッサムシティの大富豪として暮らしていて、
  ある日彼の両親が殺されてから悪と戦うことをきめたとか・・・。   

  バットマンには『バットマンファミリー』というのがあって、
  バットマン、ロビン、バットガールの3人がそのファミリーの一員だ!!
  ちなみにバットガールは一度もレゴのミニフィグになってない⤵⤵

  ジャスティス・リーグの創立メンバーでもあるとか・・・。

  そして今年7月28日に映画『バットマンダークナイトライジング』が公開予定!!!!





どちらも格好良くてたまりませんね〜〜〜〜〜(>o<) 
早くスーパーヒーローズMARVELバージョン発売されないかな〜〜。。。。




20120421_2402.jpg

強力な軍隊(宇宙艦隊)をイメージして作られたUnitron(ユニトロン)シリーズの
ミニフィグを紹介します!!!!


1994年〜1995年にかけて海外限定(日本未入荷)で発売されたこのシリーズは
高度な宇宙船や大型バギー、モノレールといった当時最先端だった乗り物を
LEGOにかえたシリーズだったためそれが一体どのような乗り物か分からず
結局人気のないまま終わっていった悲しいシリーズだとか・・・。


そんなUnitronシリーズの中の今日は『Unitron Chief(ユニトロンチーフ) 』
のミニフィグを撮影しましたーーー==≡★(というより撮影させられました⤵⤵)


見て分かる通り黄色をモチーフにした奇麗で清潔感のあるミニフィグですね・・・!!!!
普段使用している道具とかはなさそうですがやはり宇宙関係のシリーズなので
背中には酸素ボンベ、頭にはヘルメットをちゃんと冠ってます・・・!!


しかしこのヘルメットを冠っているのはUnitron Chief(ユニトロンチーフ)だけなのだ!!
普通のUnitronもヘルメットを冠っているのですがUnitron Chiefのヘルメットは
脳天部分に複雑な印刷がほどこされている所が普通のUnitronと違う所だーー☞

20120421_2406.jpg


ヘルメットを取ってあげるとこんな顔なのだがなんかぱっとこない・・・?
目に付けてるのはサングラスかな???

naoはヘルメットを冠ったUnitron Chief(ユニトロンチーフ)は気に入ってるが
ヘルメットを取ると『キモイ』と言わんばかりにこっちを見て来ます。。。
まぁ確かにヘルメットを取るとなんかパッとこない・・・。


naoが言うにはユニトロンとアイスプラネットスパイラスは兄弟的な関係らしい・・・。
と言ってもアイスプラネットとスパイラスは対立!!!!
そしてユニトロンはスパイラスと手を組んでるらしい!?
(カタログの写真ではそんな感じだった)


naoオススメのUnitronセットは・・・・品番6991のモノレール輸送基地です!!!
                  このセットは大箱でなんとモノレールが
                  付いて来ちゃいます!!
          
                 そしてそのモノレールはな、な、なんと・・・!!
                  9V電池で動いちゃいます(拍手)!!!!!!!

                  しかし残念ながらこのセットを入手するのは
                  不可能と言っていいぐらい数がありません⤵残念⤵
    
まぁこんな感じのミニフィグですがもしshopとかで見かけたらぜひ買ってみて下さい!!!
(普通のshopでは売ってないけどね)


最後にnaoは
     『Unitronってどういう意味なの〜』   
                    との事です・・・?



20120430_2457.jpg
5月下旬に新しく販売されるレゴ、minifiguresシリーズ7からBunny Suit Guy のミニフィグを紹介します。Bunny Suit Guy とは日本語に直訳するとバニースーツの男という意味ですがnaoはうさぎ男と読んでいます!!!!!

minifiguresシリーズにはファンの間で『着ぐるみシリーズ』と呼ばれているミニフィグがあってこのうさぎ男やトカゲ男ゴリラの着ぐるみの3体が着ぐるみシリーズの一員だ。。。
しかし着ぐるみシリーズというシリーズはないので注意!!!


20120430_2461.jpg
苔の上にて撮影!!!!


うさぎと言えばやぱっりNesquik Rabbit(ネスクイックラビット)だがQuiky(クイッキー君)はかなり人気のためもうゲットできないかも。。。。。


5月下旬に発売されるminifiguresシリーズ7のうさぎ男を何処で何時手に入れたのやらまったく検討も付きません・・・・・。


皆さんもminifiguresシリーズのガチャポンを見かけたらぜひやってみて下さい(一回400円)



20120219_1849.jpg

今日はLEGOの中で一番popularなシリーズをご紹介します・・・。
シティシリーズから工事現場で働く建設作業員のミニフィグでございます。。。
カタログには建設作業員と書かれてありましたがこの名前呼びずらい〜⤵⤵


2005年に発売開始されたこのシティシリーズ当時は消防、警察、工事といったセットしか無かったが今では次々とNEWセットが出るほどの人気ぶり!!!素晴らしい(拍手)


naoもこのシティシリーズには一時期はまったが今はスーパーヒーローズシリーズにハマってるのでシティシリーズには見向きもしない(私は結構気に入ってたのに......シティシリーズ)
とは言ってもレゴはLEGOなので嫌いな訳ではないらしい・・・。


5歳の方からでもこのシティシリーズは遊べるのでぜひぜひ!!!

最後にnaoにこのミニフィグの良さを聞いてみると・・・
     『このミニフィグの赤い帽子がいいんじゃないか!!』って言ってました(笑)



20120421_2394.jpg
LEGOの世界で30年以上に渡って愛され続けてきた旧宇宙系シリーズの中から今日
スパイラスシリーズのミニフィグをご紹介致します♫♪♬。

スパイラスシリーズは1994年に発売されてアイスプラネットに並ぶ人気のあるシリーズだ!
でもnaoはアイスプラネットのほうが気に入っているらしい??

