ロケの最近のブログ記事

2020-06-22_08-26-34_934.jpg先週スタジオギアで銀行の理事長さまの撮影を行った。

スタジオギアは月島にあるんですがいつも1階のスタジオしか使用したことがなかったので今回は3階のスタジオEをお借りしました。

1階のスタジオより開放感があり綺麗に感じた。

何より非常階段から見えるロケーションに感動!高いビルは聖路加病院かな。。

次からは必ず3階で撮影決定ですね。

順調に撮影は進み昼前に終了。

写真学校時代の同級生だった甲佐君がギアハウス(レンタル部門)にいてスタジオギアの近くだったので電話してランチを共にした。

甲佐君と会うのは久しぶりである。

業界の情報交換やコロナの話題が自ずと中心となる。

この業界でも仕事がゼロになった人、、増えた人それぞれだが先が見えないだけに不安が募るばかりである。

とりあえず

程々に

頑張ります。。。

2020-05-27_11-31-06_116.jpeg5/25に緊急事態宣言解除されて初の撮影が九十九里にあるハウススタジオでの5/27.28連泊ロケとなりました。

ジリジリ暑い中マスクを装着しての作業はとても辛い。。。。

2020-05-28_11-39-53_511.jpegマスク装着しての仕事はまだまだ続くだろう。

願うのは緊急事態宣言が出されない事だ。

S__32301071.jpg

コロナの影響でその週の撮影2本が飛びましたが前の週に撮影したメガネ863カットの画像処理を淡々と行えて良かったですが先の見えない不安、、、。

買い物さえも命懸けの時代となってしまった。

そんなこと考えていたら4/15に突然の発熱!37.5°以上の熱が。。。。やばい。

昼も夜も朦朧として眠り続けた。

発熱して4日が過ぎたのでコロナ相談電話に何回も電話したが繋がらない。

電話しながら寝落ち。。。最悪。

でやっと繋がり4/20にPCR検査を知ることとなった。

4/7 安倍晋三総理から緊急事態宣言が発令された。

緊急事態宣言1週目

その週は(4/6〜10)渋谷の宮益坂上の展示会の片隅でメガネの撮影を行うため現場に入っておりましたが4/7より展示会中止が決定され私どもは青山の骨董通りにある店舗2Fに移動となった。

緊急事態宣言後の店舗は12時〜5時の時短営業。

よって撮影時間も短く思うようにカット数が伸びず予定の890カットを撮り終えたのは予定より2日押しの4/12(日)だった。

今週から本格的な自粛が企業、個人問わず行われる。

テレワークなどに代表される自宅勤務が行われているがこれを機に本社や支店などをコンパクトにして家賃や経費を節約し社員に還元するのはいかがでしょうか!

20180531_0136.jpg5/31朝から曇り空だったがロケ地の熱海に到着後パラパラと雨が降ってきた

雨でも撮影はします

それも晴れのシーンで!

pc、ストロボ、カメラに雨避け対策して商品には2.7mx1.8m枠にシート貼って上に被せて本番前直前まで雨を凌ぎます。

2018-06-01_09-26-18_119.jpg翌日は気持ちいい晴天、、。

雨天の日と同様に同じアイテム使って直射日光からpc、カメラ、商品を守ります。

20180515_0177.jpg

5/15代官山ロケのランチでIVY PLACEに行った

ここはプライベートで何回か来ているがなかなか食事も美味しいし店内の感じも大人っぽく、スタッフの気配りとフレンドリーな感じが気に入っている

20180515_0180.jpg 肉料理撮り忘れたので画像だけ見てると炭水化物オンリーですね!!

20180515_0183.jpg デザートのパンケーキが素朴で美味しい。

20180515_0184.jpg

20170812ships-0033-Edit-Edit-2.jpg伊豆、、下田の弓ヶ浜海岸で、、

サーフィンしたいところですがその日は撮影!!

夜明けまでドシャ降りで雷まで落ちていましたが9時ごろから晴天、、

海水浴日和となりました。。

暑い撮影が続きましたw

20170812ships-0003-Edit.jpg

2017-08-06_06-53-17_550-Edit.jpgこの日は夕方フライトで福岡に行くスケジュール。。

夏休みということで空港のパーイングは昼前に満車になることが分かっていたので早朝に空港に行くことに決めた。

昼過ぎでも国際線のパーキングは通常空いているのは分かっていたが循環バスに重い機材を持って乗るのはチトきついので、、、。

台風5号が九州直撃で欠航便のモニターには宮崎、鹿児島の文字がずらりと並んでいる。

福岡がないことが不思議なぐらいだ。。

2017-08-06_12-04-55_421-Edit.jpg

午後には福岡の文字も乗るかと思いましたが台風は東に外れて無事フライトできました。。

2017-08-06_19-21-13_727-Edit.jpg

福岡空港に到着した時は台風のチギレ雲なのか、、綺麗な、、、というか少し怖い夕焼けでした。。

20170601-01.jpg5/31~6/1  九十九里のハウススタジオ<アズ>で撮影してきました。。

屋上に上がると道一本挟んで太平洋が広がってます。

うぅ〜!海に浸かりたいがここは我慢、、ガマン、、がまん、、!

日差しが強いのでMacBook Proの乗ったお手製のワゴン車と三脚にマンフロットのパワーアーム付けて日傘をさす。

このちょっとした配慮がロケ現場ではトラブル回避につながる。

この傘は雨の日でも勿論役に立つ。。

また、外では周りが明るくてMacのモニターがとても見にくくなるので4X5カメラのファインダーを見る感じで被りをクリップで止めている

ところで、、このワゴン車はCM同撮の時などムービーのスタッフからよく何処で購入したの?とかいくらでした?とか色々聞かれます。。

実際ムービー屋さんが使用しているモニター用ワゴンより一回り小さくそれ以上に軽く小回りが効いて場所を取らないしタイヤは台車より大きくて砂浜や砂利道なども走破出来るので興味津々である。

購入は一般のDIYの辺芸売り場で農家のハウス用の収穫に使われているようである。

それにACコンセトとバッテリーつけてモバイル電源としてMacやカメラなどに使用している。

また、フックを付けることでタップコード類もかけられる優れものであ〜る。。笑

さて、今年から導入したAdobe CCのLightroom。

最初はとっつきにくいが慣れてしまえばとても便利で最近では手放せない。。

撮影現場でも<自動読み込み>でブラウザーとして活用、その場でセレクト作業した画像や加工のヒストリーも全てカタログ保存されているのでスタジオに戻っての作業もスムーズである。

_1030921-Edit.jpg

20170410-212457000.jpg

4/10熊本復興支援関係の撮影で熊本に飛んだ

無事に撮影をサクッと終わらせ日帰りの為、朝から降り続く激しい雨の中熊本空港へタクシーで向う

フライトは定刻通りで座席に着くと離陸前に夢の世界へ。。。

そして着陸の振動で目がさめた

寝起きでぼーっとしている耳に客室乗務員からアナウンスが入った

ぼーっとしていたのと飛行機特有の気圧の変化でその声が上手く聞き取れず、、内容が最初は理解できなかったがどうやら羽田空港に4面ある滑走路がなんらかの理由で全面閉鎖になっている為着陸できず、滑走路が空くまで上空待機する燃料も無かったので成田空港に着陸したようだ

成田で降ろされても車は羽田にあるので取りに行くかなくてはならず時間ばかり削られる。。

やれやれ、、と思いながら成田で降りる事を覚悟してカメラが入ったとても重いリュックを棚から下ろし飛行機のハッチが開くのを待っていると再度アナウンスが、、、

羽田空港が再開したのでこれから給油して向かいという内容

重たい荷物を担いで移動するよりこのまま乗って羽田に向かうのなら文句はないと言い聞かせながらリュックを元あった場所に戻しペットボトルの水を飲み干した

すると前方で「成田で降ろせ」と客室乗務員に迫る客が数人騒いでいる

私はこのまま羽田に戻った方か得策だが、、成田で降ろすとアナウンスした手前その客の言い分も筋が通っている

そこで機長が取った判断は、、荷物を預けていない方に限り許されますよって内容だった

幸いにも騒いでいた方々は全員荷物を預けていなかったようで事なきを得る

給油して羽田まであと1時間ほどかかる見込み

なかなかない成田〜羽田のフライト

貴重な体験と受け入れるしかないですね!!トホホ・・・!

