ロケの最近のブログ記事

20170812ships-0033-Edit-Edit-2.jpg伊豆、、下田の弓ヶ浜海岸で、、

サーフィンしたいところですがその日は撮影!!

夜明けまでドシャ降りで雷まで落ちていましたが9時ごろから晴天、、

海水浴日和となりました。。

暑い撮影が続きましたw

20170812ships-0003-Edit.jpg

2017-08-06_06-53-17_550-Edit.jpgこの日は夕方フライトで福岡に行くスケジュール。。

夏休みということで空港のパーイングは昼前に満車になることが分かっていたので早朝に空港に行くことに決めた。

昼過ぎでも国際線のパーキングは通常空いているのは分かっていたが循環バスに重い機材を持って乗るのはチトきついので、、、。

台風5号が九州直撃で欠航便のモニターには宮崎、鹿児島の文字がずらりと並んでいる。

福岡がないことが不思議なぐらいだ。。

2017-08-06_12-04-55_421-Edit.jpg

午後には福岡の文字も乗るかと思いましたが台風は東に外れて無事フライトできました。。

2017-08-06_19-21-13_727-Edit.jpg

福岡空港に到着した時は台風のチギレ雲なのか、、綺麗な、、、というか少し怖い夕焼けでした。。

20170601-01.jpg5/31~6/1  九十九里のハウススタジオ<アズ>で撮影してきました。。

屋上に上がると道一本挟んで太平洋が広がってます。

うぅ〜!海に浸かりたいがここは我慢、、ガマン、、がまん、、!

日差しが強いのでMacBook Proの乗ったお手製のワゴン車と三脚にマンフロットのパワーアーム付けて日傘をさす。

このちょっとした配慮がロケ現場ではトラブル回避につながる。

この傘は雨の日でも勿論役に立つ。。

また、外では周りが明るくてMacのモニターがとても見にくくなるので4X5カメラのファインダーを見る感じで被りをクリップで止めている

ところで、、このワゴン車はCM同撮の時などムービーのスタッフからよく何処で購入したの?とかいくらでした?とか色々聞かれます。。

実際ムービー屋さんが使用しているモニター用ワゴンより一回り小さくそれ以上に軽く小回りが効いて場所を取らないしタイヤは台車より大きくて砂浜や砂利道なども走破出来るので興味津々である。

購入は一般のDIYの辺芸売り場で農家のハウス用の収穫に使われているようである。

それにACコンセトとバッテリーつけてモバイル電源としてMacやカメラなどに使用している。

また、フックを付けることでタップコード類もかけられる優れものであ〜る。。笑

さて、今年から導入したAdobe CCのLightroom。

最初はとっつきにくいが慣れてしまえばとても便利で最近では手放せない。。

撮影現場でも<自動読み込み>でブラウザーとして活用、その場でセレクト作業した画像や加工のヒストリーも全てカタログ保存されているのでスタジオに戻っての作業もスムーズである。

_1030921-Edit.jpg

20170410-212457000.jpg

4/10熊本復興支援関係の撮影で熊本に飛んだ

無事に撮影をサクッと終わらせ日帰りの為、朝から降り続く激しい雨の中熊本空港へタクシーで向う

フライトは定刻通りで座席に着くと離陸前に夢の世界へ。。。

そして着陸の振動で目がさめた

寝起きでぼーっとしている耳に客室乗務員からアナウンスが入った

ぼーっとしていたのと飛行機特有の気圧の変化でその声が上手く聞き取れず、、内容が最初は理解できなかったがどうやら羽田空港に4面ある滑走路がなんらかの理由で全面閉鎖になっている為着陸できず、滑走路が空くまで上空待機する燃料も無かったので成田空港に着陸したようだ

