勉強会

120120_1362.jpg

20110120  10:30
打ち合わせの30分前に麻布十番に到着してしまったので・・・・
コーヒーショップで時間調整

午後からはフォトグラファー村田昇氏の呼びかけでプライベートなデジタル勉強会に参加した。

勉強会は午前中から始まっていて、会場になっている村田事務所に遅れて入ると中は和やかな雰囲気に包まれていた。

集まっていたのは若手や中堅の男女カメラマン達や今年業界入りする学生さんなど幅広い層の人達で村田さんの良き仲間である。

講師は電塾でお馴染みの阿部充夫氏。

私にとって阿部さんは東京写専と早崎スタジオ両方の先輩でハヤサキ時代に終電が無くなり帰れない私を面倒見のいい阿部さんは池尻大橋の自宅に頻繁に泊めてくれた。先輩というより兄貴みたいな感じの方だった。しかし、寝る為に阿部さんの所に行ったにもかかわらず布団に入ってから始まる阿部さんのレンズやカメラの技術論が止まらず、簡単には眠らせてくれなかった。
薄れ行く記憶の彼方に阿部さんの言葉が遠くに聞こえていた事を思い出した。

阿部さんは理論派であり優しい兄貴なのだ!

さてさて、勉強会はデジタルというおおざっぱな課題はあるものの、今現在自分が仕事で疑問に思っている事や悩んでいる内容を阿部さんに聞くというQ&A方式なので大変盛り上がった。

PSでは今更聞けない初歩的な事からレイヤーの高度な使い方や応用と合わせ技などなど。

今私が検討している引き伸しレンズを使った撮影にも答えを出してもらった。

阿部さんは昔からそうだったが1つ聞くと10教えてくれた。

それも理論立てて時代の背景や生い立ち交えながら親切丁寧に巧みな話術で話すもんだから皆納得です。芸大でも教壇に立っているのがうなずけます。

とても楽しく有意義な時間だった。

次回が愉しみ。。。。。

120120_1360.jpg
20120120 10:14

雪の舞い散る白い雲のグラデーションに
トウキョウタワーが溶けていた

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/822

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2012年1月20日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モノトーン」です。

次のブログ記事は「ピーター   NAOのLEGO 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3