HP表紙撮影の最近のブログ記事

2015012901.jpg

昨年、操作エンジンの不都合から表紙しか見る事が出来なくなっているhpのリフォームの為今日銀座に打ち合わせに行って来た

最近新規の撮影が入るたびにhpが観覧出来ないとクレームが入っていたので本腰をいれて2月半ばまでにはアップ目標で取り組む事を決めた。。

新しくするのでデザインは勿論のこと、、スマホやタブレットでも観覧出来るようにするつもりである。

あたりまえ?

常識ですね!!

昨夜、今日の午後行なわれる予定だったテスト撮影のセットを組んでいると担当のSさんから中止の電話が入った。

結構ライティングを詰めていたのでセットを片付ける前に簡単に撮影してSさんに画像を送付する。時計を見るといい時間だったのでセット保留で帰宅した。

そして今日、午前中の打ち合せを済ませ会社に戻りセットを片す前にヌルっとした質感の素材がたまらなくセクシーだったので先日届いたSSロゴをセットして撮影してみました。


100121_main.jpg

上の画像ではSSロゴがアップすぎて・・・・・。

全体が写っている画像は澤田スタジオのHP表紙を見てね!


画像処理の合間、目をふと外にやると今日も居ました!昼寝をしている猫ちゃんです。

事務所の前の家では猫に餌付けしているので猫が沢山居ます。

090908_0004.jpg
前回紹介した猫とは別の猫ですね〜。

毛並みが悪いので結構なお年かも

しかし、目付きは鋭い!

1日中モニターの前に居ると肩がコチコチになります。

先週予約したカイロを仕事でキャンセルしてしまったので明日予約する事にします。


HP紹介No.9はNTTcomのウェブマガジンです。
先日紹介したhpのアップデートです。


私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。


090623_00121.jpg
6/23 海岸での朝一ショット
この後に悲劇が


6/23の江ノ島ロケでの出来事です。

集合時間より早く到着した私はHP用表紙撮影を海岸の波打ち際で撮影した。

その時、無くしてしまった物が有る。

それは、サワダスタジオHPのお祝いに東洋美術の根本さんから頂いた真鍮のSSロゴです。

海岸の砂の上に立たせたり、寝かしたり、埋めてみたりと順調にバリエーションをこなしていくうちに、海水の中に入れてみたいと思い波の引いた所で下に置きカメラを構えていると想定外の大きな波が来てフラフラしているうちに波が引きSSロゴは砂の中!

うぅ〜!

SSロゴは陰も形も有りません。

この辺に埋まっているはずと掘ってみたが無い。

それどころか波が次々と押し寄せてくる、満ち潮だ!

30分程探しましたが残念ながら出てきません。

それでも諦めません。

撮影終了、昼食後再度チャレンジです。

昼食中イメージトレーニングをした。


目印にした海の家の白い階段から70歩
真っすぐ海に歩き少し下りかかった波打ち際まで歩測する。

打ち寄せる波は朝より大きく引く勢いも増している。

波の引き際に砂と海水の下から黄色く、そして力強く
キラリと輝く10センチ位の金属
アッタ!




しかし、実際はそんなに甘く無い。

波は私の想像以上に大きく激しかった。

歩測した地点を1時間捜索したがSSロゴは出てこなかった・・・・・。 



涙でSSロゴが見えません
090623_0011.jpg
その日立ち会いに来ていたCD曰く
「今頃アメリカに着いてるよ!」



私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

 090614.jpg
ご報告遅くなりましたが6/4にHPの表紙写真更新しました。

古いピンクのキャデラック。

60年代の車であろうか、廃車になり朽ちかけているこの車にも色々な思い出や歴史がある事でしょう。

そんなキャデラックのテールをお借りして撮影させて頂きました。


私のプロフィールと作品はサワダスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。


090407main.jpg
<NikonD2x+18~200 5/8アップ>
HP表紙画像更新しました

GW、山小屋での最終日は朝から雨。

お楽しみその3が煙突掃除だったのでその日は各自のんびり過ごしていると・・・・!

