フォトショップの最近のブログ記事

画像処理がてんこ盛りで毎日やってもやっても終わら無い。。そんな今日この頃。。

突然Photoshopのスペースキーでハンドツールのショートカットが使えなくなってしまった

Photoshopを使用している方ならご存知だろうがこれが使えなくなると大変不便でストレスがとても溜まります

イライラも頂点に、、、

Photoshop起動時のU.Sでも無い

とりあえずwebでググってみると<バーズアイ爆発バク>という記事が一番似た感じだったので解消法を行うが効果なし

スクリーンショット 2016-10-19 22.24.45.png

ふと思いついたのが最近入れたセキュリティーソフトSecureの事

今までウィルス感染した事は無いのですが、、最近はMacをターゲットにしたマルウェアが出回っているので。。

それを試しにシャットダウンしてみた

するとなんとした事でしょう

スペースキーが復活しましたw

スクリーンショット 2016-10-19 22.24.22.png

よくよく調べてみるとキーボードを外部から操作できるウィイルスもあるようでそれを防衛する為にキーボードの操作を意図的に制限している事が分かった

それを一時停止する事でsecureを起動していてもPhotoshopのショートカットを使える状態に出来るのだ

一件落着w

スクリーンショット 2016-02-22 19.17.27.png私は長い時間をD3とD3sと共にしてきた

それはニコンのファジーなRAW現像ソフト<NX2>が好きな事とD4に多額のお金をだして買うだけの価値が見出せなかったからです。

しかしながら、、、現在<NX2>はそれを製作した親会社がGoogleに買収され4年前ほど前から更新さえされない状態、、廃盤のレッテルを貼られた過去のソフトとなり新しいニコンのRAW画像は現像できない始末である。。

ニコンからはそれに代わる現像ソフトが出てはいるがなんの魅力もないただの現像ソフトといっても過言ではない。。。

ところが、その<NX2>は名前を変えPhotoshopのplug-inに姿を変えて使えるようになっている

時代の流れにいつまでも逆らうわけにもいかず私も今回そのplug-inと形を変えた<NIK>を購入してみた。

要らない、、余計な機能も加わっているものの自分が行いたい事はとりあえず出来そうである。

もう少し慣れが必要ですが、、、。w

20120605_0062.jpg
20120605  20:19
 

先週購入したPS-CS6を昨日インストールした。

記事で色々なPSマジックがあると読んでいるのでとってもワクワクする。

今日撮影した画像は電線やら何やらと色々加工する所が多そうなのできっと重宝するに違いない。

とりあえず今日はインターフェースの設定だけして明日から色々いじってみる事にします。。


120120_1362.jpg

20110120  10:30
打ち合わせの30分前に麻布十番に到着してしまったので・・・・
コーヒーショップで時間調整

午後からはフォトグラファー村田昇氏の呼びかけでプライベートなデジタル勉強会に参加した。

勉強会は午前中から始まっていて、会場になっている村田事務所に遅れて入ると中は和やかな雰囲気に包まれていた。

集まっていたのは若手や中堅の男女カメラマン達や今年業界入りする学生さんなど幅広い層の人達で村田さんの良き仲間である。

講師は電塾でお馴染みの阿部充夫氏。

私にとって阿部さんは東京写専と早崎スタジオ両方の先輩でハヤサキ時代に終電が無くなり帰れない私を面倒見のいい阿部さんは池尻大橋の自宅に頻繁に泊めてくれた。先輩というより兄貴みたいな感じの方だった。しかし、寝る為に阿部さんの所に行ったにもかかわらず布団に入ってから始まる阿部さんのレンズやカメラの技術論が止まらず、簡単には眠らせてくれなかった。
薄れ行く記憶の彼方に阿部さんの言葉が遠くに聞こえていた事を思い出した。

阿部さんは理論派であり優しい兄貴なのだ!

さてさて、勉強会はデジタルというおおざっぱな課題はあるものの、今現在自分が仕事で疑問に思っている事や悩んでいる内容を阿部さんに聞くというQ&A方式なので大変盛り上がった。

PSでは今更聞けない初歩的な事からレイヤーの高度な使い方や応用と合わせ技などなど。

今私が検討している引き伸しレンズを使った撮影にも答えを出してもらった。

阿部さんは昔からそうだったが1つ聞くと10教えてくれた。

それも理論立てて時代の背景や生い立ち交えながら親切丁寧に巧みな話術で話すもんだから皆納得です。芸大でも教壇に立っているのがうなずけます。

とても楽しく有意義な時間だった。

次回が愉しみ。。。。。

120120_1360.jpg
20120120 10:14

雪の舞い散る白い雲のグラデーションに
トウキョウタワーが溶けていた
110531_01.png

昨日、ベランダでカメラを立て位置にして上手から下手に画像が少し重複するように5枚撮影してパノラマ合成した。

以前は画像のつなぎ目がばれないように自然な感じで合成する事すら大変だったが・・・・。
今ではワンクリックでPSが全自動でやってくれる。

おまけに画像が足りていない左右上角の空の部分は自動で空を自然に創ってくれる。

便利で楽な世の中になった。



今日は色々なバック素材の撮影である。

商品をセットしてカメラアングルを決めライティングしてシャッターを押す。

これだけは未だに昔と何ら変わらない職人の作業である。

いつもでも私は職人でいたと思っている。
今朝から化粧品の角版イメージ8品集合のレタッチ作業に取掛かる。

しかし、休日の作業と違い電話は鳴るし打ち合わせで外出するは、戻っても見積書の制作となかなか効率良く進まない。

レタッチ作業は1商品に<キャップ><ラベル><液体の色><ロゴ>と少なくても4つのレイヤーを作り<トーンカーブ>や<色合い>のレイヤーも作るので・・・・・。レイヤーだらけになちゃいます。

なので、後日修正が入っても分かりやすくするためレイヤーに名前付けは当たり前!
また、フォルダーにレイヤーをまとめておくのもす整理整頓出来て作業の効率に役に立ちますね!

選択範囲は全てチャンネルとして残すのでチャンネルの数も多いです。

集合は単品カットより商品が小さくなるので選択作業も細かく緻密になる。

これが目に悪く肩がパンパンになる原因だ!


今日はフニッシュまで行けなかったが明日の午前中にはなんとかしたいな〜!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちフォトショップカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはピエロです。

次のカテゴリはポートレイトです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3