彼は普通のスパイラスではない!!!!
     スパイラスチーフなのだ!!!!(チョット偉いのかな?)


右手に持っているのは多分バズーカだと思います。。。。

このスパイラスシリーズにはロボット系のセットが多く、『スパイラスドロイド』というロボットのミニフィグも生まれました。。。


今ではスパイラスシリーズは廃盤品となっているので入手困難だ!!

20120421_2396.jpg

ヘルメットを取るとこんな感じ〜〜★≡≡
以外とオッサン!!!!

ヘルメットにペイントされた模様はスパイラスチーフの証だ!!!
でもなんでこんな模様がヘルメットにペイントされたのかは不明です☁


naoオススメのスパイラスセットは・・・品番6959です!!
                    このセットには今紹介している、
                    スパイラスチーフも付いてくるのでぜひ。
                    (でも廃盤品なので売ってないかも⤵⤵残念)


最近はnaoが自らキーボードを叩いて画像処理も行っている。

ふぅ〜。このブログが乗っ取られるのも時間の問題か・・・・?



20120421_2384.jpg
LEGOの世界で30年以上に渡って愛され続けてきた旧宇宙系シリーズの中から今日はアイスプラネットシリーズのミニフィグをご紹介致します♫♪♬。アイスプラネット=氷の惑星?

1993年に発売されたこのアイスプラネットシリーズは今では廃盤品のセットとなっているので新品で購入するのはかなり困難なそうで・・・。


彼の名前はBlonde Guy(ブロンド ガイ)というらしい.........。。。

右手に持っているのはノコギリかな?
背中に背負ってるのは酸素ボンベ??
彼のヘンテコリンのヘルメットのおかげで顔がよく見えないので・・・

20120421_2386.jpg
・・・ヘルメットをとって撮影してみた!!!!
          白髪で結構イケメンな顔してるな!!!!
 

naoオススメのアイスプラネットのセットは・・・品番6898です。
                        でも新品での購入はもう無理かも⤵⤵残念





20120414_2349.jpg
日曜日にまとめて撮影したミニフィグを紹介〜♬♪♫

バットマン(ブルース ウェイン)の敵であるハーヴェイ・デントことトゥーフェイスのミニフィグであります。。。

2012年2月9日に発売されたレゴ スーパーヒーローズシリーズのDCバージョンの品番6864のセットだけに入っているミニフィグなのだがnaoは顔がキモイといってあまり気に入っていないらしい・・・。

彼が右手に持っているのは『運命のコイン』だ!!!
このコインは両面が表になっている極めて希少な1ドルらしい・・・。

naoオススメのスーパーヒーローズシリーズのセットは・・・品番6858です!!!
                             財布に優しい価格なのでぜひ!


ちなみに来月の17日にはスーパーヒーローズシリーズのMARVELバージョンが販売するようなのでnaoに代わって私が熱帯雨林で予約しちゃいました。。。

来月が待ちどおしい............★≡≡



20120414_2338.jpg
今日は次男naoの部活がoffだったため一日中レゴの撮影をやらされました⤵⤵
という事でレゴの紹介します☀

今日のレゴはエイリアン・コンクエストシリーズからエイリアン・ストライク・フォースの兵士のミニフィグですがnaoはこのミニフィグの胸のあたりにADUと書いてあるので『ADU』と呼んでいます☀(なぜADUなのかはまだ分かりません)


このエイリアン・コンクエストシリーズは地球を侵略しようとしているエイリアン達から地球を守るというシリーズでございます☀


ちなみにこのシリーズは海外限定の商品のはずなのだが普通にネットでもショップでも売っているため人気がないのかな〜〜☀

naoは宇宙関係のレゴが大好きなのでこのミニフィグを・・・気に入っています☀

20120414_2339.jpg
ADUはディアルヘッドなので180度頭を回転させる事によって顔の表情が変わります☀

ズラをnaoが付けてくれましたがなんか人柄に合っていないような気が・・・。

naoオススメのADUのセットは・・・品番7052です!!!!
                  現在も熱帯雨林(アマゾン)で販売中なのでぜひ!!!


私にはADUとか言われても何が何だか分かりません・・・。



20120414_2342.jpg
最近セカイモンで購入したAVATARシリーズからアンのミニフィグを紹介します。。。

彼の住んでいる世界は水、土、火、気の4つの国で成り立っている。

その各国には水、土、火、気の技を操るベンダーという者が存在しその全ての技を操れる者を『アバター』と呼ばれていた。。。

そのアバターこそ彼なのであ〜る!!!!!!
      

20120414_2344.jpg
2006年に発売されたAVATARシリーズは日本未発売なので希少価値も高くレア度⤴⤴だ。

このAVATARシリーズはもともとニコロデオンのアニメだったが2010年に映画『エアベンダー』となったので興味のある人はぜひ見て下さい。。。。


naoはこのミニフィグをかなり気に入っているようだ!!!

私にはこのハゲ坊主のどこがいいのやら???


 20120414_2332.jpg
naoのLEGO第39回に紹介するミニフィグは多分一度は聞いた事のある名前だと思います。
その名はダース・ベイダーです......