次男ナオが時間をもてあそんでいます。


こんな日もいい

山小屋は携帯もPCも無い素朴な環境

素朴な環境に身を置くと思う事がある

それは

仕事もプライベートも中心にPCがありなくてはならない重要な存在になっている

しかし

カメラがPCの周辺機器になったように

我々人間も周辺機器にならぬように気を付けなければ

それは、精神的な部分で

私のプロフィールと作品はサワダスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

090408web_0571.jpg
<NikonD2x+18~200>
朝起きると気持ちのいい晴天
会社に行く前に寝不足の脳に酸素を入れる為、近くの畑を散歩する。
桜もいいがタンポポもなかなかいいね〜!


サワダスタジオのHPを作って頂いたADのK氏に「作品だけHPじゃダメ!澤田光伸というカメラマンの性格や人格も紹介して行かないと意味が無い。それにはブログが一番!」と勧められ営業の一環としてシブシブ始めたこのブログもスタートして4ヶ月が経ちました。

つたない文章ですが本人は少し楽しくなってきた。

恥ずかしい話、この年になるまで日記等は小学校の夏休みで書いたそれ以来だ。

日々の記録や撮影のコラムを書く事は結構自分自身を冷静に分析出来てなかなか良い事に最近つくづく思うようになった。

僕みたいな右脳人間には特にいい。

その場では反省も感動もするがその分析や深く考える事等あまり無く、目先の事ばかり考えているからだ。

サワダスタジオのHPを作って頂きブログを勧めてくれたADのK氏に、今はとても感謝しています。




090216_main.jpg
<NikonD2x+18~200山小屋にて撮影_2/16アップ>


チョット聞かれたのでお話ししますが、基本的にブログにアップロードしている仕事以外のプライベート画像は合成等の加工は全く行ってません。

しかしながら撮影当時の見た目の印象に近づけける為の色やコントラスト調整はしています。

さらにHPの表紙写真も同様です。

特にHPの表紙写真の撮影では、四季折々の季節感やその時その場所に居た偶然性や運命的なすばらしさ、一発写真の力強さや美しさ、少し味付けした面白い世界を表現したいからです。


今後スタジオでの表紙画像が登場するかもしれませんが考え方は同じです。

2/16にアップした画像は山小屋前の道路で撮影しました。

-15℃の寒い朝、雪と太陽の演出で奇麗な写真が出来ました。

また、昨日アップした画像は、山小屋のテラスに水を入れた黒いバットに真鍮製のサワダスタジオのSSロゴを夕方仕込んで一晩、氷点下になる夜に凍って予定通りの面白い写真が撮れました。

これからのHP表紙写真に乞うご期待!

200902166_0235.jpg
<NikonD2x+18~200山小屋にて撮影>
表紙写真テスト撮影


ヘロヘロ


撮影⇒デジタル現像&レタッチの毎日でだいぶ寝不足でヘロヘロ、とりあえず今日中に残りを加工すれば明日は休めそうです。

今週は天候が悪くモデル撮影で久しぶりにストロボ生光で太陽を作り撮影。

撮影は日々勉強、試行錯誤の繰り返し大変楽しいです。
同じような物を撮影してもチョットしたアングルやライティングで結構違う見え方をする事も有ります。

そんな今週の忙しい中、ロケ中にmac book proのHDDが故障、仕方無いのでcfカードに取り込んだデータをレイアウト用にADが持って来たキューブに落とし込み画像確認です。

このような事が無いように外付けHDDにシステムを入れておかなければと反省です。
故障したmacは銀座にてHDDを交換作業してアップは来週の火曜日予定です。

あっ!そういえば今週人生初めて撮影したカテゴリーが有ります。
話の続きは明日!

081222210.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHP表紙撮影カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHP紹介です。

次のカテゴリはセルフポートレイトです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3