広告写真業とライフワーク等々の最近のブログ記事

スクリーンショット 2020-09-14 16.49.13.png撮影中の動画がTwitterにアップされていました。笑

https://twitter.com/WSF_DonFun/status/1296746194325000193

今シーズンのhpアップされましたら改めてお知らせしますね。

スクリーンショット 2020-08-18 16.53.40.png私が19歳の時に撮影したサーカス(ピエロ)を写真集にしようと企画しておりポップサーカス団の方に取材など快くご協力していただいておりますのでほんの気持ちですがクラウドファンディング参加しました。

ご興味のある方是非愛の手を差し伸べて頂ければ幸いです。。

https://a-port.asahi.com/projects/pop-circus/

2020-06-22_08-26-34_934.jpg先週スタジオギアで銀行の理事長さまの撮影を行った。

スタジオギアは月島にあるんですがいつも1階のスタジオしか使用したことがなかったので今回は3階のスタジオEをお借りしました。

1階のスタジオより開放感があり綺麗に感じた。

何より非常階段から見えるロケーションに感動!高いビルは聖路加病院かな。。

次からは必ず3階で撮影決定ですね。

順調に撮影は進み昼前に終了。

写真学校時代の同級生だった甲佐君がギアハウス(レンタル部門)にいてスタジオギアの近くだったので電話してランチを共にした。

甲佐君と会うのは久しぶりである。

業界の情報交換やコロナの話題が自ずと中心となる。

この業界でも仕事がゼロになった人、、増えた人それぞれだが先が見えないだけに不安が募るばかりである。

とりあえず

程々に

頑張ります。。。

スクリーンショット 2020-06-01 20.31.02.png

http://sawada-studio.com/work/

資生堂、サクラはちみつ-レシピ、カタナゴルフなどの作品アップしました。

お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

2020-05-27_11-31-06_116.jpeg5/25に緊急事態宣言解除されて初の撮影が九十九里にあるハウススタジオでの5/27.28連泊ロケとなりました。

ジリジリ暑い中マスクを装着しての作業はとても辛い。。。。

2020-05-28_11-39-53_511.jpegマスク装着しての仕事はまだまだ続くだろう。

願うのは緊急事態宣言が出されない事だ。

S__32301071.jpg

4/27.28と連チャンで撮影を行った。

27日はロケ、、役員のポートレート

28日は会社でpc周辺機器メーカーの総カタの撮影。

どちらも3密避けてサクッと撮影。。

こんな状況でお仕事いただけるのはありがたいことです。

しかし、、それ以上にキャンセルの数の方が多くこの先不安が募るばかりですが不要不急の外出自粛と手洗いを徹底して乗り切るしか今はないと受け入れて辛抱あるのみですね。。

コロナの影響でその週の撮影2本が飛びましたが前の週に撮影したメガネ863カットの画像処理を淡々と行えて良かったですが先の見えない不安、、、。

買い物さえも命懸けの時代となってしまった。

そんなこと考えていたら4/15に突然の発熱!37.5°以上の熱が。。。。やばい。

昼も夜も朦朧として眠り続けた。

発熱して4日が過ぎたのでコロナ相談電話に何回も電話したが繋がらない。

電話しながら寝落ち。。。最悪。

でやっと繋がり4/20にPCR検査を知ることとなった。

4/7 安倍晋三総理から緊急事態宣言が発令された。

緊急事態宣言1週目

その週は(4/6〜10)渋谷の宮益坂上の展示会の片隅でメガネの撮影を行うため現場に入っておりましたが4/7より展示会中止が決定され私どもは青山の骨董通りにある店舗2Fに移動となった。

緊急事態宣言後の店舗は12時〜5時の時短営業。

よって撮影時間も短く思うようにカット数が伸びず予定の890カットを撮り終えたのは予定より2日押しの4/12(日)だった。

今週から本格的な自粛が企業、個人問わず行われる。

テレワークなどに代表される自宅勤務が行われているがこれを機に本社や支店などをコンパクトにして家賃や経費を節約し社員に還元するのはいかがでしょうか!

11/10 珍しく早崎スタジオのM田さんから一緒に御墓参りに行こうと誘われたので命日の前日にオヤブン(早崎治先生)に会ってきました。

ちょうどこの日法事だったようで奥様とご子息の方々とも門前でお会いできて昔話が盛り上がりました。

あと4年もすればオヤブンの年に追いついてしまう自分を思うとオヤブンの偉大さに頭が下がります。

早崎スタジオがあったらこそ今の自分が居る事を忘れず日々写真道に精進しなければと思いながら墓前で手を合わす。

いつもならその足で新宿の楼外楼飯店に行くところですがリニュアル工事中でオープンが11/15、、、とうい事で近くのベンツカフェでM田とランチ!

来年も再来年もオヤブンに会いに行きます。

スクリーンショット 2019-08-05 16.57.17.pngはちみつレシピのHPがリニューアルしました。

検索しやすく、見やすくなりました。

お時間のあるときにぜひ見ていただければ幸いです。。

http://www.sakura-honey.co.jp/recipe/

スクリーンショット 2018-12-29 15.27.43.pngスクリーンショット 2018-12-29 15.27.57.pngスクリーンショット 2018-12-29 15.28.08.pngお時間御ある時に見ていただければ幸いです。

https://johnsonville.co.jp/howto/

スクリーンショット 2018-12-29 15.23.04.png

お時間御ある時に見ていただければ幸いです。

http://www.kando.co.jp/employ/newglad.html#page3

20181229-0001.jpg

12/20、レギュラーの撮影で赤坂にロケに行った。

毎年、このお仕事は年末に撮影を行うのですが昨年まで廊下の壁には何もなかったのに今年は様子が少し違う。

額装されたアート写真が廊下に3枚、各部屋に1枚ずつ飾られていた。

それはとても優しく心が和むそんな温もりのある写真である。作家が知りたかったがサインが読めない。。笑

でもってその会社の代表のN島さんに聞いてみると、、なんとあのサーカスの時間のフォトグラファー本橋さんだった。

しかも年末のご挨拶に今日の16時にいらっしゃるというではないか。。

代表にお願いして少しお話しさせて頂きましたが作品は作家の人となりが伝わってくるんだとつくづく思いました。

こんな偶然あるんですね!必然だったかも。。。

楽しい時間ありがとうございました。。

2018-12-28_20-28-23_368.jpg

ts社のtkさんにピエロの作品を見ていただく日が来た。

14時30分に中野だから何時に出ればいいのか調べていたらam10時ごろ見知らぬ携帯番号から電話が入った。

電話に出るとtkさんで都合が悪くなったので12時30分に時間を変えてくれないかという電話だった。

澤田スタジオから中野までは車で30分の距離でその時間なら十分対応可能なので了承して電話を切っり予定の時間に間に合うように会社を出発した。

いよいよtkさんと初対面である。この歳でこんなに緊張するとは思わないほど緊張した。

最初にお決まりの名刺交換していざテーマをプリントしたA4普通紙を提出して読んでいただく。

TKさんは淡々とそれを読み終えて2冊あるポートフォリオのページをめくり始まる。

何回も何回も写真を丁寧に見てはテーマを読み直してまた写真を何回も何回も丁寧に見る

それを何回繰り返しただろうか。

そしてTKさんはいった

100%うちの持ち出しでは出来ませんが4:6なら出来ますと

要するに1000冊刷って400冊はTS社で600冊は私が負担してくださいということだ。

この配分がいいか悪いかはどうでもいい

それよりTKさんにピエロの写真を認めて頂いたことがとても嬉しかった。

しかしテーマの言葉が弱いことやもっと舞台裏の画像を入れてはとアドバイスをいただいたのでそこらへんは今後ブラッシュアップしていきたいと思っていますと答えた。

tkさんは独り言のようにあのサーカスを超えるにはどうしたらいいのだろとおっしゃっては顔を手で撫でていた

本橋成一さんのサーカスの時間という写真集のことを指しているのだとすぐにわかった

あの写真集を越えるために何が足りていないか真剣に考えてくださるtkさんに感謝の気持ちでいっぱいになった。。

_DSC0699_0391.jpg11月11日親分に会いに乃木坂に行って参りました

今年は日曜日だったので気の合う同僚と賑やかなお墓参りになりました。

墓前ではルミさんリキさんタロウさんとも偶然会いました。親分が合わせてくれたのでしょう。。

その後は新宿樓外樓でお約束のエビモツ汁蕎麦をみんなんで啜りました!美味!!!