成田で降ろされても車は羽田にあるので取りに行くかなくてはならず時間ばかり削られる。。

やれやれ、、と思いながら成田で降りる事を覚悟してカメラが入ったとても重いリュックを棚から下ろし飛行機のハッチが開くのを待っていると再度アナウンスが、、、

羽田空港が再開したのでこれから給油して向かいという内容

重たい荷物を担いで移動するよりこのまま乗って羽田に向かうのなら文句はないと言い聞かせながらリュックを元あった場所に戻しペットボトルの水を飲み干した

すると前方で「成田で降ろせ」と客室乗務員に迫る客が数人騒いでいる

私はこのまま羽田に戻った方か得策だが、、成田で降ろすとアナウンスした手前その客の言い分も筋が通っている

そこで機長が取った判断は、、荷物を預けていない方に限り許されますよって内容だった

幸いにも騒いでいた方々は全員荷物を預けていなかったようで事なきを得る

給油して羽田まであと1時間ほどかかる見込み

なかなかない成田〜羽田のフライト

貴重な体験と受け入れるしかないですね!!トホホ・・・!

20170227-.jpg今年1/24長崎でロケ、、車で熊本に移動してロケを行い1/25羽田に戻る仕事をした。

3月から始まる熊本の撮影を行ううえで、その時の熊本の様子を簡単にレポートにして報告する機会があった

そのレポートです

今年熊本空港を利用した際の体験談です
空港に近ずくと高速道路は片側一車線の対面交通になり本来なら二車線で運行しているはずの反対側の道路は工事を行っていた。
ブルーシートが屋根を覆う民家が多くなり震源地に近い事を感じさせる。
熊本空港は以前再春館製薬さまの撮影で利用し記憶に残っていたので数年前にリニュアルされた現在のそれは一見綺麗で素敵だと思いましたが、、
建物の一部は黄色いテープが✖️字に貼られその奥はブルーシートで目隠されて赤字で「立ち入り禁止」の文字が、、震災の傷跡は想像以上に大きくショックを受けました。
国家予算も決定して新たに建設すると空港スタッフの方から聞き、これから続く復興への長い道のりを強く感じました。

熊本の復興はこれからだ、、、

20170131-02.jpg今日は早朝から原宿でモデル撮影をサクサクっと終えて遅い朝食?早いランチを?を食べましょうとクライアントの粋な計らいで「世界一の朝食」で有名なビルズに行ってきました。

オーストリア、シドニー発のレストランで、、確か日本上陸が2008年だったと思います。

以前より気になっていたレストランですが1〜2時間待つのは嫌だったので今まで敬遠してましたが最近はそんな事無いという事で、、、。

それでも、、というか幸運だったのか本日は20分ほどで席に着く事が出来ました。。

20170130-01.jpg

私がオーダーしたのはフルオージーブレックファースト。。2000円!

ビルズのパンケーキは有名ですが、、卵好きな私はスクランブルエッグを食べたかったからです。。

そのスクランブルエッグはとても美味しかったのですが生クリームとバターが少し強く感じられました。。

驚いたのは皿の中央に鎮座したブラウンマッシュルームの味付けが絶妙で、、鮮度も良くなんとも言え無い歯ごたえと味に感動!!

美味の一言です。

いや〜!美味しい食事は幸せを感じますね!!

20170120-03.jpg

今週テレビ会議の事例広告で長崎に飛んだ。

テレビ会議というと企業などを想像するが今回は教育現場です。

離島の、、生徒数が少ない学校と長崎市内の学校をこのシステムで繋ぎ授業をリアルタイムに行っている小中学校の事例である。

生徒は皆無垢で、素直で、礼儀正しい。

久しぶりに私の心を穏やかな優しい気持ちにしてくれた。

さて、この離島はあの世界遺産で有名な軍艦島こと端島のお隣に位置する高島という。

軍艦島を見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていたが。。

高島から見たそのただずまいは一言で言えば、、不気味

誰も住んでいない無人島でありながら、昔炭鉱として栄え人口5,000人以上の人々が住んでいたコンクリートの建築物が今は廃墟となり朽ちている様はその一言に尽きる

残念ながら仕事だったので当然軍艦島に上陸することは無かったが、、

一度行ってみたい

足を踏み入れたい

怖いもの見たさを掻き立てる領域であった

20161228-01.jpg2016年最後の撮影は屋形船の船上でした!

