低い雲


20090622_0043.jpg
明日の機材をボルボに乗せる為、雨の合間に外に出る
東京タワーの先端は雨雲で見えなかった


昼過ぎから降り出した雨は本格的な梅雨入りを感じさせる。

この時期、十分な降水量がなければ夏に水不足となり大変な事になるので好ましいのだが、仕事上、外の撮影の時は止んでほしいと願ってしまう。

今週は明日からロケやロケハンが続く、雨は降るのか?


ところで、湿気の多いこの時期は機材のトラブルも多くなる。

特に電気を使用するデジタルカメラ関係では各コードの接触、取り込み時のトラブル等。

しかし、ニコン製品は信頼性が高く「写ってない」とか「取り込んだ画像が消えた」等のトラブルは今の所私の場合皆無です。

最近その手のトラブルは聞かなくなったが現場で外付けHDDへのバックアップは必然だ!

また、ストロボ機材の漏電等細心の注意が必要ですね!

以前土砂降りの中、庇のあるエントランスで車から降りてくるタレントの撮影をした時、ジェネ(ストロボをコントロールする本体)を雨のかからないようにビニールでカバーして撮影していたが撮影終盤漏電したのか2台が立て続けにショートしてしまった。

その時から屋外で撮影する時は下が濡れていなくてもレンガか何かで浮かせている。

梅雨は体も機材も調子が悪くなる季節、皆さん気をつけましょう。




HP紹介No.4はテーラーメイドです。
ドライバーとアイアンの画像は10度づつ回転しながら撮影しカーソルにあわせて
360度回転するようにフラッフュで加工してあります
ぐるんグルン回してやって下さい




私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年6月22日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公園」です。

次のブログ記事は「カメラマン、それは非常に貪欲な生き物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3