来年も再来年も、、ずっとエビモツ啜るぞ!!

スクリーンショット-2018-10-17-19.44.39.jpgお時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/sinjyuku-a-04/04-02.html

以前料理の写真集を制作して出版したいと思い企画したが途中で頓挫してしまった苦い過去がある。

その時色々と相談に乗っていただいた方々やプレゼン撮影用に料理を作っていただいたフードクリエーターの中山晴奈さんにはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり作家としてそれなりに名前が出ていないと出版社は会ってもくれない厳しい現実を知りました。

しかし近年自費出版とクラウドファンディングサービスというものがある。自費出版社にかかる経費を見積もってその資金を集めるためクラウドファンディングサービスで写真集の内容をネットで広く紹介して賛同者を募り資金集めを行うのだ。

もちろん資金集めを代行するそのクラウドファンディング会社にはそれなりの手数料が発生する。

悪く言えば人の褌で相撲を取る的な会社ですが利用価値は大ですし私自身50歩100歩的な感じは歪めない。

なんてぼやいていても何も始まらないので持ち込みでピエロのプリントを見ていただくため美術写真集を専門に扱う出版社ts社のtkさんにアポを取るため電話をしました。

ご返事は1ヶ月待てるならお会いできますよ、、でした

つまり11/21の14時30分でお約束した。

tkさんは昔からブログをちょくちょく読んでましたが人生を捧げてこの仕事に取り組んでいらっしゃる方でその姿勢は頭が下がるばかりです。

なのでtkさんにお会いすること自体私にとって大それたことでありしかも自分の作品をどう評価されるかその反応が今から怖くて仕方ないし出来れば今から電話してお断りしたいぐらいの気持ちでいっぱいだった。

とにかくプリントの精度を上げるべく作品を元同僚に評価してもらうことに決めた。

そこで昔から思ったことを口にする正直なカメラマン松本裕之くんに会うことにした。

彼はお世辞など絶対言わないし辛口のコメントがもらえるという確信があった。

その確信は見事にあたり褒め言葉は一切なく色々と辛口アドバイスをいただいた。

1つ  黒の締まりが少し足りない

2つ  トリミングが甘い

3つ  舞台裏の画像がもう少し欲しい

これを元にネガを再セレクトして丹念にブラッシュアップのプリント作業に入った

スクリーンショット 2018-09-11 19.13.35.png

芝公園

お時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/sibakouen-b-07/02-05.html

20180911_0150-Edit.jpg

早崎スタジオ時代の恩師、フォトグラファー村田昇さんの写真展【夢の島にたどりついた】が9/9から千代田区東神田1-3-9のstarnet tokyoで行われている。

昨日ランチを絡めてお伺いする旨を電話して本日行って来ました。

20180911_0142-Edit.jpg

相変わらずの行間を読ませるライティングが心が泌みる。

20180911_0147-Edit.jpg

作品にライティングを施していないため太陽と雲の関係で写真の表情がどんどん変わる面白い見せ方を行なっている。

しかし、外から見るとこのギャラリーは店内が暗く本日休業状態に見えるだろうな。。。w

20180911_0160-Edit.jpg村田さんの作品は一球入魂の直球勝負!見ていてとても力強いし気持ちいい。私は大好きです。

写真展は9/19までで9/12は休館です。。

近くにお越しの際は足を運んでいただければ幸いです。

スクリーンショット-2018-09-10-19.13.46.jpgのサムネイル画像SHIPS伊豆下田ライフセービング 入田浜海水浴場

お時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/20180804-ships%20irita-03/R0010125%20Panorama-03.html

20180825-20180825-スクリーンショット 2018-08-25 9.59.10.jpg東京駅

お時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/tokyo-eki-07/03-03.html

20180825-20180825-スクリーンショット 2018-08-25 9.57.06.jpg某制作会社のミーティングスペース。

シックなデザインで広々としたゆとりあるスペース。落ち着いてお話ができるとてもいい感じの空間です。

お時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/20180709-seas-url/20180703seas-test01.html

20180825-20180825-スクリーンショット 2018-08-25 9.57.45.jpg2018/07/13

暑い日だった、、

芝公園で東京タワーを入れてパナラマ撮影してみました。

お時間のある時にみていただければ幸いです。

http://sawada-studio.heteml.jp/2018-panorama/shibakouen-a-03/01-02.html

20180825-_1100155.jpg

ホテルのパンフレットやHP撮影で全天球パノラマ撮影+オーサリングのオーダーが最近増えてきたので本格的に機材とソフトを導入した。

機材はD850に新しく購入したSIGMA8mmとパノラマ雲台の草分け的存在のよしみカメラで販売しているパノラマ雲台Nodal Ninja R1など

ソフトは画像を繋げるステッチングソフトのPTGuiとその繋げた画像をWEB上で動かすオーサリングソフトPanotour Proを購入。。

撮影はウェブ上の情報を読んで出来るがソフトはウェブ上の情報だけでは足りないのでアマゾンで久門さんの「これからはじめるバーチャルツアー Panotour Pro 2 & krpano完全入門」を仕入れた。

久門さんは自身のHPで無料とは思えないほど細かく親切丁寧にそれらソフトの解説を行なっている。

https://chiiden.com/vrパノラマの基礎知識/自分で作る!%E3%80%80vrパノラマ-目次/

それでもソフトは知識と経験がないとなかなかとっつきにくい。

こんな時頼りになるのがハヤサキスタジオの元同僚の蔭山一広くんだ!

彼のパノラマ人生は長く知識も経験も豊富である。

助かる〜!w

20180531_0136.jpg5/31朝から曇り空だったがロケ地の熱海に到着後パラパラと雨が降ってきた

雨でも撮影はします

それも晴れのシーンで!

pc、ストロボ、カメラに雨避け対策して商品には2.7mx1.8m枠にシート貼って上に被せて本番前直前まで雨を凌ぎます。

2018-06-01_09-26-18_119.jpg翌日は気持ちいい晴天、、。

雨天の日と同様に同じアイテム使って直射日光からpc、カメラ、商品を守ります。

20180515_0177.jpg

5/15代官山ロケのランチでIVY PLACEに行った

ここはプライベートで何回か来ているがなかなか食事も美味しいし店内の感じも大人っぽく、スタッフの気配りとフレンドリーな感じが気に入っている

20180515_0180.jpg 肉料理撮り忘れたので画像だけ見てると炭水化物オンリーですね!!

20180515_0183.jpg デザートのパンケーキが素朴で美味しい。

20180515_0184.jpg

新潟工場_1541周り明るい.jpg以前デンカ株式会社様の青海工場の画像が新幹線の糸魚川駅でコルトンとして掲載されております。

実物見てないのですが糸魚川に行かれる時は気にかけていただければ幸いです。。w

20171110.jpg主に東西線の駅に掲載されております

久し振りのコルトン!!w

20170916.jpg先日、その業界で著名であり、神様的な、、とても多くの方から尊敬されているN氏のポートレイト撮影を行なった。

私はポートレイトを撮るとき。。

<<<<<撮るのか、、撮らされるのか>>>>>

を最初に判断する

著名な方を撮影する場合、大抵撮らされる方法で行くのだが、、

今回撮影が始まるとN氏の人となりを撮ろうと強く思ってしまった

上のグレーチャートの画像は結構画像処理してありますがこんな感じのライィング!