朝から晴天でしたが気温は低く風が強かった為思った以上に屋形船の揺れがありスタッフとモデルさん各1名体調が。。。

しかし、撮影は順調に終了w

20161229-03.jpg

朝から日没まで船に揺られていたためか、、、

はたまた、歳のせいか、、

スタジオに戻ってモニターを前にして作業中でも、、、

体がユラユラ揺れておりました。。苦笑い

20161229-02.jpg

20161006_09-21-49_936.jpg昨年末から飛行機や新幹線での移動ロケの数が多くなている

そんなロケでとても活躍してくれるのがフジコーワの大型トランク!!

ストロボ3灯にPCやストロボ用のモバイルバッテリー、折れ足3本とその他もろもろ撮影機材がゴッソリ入ってしまう。。

入れようと思えばリンホフの三脚も入るのですが飛行機の場合一つの預けられる重量制限が32キロまでと決められていて三脚入れるとギリギリになるので最近は分けて預けるようにしている。。

そして、、この頼れるトランクは撮影の時PCワゴン車に早変わり!!W

20161102_05-38-47_149.jpg

テザリング撮影の多い私にはロケで頼れる相棒です!

20161004_0032.jpg

今週は月曜日より渋谷が一望できるガラス張りのオシャレなこのビルでロケを行っています。

好きでもあり、、、

嫌いでもあるこの渋谷の街を見ながら朝から晩まで一生懸命丹精込めてライティングし念を込めてシャッターを押す

色々な事を考え思い出しながら、、

ここ渋谷の街で。。。

20161004_0042.jpg

20160322.jpg

今週、UMKカントリークラブで行われるLPGAアクサレディスゴルフトーナメントに出場の穴井プロのスポンサーさんからの依頼で宮崎県ロケを行った。

天気は幸いにも晴天で安定していたこともあり、、与えられた約束の2時間で撮影は終了!w

心地いい疲れを感じながら空港に向かうと、、、、、

なんと午前中からシステム障害でANAは全国的に欠航の嵐!!!

これはまずい。。。

と言いながらも何も打つ術がない

仕方なくロケクルーとレストランに入り時間をやり過ごす

翌日撮影は入っていなかったのでプレッシャーは無かったがやらねばならない画像処理が、、、、

などと考えていると出発時刻を知らせるアナウンスが・・・

今回はなんとか羽田に辿り着けましたが、、

私の記憶が正しければ今年に入って2回目のシステム障害。。頼みますよ!ANAさん!

20160131_1691.jpg12月にフライトロケ専用に購入したモノブロックストロボ、、エリンクローム400w、2灯セットの使い心地が良く(トランスミッターのスレーブ以外)本体の建て付けや耐久性にも問題なかったので今回新たに100w、2灯セットをギアハウスより購入した。

それは、、フライトロケでフード撮影がある場合どうしても灯数を使いたくなるからだ。。(主にグリッド)

エリンクロームの色温度は5500Kで私が常用しているフォトナのセパレートストロボのアンバーチューブとの色温度と300Kの差があるため混合して使用する際は注意が必要でA1のフィルターを2センチほどの帯に切ってそれをエリンクロームのリフレクターにピンで付ける一手間がいる。

混合して使用することは滅多に無いのだが色温度を揃えることは最低限現場でしておくことが最善である。

後々フォトショのカラーレイヤーで色を整える方が手間となるから。。。

話は変わりますがストロボ特化のバッテリー、、、バカボンド+エリンクローム400wのモデル屋外ロケは大変便利!

おすすめです!

最近物欲の日々、、

ストレス発散では無いのですが色々予約したり購入している

それは後ほどお知らせしたいと思います。。

ではこの辺で!!

