カメラマン、それは非常に貪欲な生き物

_DSC0051.JPG
今朝撮影現場に1時間も早く到着
雲の合間から青空が見えた
そして西には富士山が


今日は先週ロケハンしたシーフードレストランでモデル撮影を行う日です。

昨日寝る前に見たヤフーの天気予報では江ノ島は午前中雨マーク。

なので雨と割り切って朝6時、江ノ島に向う。

ところが、江ノ島に近づくにつれ天候が良くなる。

現地に到着した時にはご覧のような感じです。

1時間も早く着いたので目の前にある海岸でサワダスタジオの表紙用SSロゴの撮影をして時間をつぶす。

そして、仕事の撮影に挑む。

天気は明るい曇り空、室内窓抜けモデル撮影なのでこの天候はグゥ〜。

コントラストが適度に有るのでのでストロボ光は控えめにする。

出来るだけ自然な感じに光を回す!

モデル前のテーブルに並ぶ豪華な料理にメリハリを少し付ける為、ストロボヘッドにグリットを付けてサイドから入れる。

雨でもなくドピーカンでもないこの天気は仕事を簡単にしてくれている。

そして、単純なライティングは良い結果を生む。

しかし、恵まれた天気もあれば逆もある。

欲張ってはいけない、天気に関して言えばトータルすればイーブンなのだから!と言いながら我々カメラマンは非常に欲張りだ。

天候にも最高の条件を望んでしまう。

ある時は晴れや曇りを望み、シーンによっては雨や雪までも望む貪欲な生き物だ。


さて、撮影の方は安定した天候のおかげで順調に進み午前中で終了したのですが、店がアイドルタイムになる15時から店内撮影の追加オーダーを頂いた。

なので昼飯は<しらす丼>を食べに江ノ島駅までお散歩する事に。

駅に近づくとやたら威勢の良い呼び込みのおばさんの店に吸い込まれるようにAD、CDと私達3人は入ってしまった。

予定通りしらす丼をオーダー、美味い!と思いながら食べていると例のおばさんの威勢の良い声の魔術にかかり次々とお客さんが入ってくるではないか!

恐るべし、江ノ島の客引きおばさん。


その後、15時に店で集合する約束をしてADとCDは江ノ島散策に、私は今朝撮影中になくした物を探しに海岸に向った。

海岸沿いにテクテク歩いていると今日は風が強く波が良いのかサーファーの数が平日というのに多い気がする。

良い波が来るのをのんびりボードの上で待っているサーファー達。

ゆっくりした、優しい時間が流れている。

風と波の音。

贅沢な時間だ。



_DSC0072.jpg
いつ頃から有るのか
ボードをチャリに乗せるこの専用フックは


_DSC0021.jpg
ボードを降ろすとこんな感じ



HP紹介No.5はジュエリーのパトリックコックスです。
<<Vendome Aoyama Top⇒OTHER BRANDO⇒PATRICK COX>>
バックに使用したローマ宮殿の柱は既製品に私が塗装を施しました
このような加工(もの作り)は大好きです



私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年6月23日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低い雲」です。

次のブログ記事は「トータルするとイーブン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3