しかしただのダース・ベイダーではございません。
光るライトセーバーを持ったダース・ベイダーなのです!!!!!
ですがこのダース・ベイダーは今まで電池切れで光りませんでしたがマック&シュンカナ様のHPから電池交換の仕方を聞いた所、親切丁寧にご説明して頂き今日の午後naoと二人で交換しちゃいました♥

すると・・・光った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この光るライトセーバーを持つダース・ベイダーは2005年の品番7263のみ入っています。

足や頭は分解不可能でマントも取り外しできません。そのためマントは少しボロくなっちゃいましたがあまり気にしない事にしました⤵⤵

写真のライトセーバーはちゃんと光った状態で撮影。

naoが言うには電池が使われたミニフィグはベイダーが初めてだ!!

そんなミニフィグを前に写真を撮った私も久し振りに興奮しちゃいました!!




20120412_2325.jpg
naoが今一番気に入っているレゴのミニフィグを紹介します。。
その名も女神像です!!!!
 
彼女?もまたゴリラの着ぐるみミノタウルスと同様にminifiguresシリーズの一員です。。。
minifiguresシリーズとはレゴのガチャポンの事。
その中のシリーズ6でsideAに彼女?は所属シテいます。。。

確かnaoはこのミニフィグをGetする為に何回もガチャポンしてたな〜♪♪
私も1回だけnaoに誘われてガチャポンしたらアラブの魔法使い(ジーニー)が出て来ました。




20120412_2321.jpg
今日のLEGOは.........。
エージェントシリーズからエージェント・チェイスのミニフィグを紹介します〜。
このエージェントシリーズはなミッションをクリアするために悪党と戦うシリーズです!!

エージェントの中でもリーダー的な存在のチェイスは、ターボカーや空中防衛ユニットなどを巧みに操り大悪党のインフェルノ博士と戦うミッションに行くらしい。。。


ちなみにこのエージェントシリーズは日本未発売ですが海外では結構人気があるとか・・。


20120412_2322.jpg
ヘッドを180度回転させると↑↑の写真のような顔になっちゃいます。。
手に持っているのは銃かな???

naoはこのエージェント・チェイスをめっちゃ気に入っているらしい・・・・。
いまではこのエージェントシリーズは希少なシリーズとなっている為ネットではもちろん中古さえも価格の高騰があがっているもよう!!!



_1040383.jpg
今回のミニフィグはプリンス・オブ・ペルシャシリーズからニザムをご紹介します。。。

プリンス・オブ・ペルシャとはペルシャを舞台にダスタン王子がニザムと戦う映画です!!

ニザムはただの大悪党です。。
彼が持っているのは『時の短剣』といって1〜2分時間を戻せる道具だ!!!!
映画『プリンス・オブ・ペルシャ』でもこの時の短剣は重要な物だ!!!

_1040385.jpg
naoはニザムのミニフィグを気に入っているらしい。。。

背中の細かい模様がとても奇麗だ!




20120403_2306.jpg
レゴの中で最も意味不なヅラをしてるミニフィグを紹介します.........。
その名もヒカルです!!!

彼は2006年発売の特殊部隊エクソ・フォースシリーズに登場。。。
ちなみに特殊部隊エクソ・フォースシリーズとは人間に反抗したロボットを相手に攻防をくりひろげるというアクション系のシリーズです。

ヒカルは冷静沈着、慎重、そしてクールな奴だ!!
彼がロボットバスターつまり新型マシンの第一級センタイパイロットになる頃には持ち前の慎重さと冷静さで射撃の名手となったらしい・・。

_1040376.jpg
上の写真はヒカルが戦闘時に見せる顔だ!!(デェアルヘッドなのだ)
なんか怖い顔だぞ☂


こんなヒカルですが人気があるかどうかは分かりまシェーン。。。
ヒカル→光り→光伸?

20120402_2293.jpg
今回のミニフィグは・・・・ブラックトロンです。。。

ブラックトロンは1987年に発売されて以来今でもかなり人気があるらしい?・・・。

宇宙の悪党として登場した彼は謎が多くその正体はnaoもよく知らないみたい。。。

20120402_2296.jpg
ヘルメットを取るとこんな感じだ!!
ヅラはnaoが付けました。。。

悪党のわりには可愛く憎めない顔だな〜。。。




_1040370.jpg
2009年発売のパワー・マイナーズシリーズからブレインズのミニフィグです。。。。

彼達はロックモンスターというエネルギークリスタルの力で地球を侵略しようとしてる者たちからこの地球を守る為に地下の世界に旅立ったらしい・・・。

ちなみにブレインズ君はパワー・マイナーズシリーズ以外にもアトランティスシリーズにも登場するので結構人気なのかな???

_1040372.jpg
彼はデュアルヘッドなので180°回転させると上の写真のようになる!!!

 
このパワー・マイナーズシリーズに似てるロックレイダースシリーズをご存知でしょうか?
ロックレイダースシリーズは1999年に発売されたが全く人気ゼロなのであ〜る。
近々ロックレイダースシリーズのミニフィグも紹介します。。。

_1040375.jpg

ブレインズ君の後ろ姿...............。

なるほどね〜、何でダイナマイト持ってるかが分かった。。



20120401_000.jpg
今日のミニフィグは・・・・
オロンガ島などの島々を支配するロンゴロンゴ大王ことカフカ王です。。。

ロンゴロンゴ大王は南海の勇者シリーズとして1994年に発売された・・・。

カフカ王率いるロンゴ族はみんな『謎の石像リキリキ』という像をまつっているらしく、島の中には沢山の財宝があるため海賊等に襲われることもあるらしい・・・。

20120401_001.jpg
写真を見ても分かる通り彼は変なかぶり物をかぶっていてとってもcuteだ!!!

naoはカフカ王みたいなかぶり物をかぶったミニフィグが大好きだ!!!!