20151214_1274.jpg

先週、沖縄経由で久米島ロケに行ってきました。

沖縄からはプロペラ機でのフライト、、、

何年振りだろう・・プロペラ機に乗るのは?

20151214_1223.jpg

機内は狭くてカメラ機材の入ったリュックは上の棚に収まらず仕方なく前席の座面の下に潜らせた。

考えてみればこれがいけなかった!

頻繁に使うストロボメーターの入ったポーチをリュックに外付けしてあったのですがそれが外れてどうやら機内に置き忘れた。。

しかし、2灯しか使わない単純なライティングなので露出とストロボの出力は頭の中に入っているのでまったく困ることはなかったのですが。。

ストロボを使ったのは雨模様だったのでストロボ生光での擬似太陽光を演出したのとフード撮影とホテル内のモデル撮影などなど、、、。

一発で出力を決まられなかったのはモデルの逆光ぐらいかな。w

ストロボメータはやはり機内に置き忘れたようで帰りカウンターで受け取れました。。

日本は落し物が帰ってくる平和でモラルのある幸せな国!

日本に生まれて良かったと感謝してます。。

20151214_1218.jpg

20151220_1284.jpg

モノブロックストロボのエリンクローム 20842.2 D-Lite RX 4 To Goを一ヶ月使ってみて、、、

まず使う以前にストロボが収納されているソフトケースの縫製が初期不良で2回も交換しました

要するに最初から縫製が悪く穴が空いていたということですね

一回目は分かりますが二回目は販売するテイクのチェックミスだと思います

縫製が悪く交換するのだから同じ不良がないかチェックするはずですがこれを行なっていないテイクという会社の怠慢な体質が伺われます。

さらに初期不良でEL Skyportトランシーバーがカメラのシューに収まらなく交換!!

この二つの初期不良はエリンクローム社の商品管理がお粗末だとしか言いようがありませんね!

さて、実際現場での使い心地はストロボ本体は問題ありません

特に自動で熱を感知して作動するファンはポータブルバッテリーバカボンドを併用しての稼働では電源の節約になるので相性はいいと思います。

しかしながら400wでのフル発光になるとバカボンドの出力をオーバーするのか動かなくなります。

これは寒い朝に使用したのでバカボンドのバッテリー低下が原因かもしれないので今後検証したいと思います。

さらに、EL Skyportトランシーバーは感度が悪く10m以上離れるとさらに感度が落ちます

近くでもエラーが多くモデル撮影に使うには危険でコードでの直結をお勧めします

以前より使用しているプロフォトのそれに比べるとおもちゃと言っても過言ではない代物ですね

まぁ・・・。値段が違いすぎますね。笑

プロフォトのトランスミッターはエリンクロームの400wのヘッドより高いのですから当然といえば当然ですが。。。

本体の出来がいいだけに改善に期待したいと思います。



20151209_0184.jpg12/10金曜日、、日本列島は晴れのマークで埋め尽くされていた

しかし、、私がロケで訪れていた石垣島だけ雨マーク。。。トホホ

朝から厚く低い雲に空は覆われていて雨がいつ降ってもおかしくない、、

雨が降っていない事が不思議な、、そんな空模様であった

実際撮影中スコールのような激しい雨が降ってくる

その合間を縫ってストロボでライティングして空は曇りなのにドピイカンの撮影を行なっていく

来週は久米島ロケ

今のところ天気予報はよろしくない模様です

20151112_0145.jpg

昨日ディボルブスタジオのロケハン(下見のこと、、ロケハン→ロケーションハンティングの略)に行った

場所は 東京都江東区冬木8-9、、、、

東京にフユキという地名があったとは知らなかった

20151111_0003bw.jpg



約束した時間より少し早く到着してしまったが構わずスタジオの狭い駐車場にバックでボルボを入れているとアイアン製の観音開きのドアの奥から「いらっしゃいませ」と私よりはるかに若い髭を蓄えたスタッフが奥から歩きながら挨拶してきた