20170227-.jpg今年1/24長崎でロケ、、車で熊本に移動してロケを行い1/25羽田に戻る仕事をした。

3月から始まる熊本の撮影を行ううえで、その時の熊本の様子を簡単にレポートにして報告する機会があった

そのレポートです

今年熊本空港を利用した際の体験談です
空港に近ずくと高速道路は片側一車線の対面交通になり本来なら二車線で運行しているはずの反対側の道路は工事を行っていた。
ブルーシートが屋根を覆う民家が多くなり震源地に近い事を感じさせる。
熊本空港は以前再春館製薬さまの撮影で利用し記憶に残っていたので数年前にリニュアルされた現在のそれは一見綺麗で素敵だと思いましたが、、
建物の一部は黄色いテープが✖️字に貼られその奥はブルーシートで目隠されて赤字で「立ち入り禁止」の文字が、、震災の傷跡は想像以上に大きくショックを受けました。
国家予算も決定して新たに建設すると空港スタッフの方から聞き、これから続く復興への長い道のりを強く感じました。

熊本の復興はこれからだ、、、

20170131-02.jpg今日は早朝から原宿でモデル撮影をサクサクっと終えて遅い朝食?早いランチを?を食べましょうとクライアントの粋な計らいで「世界一の朝食」で有名なビルズに行ってきました。

オーストリア、シドニー発のレストランで、、確か日本上陸が2008年だったと思います。

以前より気になっていたレストランですが1〜2時間待つのは嫌だったので今まで敬遠してましたが最近はそんな事無いという事で、、、。

それでも、、というか幸運だったのか本日は20分ほどで席に着く事が出来ました。。

20170130-01.jpg

私がオーダーしたのはフルオージーブレックファースト。。2000円!

ビルズのパンケーキは有名ですが、、卵好きな私はスクランブルエッグを食べたかったからです。。

そのスクランブルエッグはとても美味しかったのですが生クリームとバターが少し強く感じられました。。

驚いたのは皿の中央に鎮座したブラウンマッシュルームの味付けが絶妙で、、鮮度も良くなんとも言え無い歯ごたえと味に感動!!

美味の一言です。

いや〜!美味しい食事は幸せを感じますね!!

20170120-03.jpg

今週テレビ会議の事例広告で長崎に飛んだ。

テレビ会議というと企業などを想像するが今回は教育現場です。

離島の、、生徒数が少ない学校と長崎市内の学校をこのシステムで繋ぎ授業をリアルタイムに行っている小中学校の事例である。

生徒は皆無垢で、素直で、礼儀正しい。

久しぶりに私の心を穏やかな優しい気持ちにしてくれた。

さて、この離島はあの世界遺産で有名な軍艦島こと端島のお隣に位置する高島という。

軍艦島を見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていたが。。

高島から見たそのただずまいは一言で言えば、、不気味

誰も住んでいない無人島でありながら、昔炭鉱として栄え人口5,000人以上の人々が住んでいたコンクリートの建築物が今は廃墟となり朽ちている様はその一言に尽きる

残念ながら仕事だったので当然軍艦島に上陸することは無かったが、、

一度行ってみたい

足を踏み入れたい

怖いもの見たさを掻き立てる領域であった

20161228-01.jpg2016年最後の撮影は屋形船の船上でした!

朝から晴天でしたが気温は低く風が強かった為思った以上に屋形船の揺れがありスタッフとモデルさん各1名体調が。。。

しかし、撮影は順調に終了w

20161229-03.jpg

朝から日没まで船に揺られていたためか、、、

はたまた、歳のせいか、、

スタジオに戻ってモニターを前にして作業中でも、、、

体がユラユラ揺れておりました。。苦笑い

20161229-02.jpg

20161006_09-21-49_936.jpg昨年末から飛行機や新幹線での移動ロケの数が多くなている

そんなロケでとても活躍してくれるのがフジコーワの大型トランク!!

ストロボ3灯にPCやストロボ用のモバイルバッテリー、折れ足3本とその他もろもろ撮影機材がゴッソリ入ってしまう。。

入れようと思えばリンホフの三脚も入るのですが飛行機の場合一つの預けられる重量制限が32キロまでと決められていて三脚入れるとギリギリになるので最近は分けて預けるようにしている。。

そして、、この頼れるトランクは撮影の時PCワゴン車に早変わり!!W

20161102_05-38-47_149.jpg

テザリング撮影の多い私にはロケで頼れる相棒です!

20161004_0032.jpg

今週は月曜日より渋谷が一望できるガラス張りのオシャレなこのビルでロケを行っています。

好きでもあり、、、

嫌いでもあるこの渋谷の街を見ながら朝から晩まで一生懸命丹精込めてライティングし念を込めてシャッターを押す

色々な事を考え思い出しながら、、

ここ渋谷の街で。。。

20161004_0042.jpg

20160322.jpg

今週、UMKカントリークラブで行われるLPGAアクサレディスゴルフトーナメントに出場の穴井プロのスポンサーさんからの依頼で宮崎県ロケを行った。

天気は幸いにも晴天で安定していたこともあり、、与えられた約束の2時間で撮影は終了!w

心地いい疲れを感じながら空港に向かうと、、、、、

なんと午前中からシステム障害でANAは全国的に欠航の嵐!!!

これはまずい。。。

と言いながらも何も打つ術がない

仕方なくロケクルーとレストランに入り時間をやり過ごす

翌日撮影は入っていなかったのでプレッシャーは無かったがやらねばならない画像処理が、、、、

などと考えていると出発時刻を知らせるアナウンスが・・・

今回はなんとか羽田に辿り着けましたが、、

私の記憶が正しければ今年に入って2回目のシステム障害。。頼みますよ!ANAさん!

20160131_1691.jpg12月にフライトロケ専用に購入したモノブロックストロボ、、エリンクローム400w、2灯セットの使い心地が良く(トランスミッターのスレーブ以外)本体の建て付けや耐久性にも問題なかったので今回新たに100w、2灯セットをギアハウスより購入した。

それは、、フライトロケでフード撮影がある場合どうしても灯数を使いたくなるからだ。。(主にグリッド)

エリンクロームの色温度は5500Kで私が常用しているフォトナのセパレートストロボのアンバーチューブとの色温度と300Kの差があるため混合して使用する際は注意が必要でA1のフィルターを2センチほどの帯に切ってそれをエリンクロームのリフレクターにピンで付ける一手間がいる。

混合して使用することは滅多に無いのだが色温度を揃えることは最低限現場でしておくことが最善である。

後々フォトショのカラーレイヤーで色を整える方が手間となるから。。。

話は変わりますがストロボ特化のバッテリー、、、バカボンド+エリンクローム400wのモデル屋外ロケは大変便利!

おすすめです!

最近物欲の日々、、

ストレス発散では無いのですが色々予約したり購入している

それは後ほどお知らせしたいと思います。。

ではこの辺で!!

20151214_1274.jpg

先週、沖縄経由で久米島ロケに行ってきました。

沖縄からはプロペラ機でのフライト、、、

何年振りだろう・・プロペラ機に乗るのは?

20151214_1223.jpg

機内は狭くてカメラ機材の入ったリュックは上の棚に収まらず仕方なく前席の座面の下に潜らせた。

考えてみればこれがいけなかった!

頻繁に使うストロボメーターの入ったポーチをリュックに外付けしてあったのですがそれが外れてどうやら機内に置き忘れた。。

しかし、2灯しか使わない単純なライティングなので露出とストロボの出力は頭の中に入っているのでまったく困ることはなかったのですが。。

ストロボを使ったのは雨模様だったのでストロボ生光での擬似太陽光を演出したのとフード撮影とホテル内のモデル撮影などなど、、、。

一発で出力を決まられなかったのはモデルの逆光ぐらいかな。w

ストロボメータはやはり機内に置き忘れたようで帰りカウンターで受け取れました。。

日本は落し物が帰ってくる平和でモラルのある幸せな国!

日本に生まれて良かったと感謝してます。。

20151214_1218.jpg

20151220_1284.jpg

モノブロックストロボのエリンクローム 20842.2 D-Lite RX 4 To Goを一ヶ月使ってみて、、、

まず使う以前にストロボが収納されているソフトケースの縫製が初期不良で2回も交換しました

要するに最初から縫製が悪く穴が空いていたということですね

一回目は分かりますが二回目は販売するテイクのチェックミスだと思います

縫製が悪く交換するのだから同じ不良がないかチェックするはずですがこれを行なっていないテイクという会社の怠慢な体質が伺われます。

さらに初期不良でEL Skyportトランシーバーがカメラのシューに収まらなく交換!!

この二つの初期不良はエリンクローム社の商品管理がお粗末だとしか言いようがありませんね!