もちろん納品データはここまで加工などしませんw

無事撮影が終わり翌日のこと。。

N氏の秘書の方からこんなメールが、、、

これまで何人かのカメラマンさんに
ポートレートをお撮りいただいたことがありましたが、
今回の撮影のように卓越したディレクションで
あんなにも様々な表情を引き出していただけたのは初めてで、
信じられない思いで拝見しながら本当に感激いたしました。

モニターを覗かせていただいただけでも、
今までに見たことの無い印象のカットが次々に生み出され
心躍りました。

人間には実に様々な表情が潜んでいることを改めて知ると共に
写真の奥深さに胸打たれた思いでおり、
あの様々な写真をどのように仕上げていただけるのかと思うと
本当に楽しみでわくわくしております。

このたびは大変にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

正直、、とても嬉しいです。。

カメラマンを天職と思い今まで頑張ってきた甲斐がありますし、、

これからも頑張って行けると強く思えた。。。


スクリーンショット 2017-08-25 20.24.21.png

http://www.jp.playstation.com/minisites/newmingol-cm/

先週撮影したばかりなのに、、

今週サイトが公開されたとプロデューサーのM田さんからメールをいただいた!

早い、、撮影からサイトアップまでがすごいスピードです。

びっくりしましたw

さて、撮影の方ですが芸能界の重鎮、、大御所、、

みなさんご存知の大物俳優、、梅沢富美夫さんです。

いつも思うのですが、、一流のタレントさんはオーラが常に滲み出ている事を、、、

そして、、そのオーラを吸収しながら私は撮影を進めることにしている。

チャンスがあれば予定にないサブカットもいくつか撮らせていただくことも心がけている。。

時間が少し押しても後で怒られるかもしれないが命までは取られませんからね!

歳とってやっとこのふてぶてしさが身につきました!w

さて、記事を読んでいただければわかると思いますが、、梅沢さんはみんGOL歴20年の筋金入りプレーヤーだったのですね。

プレー中のオーラも凄いのかなw

20170812ships-0033-Edit-Edit-2.jpg伊豆、、下田の弓ヶ浜海岸で、、

サーフィンしたいところですがその日は撮影!!

夜明けまでドシャ降りで雷まで落ちていましたが9時ごろから晴天、、

海水浴日和となりました。。

暑い撮影が続きましたw

20170812ships-0003-Edit.jpg

2017-08-06_06-53-17_550-Edit.jpgこの日は夕方フライトで福岡に行くスケジュール。。

夏休みということで空港のパーイングは昼前に満車になることが分かっていたので早朝に空港に行くことに決めた。

昼過ぎでも国際線のパーキングは通常空いているのは分かっていたが循環バスに重い機材を持って乗るのはチトきついので、、、。

台風5号が九州直撃で欠航便のモニターには宮崎、鹿児島の文字がずらりと並んでいる。

福岡がないことが不思議なぐらいだ。。

2017-08-06_12-04-55_421-Edit.jpg

午後には福岡の文字も乗るかと思いましたが台風は東に外れて無事フライトできました。。

2017-08-06_19-21-13_727-Edit.jpg

福岡空港に到着した時は台風のチギレ雲なのか、、綺麗な、、、というか少し怖い夕焼けでした。。

20170601-01.jpg5/31~6/1  九十九里のハウススタジオ<アズ>で撮影してきました。。

屋上に上がると道一本挟んで太平洋が広がってます。

うぅ〜!海に浸かりたいがここは我慢、、ガマン、、がまん、、!

日差しが強いのでMacBook Proの乗ったお手製のワゴン車と三脚にマンフロットのパワーアーム付けて日傘をさす。

このちょっとした配慮がロケ現場ではトラブル回避につながる。

この傘は雨の日でも勿論役に立つ。。

また、外では周りが明るくてMacのモニターがとても見にくくなるので4X5カメラのファインダーを見る感じで被りをクリップで止めている

ところで、、このワゴン車はCM同撮の時などムービーのスタッフからよく何処で購入したの?とかいくらでした?とか色々聞かれます。。

実際ムービー屋さんが使用しているモニター用ワゴンより一回り小さくそれ以上に軽く小回りが効いて場所を取らないしタイヤは台車より大きくて砂浜や砂利道なども走破出来るので興味津々である。

購入は一般のDIYの辺芸売り場で農家のハウス用の収穫に使われているようである。

それにACコンセトとバッテリーつけてモバイル電源としてMacやカメラなどに使用している。

また、フックを付けることでタップコード類もかけられる優れものであ〜る。。笑

さて、今年から導入したAdobe CCのLightroom。

最初はとっつきにくいが慣れてしまえばとても便利で最近では手放せない。。

撮影現場でも<自動読み込み>でブラウザーとして活用、その場でセレクト作業した画像や加工のヒストリーも全てカタログ保存されているのでスタジオに戻っての作業もスムーズである。

_1030921-Edit.jpg

20170423.jpg

先月の23日、江東区潮見にあるDrone School Japan 東京校でドローンの操縦体験会に参加した。

実はその前の週に講習会に参加してとても興味をもったので操縦会にも参加した。。

操縦はゲームそのもので遊び感覚でとても楽しい。

私に付いてくれたインストラクターは現役のラジコンショップの店長さん!w

実のところその筋の方々が多いようですね。。

そして、実際にライセンスを取りに来る方々は企業の人がほとんどだとか、、

それも、建築関係の方が多い様です。

ドローンの将来的な活用も建築、点検、農業、レスキュー、運搬が多く映像などは2割程度とか。。

まぁ。。自分がやらなくてもラジコンマニアの操縦慣れした方がすればいいかなって感じで私は体験会止まりでビジネスコースの参加はお断りしました。。

20170410-212457000.jpg

4/10熊本復興支援関係の撮影で熊本に飛んだ

無事に撮影をサクッと終わらせ日帰りの為、朝から降り続く激しい雨の中熊本空港へタクシーで向う

フライトは定刻通りで座席に着くと離陸前に夢の世界へ。。。

そして着陸の振動で目がさめた

寝起きでぼーっとしている耳に客室乗務員からアナウンスが入った

ぼーっとしていたのと飛行機特有の気圧の変化でその声が上手く聞き取れず、、内容が最初は理解できなかったがどうやら羽田空港に4面ある滑走路がなんらかの理由で全面閉鎖になっている為着陸できず、滑走路が空くまで上空待機する燃料も無かったので成田空港に着陸したようだ

成田で降ろされても車は羽田にあるので取りに行くかなくてはならず時間ばかり削られる。。

やれやれ、、と思いながら成田で降りる事を覚悟してカメラが入ったとても重いリュックを棚から下ろし飛行機のハッチが開くのを待っていると再度アナウンスが、、、

羽田空港が再開したのでこれから給油して向かいという内容

重たい荷物を担いで移動するよりこのまま乗って羽田に向かうのなら文句はないと言い聞かせながらリュックを元あった場所に戻しペットボトルの水を飲み干した

すると前方で「成田で降ろせ」と客室乗務員に迫る客が数人騒いでいる

私はこのまま羽田に戻った方か得策だが、、成田で降ろすとアナウンスした手前その客の言い分も筋が通っている

そこで機長が取った判断は、、荷物を預けていない方に限り許されますよって内容だった

幸いにも騒いでいた方々は全員荷物を預けていなかったようで事なきを得る

給油して羽田まであと1時間ほどかかる見込み

なかなかない成田〜羽田のフライト

貴重な体験と受け入れるしかないですね!!トホホ・・・!