20120401_002.jpg
  品番6079ではロジャー船長がオロンガ島に攻め込んでいます。。。
しかし1994年に放送された南海の勇者のCMによるとロジャー船長はオロンガ島から簡単に追い払われてしまってます・・・・。

20120401_003.jpg
かぶり物を取るとこんな感じ〜〜。。。

以外と優しい顔!!!
顔にはフェイスペイントがしっかりと書かれています!!!
 
ミニフィグマニアにとって顔、胸、足等にプリントされている模様の複雑さに引かれるようですね=。。

最初は何も無かったのにね!




20120318_2039.jpg
minifiguresシリーズ6からミノタウロスをご紹介させて頂きます。。。

ミノタウロスはギリシャ神話に登場する牛頭人身の怪物らしい・・・。

naoはこのミノタウロスをガチャポン一発であてたので結構気に入っているミニフィグだ!

20120318_2041.jpg

しかし、ココだけの話ですがnaoは調子に乗ってその後3回もガチャポンやったのですが・・・・。残念!
20120326_5395.jpg


NAOのレゴコレクションブログを書いているとオモチャとはいえ結構、いや、とても奥が深く歴史と文化があり、とても面白い事に気付く。

 そして、最近私が興味があってNAOに聞いた事は「一等最初のミニフィグは何年にデビューしてどんなカタチ?」と。

NAOは「色々説はあるが1975年に発売されたミニフィグが今の原型なんだよ?」と答えた。

ウェブで調べてみると頭部は現在のパーツが付いているが目や口は画かれてなく、腕もボディに付いていて動かないし足も両足が付いていてこれもまた動かないもので表情も動きも無い何とも無表情なミニフィグだった。

しかし、その無骨なミニフィグにとっても興味を持っていた事がNAOに悟られたのか先々週「お父さん!ヤフオフにレゴで<TAXIハウス>って言うの出てるんだけど・・・。これ未開封で初期のミニフィグが入っているんだよな〜」と私に報告して来た。

「えっ!NAOまた買うの?」と聞くと「僕はお金無いから買わないけどね〜」だって。

その夜、NAOが寝てからそのオークションを見てみるとまだ誰も入札していない。

「最低提示金額で落札出来ればとっても安い買い物だよ!」というNAOの言葉が脳裏に浮かび気が付いたら最高入札者の欄に私のIDが入っていた。

ま〜、未開封でビンテージ物だから、熱烈なミニフィグファンが最終日の10分前に入札するだろうと思っていたのだがそのまま落札する事が出来てしまった。

そして、昨日レゴが届き自宅に持って帰るとNAOが手ぐすね引いて待っていた。

彼はそのレゴを組み立てたいのである。

せっかく未開封なのだからこのまま保管しようか迷っていたのだが古いミニフィグも見てみたかったので開封してNAOに組上げてもらった。

今のレゴとは違いブロックパーツの端にはバリの跡が残っていて何とも安っぽい。かと思うと現行では殆どシールになっている箇所がブロックに印刷してあったりとなかなか単価が高いパーツがあったりした。

そして、待望のミニフィグはいかにもプロトタイプ的な感じで顔などは書き忘れたんじゃないのと言いたくなる感じだった!


20120326_5399.jpg
20120324_2081.jpg
正体不明の戦士『サムライX』を先日naoが購入しましたので紹介したいと思います!!!


ニンジャゴーシリーズとして今年出て来たサムライXはヘビヘビ族と戦うニンジャ(カイ、コール、ゼン、ジェイ)の4人をすけだちしたりするとか・・・。


20120324_2091.jpg
兜と鎧を取るとこんな感じ〜。


顔を見ると口紅付けてるから女の子なのかな〜・・・。

よく見るとカイの妹のニャーとサムライXの顔が似てるという事に気が付きました!!!
まさかサムライXの正体は・・・!!!


サムライXはデェアルヘッドになっていて180度顔を回転させると苦しそうな顔になります。

謎の正体不明のサムライXですがnaoは結構気に入っているらしいそうで・・・。

 


20120324_2073.jpg
茶色い顔が特徴的なNesquik Rabbit(ネスクイックラビット)ことQuiky(クイッキー君)です。

Quikyはスタジオシリーズに所属していま〜す。。。

このクイッキー君は2001年にドイツで販売された『Nesquik』というネスレのココア飲料におまけとして付いていたらしい・・・。

よって、生産数が少ない為とても人気⤴⤴だとか!!!


20120324_2111.jpg
そんなクイッキー君をnaoは2体も持っています!!!!!

改めて見てみるとカワイくてたまりませんね!!
澤田家のうさぎもこのくらいカワイければいいのですが・・・。


ちなみにこのクイッキー君の身長は63㎜。
一般的なミニフィグの身長は40㎜です。

20120324_2114.jpg
茶色い顔のかぶり物取るとこんな感じ〜。
以外と面白い顔してる.........。


naoはクイッキー君の胸のNマークが自分のイニシャルと一緒なので気に入ってるらしい。

なんで2つあるかは込み入った話になるので端折るが向かって右のクイッキー君、naoから頂いちゃいました。
20120318_2031.jpg
今日は2011年発売のファラオズ・クエストからファラオ・アムセトラをどっと紹介していきます!!!

アムセトラは『ファラオ・アムセトラの6つの宝』というのを全て集めて再び復活し世界を支配しようとしている悪人だ!!

『ファラオ・アムセトラの6つの宝』とは・・・黄金のクリスタル
                             ゴールデン・スタッフ
                                                                     ソウルダイヤモンド 
                           黄金のスカラベの盾
                           黄金の剣
                           黄金のネメス    ・・・のことだ   

ちなみに写真のアムセトラがかぶっているものこそ『ファラオ・アムセトラの6つの宝』の一つの黄金のネメスであ〜る!!!!