さて、実際現場での使い心地はストロボ本体は問題ありません

特に自動で熱を感知して作動するファンはポータブルバッテリーバカボンドを併用しての稼働では電源の節約になるので相性はいいと思います。

しかしながら400wでのフル発光になるとバカボンドの出力をオーバーするのか動かなくなります。

これは寒い朝に使用したのでバカボンドのバッテリー低下が原因かもしれないので今後検証したいと思います。

さらに、EL Skyportトランシーバーは感度が悪く10m以上離れるとさらに感度が落ちます

近くでもエラーが多くモデル撮影に使うには危険でコードでの直結をお勧めします

以前より使用しているプロフォトのそれに比べるとおもちゃと言っても過言ではない代物ですね

まぁ・・・。値段が違いすぎますね。笑

プロフォトのトランスミッターはエリンクロームの400wのヘッドより高いのですから当然といえば当然ですが。。。

本体の出来がいいだけに改善に期待したいと思います。



20151209_0184.jpg12/10金曜日、、日本列島は晴れのマークで埋め尽くされていた

しかし、、私がロケで訪れていた石垣島だけ雨マーク。。。トホホ

朝から厚く低い雲に空は覆われていて雨がいつ降ってもおかしくない、、

雨が降っていない事が不思議な、、そんな空模様であった

実際撮影中スコールのような激しい雨が降ってくる

その合間を縫ってストロボでライティングして空は曇りなのにドピイカンの撮影を行なっていく

来週は久米島ロケ

今のところ天気予報はよろしくない模様です

20151112_0145.jpg

昨日ディボルブスタジオのロケハン(下見のこと、、ロケハン→ロケーションハンティングの略)に行った

場所は 東京都江東区冬木8-9、、、、

東京にフユキという地名があったとは知らなかった

20151111_0003bw.jpg



約束した時間より少し早く到着してしまったが構わずスタジオの狭い駐車場にバックでボルボを入れているとアイアン製の観音開きのドアの奥から「いらっしゃいませ」と私よりはるかに若い髭を蓄えたスタッフが奥から歩きながら挨拶してきた

ボルボを停めて中に入るとドイツの工場で使われている今はやりの大きなランプが3個天井からぶら下がってカウンターを照らしていた。。拘りのある本物志向のスタジオだと感じる

20151111_0001bw.jpg

それよりも私が気になったのはスタジオ内に優しく香る匂いだった

挨拶もそこそこに私はスタッフにこの匂いは何?と尋ねると

「お香の匂いです・・・」

そして彼は今焚いているお香のサンプルを私に見せてくれた

この匂いはとても優しく甘すぎずフルーティでありながら爽やか過ぎないとても上品で癒される香だった

期待半分以下で「ここで売ってるの?」と聞くと

「はい」と返事が返ってきた

想定外の返事に驚いたが値段も聞かず迷わず購入を決めた

しかし、、値段は聞くべきであった

なんと。。。1,500円。。。汗笑

どうやら彼の友達がこのお香を作り小売店に卸しているようでwebでも購入可能とのこと

ブランド名はAPOTHEKE FRGARANCE、、

早速サワダスタジオに戻りPCでググってみると色々なフレグランスを幅広く作っている

次回はバラのお香でも買ってみようかな。。20151111_0002bw.jpg

今月末にここのスタジオでロケを行う

上品で優しい香りのするここ、、フユキのスタジオで、、、

国立博物館ロケハン__0102.JPG本日は某アパレルメーカーさんのロケに先駆けてのロケハン(下見)です

なのに朝から寒くしかも雨

シトシトではなくドシャ降り。。。。><

上着にレインコートは来ましたがスボンはビショビショ、、靴下ズルズル。。笑

傘さしながらカメラ構えられないので上もカメラも、、、トホホです!

国立博物館ロケハン__0076.JPG

さて、、ここがどこだかわかる人は少ないと思います。。

あなたは分かるかな?

ヒントは1枚目の画像<<<BVLGARI>>>  w

20151007_0986.jpg今回のロケで大活躍したのがこのSONY SRS-BTV5のBluetoothスピーカー!(バッテリー駆動)

都内のホテルで展示会を行っている控え室の片隅で撮影していたのですが音がなくしかも5日間の長丁場だったので二日目からこのスピーカーの登場となった

人が少ない午前中は元気の出るアップテンポのダンス系DJを、、

昼の人の多い時はWEBラジオのR&BをPCから飛ばしさり気なく流していたら、、、

綺麗で若い女性社員から「私の好きな曲ばかり流していただいてありがとうございます」とお礼された

うっかり、、、正直に、、、「WEBラジオのR&Bなんですけど、、」なんて言わなきゃよかったw

20151007_0988.jpg

GOOUT-CAMP_0602.jpg

10/3.4は富士のふもとっぱらキャンプ場で行われたGO OUT CAMPのイベントに出店した某企業のスナップ&商品撮影のお仕事

昼間は撮影を行うが夜は自由行動W

私が思っていたより規模が大きく野外フェスに近い乗りである

ラップ、アコステック、ロック、ヒップホップ、、それにジャンルのわからないプロのアーティストが華やかに歌うステージにびっくり

深夜まで営業しているHOUSEでDJが音源を巧みに操り人々が舞う、、、それはここがキャンプ場であることを忘れさせてしまうほどの熱気でプンプンである

いや〜、、ホント、、びっくりしましたW

こんな楽しいお仕事はほんと久しぶり、、

20150926_3834.jpg先週の土曜日に山小屋に行っていきた。。

小雨もようの霧が立ち込めるあいにくの天候だった

外気は冷んやりとしていてフユがすぐそばまで来ていることを強く感じさせる

前回来た時、、下草狩りをしたので敷地内はスッキリしていてとても気持ちいい

今回の目的は野良仕事ではなく。。。今週末に予定しているキャンプに備え山小屋に置いてある備品を取りに来たのだ

テント

フユ用のシュラフ

シュラフマット

ランタン

バーナー

キャンプと言っても遊びではなく仕事なので必要最低限の物だけをピックアップした!

テントは10年前に購入した5人用の年代物!耐水性に若干の不安と、、今回は仕事でキャンプをするので5人用は私一人にはあまりにも大きすぎるということでソロのテントを新たに購入したw

場所は富士山の麓で朝は-5℃かな、、

寒いのはいいのであるが、、雨が降らないことだけを祈っている。

20150514_0058.jpg

20150604

今月の4.5とロケだったんですが週間予報では雨!ロケを延期しようと相談してたのですがなんとロケ当日は見事な晴れ!!

また、先週の10.11もあまり良くない天気予報でしたがなんとか雨に降られることもなく晴れ!!

20150610_MST_0114.jpg

20150610 朝

20150610_MST_0179.jpg

20150610 昼

20150610_MST_0318.jpg20150610 夕方

こんなに運を使ってしまっていいのかと思うぐらいの晴れ模様ですね!w

朝起きると雪が・・・・

ゆき・・・

真っ白なユキ・・・

雪は好きだ

見たくないもの

汚いもの

醜いものを

純白で覆い隠してくれる

白い世界

今日、都内で行う予定だったモデル撮影は中止となり来週に持ち越しとなった

20150129-01.jpg某レストランの総料理長をされていた井澤さまからのご指名で、、昨年末、中央区新川にあるMilePostCafeというモダンインディーヌなパブのリニューアルに伴い店舗&料理撮影を行った。

ロンドンではインド料理もフレンチみたいにモダンになりつつあり、それをモダンインディーヌとカテゴライズしているとかなんとか・・・・。

店舗は隅田川に面していて日が暮れると永代橋の薄いシアンのイルミが夜景にコントラストを添えてくれる抜群なロケーションである。

川に向かって座るオープンテラス席はチョットクールな大人のカップルがとても似合と思う。。。。

20141020_0862.jpg

20141020 17:09

展示会の行われたホテルのエントランス

先週メガネの展示会に合わせてその控え室の一角で4日間撮影を行った

カット数は506カット!