20170227-.jpg今年1/24長崎でロケ、、車で熊本に移動してロケを行い1/25羽田に戻る仕事をした。

3月から始まる熊本の撮影を行ううえで、その時の熊本の様子を簡単にレポートにして報告する機会があった

そのレポートです

今年熊本空港を利用した際の体験談です
空港に近ずくと高速道路は片側一車線の対面交通になり本来なら二車線で運行しているはずの反対側の道路は工事を行っていた。
ブルーシートが屋根を覆う民家が多くなり震源地に近い事を感じさせる。
熊本空港は以前再春館製薬さまの撮影で利用し記憶に残っていたので数年前にリニュアルされた現在のそれは一見綺麗で素敵だと思いましたが、、
建物の一部は黄色いテープが✖️字に貼られその奥はブルーシートで目隠されて赤字で「立ち入り禁止」の文字が、、震災の傷跡は想像以上に大きくショックを受けました。
国家予算も決定して新たに建設すると空港スタッフの方から聞き、これから続く復興への長い道のりを強く感じました。

熊本の復興はこれからだ、、、

20170131-02.jpg今日は早朝から原宿でモデル撮影をサクサクっと終えて遅い朝食?早いランチを?を食べましょうとクライアントの粋な計らいで「世界一の朝食」で有名なビルズに行ってきました。

オーストリア、シドニー発のレストランで、、確か日本上陸が2008年だったと思います。

以前より気になっていたレストランですが1〜2時間待つのは嫌だったので今まで敬遠してましたが最近はそんな事無いという事で、、、。

それでも、、というか幸運だったのか本日は20分ほどで席に着く事が出来ました。。

20170130-01.jpg

私がオーダーしたのはフルオージーブレックファースト。。2000円!

ビルズのパンケーキは有名ですが、、卵好きな私はスクランブルエッグを食べたかったからです。。

そのスクランブルエッグはとても美味しかったのですが生クリームとバターが少し強く感じられました。。

驚いたのは皿の中央に鎮座したブラウンマッシュルームの味付けが絶妙で、、鮮度も良くなんとも言え無い歯ごたえと味に感動!!

美味の一言です。

いや〜!美味しい食事は幸せを感じますね!!

20170120-03.jpg

今週テレビ会議の事例広告で長崎に飛んだ。

テレビ会議というと企業などを想像するが今回は教育現場です。

離島の、、生徒数が少ない学校と長崎市内の学校をこのシステムで繋ぎ授業をリアルタイムに行っている小中学校の事例である。

生徒は皆無垢で、素直で、礼儀正しい。

久しぶりに私の心を穏やかな優しい気持ちにしてくれた。

さて、この離島はあの世界遺産で有名な軍艦島こと端島のお隣に位置する高島という。

軍艦島を見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていたが。。

高島から見たそのただずまいは一言で言えば、、不気味

誰も住んでいない無人島でありながら、昔炭鉱として栄え人口5,000人以上の人々が住んでいたコンクリートの建築物が今は廃墟となり朽ちている様はその一言に尽きる

残念ながら仕事だったので当然軍艦島に上陸することは無かったが、、

一度行ってみたい

足を踏み入れたい

怖いもの見たさを掻き立てる領域であった

20170104-01.jpg今日から仕事初めです!!

と言っても撮影ではなく新年のご挨拶w

この業界1/4から営業を開始しているところは数件で、、

明日が仕事初めの会社が多いようですね

さぁ!画像処理始めますか。。

20170101-01.jpg明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

20161228-01.jpg2016年最後の撮影は屋形船の船上でした!

朝から晴天でしたが気温は低く風が強かった為思った以上に屋形船の揺れがありスタッフとモデルさん各1名体調が。。。

しかし、撮影は順調に終了w

20161229-03.jpg

朝から日没まで船に揺られていたためか、、、

はたまた、歳のせいか、、

スタジオに戻ってモニターを前にして作業中でも、、、

体がユラユラ揺れておりました。。苦笑い

20161229-02.jpg

20161117-01.jpg20161117-02.jpgこれから流行ると思われる、、

ジャーマン生まれのダッチベイビーがメインの

アメリカ1953年創業のパンケーキ屋さん

ほぼ全て試食させてただきましたがどれも美味の一言です

店舗は吉祥寺、原宿、博多、新宿にありそれぞれの店舗で限定メニューがあります

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://www.pancake-house.jp

20161006_09-21-49_936.jpg昨年末から飛行機や新幹線での移動ロケの数が多くなている

そんなロケでとても活躍してくれるのがフジコーワの大型トランク!!

ストロボ3灯にPCやストロボ用のモバイルバッテリー、折れ足3本とその他もろもろ撮影機材がゴッソリ入ってしまう。。

入れようと思えばリンホフの三脚も入るのですが飛行機の場合一つの預けられる重量制限が32キロまでと決められていて三脚入れるとギリギリになるので最近は分けて預けるようにしている。。

そして、、この頼れるトランクは撮影の時PCワゴン車に早変わり!!W

20161102_05-38-47_149.jpg

テザリング撮影の多い私にはロケで頼れる相棒です!

画像処理がてんこ盛りで毎日やってもやっても終わら無い。。そんな今日この頃。。

突然Photoshopのスペースキーでハンドツールのショートカットが使えなくなってしまった

Photoshopを使用している方ならご存知だろうがこれが使えなくなると大変不便でストレスがとても溜まります

イライラも頂点に、、、

Photoshop起動時のU.Sでも無い

とりあえずwebでググってみると<バーズアイ爆発バク>という記事が一番似た感じだったので解消法を行うが効果なし

スクリーンショット 2016-10-19 22.24.45.png

ふと思いついたのが最近入れたセキュリティーソフトSecureの事

今までウィルス感染した事は無いのですが、、最近はMacをターゲットにしたマルウェアが出回っているので。。

それを試しにシャットダウンしてみた

するとなんとした事でしょう

スペースキーが復活しましたw

スクリーンショット 2016-10-19 22.24.22.png

よくよく調べてみるとキーボードを外部から操作できるウィイルスもあるようでそれを防衛する為にキーボードの操作を意図的に制限している事が分かった

それを一時停止する事でsecureを起動していてもPhotoshopのショートカットを使える状態に出来るのだ

一件落着w

20161004_0032.jpg

今週は月曜日より渋谷が一望できるガラス張りのオシャレなこのビルでロケを行っています。

好きでもあり、、、

嫌いでもあるこの渋谷の街を見ながら朝から晩まで一生懸命丹精込めてライティングし念を込めてシャッターを押す

色々な事を考え思い出しながら、、

ここ渋谷の街で。。。

20161004_0042.jpg

Fukaya_0281.jpg今週次男naoの友達、深谷くんの宣材を撮影した

彼は俳優を夢見て現在勉強中だ!

今年撮った宣材がどうしても気に入る事が出来ず私がとる事となった

宣材撮影、、、、何年、、何十年ぶりだろう

私の時代、宣材といえばカメラマンのアシスタントが自分の作品作り方々行っていた物だが最近ではそれを商売にしている企業もあるようだ

しかし、、その画像を見る限りテンプレのライティングに味気ない演出、、所詮宣材なので写っていれば問題無い的な感が歪めない

私の時代とはかなり宣材に対する姿勢や考え方、捉え方など違うんだなぁと思った

お金が絡むとどうしてもこのような合理的な方法になってしまう事に悲しさを感じてしまう

仕方ないかとも思うが・・・

宣材だろうとカメラマンはクリエイターなのだからもっと心のこもった仕事をするべきだと思う。。。

20160322.jpg

今週、UMKカントリークラブで行われるLPGAアクサレディスゴルフトーナメントに出場の穴井プロのスポンサーさんからの依頼で宮崎県ロケを行った。

天気は幸いにも晴天で安定していたこともあり、、与えられた約束の2時間で撮影は終了!w

心地いい疲れを感じながら空港に向かうと、、、、、

なんと午前中からシステム障害でANAは全国的に欠航の嵐!!!