20120318_2033.jpg
このミニフィグはデュアルヘッドになっているのでヘッドを180度回転させると包帯をつけた顔になる・・・。こっちの方がファラオっぽい??


そんなファラオ・アムセトラですがショップでの人気は上々、naoも結構気に入ってる!!


20120219_1883.jpg
三日連続ミニフィグを紹介するのは初めてです!!
これも全てnaoのお・・・。


さて今回紹介するミニフィグは2010年7月に発売されたガチャポンのminifiguresシリーズ1から二体のインディアンをご紹介したいと思います⤴⤴

名前の通りただのインディアンであります。。。
手に持っている武器は弓矢!!
頭の黒いのはカツラだとか(インディアンの髪の毛は実際長いらしい)!!


最期にLEGOインディアンの歴史をご紹介させて頂きます!!
LEGOにインディアンのミニフィグが登場したのは1997年のことでした・・・。
当時は絶大に人気があったとか??
ちなみにインディアンはウェスタンシリーズの一部らしいが保安官や騎兵隊とは同じセットで販売されておらずちゃんと位置づけがされているもよう・・・。
とnaoが言ってました。。。


naoは1997年(初代)のインディアンのミニフィグを持っていないので入手したいらしい...。


20120219_1853.jpg

配達のことならなんでもおまかせ!!
ということで今回のミニフィグはポストマンこと郵便配達員を紹介します。 

LEGOの世界に初めて郵便シリーズが登場したのは1982年の事・・・。
当時初めての販売となる郵便シリーズにみんな興奮した、と言いたい所ですが実はまったく人気がなく1993年には消えてしまいました!!
しかし1985年郵便シリーズは復活を果たしましたがこれまた人気⤵⤵。
そして2008年またしても奇跡の復活を果たしたがこれまた人気⤵⤵。


写真のポストマンは2008年発売の品番7731に入っていたミニフィグであ〜る。
悲しい郵便シリーズですがnaoは非常に気に入っている???


ところで郵便配達には欠かせない郵便局は品番6362と品番6689の2セットしか発売されなかったとか・・・。ちなみに2011年発売の品番10222も郵便局らしい・・・??

郵便シリーズには『黄色い自転車』というレアパーツの入った品番6420も発売されているにも関わらず今でも人気⤵⤵だとか。


こんな悲しい郵便シリーズですが今後の登場に期待したいと思います!!!

20120311_1953.jpg 
記念すべき?第24回目に紹介させて頂くミニフィグは1996年に発売されたのウェスタンシリーズより保安官です。


彼の名前は保安官ビリーだ!!!!!


ビリーは1996年発売の品番6712に初めてこのLEGOの世界に出て来たが、同時にウェスタンシリーズには保安官セット以外にも騎兵隊セットも出て来ててそっちの方が当時人気があったらしくこの保安官ビリーは今では持っている人は少なく希少価値は⤴⤴とか・・・!!

ちなみにウェスタンシリーズは別名『ワイルドウエストシリーズ』とも言うそうだ。


一様ビリーは保安官のため、ちゃんと左胸にそれらしきバッチが・・?

そしてこのシリーズこそLEGOで最初の拳銃やライフルを使うミニフィグ達でもあ〜る!!


ところで、最近naoは激レアとか超希少等の言葉に非常に敏感とか!?


20120219_1846.jpg
昨日に引き続き汽車関係のミニフィグです!!!

トレインシリーズから2007年バージョンの車掌チャーリー(左)と
          2002年にレゴの世界に出て来た機関士マックス(右)を紹介します。 

車掌チャーリーは車内の仕事はなんでもこなし、切符を集め、お客様の荷物を棚に乗せたりと、もの凄く働き者らしい・・・???
チャーリーは、たまに駅のアナウンスもする??!!


機関士マックスが初めて運転した汽車が2002年のレゴエキスプレスであり、後に彼はバーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道やホリデートレイン、カーゴトレインなどに乗務していたらしい・・・???


ちなみにトレインシリーズは1966年に始まって現在まで40年以上も続いている非常に人気のあるシリーズです!!!!

そして1978年にミニフィグが登場して以来Octanブランドのタンク車両やホグワーツエキスプレス、食堂車両などありとあらゆる列車がでてきたみたいで・・・。

naoはCityシリーズに出て来た品番7898のカーゴトレインと品番7997の黄色い駅しかトレインシリーズは持っていないので今後もっと汽車を集めていきたいらしいが・・・。





20120310_1912.jpg
一週間ぶり!今日のミニフィグはmediaシリーズから、Station Masterことトレインマンです。

このトレインマンが入っているセットはレゴ・ロコという1998年に発売されたゲームにおまけとして付いて来た品番2585であり、このミニフィグはこのセットにしか入っていないためレア度⤴である!!!!


20120310_1921.jpg
 トレインマンという事なのでnaoが品番2824に入っていたミニフィグサイズの汽車に乗せて撮影してみた。

naoはこのミニフィグを新品で購入したばかりなので非常に気に入っているもよう???
トレインマンを新品で購入するのは現在非常に困難なそうで・・・。


しかし、なぜこのような意味不明なミニフィグが生まれたのやら............。


20120310_1928.jpg
このトレインマンの装備品は・・・黄色のスーツ
                赤色の手袋
                 〃 ポリス帽
                 〃 ケープ
                 〃 マスク  ・・・であ〜る。
                      
かなり赤色と黄色にこだわっていますがなぜなんでしょうか????
     