一日平均126カット。。。

朝から晩まで食事の時以外は座る事もなく黙々と。。淡々と。。ひたすらメガネを取り続けおりました

撮影は4日間で終わるが画像処理に頂いた時間は1ヶ月半の12/5納品

通常の仕事を行いながらの合間の作業。。その合間というのは寝る時間を裂いてと言う事になる。。

ひとつひとつ手に取りながらの色調整を今夜からコツコツ行います

私も以前からひとつ所有していますが、、お気に入りのブランドはオリバーピープル

強く太いラインの中に繊細なタッチのメガネフレームはステキです

20141026_0866.jpg

20140523_01.jpg
20140523_10:41


午前から午後に掛けて打ち合わせを3本行う

あまりにタイトなスケジュールを組んでしまったので昼を食べ損ねてしまった

その後は撮影も無く、急ぎの画像処理も何もない事もあって静かな午後であった

会社にもどりメールをチェックすると先々週、撮影を行ったクライアントのMさまよりお礼のメールが届いていた

クライアントから直々にお礼のメールが入る事は滅多に無いしMさまは毎回メールを下さるとても優しい方である

そして、そのメールには毎回私の撮影姿を盗撮した画像が添付されている

それがとてもありがたい

それは、、、自分の撮影姿なんて見る事がないからだ

そのMさまも今回の撮影立ち会いが最後、、海外事業部に栄転されるのだ

喜ばしい事では有るけれどとても淋しい。。。

そんなMさまに私は少しステキなプレゼントを考えている

出来上がったらご報告します

そして、夜11時に制作会社の花火さんの坂梨くんから携帯に電話が入る

仕事かな、、それとも急ぎの画像処理か!今夜は眠れないのかと覚悟を決めて電話にでると。。。。。

「お誕生日おめでとうございます」と夜だというのにハイテンションな声が脳に届く

正直嬉しかった

続いて社長の河原田さんにもお言葉を頂いた

何も無いいつもの水曜日であったが、、、

残り一時間で、、、

幸せな気持ちになれた夜だった。。

おやすみなさい






早朝、環七を板橋方面に車を走らせている

フォルクスのロケでいつも通っている道

しかし今日の撮影は午前中は板橋区で人物撮影

午後は中野区に移動して某ショールームでモデル撮影して16時に終了

移動の車中で聞いていたのは

<一番の宝物 original versionl lia>である

https://www.youtube.com/watch?v=7YkKi2l5Q_0

アニメ<Angel Beats>の挿入歌で有名であるがそれがオリジなるでない事を最近知った 

そしてオリジナルを聞いてみたら詩がとても良かったので今日は一日中その曲を聴いたいた

撮影が終わり当初の予定では平和台にある保険の代理店にいくはずであったが個人の印鑑は持っていたのだが社判を忘れてしまったので日を改める事にした。

自宅や会社の移転で全ての保険の住所変更をしなけれならないのだ!

車2台に生命保険、医療保険、火災保険、機材に所得保証に委託物保険に・・・・・・

幾つ保険に入っているのだろう?

年間いったい幾ら払っているのだろうか・・・・?

考えたくない、計算したくないそんな金額である。。

トホホ!!!

明日も早朝から神奈川県でロケ。。

程々に頑張ります!








20140306_0823.png
20140306_18:06

仙台ロケは過酷だった!

4日の23時に愛車のボルボに機材を積み込み出発して仙台に到着したのが4時37分!

それから少し休憩して撮影開始、終了したのが13時ごろだった

仙台と言えば牛タン!撮影終了後、現地スタッフの方から聞いた利休という牛タン屋さんで定食を食した!

厚みの有る新鮮でジューシーなタンは格別でまいう〜でした!

その後は目をこすりながら直帰したとさ。。。トホホ!
20140109_0188.png
20140109_16:49

<昨日の夕方>
雲に表情があって楽しかったなぁ〜  


本日午前中銀座でロケハンを行った

終了したのが11時30分ごろだったのでプロデューサーのT氏が美味しいウナギの店があるので食事しながら打ち合わせをしませんか?と皆を誘って下さった

その店は「ひょうたん」という屋号で、私もどこかで聞いた覚えのある店だった

年期の入った、歴史を感じる黒いお重のフタの真ん中には手彫りで大きなひょうたんが刻まれていた  その形は少し無骨で愛嬌がある

フタを開けると程よく焦げ目が付いた蒲焼きが三枚鎮座していた

美味しそうなタレの香りがいっそう食欲を誘う

この蒲焼きは関西風で関東のそれとは全く違って蒸してない

だから食感がプリプリでジューシー

皮が丁度いい焦げ目をつけて香ばしくウナギのあぶらの旨味がダイレクトに伝わり美味!!

タレの甘さも絶妙!!!

関西風の蒲焼きは初体験であったが、、はっきり言って関東風より関西風の方が私好みである

食べ応えがありワイルドな蒲焼き!!また行きたいですぅ。。



Tさん。。

御馳走様でした 


20140110_0180.png
20140110_14:53

今日は雲が一つもない!
           
20131226_0077.png
20131226_16:50

予定では本日の撮影で仕事納めだったのだが・・・・

ありがたい事に急遽明日ロケが入った

場所は池袋で夜の8時から駅前の某ビルで撮影を行います

よって土曜日は画像処理で出勤かな!

さぁ〜てと!今年最後の忘年会行きましょうかねぇ〜!!

場所は六本木俳優座、地下の鍋料理屋さん

澤田スタジオから近いからてくてく歩いて行きます。。

20131226_0071.png
20131226_16:49
20131211_01.jpg
20131210_10:12

ドシャブリの中、外にストロボセットして太陽作りました。。

まぁ〜プロのカメラマンだったら誰でも出来る事ですが雨の中の作業は辛かった。

特にストロボは雨に弱く20年前にショートさせジェネをお釈迦にした事がある。

まったくご愁傷様のチィ〜ンである!!

なのでそれからは延長の接点やストロボの灯体には必要以上に、、過激に、、しつこいぐらいゴムテープをぐるぐる巻いて灯体にはゴミ袋で入念に水対策を施している。

コード類は一切地面に触れさせずジェネも箱馬を使い地面から離して設置する。

機材保険には入っているが免責がバカバカしいですからね!

仕事中は至ってA型の澤田でした!!


20131209_3656.png
20131209_16:59



明日は早朝からロケ!

ガツンっと晴れて欲しい所だが・・・・

予報は雨!

雨が酷くなければストロボで太陽作りますよ〜

いや、ドシャブリでも作ります!


気合い入れていきますよ。。。。。。。。。。


20130117_4142.jpg
20130117_15:53

無謀なバイクが道路の真ん中でコケ、大型トラックが坂を昇れず両車線を斜めに塞ぐ!

いつもと違う光景の東京である。

関東に大雪が降った今週火曜日に運悪く成田ロケ!

前日の月曜日から高速道路が通行止めだった為、覚悟を決めて4時起きで5時前に家を出た。

予想以上に国道は混んでいた。

3時間経った8時にまだ東京だったが何とか千葉県の市川まで行けば高速に乗って成田まで行けるので焦らず辛抱しながらの運転ですぅ〜。

まぁ〜その甲斐あってロケ現場に余裕を持って到着しましたが・・・・。

肝心の撮影するタレントが2時間遅れ!!

仕方ないですよね!

自分が遅刻するより良いのだ!






20121130_2600.jpg
20111130_16:39

昨日豊橋にロケに行って来た。

最近車のロケでは名古屋や大阪は日帰りが常識。

新幹線では秋田や神戸などが今年あった。

飛行機に至っては福岡、北海道、熊本などが過去にあったなぁ〜!

しかし、移動手段としては車がとってもキツい!

今や何でもかんでもスピードが求められてゆっくり考える事が悪のように感じられる世の中。

少しでいいからもうチョット余裕を持って仕事したいな〜。。




20120621_0511.jpg
20120621 19:10

FBの投稿でシステマチックなアメリカの撮影を紹介しているムービーを見て思い出した事がある。

私がハヤサキスタジオに勤めていた頃(確か23歳?)に初めてロケで単身アメリカに行った時の事だ!

ロケ先のパサディナで撮影急遽スタジオ撮影が発生したので白ホリのスタジオをレンタルしたのだがその建物が非常に大きく貸しスタジオのみならず、機材レンタル、現像所(その頃はフィルム全盛の時代!)そしてカメラマンやスタイリストのガラス張りのオシャレな貸事務所も入っていたるオールインワンな建物だったのだ。

ここに事務所を構えていれば機材が無くとも撮影出来てしまうし外に出なくとも現像が出せて時間のロスが無いのであ〜る。

この合理主義には驚いた!

思うに現在は現像所は撤退してレタッチャー会社が入っているかもですね!!!

そんな私、今日はスタジオにこもって画像処理中です。。。





20120427_0959.jpg
20120427 15:12

昨日は朝から晩まで移動の多い時間厳守のロケだった。。。だというのにフォトグラファー昇進記念に購入した腕時計を自宅に忘れてしまった。

時計なら携帯にも付いているじゃないかと思うだろうが、、私の場合視覚的な感覚が強いので時計には針が付いていないとダメなのです。どうもデジタル時計の数字のみの表示に弱いのだ。

アナログの針ならば時間を読む事無く残り時間や開始時間が体で分かる。

だからと言って遅刻したり延長したりはしませんが・・・・・。。

20120307_5305.jpg
20120307 17:51

早朝より東京ドーム近くにてロケを行い昼過ぎに終了。

帰りに神田神保町を通るので久し振りにいもやに行きたくなった。

いもやと言っても天ぷら、天丼、かつ定食と専門店があり系列かどうかは全く分かりませんが高校時代によく通った思い出の店です。

今日は豚カツ屋のいもやに行ってみた。

丁度お昼時とあって8人の客が店内で自分の順番を待っていた。

しかし、客の回転が速いので15分程でカウンターに座る事が出来た。(カウンターしか無い)

座るやいなや注文もしていないのに揚げたてのとんかつ定食が目の前に・・・・。

それもそのはず、昼はとんかつ定食しか無いのだ。

画像を取ってFBにコメントしたい所だが店内は撮影禁止!!!残念!