これはまずい。。。

と言いながらも何も打つ術がない

仕方なくロケクルーとレストランに入り時間をやり過ごす

翌日撮影は入っていなかったのでプレッシャーは無かったがやらねばならない画像処理が、、、、

などと考えていると出発時刻を知らせるアナウンスが・・・

今回はなんとか羽田に辿り着けましたが、、

私の記憶が正しければ今年に入って2回目のシステム障害。。頼みますよ!ANAさん!

スクリーンショット 2016-02-22 19.17.27.png私は長い時間をD3とD3sと共にしてきた

それはニコンのファジーなRAW現像ソフト<NX2>が好きな事とD4に多額のお金をだして買うだけの価値が見出せなかったからです。

しかしながら、、、現在<NX2>はそれを製作した親会社がGoogleに買収され4年前ほど前から更新さえされない状態、、廃盤のレッテルを貼られた過去のソフトとなり新しいニコンのRAW画像は現像できない始末である。。

ニコンからはそれに代わる現像ソフトが出てはいるがなんの魅力もないただの現像ソフトといっても過言ではない。。。

ところが、その<NX2>は名前を変えPhotoshopのplug-inに姿を変えて使えるようになっている

時代の流れにいつまでも逆らうわけにもいかず私も今回そのplug-inと形を変えた<NIK>を購入してみた。

要らない、、余計な機能も加わっているものの自分が行いたい事はとりあえず出来そうである。

もう少し慣れが必要ですが、、、。w

20160106_1495.jpg

5日の午後フォトグラファーの齋藤さんからショートメールが入る

「齋藤です。明けましておめでとうございます。急ですが、明日新宿楼外楼にえびもつ食べに行こうと思ってますが、沢ちゃんもどうですか」

六本木の楼外楼が閉店して以来えびもつ汁そば食べてないし打ち合わせは明日の夕方なのでお誘いに乗ることとした

集まったのは早崎スタジオの元上司であり恩師の村田夫妻と齋藤さんと山本くん、、、皆フォトグラファーである(村田さんの奥さんは違いますが。。。)

えびもつ啜りながら写真、カメラ談義に熱が入りました!

六本木のそれとは少し違う味でしたが本筋では同じだった。

とても楽しい時間でした!!!

さいちゃん誘って頂きありがとうございました!w

20151214_1274.jpg

先週、沖縄経由で久米島ロケに行ってきました。

沖縄からはプロペラ機でのフライト、、、

何年振りだろう・・プロペラ機に乗るのは?

20151214_1223.jpg

機内は狭くてカメラ機材の入ったリュックは上の棚に収まらず仕方なく前席の座面の下に潜らせた。

考えてみればこれがいけなかった!

頻繁に使うストロボメーターの入ったポーチをリュックに外付けしてあったのですがそれが外れてどうやら機内に置き忘れた。。

しかし、2灯しか使わない単純なライティングなので露出とストロボの出力は頭の中に入っているのでまったく困ることはなかったのですが。。

ストロボを使ったのは雨模様だったのでストロボ生光での擬似太陽光を演出したのとフード撮影とホテル内のモデル撮影などなど、、、。

一発で出力を決まられなかったのはモデルの逆光ぐらいかな。w

ストロボメータはやはり機内に置き忘れたようで帰りカウンターで受け取れました。。

日本は落し物が帰ってくる平和でモラルのある幸せな国!

日本に生まれて良かったと感謝してます。。

20151214_1218.jpg

20151220_1284.jpg

モノブロックストロボのエリンクローム 20842.2 D-Lite RX 4 To Goを一ヶ月使ってみて、、、

まず使う以前にストロボが収納されているソフトケースの縫製が初期不良で2回も交換しました

要するに最初から縫製が悪く穴が空いていたということですね

一回目は分かりますが二回目は販売するテイクのチェックミスだと思います

縫製が悪く交換するのだから同じ不良がないかチェックするはずですがこれを行なっていないテイクという会社の怠慢な体質が伺われます。

さらに初期不良でEL Skyportトランシーバーがカメラのシューに収まらなく交換!!

この二つの初期不良はエリンクローム社の商品管理がお粗末だとしか言いようがありませんね!

さて、実際現場での使い心地はストロボ本体は問題ありません

特に自動で熱を感知して作動するファンはポータブルバッテリーバカボンドを併用しての稼働では電源の節約になるので相性はいいと思います。

しかしながら400wでのフル発光になるとバカボンドの出力をオーバーするのか動かなくなります。

これは寒い朝に使用したのでバカボンドのバッテリー低下が原因かもしれないので今後検証したいと思います。

さらに、EL Skyportトランシーバーは感度が悪く10m以上離れるとさらに感度が落ちます

近くでもエラーが多くモデル撮影に使うには危険でコードでの直結をお勧めします

以前より使用しているプロフォトのそれに比べるとおもちゃと言っても過言ではない代物ですね

まぁ・・・。値段が違いすぎますね。笑

プロフォトのトランスミッターはエリンクロームの400wのヘッドより高いのですから当然といえば当然ですが。。。

本体の出来がいいだけに改善に期待したいと思います。



20151209_0184.jpg12/10金曜日、、日本列島は晴れのマークで埋め尽くされていた

しかし、、私がロケで訪れていた石垣島だけ雨マーク。。。トホホ

朝から厚く低い雲に空は覆われていて雨がいつ降ってもおかしくない、、

雨が降っていない事が不思議な、、そんな空模様であった

実際撮影中スコールのような激しい雨が降ってくる

その合間を縫ってストロボでライティングして空は曇りなのにドピイカンの撮影を行なっていく

来週は久米島ロケ

今のところ天気予報はよろしくない模様です

20151112_0145.jpg

昨日ディボルブスタジオのロケハン(下見のこと、、ロケハン→ロケーションハンティングの略)に行った

場所は 東京都江東区冬木8-9、、、、

東京にフユキという地名があったとは知らなかった

20151111_0003bw.jpg



約束した時間より少し早く到着してしまったが構わずスタジオの狭い駐車場にバックでボルボを入れているとアイアン製の観音開きのドアの奥から「いらっしゃいませ」と私よりはるかに若い髭を蓄えたスタッフが奥から歩きながら挨拶してきた

ボルボを停めて中に入るとドイツの工場で使われている今はやりの大きなランプが3個天井からぶら下がってカウンターを照らしていた。。拘りのある本物志向のスタジオだと感じる

20151111_0001bw.jpg

それよりも私が気になったのはスタジオ内に優しく香る匂いだった

挨拶もそこそこに私はスタッフにこの匂いは何?と尋ねると

「お香の匂いです・・・」

そして彼は今焚いているお香のサンプルを私に見せてくれた

この匂いはとても優しく甘すぎずフルーティでありながら爽やか過ぎないとても上品で癒される香だった

期待半分以下で「ここで売ってるの?」と聞くと

「はい」と返事が返ってきた

想定外の返事に驚いたが値段も聞かず迷わず購入を決めた

しかし、、値段は聞くべきであった

なんと。。。1,500円。。。汗笑

どうやら彼の友達がこのお香を作り小売店に卸しているようでwebでも購入可能とのこと

ブランド名はAPOTHEKE FRGARANCE、、

早速サワダスタジオに戻りPCでググってみると色々なフレグランスを幅広く作っている

次回はバラのお香でも買ってみようかな。。20151111_0002bw.jpg

今月末にここのスタジオでロケを行う

上品で優しい香りのするここ、、フユキのスタジオで、、、

20150222_0054.jpg夢は見るものではなく、かなえるもの。。。

金メダル片手にそれを叶えた人が爽やかに笑いながら言う

はたしてそうであろうか???