20120310_1931.jpg

ちょびヒゲが可愛いため私も気に入ってます。 
ちなみに胸の赤色マークはレゴ社が作った架空の鉄道会社のシンボルマークでありやす! 
 
果たしてトレインマンはいったい何者なのか一番気になるところです?????

多分、地味な正義の味方なのでしょう!
120128_1580.jpg
みんな大好きレゴのガチャポンからminifiguresシリーズ4のパンクロッカーを紹介します!!

パンクロッカーとは1970年代中頃に生まれたロックスタイルの一つであ〜る。

レゴのパーツでは初めてとなるエレキギターとモヒカンが付いているためショップなどではかなり人気だ・・・。 

このミニフィグはグランベリーモール(南町田)のclickbrickというレゴショップでガチャポンを何回もしてようやくゲットした思い出のミニフィグでもある。。。


ちなみに後日発売予定のminifiguresシリーズ7には『女性ロックスター』というピンク髪の白いエレキギターをもったミニフィグが出るらしい・・・。

120122_1389.jpg
今回紹介するミニフィグはスターウォーズシリーズからR2−D2です。
スターウォーズシリーズは1999年に発売されていて今も世界中で愛されています。

R2−D2は1999年〜2008年に販売されたものと2009年〜現在も販売されている2種類のミニフィグがあり写真のR2は2009年〜現在のほうのミニフィグであ〜る。

R2のホログラフィックプロジェクターも忠実に再現されていてnaoは気に入っている様子。


写真の奥の方に見えるのはC−3POのミニフィグですが、今年新しく生まれ変わり品番9490にNEWバージョンのC−3POがはいってます・・・。
C−3POのミニフィグには14金製のものがあるが値段が・・・⤴⤴!!!!

そして今年品番10225にはR2−D2のレゴがでるらしい・・・?



_1030783_1790.jpgこの方々はDCコミックのスーパーヒーローであるワンダーウーマン、スーパーマン、グリーンランタン、バットマンの4体のミニフィグを集結させてカッコよく撮ってみました!!!

ワンダーウーマン、スーパーマン、バットマンは2012年2月9日に販売されたものです。
バットマンが背中に付けているのは空を飛べるジェットパックだそうで・・・・。

グリーンランタンだけ2011年に単独で販売。
ちなみにこのグリーンランタンのミニフィグは世界に1500個しかないため高価なのだ!!!

_1030785_1792.jpg
写真のワンダーウーマン、スーパーマン、グリーンランタン、バットマンはすべてデュアルヘッドなので180度顔を回転させると怒った顔や、にやけた顔になるのであ〜る。

写真のミニフィグはすべてDCコミックのヒーローだが、2003年発売のスパイダーマンのミニフィグや、今年の5月発売予定のアイアンマン、ハルク、マイティー・ソー、キャプテンアメリカ、ホークアイ、ブラック・ウィドー、ロキ、ウルヴァリン、デッドプール、マグニートなどのミニフィグはMARVELコミックといって、DCコミックと方を並べるスーパーヒーローであ〜る。

簡潔に言うとDCコミックとMARVELコミックは会社が違うのだ!!

_1030786_1793.jpg
写真の左からグリーンランタン、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンです。

スーパーヒーローにふさわしい後ろ姿にnaoも感激⤴⤴

これ見てかっこいいなんて言っているNAOはハッキリ言っていっちゃてますね!

5月発売のMARVELコミックのLEGOスーパーヒーローズシリーズが待ちしいのはnaoだけと言いながら今マイティー・ソーのDVDを見ている私でした!




20120219_1884.jpg
今回紹介するミニフィグはスタジオシリーズからフランケンシュタインです。

このミニフィグは2002年6月に販売された品番1382のモンスター呪いの館スタジオのセットに入っていたミニフィグです!! 

写真のフランケンシュタインは当時全く人気がありませんでしたが、今では値段が高騰して新品のシュタインはほとんどショップにはでまわりません。。。


このスタジオシリーズはスティーブン・スピルバーグ監督のミニフィグが様々なムービーをマインドストームのパーツでもあるヴィジョンコマンドを使用して映像を撮ったり、写真を撮ったりするシリーズだ。
簡単に言うと専用カメラで映像を撮って編集して映画を作るシリーズなのだ。

このヴィジョンコマンドはMacには非対応だったので我が家で映画などを作る事は出来なかった。。。残念⤵⤵

レゴに限らず結構こういう事って多いですよね〜。何度泣いたか・・・・・。


ちなみにスタジオシリーズとは関係ないが今年新発売されるモンスターファイターズシリーズの品番9466にはNEWフランケンシュタインのミニフィグが入っている!!!


この写真のシュタイン、以前naoがいらないというので私が頂きました(ニヤリ!!!)
ほかにもnaoがいらないミニフィグは私が貰うつもりです(またまたニヤリ!!!)


120128_1538.jpg
季節はハズレですがクリスマスには欠かせないサンタクロースのミニフィグを紹介したいと思います。 

このLEGOのサンタクロースの歴史は以外と長く、登場したのは1995年クリスマス前に発売された品番1807のセットが世に初めて出て来たサンタらしいです・・・。


2005年にはCityシリーズからアドベントカレンダーというクリスマス限定セットが登場していて現在までに『2005年 品番7324』『2006年 品番7904』『2007年 品番7907』
     『2008年 品番7724』『2009年 品番7687』『2010年 品番2824』
     『2011年  品番7553』といったセットが販売されています。


サンタクロースといえば『赤』というのがのが一般てきだがLEGOには『青』や『黒』といったサンタがいます。LEGOだからこそできる技ですね!!