ところで、750円で昔と変わらぬこの肉の厚みとボリュームは他では体験出来ない。。。

しかし、落ち着いて食べたい方には不向きである。

サッサと食べてサッサと出て行って下さいという暗黙の了解が昔から有るのだ。

それはそれで私は好きなのだ。

案の定、とんかつを食べ終え最後にしじみのお味噌汁を一気に飲み終えると・・・・・。

「お次の方こちらどうぞ〜」

と店員の元気な声につられて私の後ろに客が付く。

そそくさと勘定して店を後にしました!




FBに参加して半年、段々楽しくなってきた。 当初は何をどうして良いのやら全く使い方が分からなかったがコメントにいいね!をしたり、近況にコメントしたり、そしてその掛け合いが最近楽しくなってきた。 友達の殆どが仕事関係の方が多い中、数人高校時代の友達がいて、同窓会ぐらいしか合わなかったその一人が頻繁に近況をUPしてくれるので急に関係が親密になったような不思議な感覚になった。 近況UPの内容も様々で ホットな話題をコメントする人 シェア専門の人 哲学の道を語る人 綺麗で素晴らしい動画のみ紹介する人 自分のブログのみ紹介する人 とにかく何でもコメントする人 となかなか面白い。 私はブログ紹介とたまに近況UPな感じでもっぱらいいね!専門です。 何はともあれ今の所害は無いし情報の見極めさえ間違えなければ大変楽しい。 20120303 13:01 のぞみ27号車中にて
12021002.png
昨日、ロケの真っ最中に携帯が鳴った。

内容はミュージックビデオの撮影でガラス張りのプールを探しているようでサワダスタジオのHPで上の作品を見て電話を掛けて来たのだった。

言われてみればなかなかなさそうであるが昔の六本木プリンスなどにはガラス張りのプールが有ったのだが・・・・・。

今までお取り引きの無いプロダクションだったが困っている時はお互い様と言う事で、、先方の会社のHPを見てチェックした後場所と店舗名を伝えた。

ロケ場所探しは無い時は無いんだよな〜!

12021003.png


20111116_3622.jpg
11/16 11:47


先週から続いていた赤羽でのロケも昨日で終了!久し振りにサワダスタジオに戻って来ました。やっぱスタジオは落ち着きます。。

づ〜と、メニュー撮影を行っていたのですが、仕事の合間に出して下さるステーキのつまみ食いが祟ったのか・・・何か・・・少し・・・太った気がする。

特にベルト周辺のお肉がチョット増えた様な・・・。走り込みやジム行って体重落とすタイプでは全くないのでこのままかな〜。
_1020580.jpg

一週間の都内ロケ、現場に専用駐車場が無い為、機材置きっ放しで毎日赤羽まで電車通勤している。

その日の朝はラッキーな事に田園都市線に乗って間もなく座る事が出来た...のもつかの間、白髪で背の低い絵に描いたようなお爺さんが乗って来て私の前の手摺りに手を伸ばした。「仕方ない、ここはスマートに譲ることとしよう」と心でつぶやきながら「どうぞ」と立ちながらお爺さんに声を掛けた。

するとお爺さんは「あ~、構わんで下さい。」とあっけなく断わられてしまった。

意外な展開に私がその場に立ち止まっていると隣りに居たおばさんが「誰も座らないなら私がぁ〜・・・・・」と言い終える前に一人時間差の様な妙な動きをしながら座っていた。

その後おじいさんは私が下車した渋谷でも降りる事は無かった。

今考えると多分座る事が辛い病気(痔とか)だったのかもと思う。

  111107.jpg
11/7    15:20
昨日トウキョウタワーをup出来なかったので・・・・

今日から来週の16日までロケが続く。

明日から同じ仕事で同じ場所に毎日電車通勤だ!

乗り馴れない満員電車、チカンに間違われない様に両手は手すりですね。

今の所、、、、土日も、、、撮影予定。。。
    111108.jpg
11/8   10:32
20111014_3355.jpg
10/14 20:16 

10月10日より明日までロケが続く。

よって、グログの更新も停滞してしまった。

連日のロケ画像の現像やらレタッチを現在進めているのですが・・・・。

カット数が半端じゃなく多いので・・・・・。

なかなか進みせん。。。

明日は都内ハウススタジオで撮影ですがどうやら雨のようですね。

謙虚に雨を受け入れ出来る事をやるのみです。。



20111005_3342.jpg
10/5 18時45分

10/3の静岡ロケで人生2回目の遅刻をしてしまった。

初めての遅刻は13年程前で車の事故渋滞で1時間の遅刻。

今回は東名高速御殿場付近で車の故障で2時間の遅刻となってしまった。

クライアントならびにスタッフの暖かいご協力で無事撮影は予定通り終了したものの色々とご心配とご迷惑を掛けてしまった。

このような事が無いように点検、車検はディーラーに出していたのですが・・・・。

故障の原因はプラグコードで消耗品!耐久年数にばらつきが有るようで仕方が無い事なのですが。残念です。。。




110923_1207.jpg
昼間は晴天だったが・・・東京に近づきにつれ雲が多くなって来た
残念ながら富士山は雲の中



名古屋で想像する物は・・・・。

味噌かつ、煮込みうどん、きしめん、ひつまぶし、手羽先などですよね!

しかーし、忘れてはいけないのが<パチンコ>です。

私、パチンコしないんですがロケが終わり名古屋市内を走っていると急にトイレに行きたくなり何処でトイレを借りようかと探していて目に飛び込んで来たのがパチンコ屋さんでした。

気兼ねなくトイレに行けるのがgooです!

しかし、一歩店内に入るとパチンコ屋さん特有の爆音に圧倒されます。

トイレを済ませベンチに腰掛け店内を見学!

台を数えるとワンフロワーに1200台以上有り天井が高い分反響が凄い。

そして、外に出ると耳鳴りがしてしばらく耳の調子がおかしかった。

耳栓をしている人が多かったのに納得!

110923_1170.jpg
名古屋は朝から晴天


9/23名古屋ロケ。新幹線で行くか東名を使ってボルボで行くか悩んだ末、台風の影響でダイヤが乱れていた新幹線を諦めボルボで行く事にした。

出発は前日22日の23時。

高速は3連休と25日の締め日が重なっている事から普通車、トラックとも多く思う様に運転出来ない状況だ。

前を走る気の短い乗用車が走行車線をノロノロ走るトラックをあおったりパッシングをしている。少し怖くなり車間を開けるとすかさずトラックが私の前に割り込んでくる。

雨も降り出しとてもストレスの溜まるドライビングだ!

無事名古屋に到着したが帰りの事を考えると新幹線を利用した方か良かったかな〜と思った。
_1010291.jpg
明日から2泊3日の九州ロケ。

空路での移動になるので持って行く機材に結構悩んでいる。

カメラ  D3x+D3s メインはD3s

レンズ  24〜70 70〜200 ズーム2本

ストロボ 1200wから400wに出力改造したフォトナ-トレのジャネ1台4灯のセット

PC    Mac Book Pro  ストレージEPSON P-4500

そして各カテゴリーのこまごました周辺機器と着替え!

何も考えないでロケ準するとトテツモナく重たくなっていく。

どれだけ削るかがカギ。。。

また、特大のハードケースで行くかソフトケースで行くかも悩みどころです。

飛行機なのでココはハードケースかな〜。。。

カメラ機材+PCはLoweProのソフトケースで機内持ち込みがベストですね!