先日撮影に入ったフリーのアシスタントに「将来の夢は何?」って聞いてみると

なんの躊躇もなく「今は何もありません!」っと言い切った

カメラマンに憧れてこの業界に飛び込んだものの、、、

自分の想像していたものとは現実が違うと感じ、、その夢は絶え、今はカメラアシスタントという特殊なスキルを活かし生計は立てているもののカメラマンになる事は夢見てい無いという事なのだ

たとえカメラマンになれたとしても今のデジタルカメラはある程度、、もっと言えばiPhoneで撮影しても写っている画像でいいのであれば誰にでも写せてしまうので特殊なライティングを必要としない若手に回ってくる仕事はとても安いのである

いつの時代も現実は厳しい

特に今は、、、

夢を持た無い人

夢を待て無い人

若者に多いかもとその時思った

デジタルがもたらした津波は雇用も増やしただろうがそれ以上に多くの職業を無くし雇用を削ったように思う

この業界で言えば

フィルム製造、、

現像所、、

写植屋などなど

世の中はあなたが思っている程悪くは無い!

程々にがんばればいんだよ!

いや、、あなたは頑張り過ぎてる。。だから頑張らなくてもいんだよ!

とりあえず夢を見る事から始めよう!

そんな言葉を自分は言いたい、、。

私の夢は二つ

一つはこのブログを読んでくれてる方々に小さな幸せが訪れること、、、

もう一つは。。。ヒミツです!笑(自分の事ではありません。。。)

20151031_03.jpg

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

https://www.weleda.jp/company/news/detail.php?id=4740

国立博物館ロケハン__0102.JPG本日は某アパレルメーカーさんのロケに先駆けてのロケハン(下見)です

なのに朝から寒くしかも雨

シトシトではなくドシャ降り。。。。><

上着にレインコートは来ましたがスボンはビショビショ、、靴下ズルズル。。笑

傘さしながらカメラ構えられないので上もカメラも、、、トホホです!

国立博物館ロケハン__0076.JPG

さて、、ここがどこだかわかる人は少ないと思います。。

あなたは分かるかな?

ヒントは1枚目の画像<<<BVLGARI>>>  w

20151031_01.jpg

以前撮影したおのののかさんの撮影風景のメイキングビデオに私がチラインしてました

もちろんこの フユ スポ全てのモデル撮影は私が担当しております。w

お時間ある時に見て頂ければ幸いです

http://www.fuyusupo.jp/product/local.html

20151031_02.jpg

20151031_07.jpg

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://kitchen.delonghi.co.jp/recipe/detail/id/268

20151031_06.jpgお時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://vendome.jp/lanvin_en_bleu.html

20151031_04.jpg20151031_05.jpghttp://oliverpeoples.jp/news/

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

20151007_0986.jpg今回のロケで大活躍したのがこのSONY SRS-BTV5のBluetoothスピーカー!(バッテリー駆動)

都内のホテルで展示会を行っている控え室の片隅で撮影していたのですが音がなくしかも5日間の長丁場だったので二日目からこのスピーカーの登場となった

人が少ない午前中は元気の出るアップテンポのダンス系DJを、、

昼の人の多い時はWEBラジオのR&BをPCから飛ばしさり気なく流していたら、、、

綺麗で若い女性社員から「私の好きな曲ばかり流していただいてありがとうございます」とお礼された

うっかり、、、正直に、、、「WEBラジオのR&Bなんですけど、、」なんて言わなきゃよかったw

20151007_0988.jpg

GOOUT-CAMP_0602.jpg

10/3.4は富士のふもとっぱらキャンプ場で行われたGO OUT CAMPのイベントに出店した某企業のスナップ&商品撮影のお仕事

昼間は撮影を行うが夜は自由行動W

私が思っていたより規模が大きく野外フェスに近い乗りである

ラップ、アコステック、ロック、ヒップホップ、、それにジャンルのわからないプロのアーティストが華やかに歌うステージにびっくり

深夜まで営業しているHOUSEでDJが音源を巧みに操り人々が舞う、、、それはここがキャンプ場であることを忘れさせてしまうほどの熱気でプンプンである

いや〜、、ホント、、びっくりしましたW

こんな楽しいお仕事はほんと久しぶり、、

20150926_3834.jpg先週の土曜日に山小屋に行っていきた。。

小雨もようの霧が立ち込めるあいにくの天候だった

外気は冷んやりとしていてフユがすぐそばまで来ていることを強く感じさせる

前回来た時、、下草狩りをしたので敷地内はスッキリしていてとても気持ちいい

今回の目的は野良仕事ではなく。。。今週末に予定しているキャンプに備え山小屋に置いてある備品を取りに来たのだ

テント

フユ用のシュラフ

シュラフマット

ランタン

バーナー

キャンプと言っても遊びではなく仕事なので必要最低限の物だけをピックアップした!

テントは10年前に購入した5人用の年代物!耐水性に若干の不安と、、今回は仕事でキャンプをするので5人用は私一人にはあまりにも大きすぎるということでソロのテントを新たに購入したw

場所は富士山の麓で朝は-5℃かな、、

寒いのはいいのであるが、、雨が降らないことだけを祈っている。

20150226_1072.jpg

昨年デロンギのコンベクションオーブンを利用した料理の撮影した

そのレシピ本が今朝届いた

この撮影はライティングや小道具にある程度自由があり作品に成るのでとてもやり甲斐のある仕事の一つです

最近は写りすぎている画像が求められるのでこういったお仕事は大切にしたいですね

行間を読ませるライティング!!

20150226_1076.jpg

スクリーンショット-2015-02-23-18.36.01.jpgサワダスタジオのHPがやっとリニュアルされました

右にカテゴリが表示され見たいものをクリックして頂ければその画像が並びます

スマートフォンでも観覧可能です!その場合カテゴリーはページの一番下にあります

画像をクリックすると大きくなります

また、最初のページに展開される画像は最後にアップしたものが並びます

今回はプライベートで撮影している東京タワーが並んでおります

古い作品からアップしてますので最新の仕事はこれからですがお時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://sawada-studio.com/work/

20150221_02.jpgtsumori chisatoののジュエリーを撮影しました

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://vendome.jp/tsumori_chisato.html

20150221_05.jpg

20150221_04.jpgJILLSTUARTのジュエリーを撮影しました

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://vendome.jp/jillstuart.html

20150221_01.jpg

LANVIN en Bleuのジュエリーを撮影しました

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://vendome.jp/lanvin_en_bleu.html

20150216_01.jpgデロンギのコンベクションオーブンを使用したレシピページを撮影しました

お時間のある時に見て頂ければ幸いです

http://kitchen.delonghi.co.jp/recipe/

20150212_02.jpg

20150212_01.jpg昨年末にSHIPSの撮影行いました

忙しくてサイトにアップされていること忘れてました

お時間の有るときに見ていただければ幸いです

http://nnnavy.jp/#/main

20150210_1016.jpg

1993年のワシントン条約で輸入禁止となったウミガメ(タイマイ)の尻尾の周り、僅か4枚しか取れない白甲。。

その希少価値の高い超高級品のべっ甲のメガネを本日撮影しました

一本なんと110万円也!

輸入禁止なので今ここにある白甲のメガネは1992年以前に輸入されごく最近、熟練の職人の手で加工され素晴らしいメガネに進化した

色は黄色、、

ただの黄色ではない

少し深みのある

艶のある

落ち着きのある

優しく穏やかな黄色である

持った時の感想は想像以上に重みが有る!しかし繊細な削りからか非常にバランスがいい

触った感触はしっとりした、、柔らかい感触でセルロイド独特の冷たさがない

それどころか微かな温もりを感じる

命絶え身体朽ち果てても今なお宿る魂なのか・・・・

このメガネは人を選び人格を見抜く

本物とはそういうものだと思う

私には一生無縁のメガネと悟り撮影終了後即座に革製のメガネケースにそれを丁寧に滑らせて蓋をして無骨な段ボールにケースを収めた

20150209.jpg

自分が撮影した画像のレタッチ作業はカメラマンの当然の仕事だと常々私は思っている。

もっと言えば、撮影した被写体の質感や重さや香りを知らない第三者に画像をいじられたくないというのが本音だ!