120128_1534.jpg
ちなみにこのサンタクロースは先月山小屋の近くにある頂上公園にて撮影。
寒くて雪も降っていたため写真を撮ったらすぐ山小屋に戻りました・・・。

naoはこのサンタを5体も持っていて毎年クリスマスになるとこのサンタを出して来てクリスマスを感じるそうです・・・・・・。



120122_1405BADO.jpg

「無限の彼方へ さぁ行くぞ!」


naoがトイ・ストーリーシリーズで持っている唯一のミニフィグ、バズ・ライトイヤーの登場です。

トイ・ストーリーシリーズは2011年に発売されましたが既に現在はカタログ落ちしていて値段の高騰が予測されています。。。

naoは、このバズ・ライトイヤーのミニフィグを結構気に入っているらしい???


バズ・ライトイヤーはアンディの誕生日プレゼントとしてやってきた、流行のスペースレンジャーのオモチャです!!!
バズの親友はカウボーイのウッディであります......。

ちなみにバズはカウガールのジェシーに好意があるもよう・・・?

120122_1398.jpg
上の写真が装備品を取ったバズでありやす!!

装備品で見えなかったが胸元にはスペースレンジャーのシンボルマークが・・・・。

装備品も隅々まで再現されていて映画に出てくるバズそっくり!!

<NAOのLEGO>をブログで始めてレゴには色々なシリーズが存在している事を知った。

その一つ一つ集めるのは大変ですが知れば知るほど奥が深く飽きる事が無いですね。naoに最近チョット洗脳されている私でした。


20120219_1862.jpg
ロケ終了後、スタジオに戻り機材を降ろし疲れて帰宅するとブログアップの為次男naoが手ぐすね引いて待っていた。

土日のみのアップという約束で始まった「naoのLEGO」だったがアップの快感に目覚めたようで今日もアップしろというのだ!やれやれ!!!



と、言う事で。今日のミニフィグはOctan作業員です。

Octan(オクタン)とはLEGO社が作った架空のガソリンスタンド会社であ〜る!!!
画像のミニフィグの向かって左胸の赤と緑のマークがOctanのシンボルマークであります。

Octanは1990年に初めてLEGOの世界に登場しますがレースチームのスポンサーとしても愛されてきました。

LEGOにはEssoやExon、Shellなどのガソリンスタンド会社がありますがnaoは何故かOctanを一番気に入っている。


20120219_1863.jpg

ちなみに、自転車の色は赤、黒、白、緑、ピンク、黄色がありnaoが持っているのは赤、黒、白です。

特に黄色の自転車は品番6420にしか入っていない為レアパーツになっている。

今年、新色の水色自転車がでる情報がある?

「こんなプラモのガラで出来たような自転車、お父さんが作ってやるよ!」とnaoに言うと「このオッチャンアホちゃいますか〜」と言わんばかりに目を細くして流し目してくる。

可愛くないヤツ!


120128_1573.jpg
今日二回目のミニフィグは1997年発売のフライトナイトシリーズ(お城)からこうもり男爵です!

フライトナイトシリーズは全く人気がなく翌年の1998年にはカタログ落ち・・。


こうもり男爵は魔女ヒルダという奴から王国を守っているらしい?
魔女ヒルダのミニフィグもいつか紹介したいと思います。


こうもり男爵の武器は銀の剣とこうもりの杖です
       防具はマントとこうもりカブトだ!!!


画像からは確認出来ないがマントにはこうもりのマークが・・・。


120128_1575.jpg
カブトを取るとこんな感じ・・・。

ちなみにこうもり男爵は黒いドラゴンを意のままに操れるらしい。

人気のない謎のこうもり男爵ですね!


120128_15501.jpg
今回はガチャポンのminifiguresシリーズ5からトカゲ男のミニフィグです!!

このミニフィグもゴリラの着ぐるみのフィグ同様ただのかぶり物です・・・。

naoはこのミニフィグを手に入れるために何回もガチャポンしてみたが一回も出てこなかったので結局ショップで購入した!!!!!

ちなみにminifiguresシリーズは2010年7月から販売してきたがこのようなかぶり物はトカゲ男とゴリラの着ぐるみだけ!!
シリーズ7にはうさぎ男というかぶり物のミニフィグが出るらしい・・?


20120219_1844.jpg
かぶり物を取るとこんな感じ。 
これまた後からnaoがかつらを付けてくれました。

以外と中の人はスマイル。

naoはガチャポンの中で一番気に入ってるみたい??

私もそろそろかぶり物取ろうかな=!

近々かぶり物の元祖がうちに来るみたいなので届き次第紹介したいと思います。

120122_1424.jpg
ご存知でしょうか?レゴにもminifiguresシリーズというガチャポンがあるのです!!!

現在はシリーズ5まで全国のガチャポンで販売されていますが来月からはシリーズ6が販売予定。そしてシリーズ7も計画中!

その中で今日はminifiguresシリーズ3のゴリラの着ぐるみのミニフィグを紹介したいと思います。

このミニフィグは名前の通りただの着ぐるみです。
ちなみにバナナも一緒に付いてきます!!

naoはこのミニフィグをガチャポンではなくショップで買っていました。

120122_1426.jpg
上の写真がかぶり物をとったときのミニフィグです。
かつらは後からnaoが付けてくれました。

着ぐるみなので中に入っている人は汗だく・・・。

背中にはチャックが・・・。

近々かぶり物の元祖がうちに来るみたいです。


_1030781_1788.jpg

今回のミニフィグはダイアナ・プリンスことワンダーウーマンです。

みなさん知らない人も多いと思いますがこれでもDCコミックのスーパーヒーローだ!