ボルボを停めて中に入るとドイツの工場で使われている今はやりの大きなランプが3個天井からぶら下がってカウンターを照らしていた。。拘りのある本物志向のスタジオだと感じる

20151111_0001bw.jpg

それよりも私が気になったのはスタジオ内に優しく香る匂いだった

挨拶もそこそこに私はスタッフにこの匂いは何?と尋ねると

「お香の匂いです・・・」

そして彼は今焚いているお香のサンプルを私に見せてくれた

この匂いはとても優しく甘すぎずフルーティでありながら爽やか過ぎないとても上品で癒される香だった

期待半分以下で「ここで売ってるの?」と聞くと

「はい」と返事が返ってきた

想定外の返事に驚いたが値段も聞かず迷わず購入を決めた

しかし、、値段は聞くべきであった

なんと。。。1,500円。。。汗笑

どうやら彼の友達がこのお香を作り小売店に卸しているようでwebでも購入可能とのこと

ブランド名はAPOTHEKE FRGARANCE、、

早速サワダスタジオに戻りPCでググってみると色々なフレグランスを幅広く作っている

次回はバラのお香でも買ってみようかな。。20151111_0002bw.jpg

今月末にここのスタジオでロケを行う

上品で優しい香りのするここ、、フユキのスタジオで、、、

国立博物館ロケハン__0102.JPG本日は某アパレルメーカーさんのロケに先駆けてのロケハン(下見)です

なのに朝から寒くしかも雨

シトシトではなくドシャ降り。。。。><

上着にレインコートは来ましたがスボンはビショビショ、、靴下ズルズル。。笑

傘さしながらカメラ構えられないので上もカメラも、、、トホホです!

国立博物館ロケハン__0076.JPG

さて、、ここがどこだかわかる人は少ないと思います。。

あなたは分かるかな?

ヒントは1枚目の画像<<<BVLGARI>>>  w

20151007_0986.jpg今回のロケで大活躍したのがこのSONY SRS-BTV5のBluetoothスピーカー!(バッテリー駆動)

都内のホテルで展示会を行っている控え室の片隅で撮影していたのですが音がなくしかも5日間の長丁場だったので二日目からこのスピーカーの登場となった

人が少ない午前中は元気の出るアップテンポのダンス系DJを、、

昼の人の多い時はWEBラジオのR&BをPCから飛ばしさり気なく流していたら、、、

綺麗で若い女性社員から「私の好きな曲ばかり流していただいてありがとうございます」とお礼された

うっかり、、、正直に、、、「WEBラジオのR&Bなんですけど、、」なんて言わなきゃよかったw

20151007_0988.jpg

GOOUT-CAMP_0602.jpg

10/3.4は富士のふもとっぱらキャンプ場で行われたGO OUT CAMPのイベントに出店した某企業のスナップ&商品撮影のお仕事

昼間は撮影を行うが夜は自由行動W

私が思っていたより規模が大きく野外フェスに近い乗りである

ラップ、アコステック、ロック、ヒップホップ、、それにジャンルのわからないプロのアーティストが華やかに歌うステージにびっくり

深夜まで営業しているHOUSEでDJが音源を巧みに操り人々が舞う、、、それはここがキャンプ場であることを忘れさせてしまうほどの熱気でプンプンである

いや〜、、ホント、、びっくりしましたW

こんな楽しいお仕事はほんと久しぶり、、

20150926_3834.jpg先週の土曜日に山小屋に行っていきた。。

小雨もようの霧が立ち込めるあいにくの天候だった

外気は冷んやりとしていてフユがすぐそばまで来ていることを強く感じさせる

前回来た時、、下草狩りをしたので敷地内はスッキリしていてとても気持ちいい

今回の目的は野良仕事ではなく。。。今週末に予定しているキャンプに備え山小屋に置いてある備品を取りに来たのだ

テント

フユ用のシュラフ

シュラフマット

ランタン

バーナー

キャンプと言っても遊びではなく仕事なので必要最低限の物だけをピックアップした!