しかーし!切抜き作業はそれとは違ってそこに感性は要らないしカメラマンのする仕事では無いと思いお断りしているが数が少ない時などは稀に切抜いて納品していた!

今回は数が多い。。。

溜まっている画像処理のことを考えると、とてもじゃないが納期までに出来るとは思えない。。

ってな訳で初めて切抜き屋さんに外注してしまった。笑

シーズの小松さんに教えていただいた彩という会社で実作業は中国で行っているようである

指定のサーバーに画像をアップして見積もりとってGO出して僅か2時間で作業完了メールが届いた!

これは早い!参った!自分で行っていたら慣れていないのも有るが多分1日仕事だったはず

もっと早くにお願いしていれば時間を得したのに。。。

ってか寝る時間を相当損したと思ってしまうのは私だけ?笑。。。

20150205_1010.jpg昨年の12/14に式を挙げたクライアントの高嶋様にアルバムを届けるため雪が降る中ボルボで六本木に向う

車中amazarashiの<初雪>をリピートで流していた https://www.youtube.com/watch?v=SqGsqncpX5k

式の当日は仕事の都合で自分は行けなかった為、知人に手配してもらったカメラマンに撮影をお願いして自分はアルバム制作を行った

式のアルバムは2回目

前回は2013/04/21に撮影を行い7月ごろお渡ししたので制作時間は今回と同じぐらいかな。。。

イタリアの老舗カバンメーカーの撮影を1年ぶりに行った

大人のバックにポップアートを添えた銀座店限定販売のバックやアクセの逸品!

本物は質感や作りがとても上品でかつ優しくそれを持つ喜びを与えてくれる

そんな本物を今日撮影しました。w

この素敵なバックを持っている人、、

愛用し続ける人はきっと素敵な人だと思った

朝起きると雪が・・・・

ゆき・・・

真っ白なユキ・・・

雪は好きだ

見たくないもの

汚いもの

醜いものを

純白で覆い隠してくれる

白い世界

今日、都内で行う予定だったモデル撮影は中止となり来週に持ち越しとなった

20150129-01.jpg某レストランの総料理長をされていた井澤さまからのご指名で、、昨年末、中央区新川にあるMilePostCafeというモダンインディーヌなパブのリニューアルに伴い店舗&料理撮影を行った。

ロンドンではインド料理もフレンチみたいにモダンになりつつあり、それをモダンインディーヌとカテゴライズしているとかなんとか・・・・。

店舗は隅田川に面していて日が暮れると永代橋の薄いシアンのイルミが夜景にコントラストを添えてくれる抜群なロケーションである。

川に向かって座るオープンテラス席はチョットクールな大人のカップルがとても似合と思う。。。。

2015012901.jpg

昨年、操作エンジンの不都合から表紙しか見る事が出来なくなっているhpのリフォームの為今日銀座に打ち合わせに行って来た

最近新規の撮影が入るたびにhpが観覧出来ないとクレームが入っていたので本腰をいれて2月半ばまでにはアップ目標で取り組む事を決めた。。

新しくするのでデザインは勿論のこと、、スマホやタブレットでも観覧出来るようにするつもりである。

あたりまえ?

常識ですね!!

先ほどプロデューサーの張さんからメールが届いた

以前カラコンの撮影でご一緒した、、、

このhpでもご紹介した  http://www.freshlook.jp/special/vol07

モデルの松川佑依子さんが映画『テラスハウス クロージング・ドア』でデビューされるとの内容だった。。http://mdpr.jp/news/detail/1462635

このTV番テラスハウスは見た事無いですが、それに出演されてた筧美和子サンを昨年撮影したので何か縁を感じますね!!

若いっていいですね!しかーし。。若さとは年齢に関係ないと思ってますので形は違うにせよ何か面白い事やってみようかと、、、デビューしようかと思案中です。。

2015012801.jpg

今週の月曜日、珍しく澤田スタジオにて取材が行われた。

撮影スタジオなんだから取材は珍しくないと思われるかも知れないが取材されたのは自分だったのです。

取材内容は導入事例広告

日本国内正規代理店のプリンストンテクノロジーが販売している外付けHDDケース<brobo>という商品でThunderbolt接続でMacとの相性抜群!

また、簡単にRAIDを構築出来て、、しかも2つのhddが同時に破損してもバックアプ機能が備わっているのでとても安心。。

使い方は人それぞれでTime Machimeで使う方もいると思いますが自分の場合は仕事で撮影した画像、映像データをdroboに即入してその後もdrobo内で現像加工している。

自分は3TB×5の15TBを積んでssd+hunderbolt接続でストレス無く作業している。。

昨夜決定したページレイアウトがデザイナーの小松さんからメールで届いた。

本日コピーチェックを行い小松さんに修正箇所を戻す事になっている。

公開されたらこのHPでもご紹介しようと思います。

乞うご期待!!

2015-01-23-22.33.15.jpg

PATRICK COXのHP、DM用撮影を行いました

お時間の有る時に見て頂ければ幸いです

http://vendome.jp/patrick_cox.html

2014053001_0425.jpg



今週の木金と作品になる。。。

作品と呼べる楽しい撮影を行った

撮影がデジタルとなり加工前提の仕事が多い昨今、、、一発写真(合成加工を行わない)の力強さと写り過ぎていない行間を読ませるライティングの撮影を行った

今回の仕事は数年振りに戻って来た仕事でこのような写真を求めて私を再度ご指名して頂いたクライアント、代理店、制作会社の方々に大変感謝しております

また、撮影現場でご一緒した、、限られた時間の中で美事な料理を作って下さった料理家の先生ならびに、、限られた予算の中でステキな小道具を集めて下さったスタイリストの郷間さん、、ありがとうございました。。

年にいちど有るか無いかのとても大切でステキな時間でした。。

こんな撮影の仕事を行う事の出来る私はほんとうに幸せだと痛感しております









20140107_0153.png
20140107_16:17

今月ダブルブッキングした仕事があり一つをお断りする事となった

数あるカメラマンの中から私を指名して下さったのにお断りするのはとても忍びないのであるが体は一つ・・・同時に撮影は出来ないのである

ところがその事をデザイン会社プロデューサーから知った代理店の方がどうしても私と仕事をしたいという事でクライアントに掛け合ってくれたのです

今現在答えは出ていないのですが・・撮影の日程と入校の日程を後ろにする事で話が進んでいるのです

通常クライアント重視なのでこのような事はしないし、自分の仕事が増えるだけ、、首を絞めるだけ、、メンドクサイだけなのに・・・。。

おまけにデザイン会社はしわ寄せで作業のスピードが求められるので大変なのだぁ!

もし、クライアントのOKが出ないで撮影出来ないとしてもこの恩は忘れない

このスタッフの方々のお仕事は心を込めて精一杯頑張るのだ!

新年早々ありがたい話である!!





20131211_01.jpg
20131210_10:12

ドシャブリの中、外にストロボセットして太陽作りました。。

まぁ〜プロのカメラマンだったら誰でも出来る事ですが雨の中の作業は辛かった。

特にストロボは雨に弱く20年前にショートさせジェネをお釈迦にした事がある。

まったくご愁傷様のチィ〜ンである!!

なのでそれからは延長の接点やストロボの灯体には必要以上に、、過激に、、しつこいぐらいゴムテープをぐるぐる巻いて灯体にはゴミ袋で入念に水対策を施している。

コード類は一切地面に触れさせずジェネも箱馬を使い地面から離して設置する。

機材保険には入っているが免責がバカバカしいですからね!

