ポルシェ911

081223718.jpg
青山で撮影

20年前に車の撮影を数年間してた事が有る。

その頃私の仕事は商品やモデル撮影が多かったのだがクルマ好きからそれに興味を持ち、恩師M氏が車の撮影をしていてそのお手伝いしをしているうちにちょこちょこと撮影をまわして頂いていた。

車を撮影するフォトグラファーといえばその道の専門家であり1年中車を撮影をしている。

それからすれば私はチョット特殊だったかも知れない。

オートラマ(マツダ)、スバル、メルセデスなどは単発物が多かったがポルシェは年間通して撮影を行った。

私が撮影してた頃(フィルム撮影)のロケでは多少の合成やレタッチは有ったものの一発写真が多かった、しかし現在は背景を合成したりCG加工であたかも外で撮影した画像が多いようだ。

その一発写真で特に思い出に残っているロケがある。

それはポルシェ911を撮影した時だ。

081223722.jpg

朝日狙いだったが幸運にも雲海が出てそれはそれは美しい写真が撮れた

081223720.jpg
ノーズの上に写っているのは山中湖

車の撮影の場合コーディネーターという人が居てロケ場所を探してくれるのだがこの仕事では諸事情から自分で探す事となった。

また、ライトマンも常なのだがこれも無し。

全ての撮影を自分とアシスタント2名の3人で行った。

デザイナーや積載の運転手さんも手伝ってくれましたが・・・・・。

自分で好きな場所を探し好きな写真を撮る。プレッシャーは有るが自由が許された良き時代でだった。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/507

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2010年6月21日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幻の・・・。CAFE ZINC」です。

次のブログ記事は「メニュー撮影」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3