テントは10年前に購入した5人用の年代物!耐水性に若干の不安と、、今回は仕事でキャンプをするので5人用は私一人にはあまりにも大きすぎるということでソロのテントを新たに購入したw

場所は富士山の麓で朝は-5℃かな、、

寒いのはいいのであるが、、雨が降らないことだけを祈っている。

20150514_0058.jpg

20150604

今月の4.5とロケだったんですが週間予報では雨!ロケを延期しようと相談してたのですがなんとロケ当日は見事な晴れ!!

また、先週の10.11もあまり良くない天気予報でしたがなんとか雨に降られることもなく晴れ!!

20150610_MST_0114.jpg

20150610 朝

20150610_MST_0179.jpg

20150610 昼

20150610_MST_0318.jpg20150610 夕方

こんなに運を使ってしまっていいのかと思うぐらいの晴れ模様ですね!w

朝起きると雪が・・・・

ゆき・・・

真っ白なユキ・・・

雪は好きだ

見たくないもの

汚いもの

醜いものを

純白で覆い隠してくれる

白い世界

今日、都内で行う予定だったモデル撮影は中止となり来週に持ち越しとなった

20150129-01.jpg某レストランの総料理長をされていた井澤さまからのご指名で、、昨年末、中央区新川にあるMilePostCafeというモダンインディーヌなパブのリニューアルに伴い店舗&料理撮影を行った。

ロンドンではインド料理もフレンチみたいにモダンになりつつあり、それをモダンインディーヌとカテゴライズしているとかなんとか・・・・。

店舗は隅田川に面していて日が暮れると永代橋の薄いシアンのイルミが夜景にコントラストを添えてくれる抜群なロケーションである。

川に向かって座るオープンテラス席はチョットクールな大人のカップルがとても似合と思う。。。。

20141020_0862.jpg

20141020 17:09

展示会の行われたホテルのエントランス

先週メガネの展示会に合わせてその控え室の一角で4日間撮影を行った

カット数は506カット!