とりあえず今日はざっくり詰めて明日削ることとします。
20110512_1812.jpg
走れば出口が見えて来るトンネル
日本の不況の出口はいつ見えてくるのだろう


ロケのため朝6時に起床して6時30分自宅を出発。

トンネルを抜けて撮影場所に8時到着。集合は9時だが事故などの不可抗力を計算しての動きである。

クライアントならびにデザイナーの方々は9時からの撮影のため前日から準備している。

プロとして遅刻することなどもってのほかである。と思うのであるが・・・・。



天気は朝から小雨が降ったり止んだりでどしゃ降りじゃないだけ良かった。

撮影も順調に進み思いのほか早く終了。

会社に戻り今日手伝ってくれたロケアシのsakaちゃんと夕方まで、どうもしっくりこない事務所の本棚のレイアウト変更を行った。

本棚は高さ2メートル幅2メートルと大きく重たい。よって一人ではとうてい移動出来ない。

2人でも持ち上げる事は出来ず床をズルズル引きずりながらの移動となった。

とりあえずこれで少し様子を見て元に戻すか検討します。


20110512_1798.jpg
東京タワーは昨夜からブルーのLED照明になったようだ

_1000389.jpg


朝日が昇る頃には自宅からVOLVOでロケ現場に移動、仕事が終了するのは24時過ぎ!

そんな毎日を先週繰り返し、土曜日の8時に全ての画像データを納品完了。。。。

今年入って一番タイトなスケジュールの撮影だった。

_1000408.jpg
 今回の撮影の為に集められた小道具達
自分の出番を今か今かと待っている
 

_1000400.jpg
撮影二日目


今回は新規のお仕事で皆さん気合いが入ってました。

新規が有れば何年も続いたレギュラーが突然無くなる場合もありそのバランスは今まで絶妙だったが、、、、最近は、、、、チョット、、、。








「あっっっっっっっ危ない!」

助手席に座っていたデザイナーのOさんの叫ぶ声より先にハンドルを切っていたが避けきれずぶつかってしまった。




今日は早朝より横須賀で外ロケ。

撮影は順調に終わり芯まで冷えきった体を昼のラーメンで暖め帰路に着く。

午後は夕方に打ち合わが入っているだけだったので、片側3車線の広々した首都高湾岸線の中央車線をノンビリ走った。

横浜ベイブリッジを渡って浮島の分岐付近でそれは起こった。

前を走っていたトラックが右に車線変更したかと思ったら50センチ角ぐらいの白い落下物が落ちていたのだ。

右車線、後続とも車がいたので車線変更も急ブレーキも出来ず少しハンドルを切って柔らかくブレーキを踏むだけで激しく落下物に衝突してしまった。

左サイドミラーに目をやると白い落下物とボルボの部品らしき細かく黒いパーツが路肩方向に転がっていくのが見えた。

会社に到着後ボルボのフロントを見る。

思ったより外見の損傷は小さかったがバンパーは半分口を開けたようなだらし無い半開き状態で左タイヤハウスのパーツが半分割れてなくなっていた。

とりあえず「首都高速お客様センター」に電話して事情を報告したところ・・・、その場所で職員が既に落下物を回収済みとの事。

そして落下物の正体はサランラッップのような素材で出来ている梱包材で、硬く丸められてその物自体に落とし主の手掛かりになる様な伝票などは無く只のゴミだった。

当然落とし主からの報告は無く泣き寝入りとなりそうだ。

しかしながら、あれだけの衝撃が有りながらタイヤがバーストせず、最小限の損傷で済んだ事は不幸中の幸いであり、何よりケガが無かった事は私の日頃の行いの良さに他ならないと思うのは、、、、、わたしだっけ?????

jiko.png
車載カメラで撮影された落下物
改めて見ると結構デカイ!

50センチ以上は有りそうだ
かつて私が小石川後楽園の前に在った東京電機大学高等学校に通っていた頃から<安い><美味い>でお世話になっていた天ぷら定食の「いもや」にロケ終了後、28年振りに行ってみた。

昔となんら変わらない店構えの「いもや」は神田神保町に在り、胡麻油の入った鍋を囲む<コの字>のカウンターには10数人しか座れない小さい店だ。

注文してから目の前で揚げる天定はなんと650円!

一緒に行ったアシスタントのharu、hiro両氏も大満足。

運が良くないと頂けない無料の<揚げ玉>もゲット出来てとてもラッキーな一日でした。






私が毎日通勤で走る国道246は片道2車線で見通しの良い直線が続く快適な道である。

しかし直線だけに空いている時間帯ではついついスピードを出し易いのか事故が頻繁にある。

それもただの事故ではなく死亡事故の数が多いように思える。

それが証拠に246沿いのガードレールには花束が添えてあるシーンをよく見る。

通勤時間帯でも派手な事故が年に1回はある。

今週その派手な事故が三茶の立体交差で起き通行止めになった。

その日エビススタジオで撮影が有ったのだが前日積み込んだ機材に忘れ物が有ったので会社に行ってからスタジオインするつもりで早く自宅を出たのが幸いし10分の遅刻で収まった。

もちろん会社に寄る事は出来ずにスタジオインした。

自宅からエビススタジオまで普通に考えて1時間チョイで到着するところ3時間近くかかってしまったのだからたならない。

途中カーナビに目をやると事故渋滞は三茶を先頭に鷺沼まで続いていた。

私が渋滞に捕まったのが二子玉付近、渋滞最後尾の車だったらスミマセンじゃすまない遅刻だった。

ところで、忘れ物は幸い使う出番が無かったし使うにしても現場で調達出来る代物だったので良かったのだが・・・・。

このように話していると事故は他人事で自分は無関係と考えてしまうから人間は不思議だ!

いつ何時事故を起こすかもしれないし巻き込まれるかも知れない。

安全運転に心がけなくてはいけませんね!

今日も明日も明後日も・・・・・・。

クライアントが変わっても仕事の内容が不思議と続く事が有る。

今月初めはフードの撮影が、そして先週から今週ジュエリーの撮影が、来月初めはモデル撮影が不思議と続く。

そしてその合間の来週は久し振りにムービー撮影が入った。

スタビライザー(ステディーカム)を利用して滑る様にカメラを移動して映像を撮る事に挑戦します。

今週ジュエリーの撮影&加工合間を縫って都内のホテルにロケハンに行ってきました。

ホテルの撮影も不思議と最近多いですね!

20100922_0137.jpg
落ち着きのある本物の家具

20100922_0066.jpg
南側に英国調の庭が広がっていた
前回お話したホテルの撮影を先週から今週にかけて3日間行った。

昨日全ての画像処理が終え無事納品。22GBも有った。

撮影のメインは料理でレストランなどの店舗も撮影。

ロケハンでは鉛色の空だったが本番当日は台風一過の青空が広がっていた。

ラッキー!

20100909_0001.jpg
40数階からの都心の眺めは圧巻である。

スカイツリー、皇居、新宿の高層ビル群、トウキョウタワーなどを一望しながら美味しい食事が出来る贅沢なレストラン。

夜景もお薦めです。

あなたもいかがですか!

今日はホテルの40数階にあるレストランにロケハンでお伺いした。

晴れていれば素晴らしい眺望のなのだが今日は台風の接近で激しい雨と鉛色の雲に覆われていた。

ここの店内は独特の世界が広がっている。

椅子や扉や手すりなどはガウディーの世界を感じさせ、天井や壁に塗られた群青色は映画グランブルーの深海を想像させる。

さらに、その群青色を照らす照明もとてもユニークである。

20100908_0508.JPG
上の写真をずっと見ていたら、深海ではなく不思議と宇宙を感じてきました。

深海と宇宙、対局に有りながら共通する部分も多いと思いますが・・・・。

あなたは何を感じましたか?


今週、山梨県鳴沢にあるハウススタジオに連泊でロケに行ってきました。

曇りのち雨のち晴れ!ころころ変わる気まぐれな天気に翻弄されながらも無事撮影終了。

そして、今や恒例になりつつあるクライアントMさまからの素敵なメイキング画像が届いた。

こんなに近くで撮影されていたとは・・・・・。

気付かぬ私が鈍感なのか!

Mさまに隠し撮りのテクニックがあるのか!

100802_000.JPG
仕事の合間に話題のヘビイチゴ発見

撮影を抜け出してイチゴ拾いしている所

バッチリばれてました!

しかも拾った赤い実はヘビイチゴではなく
野生のラズベリーと知りさらにガックシ・・・・

100802_001.JPG
何やら怪しい3人組

アシのSAKAちゃんとロケバスのKUROちゃんとで
ストロボ光を遮る白樺の枝をロープでチョット後ろに引いている所

100802_002.JPG
自分の撮影姿はもっとカッチョいいと思ってましたが・・・・

これが現実です。ハイ!

今回もたくさん撮影風景を撮影してくれたMさまに感謝です。

ありがとうございました!!!!!!