仕事中は至ってA型の澤田でした!!


20131209_3656.png
20131209_16:59



明日は早朝からロケ!

ガツンっと晴れて欲しい所だが・・・・

予報は雨!

雨が酷くなければストロボで太陽作りますよ〜

いや、ドシャブリでも作ります!


気合い入れていきますよ。。。。。。。。。。


スクリーンショット 2013-11-12 13.24.30.png
フォルクスのグランドメニュー撮影しました

お時間のある時に見て頂ければ幸いです!

http://www.volks-steak.jp/index.html
スクリーンショット 2013-11-12 13.09.10.png
サクラ印ハチミツのハチミツレシピ撮影をしました!

毎月更新されますので時間のある時に見て頂ければ幸いです。。。


http://sakura-honey.co.jp
100323_0153.png
本日は都内でモデル撮影

室内のカット終了後、、外は天気よくないので屋外予定のカットは全て貸しスタジオにて撮影。。。

商品撮影とは違ってハイテンションな私で、、そんでもって今、会社に到着。。

さ〜てとこれから画像処理だな!
20131025_01.png

20131025_02.png

20131025_03.png

20131025_04.png
カラコンのHPがUPされてました! 

vlo.04.05.06.07


お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

http://www.freshlook.jp/special/
20131015_1776.png
先週撮影したメガネ500カット分の画像処理を今日から取掛かる

何も考えずただひたすらモニターに向かい一心不乱に仕事をこなす

今の私には救いの神かも知れない

20131015_1774.png
20131015_20:31

雨雲でタワーの天辺が隠れてる
20121213_2991.jpg
20121213_16:55


今日は昨日撮影した貴金属の画像処理!

撮影カット数は少ないが石の数が多くその数だけレイヤーがどんどん増えて行く。

iMacがだんだん遅くなって行くのが手に取るように分かる。。

最近の傾向は撮影翌日納品当たり前って感じで撮影終わっても昔みたいにノコノコ帰れないのが現実ですね!

今年も終わりです。

そして、年末と言えば忘年会、、

今月も数本の忘年会に誘われておりますが全ては参加出来ないかな〜?

ラストスパートですね。。




20121213_2986.jpg
20121213_16:55




20121204_2666.jpg
20121204_11:05


HPのPhotosmartPrpB9180というA3ノビのプリンターが壊れてしまった。

6年前に購入したのでまだ修理が可能と思いカスタマーに電話したがこの商品の修理期間は終了したとの事で修理不能となってしまった。

こんな事って有るんだと少し腹立たしかったがインク代が月に1〜3万も掛かっていたので諦めもつくしチョットホッとした感じでもある。。

今回買ったのはA4サイズのEPSON EP-302とい安物だ!

常にプリントアウトするのは経理関係の伝票や請求書と香盤表、それと印刷用の色見本程度なのでこれで十分なのだ!

安い割には色も悪くないし、月々のインク代も安くなって良い事尽くしだ!

とは言っても時々A3でプリントしたい時が有るんだよな〜!!







20120806_0558.jpg
20120806   16:11

今日はプロダクトデザイナー中村氏デザインのガラスで出来たCAP&SOUCER,BOWL,DISHなどの切抜き撮影を行った。

半透明の乳白色の素敵な食器類である。

一見ファイヤーキングのそれに似ているがそこはMADE IN JAPAN(小樽)の手作りなので完成度が断然違うしガラス製というのに温もりを感じる。

明日はイメージ撮影、そして明後日はフードクリエーター中山晴奈さんに手伝って頂いて料理シーンのイメージ撮影です。

どんな盛付けに成るか楽しみです!

20120806_0564.jpg

20120424_0937.jpg
20120424  17:21

朝から気持ちよく晴れていた空も夕方から怪しくなって雨と稲光が・・・・。

今は止んでますね!

ところで、日中は暑かったな〜。ロケだったので尚更!汗ダク!

そして夕方より画像処理。これから先しばらくはこのパターンが続くと思う。

撮影がなくても画像処理の宿題があるからだ。

私の場合ニコンのNX2でRAWデータをTIFFに現像する訳だがこのNX2というソフトはとても良く出来た現像ソフトで色と明るさはほとんどこれで追い込んでPSで合成処理等の細かい作業を行う。

昔は現像所にフィルム出して終わりだったがデジタル時代は最後の最後まで拘って仕事が出来る。これを良しとするかしないかはフォトグラファー次第である。

ともあれ、今後モニターの前に居る時間が今まで以上に長くなるな〜。。。
20120423_0887.jpg

20120423  10:02

結局4/25日に予定されていたゴルフコンペTS会は仕事でキャンセルになってしまった。

幹事さんはこんな人が居ると組合わせ表、馬券の作り直しやゴルフクラブへの連絡で大変である!誠に申し訳ありませんでした。

さて、今日は朝から雨、東京タワーもご覧の道りテッペンが隠れてます。

澤田スタジオの下を通る首都高で夜の21時ごろキィ〜ガシャンの音が聞こえた。

ウゥ=!車種が分からない程クラッシュしている。しかし白のスカイラインらしき車は運席側のハーネスだけでかろうじて付いているランプをブラブラさせてながらハザードを点滅させボンネットから派手に蒸気をモクモクさせながら芝公園の出口へとノロノロ走っていった。

ところで、先週行き詰まったライティング、今日早く来てセットを全バラにしてゼロから組み立て直した。

小手先でごまかすんじゃなくゼロから作り直した方が結果的に早いし良い物になる。

今回もそうだったな〜。

さて、今日の撮影は久々に2本立て!違う代理店さんやプロダクションさんだと綱渡りとなるのでチョットナーバスになってしまうが今回は同じ代理店さんなので安心して出来る・・・。

月曜日なのでまだまだ余裕ですが週末だったらアップアップだったかも?

明日は朝から横浜聖マリアンナ医科大学病院にロケ。

自宅から20分程の距離、、ラッキーです。

それでは事故らないようにユ〜ッくり帰ります。
20120104_4326.jpg
20120104 17:47

今年最初の撮影は昨年の秋より計画していてなかなかスケジュールが合わず延び延びになっていたデザイナーuraさんご夫妻と愛犬(フレンチブル)サンポ君の家族撮影である。

サンポくんはサワダスタジオに来た当初は興奮気味で落ち着かなかったが少しすると慣れたのか私の膝にも乗ってくれた。ムチムチの彼の体はとても暖かく重たかったな〜。

また、撮影では素晴らしい笑顔をしてくれた。(飼い主顔負けです)

我が家でもいつかフレンチブルを飼うのが夢です・・・・。



さ〜てと、これから明日のロケ準して今日は引き上げましょうか。。。


20120104_4323.jpg
20120104 16:19 



111117_01.jpg
11/17  13:02


先々週、幼稚園の男の子を仕事で撮影をした時のレタッチ指示が今日メールで届いた。

その時のやり取りを思い出した。

シャッターを切りながら「家族の中で好き人は誰?」と意地悪な質問をした。

彼は少し考えると・・・・。私の横に付き添で来ていたお母さんの顔を見なが「自分かな」と少し笑いながら答えた。

そこでもっと意地悪な質問をした。「それじゃ一番大好きな人は?」と。

彼は考える事なく私の目を見つめて「お母さんと答えた!」

本当は最初から答えは「お母さん」と答えたかったのだろうが、お父さんに気を遣い「自分が好き」と答えたと思う。

もちろんこの会話をする前におかあさんに色々家族構成や彼の好きな事等を事前に聞いていた。

けなげな可愛い子だった。

111117_02.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち広告写真業とライフワーク等々カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは山での暮らしです。

次のカテゴリは撮影機材です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3