一日平均126カット。。。

朝から晩まで食事の時以外は座る事もなく黙々と。。淡々と。。ひたすらメガネを取り続けおりました

撮影は4日間で終わるが画像処理に頂いた時間は1ヶ月半の12/5納品

通常の仕事を行いながらの合間の作業。。その合間というのは寝る時間を裂いてと言う事になる。。

ひとつひとつ手に取りながらの色調整を今夜からコツコツ行います

私も以前からひとつ所有していますが、、お気に入りのブランドはオリバーピープル

強く太いラインの中に繊細なタッチのメガネフレームはステキです

20141026_0866.jpg

20140523_01.jpg
20140523_10:41


午前から午後に掛けて打ち合わせを3本行う

あまりにタイトなスケジュールを組んでしまったので昼を食べ損ねてしまった

その後は撮影も無く、急ぎの画像処理も何もない事もあって静かな午後であった

会社にもどりメールをチェックすると先々週、撮影を行ったクライアントのMさまよりお礼のメールが届いていた

クライアントから直々にお礼のメールが入る事は滅多に無いしMさまは毎回メールを下さるとても優しい方である

そして、そのメールには毎回私の撮影姿を盗撮した画像が添付されている

それがとてもありがたい

それは、、、自分の撮影姿なんて見る事がないからだ

そのMさまも今回の撮影立ち会いが最後、、海外事業部に栄転されるのだ

喜ばしい事では有るけれどとても淋しい。。。

そんなMさまに私は少しステキなプレゼントを考えている

出来上がったらご報告します

そして、夜11時に制作会社の花火さんの坂梨くんから携帯に電話が入る

仕事かな、、それとも急ぎの画像処理か!今夜は眠れないのかと覚悟を決めて電話にでると。。。。。

「お誕生日おめでとうございます」と夜だというのにハイテンションな声が脳に届く

正直嬉しかった

続いて社長の河原田さんにもお言葉を頂いた

何も無いいつもの水曜日であったが、、、

残り一時間で、、、

幸せな気持ちになれた夜だった。。

おやすみなさい






早朝、環七を板橋方面に車を走らせている

フォルクスのロケでいつも通っている道

しかし今日の撮影は午前中は板橋区で人物撮影

午後は中野区に移動して某ショールームでモデル撮影して16時に終了

移動の車中で聞いていたのは

<一番の宝物 original versionl lia>である

https://www.youtube.com/watch?v=7YkKi2l5Q_0

アニメ<Angel Beats>の挿入歌で有名であるがそれがオリジなるでない事を最近知った 

そしてオリジナルを聞いてみたら詩がとても良かったので今日は一日中その曲を聴いたいた

撮影が終わり当初の予定では平和台にある保険の代理店にいくはずであったが個人の印鑑は持っていたのだが社判を忘れてしまったので日を改める事にした。

自宅や会社の移転で全ての保険の住所変更をしなけれならないのだ!

車2台に生命保険、医療保険、火災保険、機材に所得保証に委託物保険に・・・・・・

幾つ保険に入っているのだろう?

年間いったい幾ら払っているのだろうか・・・・?

考えたくない、計算したくないそんな金額である。。

トホホ!!!

明日も早朝から神奈川県でロケ。。

程々に頑張ります!








20140306_0823.png
20140306_18:06

仙台ロケは過酷だった!

4日の23時に愛車のボルボに機材を積み込み出発して仙台に到着したのが4時37分!

それから少し休憩して撮影開始、終了したのが13時ごろだった

仙台と言えば牛タン!撮影終了後、現地スタッフの方から聞いた利休という牛タン屋さんで定食を食した!

厚みの有る新鮮でジューシーなタンは格別でまいう〜でした!

その後は目をこすりながら直帰したとさ。。。トホホ!
20140109_0188.png
20140109_16:49

<昨日の夕方>
雲に表情があって楽しかったなぁ〜  


本日午前中銀座でロケハンを行った

終了したのが11時30分ごろだったのでプロデューサーのT氏が美味しいウナギの店があるので食事しながら打ち合わせをしませんか?と皆を誘って下さった

その店は「ひょうたん」という屋号で、私もどこかで聞いた覚えのある店だった

年期の入った、歴史を感じる黒いお重のフタの真ん中には手彫りで大きなひょうたんが刻まれていた  その形は少し無骨で愛嬌がある

フタを開けると程よく焦げ目が付いた蒲焼きが三枚鎮座していた

美味しそうなタレの香りがいっそう食欲を誘う

この蒲焼きは関西風で関東のそれとは全く違って蒸してない

だから食感がプリプリでジューシー

皮が丁度いい焦げ目をつけて香ばしくウナギのあぶらの旨味がダイレクトに伝わり美味!!

タレの甘さも絶妙!!!

関西風の蒲焼きは初体験であったが、、はっきり言って関東風より関西風の方が私好みである

食べ応えがありワイルドな蒲焼き!!また行きたいですぅ。。



Tさん。。

御馳走様でした 


20140110_0180.png
20140110_14:53

今日は雲が一つもない!
           
20131226_0077.png
20131226_16:50

予定では本日の撮影で仕事納めだったのだが・・・・

ありがたい事に急遽明日ロケが入った

場所は池袋で夜の8時から駅前の某ビルで撮影を行います

よって土曜日は画像処理で出勤かな!

さぁ〜てと!今年最後の忘年会行きましょうかねぇ〜!!

場所は六本木俳優座、地下の鍋料理屋さん

澤田スタジオから近いからてくてく歩いて行きます。。

20131226_0071.png
20131226_16:49
20131211_01.jpg
20131210_10:12

ドシャブリの中、外にストロボセットして太陽作りました。。

まぁ〜プロのカメラマンだったら誰でも出来る事ですが雨の中の作業は辛かった。

特にストロボは雨に弱く20年前にショートさせジェネをお釈迦にした事がある。

まったくご愁傷様のチィ〜ンである!!