「あっ!痛い」その叫び声に驚き後ろを振り返るとデザイナーのiiさんが顔を歪めて右手の小指を押さえていた。




今日は8月に予定されている撮影のロケハン(下見)で山梨県のハウススタジオに行って来た。

そのロケハンの真っ最中に事件が起った。



振り返るとiiさんの周りに十数匹のスズメバチが飛んでいたのだ。

「早くこっちに逃げて!」と叫んだ私の声が痛みで聞こえてないのかiiさんは動かない。

「このままでは更に刺されてしまう」と思った瞬間ハチはあっという間に姿を消してしまった。

刺したハチは大きさから言ってオオスズメバチではなく多分コガタスズメバチだったと思う。

最悪の事態ではなかったが、神経が集中する指を刺されたのは物凄く痛かったであろう。

この事をハウススタジオのオーナーに伝えたところ、「オオスズメバチで無いのなら病院に行くよりハチ刺されに良く効く自家製の薬が有るから今持って来る」と言ってオーナーは自宅から琥珀色の液体が入った瓶を持って来てその液体をテッシュに染み込ませ少し腫れ始めている患部にあてがった。

痛みも増しているいるようでiiさんは痛い痛いを繰り返していた。

しかし、少しすると不思議と痛みも腫れも引いてしまったのだ。


オーナーにその琥珀色の液体の正体を聞くと・・・・・。

焼酎の中に蛇苺を入れた物だと言うのだ。

私の山小屋にもスズメバチは生息しているので早速その魔法の薬を作る事に決めた出来事であった。

iiさんお大事に。皆さんハチには注意しょうね!

100723_0238a.jpg
このカットを撮った数秒後
この場所でiiさんが刺されてしまった

その現場画像です

火、水、木曜日とフードの撮影を行っていた。

ロケ場所が小田原という事で朝早く戻りが遅い3日間だった。

100624_1636.JPG
カメラのファインダーを覗いているのがデザイン会社はなび代表KENさん!

そして料理を動かしているのが謎のデザイナーSAKAチャンである。

二人のコンビネーションは絶妙!

この二人の正体は、はなびのブログで分かるはず?



081223718.jpg
青山で撮影

20年前に車の撮影を数年間してた事が有る。

その頃私の仕事は商品やモデル撮影が多かったのだがクルマ好きからそれに興味を持ち、恩師M氏が車の撮影をしていてそのお手伝いしをしているうちにちょこちょこと撮影をまわして頂いていた。

車を撮影するフォトグラファーといえばその道の専門家であり1年中車を撮影をしている。

それからすれば私はチョット特殊だったかも知れない。

オートラマ(マツダ)、スバル、メルセデスなどは単発物が多かったがポルシェは年間通して撮影を行った。

私が撮影してた頃(フィルム撮影)のロケでは多少の合成やレタッチは有ったものの一発写真が多かった、しかし現在は背景を合成したりCG加工であたかも外で撮影した画像が多いようだ。

その一発写真で特に思い出に残っているロケがある。

それはポルシェ911を撮影した時だ。

081223722.jpg

朝日狙いだったが幸運にも雲海が出てそれはそれは美しい写真が撮れた

081223720.jpg
ノーズの上に写っているのは山中湖

車の撮影の場合コーディネーターという人が居てロケ場所を探してくれるのだがこの仕事では諸事情から自分で探す事となった。

また、ライトマンも常なのだがこれも無し。

全ての撮影を自分とアシスタント2名の3人で行った。

デザイナーや積載の運転手さんも手伝ってくれましたが・・・・・。

自分で好きな場所を探し好きな写真を撮る。プレッシャーは有るが自由が許された良き時代でだった。


ロケハンを済ませ夕方スタジオに戻るとrodeのNTG2と備品一式がサウンドハウスから届いた。

早速D3sとzoomH4nのそれぞれに繋いでテスト撮影を行いFCPに落としてみる。

ざっとヘッドホンで聞いた感じはNTG2の音は優秀の一言に尽きる。

懸念していたzoomH4nでのファンタム電源供給は問題無かった。

今日はこれ以上のテストは出来ない。というのもこれから仙台にロケに出発するからだ。

しかも車で日帰り!(車中一泊?)アシの阪中君は20代なので保険適用外。私一人で仙台の往復をしなくては・・・・。

なのに出発前の今から眠たくて仕方有りません!マイッタ!

とりあえず、眠たくなったら仮眠してだましだまし安全運転で行ってきます。
自分が仕事で撮影している時に、、、まさかこんなに撮られていたとは・・・・・。


CIMG0240.JPG

CIMG0242.JPG
日差しが強い時モデルさんに傘をさすように今回のモデルさん(花達)にも傘をさします。

また、熱に弱いカメラやMacにも傘をさしてやります。


CIMG0329.JPG

先週のロケでクライアントのMさまが撮って下さった画像です。

自分の撮影風景の画像はなかなか無いのでチョー嬉しいです。

しかし、私は撮られている事に全く気付きませんでした。

皆とても楽しそうですね。



CIMG0413.JPG
初日の撮影も無事終わり美味しいモルツで乾杯です。

iPhone片手に自慢しているのが私ですね〜!

この後吉田うどんが登場したのだ!

CIMG0481.JPG
2日目の朝一ショット。

帽子かぶってたので頭がペシャンコ!

CIMG0488.JPG
二の腕かいて笑っている・・・・ただのオヤジですね。ヤダヤダ!

CIMG0536.JPG
楽しい写真を沢山撮って下さったMさま!ありがとうございました。

それでは皆様、次回もよろしくお願い致します。


前回のロケで雪が降りながらもストロボで太陽を作り雪の合間をぬって撮影した印刷物が今日手元に届いた。

自分で言うのも何ですがとても奇麗な仕上がりとなっている。



そして今日のロケも同じクライアントさんのお仕事である。

天気予報では微妙であったがまずまずの天気。

今夜は富士の麓で一泊して明日も同じハウススタジオで撮影だ。

予報では一日中晴天らしい。

ガンガン行きますよ〜!

100527_0077.JPG





イントロとエンディングのテキストにSoundtrack Pro3で音を入れてとりあえず完成です。

インタビューは遊びながらの横撮りなので音声などは適当です。

お時間のある時に見ていただければ幸いです。
100407_3738.JPG
名古屋、松山と連チャンでロケに行って来た。

そして、今日はジュエリーの撮影で細かい作業。

ライティングして写真を撮る事は同じだが内容は全く違う。

ロケの場合(今回はポートレイト)、その場の状況を即座に判断し撮影現場のライトを生かしたライティングをストロボで行なう。

一方、ジュエリーは緻密な商品の並びとライティングで追い込んで行く。

全く違う内容の撮影、仕事である。

このような変化に富んだ毎日、私は結構好きである。

これにムービーの仕事が加われば、と思うとワクワクして来ますね!

100326_0942.JPG
畑に雪が残っている秋田


スタジオ撮影の合間に先週秋田、そして今日京都へロケに行きました。

どちらも撮影終了後トンボ帰りで秋田や京都に行った余韻など無いのが事実です。

ここの所ハードスケジュールだったので、移動中の新幹線で熟睡出来て最高に気持ちよかったな〜。

しかし、撮影機材にストロボとPCが有ったので結構ヘビーな荷物になってしまった。

この手のロケは正直言って撮影時間より移動時間の方が長いのだ。

この仕事はあと3回、再来週まで続きます。

100326_0956.JPG
秋田の夕焼け 
東京に比べると空気が澄んでいるのが一目瞭然


100330_0019.JPG
京都駅からローカルを乗り継いで撮影現場へ
荷物が重たいので移動が大変だ!
100319_0391.JPG
昨夜降った雪は大地を白く覆っていた。

朝一の撮影場所には雪が積もらないように車を3台止めていたため雪かきせずに撮影に入る事が出来た。

しかし、頭上の枝に残っている雪が風が吹くたびに落ちて来る。

うぅ〜!想定外だ。。。。

100319_0396.JPG
その雪も2カット目にはサンサンと振り注ぐ太陽光の暖かさで姿を消していた。

太陽の偉大さを感じる。

予定のカット数を撮って19時終了。

その後スタジオに戻り更に山小屋のある長野に今夜出発です!



100319_0401.JPG

朝5時起きでロケ現場の長野県諏訪に向かう。

ロケ現場のハウススタジオに8時集合9時30分より撮影開始。

空は曇りベースで忘れた頃に太陽が顔を出す厄介な空模様だが、このような天気はなれっこで曇っている時はストロボで太陽を作って撮影するいつものパターンだったが・・・・・。

最終カットの準備中スタッフの一人から「雪だ〜」の声がした。

みるみるうちに降ってくる雪の量が増える。

しかし、雪ごときでヘコタレル我々ではない!