ダイアナはバミューダトライアングルのパラダイス・アイランドに住んでいた。 
彼女はその島の中だけ強靭的なパワーを使えるはずだったが、ゴールドベルトを与えられ島の外でも強靭的なパワーが使える様になりワンダーウーマンとなったらしい・・・。

ちなみにダイアナは
『紅い旋風ワンダーウーマン』
     とか
『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』
などと言われているらしい・・・・。

naoはスーパーヒーロー系のミニフィグを集めているのでとても気に入ってる様子???

青いパンツがキャワゆいね〜!



120122_1406.jpg
今回のミニフィグはインディー・ジョーンズとイリーナ・スパルコです。

インディー・ジョーンズシリーズは2008年に発売されたが全く人気がなく2009年には既になくなってしまいました。

今でもショップとかに行くと売れ残りのインディー・ジョーンズシリーズがあることも。

naoもあまりインディー・ジョーンズシリーズには興味がない様子・・・・。

120128_1565.jpg
今回のミニフィグは1992年発売のウルフ盗ぞく団です。

ウルフ盗ぞく団は脇役としてお城シリーズに出て来ましたがnaoは結構気に入ってます。

ちなみに写真のウルフ盗ぞく団は最近買ったばかりの新品だそうです。

ま〜ヒラタク言えばただのこそ泥集団です!

光伸はウルフ盗ぞく団にどこか似ています。。。

盗ぞく団にしては悪い事が出来なさそ=な人の良さそうな顔ですね・・・・。
12021101_1784.jpg
『空を見ろ!』
       『鳥だ!』
             『飛行機だ!』
                     『いや、スーパーマンだ!』

今日のレゴのミニフィグは今週の木曜日に届たばかりのDCコミック、スーパーヒーローズシリーズからカル=エル(クラーク・ケント)ことスーパーマンです。

スーパーマンはアメリカン・コミックス初のスーパーヒーローでもあ〜る。

カル=エルは地球でケント夫妻に拾われてクラーク・ケントと名付けられた。

スーパーマンは強靭的なパワーを持っているがクリプトナイトという隕石に近づくとそのパワーも無くなってしまう。

2013年に映画「マン・オブ・スティール」も上映されるようですね。



梅干し食べてスッパマンの方が私は好きですが・・・・。

土日はnaoのレゴシリーズが続きそうです。



120122_1412.jpgDCコミックのスーパーヒーロー、ブルースウェインことバットマンです!

このミニフィグは2006年発売の初代バットマンであ〜る!

naoはバットマンの武器であるバットラング、バットウィング、グラップリング・フックなどのパーツもすべて持っています。ちなみに今持っているのはバットラングだそうです。。

今週の9日に新しく発売されるスーパーヒーローズにもバットマンやワンダーウーマン、スーパーマン等のミニフィグが入っています。

naoはお年玉叩いて何か買ってたな〜。。。

120122_1411.jpg

2012020401.jpg
1989年発売の南海の勇者からロジャー船長と2011年発売のパイレーツオブカリビアンからジャック・スパロウです。

ロジャーはダークシャーク号、ダークシャークⅡ世号、ダークコラーダ号、レッドビエンド号の船長を務めていた。

ジャックはブラックパール号の船長で頭はデュアルヘッドで回転すると困った顔に...。

マニアにはたまらないようですが私にはサッパリ・・・・。

120122_1393.jpg
人気のスターウォーズシリーズ、クローンウォーンで有名なキャプテン・レックスでございます。。。。

レックスはフェーズⅠ•アーマーにカーマとポールドロンを装備。
武器は2丁のDC-17ハンド•ブラスターとブラスター•ライフルも使用しているらしい。

私には何が何だか分かりませんが・・・・・。




120128_1557.jpg
昨年次男naoと見たDCコミックのスーパーヒーローグリーンランタン(ハル・ジョーダン)だ!

120128_1561.jpg
顔はデュアルヘッド構造で180度回転するとこんな顔になる


このミニフィグはサンディエゴで1500個限定販売されたものらしい?

120128_1562.jpg
日本では全く人気が無かった映画グリーンランタン同様ミニフィグも全く人気がないように思えるのだが・・・・naoに値段を聞いてビックリ仰天した。。。








120122_1376.jpg
次男naoのレゴコレクション第三弾は1993年発売のマジックドラゴンシリーズ(お城)のドラゴンナイトであります。

このドラゴンナイトからマントの着用が始まった記念すべきミニフィグであ〜る。

naoは自分の大切なミニフィグがこのブログに載る事に味を占めてしまったようだ!

土日のブログは当分nao編集長によるレゴミニフィグの連載になりそうです!

_1030423.jpg
次男naoのレゴコレクション第二弾はピーターことスパイダーマン。

NAO曰く、スパイダーマンにはスーツのブルーが薄い物と濃い物の2種類は存在していて、naoが持っているのは濃い色の方です。

今年上映予定のアメイジングスパイダーマン愉しみですね。
_1030418.jpg
次男NAOは幼稚園の時からレゴが大好きでお小遣いの大半をレゴに注ぎ込んで来た。

それは今もそしてこれからも変わらないだろう。

そのレゴコレクションを少しづつ紹介していこうと思う。

初回はスポンジボブと親友のパトリック。


_1030421.jpg
スポンジ・ボブとパトリックはビキニタウンという所に仲良く住んでいるようで・・・。
ちなみにパトリックの本名は『パトリック・スター』だとか!!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちnaoのLEGOカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPhoneです。

次のカテゴリはうさぎのくるみです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3