なのでそれからは延長の接点やストロボの灯体には必要以上に、、過激に、、しつこいぐらいゴムテープをぐるぐる巻いて灯体にはゴミ袋で入念に水対策を施している。

コード類は一切地面に触れさせずジェネも箱馬を使い地面から離して設置する。

機材保険には入っているが免責がバカバカしいですからね!

仕事中は至ってA型の澤田でした!!


20131209_3656.png
20131209_16:59



明日は早朝からロケ!

ガツンっと晴れて欲しい所だが・・・・

予報は雨!

雨が酷くなければストロボで太陽作りますよ〜

いや、ドシャブリでも作ります!


気合い入れていきますよ。。。。。。。。。。


20130117_4142.jpg
20130117_15:53

無謀なバイクが道路の真ん中でコケ、大型トラックが坂を昇れず両車線を斜めに塞ぐ!

いつもと違う光景の東京である。

関東に大雪が降った今週火曜日に運悪く成田ロケ!

前日の月曜日から高速道路が通行止めだった為、覚悟を決めて4時起きで5時前に家を出た。

予想以上に国道は混んでいた。

3時間経った8時にまだ東京だったが何とか千葉県の市川まで行けば高速に乗って成田まで行けるので焦らず辛抱しながらの運転ですぅ〜。

まぁ〜その甲斐あってロケ現場に余裕を持って到着しましたが・・・・。

肝心の撮影するタレントが2時間遅れ!!

仕方ないですよね!

自分が遅刻するより良いのだ!






20121130_2600.jpg
20111130_16:39

昨日豊橋にロケに行って来た。

最近車のロケでは名古屋や大阪は日帰りが常識。

新幹線では秋田や神戸などが今年あった。

飛行機に至っては福岡、北海道、熊本などが過去にあったなぁ〜!

しかし、移動手段としては車がとってもキツい!

今や何でもかんでもスピードが求められてゆっくり考える事が悪のように感じられる世の中。

少しでいいからもうチョット余裕を持って仕事したいな〜。。




20120621_0511.jpg
20120621 19:10

FBの投稿でシステマチックなアメリカの撮影を紹介しているムービーを見て思い出した事がある。

私がハヤサキスタジオに勤めていた頃(確か23歳?)に初めてロケで単身アメリカに行った時の事だ!

ロケ先のパサディナで撮影急遽スタジオ撮影が発生したので白ホリのスタジオをレンタルしたのだがその建物が非常に大きく貸しスタジオのみならず、機材レンタル、現像所(その頃はフィルム全盛の時代!)そしてカメラマンやスタイリストのガラス張りのオシャレな貸事務所も入っていたるオールインワンな建物だったのだ。

ここに事務所を構えていれば機材が無くとも撮影出来てしまうし外に出なくとも現像が出せて時間のロスが無いのであ〜る。

この合理主義には驚いた!

思うに現在は現像所は撤退してレタッチャー会社が入っているかもですね!!!

そんな私、今日はスタジオにこもって画像処理中です。。。





20120427_0959.jpg
20120427 15:12

昨日は朝から晩まで移動の多い時間厳守のロケだった。。。だというのにフォトグラファー昇進記念に購入した腕時計を自宅に忘れてしまった。

時計なら携帯にも付いているじゃないかと思うだろうが、、私の場合視覚的な感覚が強いので時計には針が付いていないとダメなのです。どうもデジタル時計の数字のみの表示に弱いのだ。

アナログの針ならば時間を読む事無く残り時間や開始時間が体で分かる。

だからと言って遅刻したり延長したりはしませんが・・・・・。。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちロケカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはムービーです。

次のカテゴリは写真、撮影のコラムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3