直ぐさま撮影商品のセッティング場所に手際良くテントを張り現場を確保する。

僕たちはストロボやカメラやPCにビニールを巻き、さらに傘を付けて機材が絶対濡れないようにバタバタと作業を進めた。

特に高く伸びたスタンドのストロボヘッドに付けた傘は風にあおられやすく転倒の危険も有るのでロケアシ1名をベタ付けさせた。

全ての準備が整いイザ本番と行きたいが、雪が結構降っている。

このまま降り続くようでは撮影はできないと思った瞬間、私達の準備が整うのを待っていたかのように雪がサーと止んだ!


皆の気持ちが一つになった時、キセキが起きた。


撮影後は明日の撮影現場に雪が積もらないようにスタッフの車3台を置いてロケバスでホテルに向う。

明日は晴れ。ガンガン行きますよ〜!!!!!!!

_DSC0001_0008.JPG
シンシンと降り続く雪

温度計の針はマイナス1℃を差していた

100203_0940.jpg
2/3、ロケで小田原に行く途中こんな雲が・・・・・。

冬の雲は面白い。澄んだ空に浮いて色々な表情を私達に見せてくれる。



100203_0946.jpgのサムネール画像

さて、撮影の前には関係者の方が撮影用小道具として持って来て下さった「メキシコ人成切りセット」で仮装して・・・・。遊び心の多いスタッフですね!

100203_0943.jpg

この人は本物のメキシコ人です?
先週の土曜日から昨日まで寝る時間も無いぐらいのハードなスケジュール・・・・・。

そんなこんなでブログ更新もままならぬ状態が続きました。

と、言い訳はこれぐらいにして、何の仕事をしていたかと言うと3日間はCMムービーチームと苦楽を共にして私はその同行撮影と出演者の人物撮影、1日はジュエリーの撮影後、そのデータを加工修正して次の日の朝に納品と綱渡りが続いた。

全ての仕事がとりあえず無事終了してホットしてます。


特にジュエリーの撮影はCMスチル撮影の間に行ったので納品した画像データに不備が無いか心配でしたが無事入校も済んで本当に良かったです。

不備が有った場合、その日はCMと同行撮影を行っていたのですぐに対処出来ない状況だったからです。

また、CMムービーチームのプロの誇りある仕事ぶりにはいつも頭が下がる思いです。

ムービーの仕事はスチル(写真撮影)と全く違っていて全てが分担作業となっている。

カメラクルーチーム(キャメラマン、露出を専門に計る人、レンズのピントを回す人、フィルムを管理する人)照明チーム(ライティングをする人)、美術チーム(主にインテリア関係)、音声チーム、料理を専門に作るフードコーディネターチーム、ヘヤーメイクチーム、洋服のスタイリスチーム、エキストラの歩きや仕草を指示する人、とそれぞれに頭がいて責任とプライドを持って仕事に望んでいるのだ。

時計の歯車のように正確かつ効率的に香盤表に沿って仕事が進んで行く。

その頂点に立つのが監督で彼の指示のもと作品が作られるのだ。

同行撮影とはそのプロフェショナル集団の現場にお邪魔して写真を撮らせて頂く仕事だ。

初日こそ冷たい視線を感じたが、3日間苦楽を共にし挨拶を交わすうちに市民権を得たのか最終日にはカメラクルーの1人が私の存在に気付き体を反らしてレンズ前を空けて撮影し易いようにしてくれたり、照明さんが私の為にカメラポジションを作って微笑みながら無言で手招きしてくれたりと涙が出そうなシーンが何回か有り胸が熱くなった。

ムービーチームの方々、ありがとうございました!



091106.jpg
Webマガジンに代表されるトップの表紙画像は横長のトリミングが主流だ。

その比率は1:3~4ほどもある。

モデルが入ってこのトリミングサイズは非常に厄介である。

なぜなら、左右に広いバックが必要となり、そのバックがWebマガジンの内容とリンクしなければならない。

さらに、この特殊とも思えるトリミング(Webの世界では普通なのかも)に私自身まだ馴染んでいないので、というより私がフィルム時代に扱った横長の画角はブローニの6×12(1:2)が最高でそれ以上の比率に抵抗が有るのかも。
(余談になるが、この6×12のフィルムは主にゴルフのコース撮影に用いていた。)

よって、カメラからUSBでMacに送り込まれたテスト画像をモニターで入念にトリミングチェックしてから本番に挑む。

さて、昨日の撮影はそのWebの仕事でロケハンロケ(撮影当日に下見して即本番)、表紙2カットのサブ4カット、gooな場所がすぐ見つかれば良いのだが、そうはいかない。

普段の仕事のスタンスとしては、撮影数日前にロケハンを済ませ、その時撮った画像から撮影場所を決定してロケになるのだが、今回は色々な理由からロケハンロケとなった。

このロケハンロケ、私は結構好きである。

行き当りばったりの限られた時間の中で、柔軟かつ適切な判断を素早く下す、そのスリリングな感じがたまらないのである。

仕事のやり方には自分の意志と関係なく色々ある。

そのやり方に適応出来る事もプロとして必要な要素の一つである事は間違いない!

今週の火曜水曜日に行った仕事は年4回、2〜3泊する撮影、今回で4回目なので今年最後の撮影となる。

かれこれ5年前から仕事をさせて頂いている事も有り、クライアントを含め、とてもチームワークの良いすばらしい方々です。

そして今回、改めて撮影スタッフの優しさと愛を感じた。

それは7/28、スタッフの1人ADのYASUさんの誕生日だったので、夕食の時バースディパーティーをしたのだ。

これは、YASUさんと同じ会社のSARAチャンの提案で一部のスタッフにしか知らされていなかった為、YASUさんを含めたほとんどの人がビックリです。

いつ調達したのかバースディケーキもテーブルに運ばれて全員でハッピーバースディの合唱が始まった。

素晴らしいサプライズにYASUさんの目はウルウルもんです。

こちらまでウルウルしちゃいます。

YASUさんの人生の中で一生忘れられない感動の誕生日の一つになった事でしょう。

SARAチャン・・・・やったね!


さらに翌日はクライアントのTさまが今年定年退職という事で、記念撮影ならびに代理店のYAMAチャンから二十輪の綺麗な花のプリントを施した手作りのTシャツがプレゼントされた。

Tさまも目がウルウルされてました。

最後にオールスタッフひとり一人と握手をしてお別れした。

Tさまと握手した時、きっと来年の撮影にニコニコしながら遊びに来てくれると思った。


こんな素晴らしいスタッフの方々と一緒に仕事が出来て私は本当に幸せです。



私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。
090624_111.jpg
こちらのハウススタジオには2~3回撮影でお邪魔した事があります
芝生は洋芝で冬でも青い事で有名です




7月の撮影で使用するハウススタジオのロケハン(下見調査)で山梨県に車で向かう。

新宿南口にて代理店、デザイナーの方々と集合、初台より高速に乗る。

本日ロケハンするスタジオは3件。

1件目到着時点ではかなり強く降っていた雨も時間の経過と共に止んで3件目にはご覧のような晴天に。

昨日のブログに書いた通り、天気はトータルするとイーブンって事ですね!

今日の走行距離は450キロ。結構走りました!

私の心の中ではすでに撮影したいハウススタジオは決まっているのですが最終的に何処のスタジオに決定されるか・・・・・。


HP紹介No.6はエステサロンの老舗<ソシエワールド>
昨年リニュアルした5店舗を撮影しましたがhpに反映されているのは
今現在、新宿小田急ハルク店のみのようです
残りの4店舗はサワダスタジオHPのOther⇒Shopでゆっくりご覧下さい



私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。







090616_1576.jpg
江ノ島にあるシーフードレストランにロケハン(下見)に行く。

ロケハンはお客様が来店する前の早朝から行なわれる。

私の自宅が横浜なので東京から来るCDのK氏にお願いして車で拾って頂き現地入りした。

江ノ島の店舗は初めて行ったが、他店と違い大規模なリニュアルをしていないのでその佇まいに歴史と趣きを感じた。

とても落ち着きのあるアンティークアメリカンテイストは素晴らしいの一言だ!

撮影当日はモデルが入るのでどの場所でどのようなカットを撮るかを現場でCDと綿密に打ち合せする。

その後、目の前にある海岸に出て近隣の撮影をしランチを頂きながら最終の打ち合せをクライアントを含めて行なう。

そして、今日撮影したロケハン画像と打ち合せを元にデザイナーがラフを制作しクライアントチェクを経て来週本番撮影となる予定です。

天気は曇りが理想、晴れるとコントラストが上がりライティングに苦労するかも。



私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちロケカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはムービーです。

次のカテゴリは写真、撮影のコラムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3