CLASH of CLANS(クラクラ)

20140109_0161.png
20140109_13:04

次男NAOの勧めで<クラッシュ オブ クラン>というゲームを去年の12月から始めた

このゲームアメリカで大流行している事だけは知っていた。。。

最初は何の事はない、、ただの戦いのゲームだと思っていたが・・・・

思っていたより奥が深く面白い!

内容は、、ざっくり言えば他のプレーヤーの村を襲撃して資金を調達し、自分の村を大きくして防御施設をバージョンアップしユニット(兵隊)を強化していく・・・書くと単調だがとても時間が掛かるゲームだ!

なぜなら、タウンホール(村の核となる家)のバージョンアップはレベル10までありアップごとに資金も時間も倍々で増えるから時間がメチャクチャかかるのであ〜る!ちなみにタウンホール10の完成まで14日間もかかる!トホホである...


攻撃する村はシステムが検索して1分間の間に攻めるか諦めるか決めなければならない

その30秒の間に自分の攻撃ユニットと敵の防衛施設を考え決めなければ自動的に戦いが始まってしまう

30秒は長いようで短く弱いと思っても結構防衛火力をバージョンアップしている村も有ったりするのだ!

攻撃は確か3分間。。。

一斉に攻めればいいという訳では無く村のどこから、、

どのユニットを何人使って

どのタイミングで投入するかで勝敗は大きく左右するのだ!

また、自分が攻撃される事も有るので自分の村の防衛システムのバージョンアップも必要となる

さらに、、このゲームの面白いところは自分で<クラン>という同盟チームを作れるところです!

自分で<クラン>を作ってもいいし、他人が作った<クラン>に加入してもいいのだ。。

<クラン>のメリットは援軍を出してもらえるところで攻撃、防御両方に使える

そして、仲間同士チャットが出来て攻撃、防御のリプレイも共有出来てしまうのである。

上手い方のコメント付きリプはとても参考になります!!!

でもって今週NAOが自分の<クラン>を立ち上げたので私も参加して今メンバー勧誘してるところです!!

マックスで50人で今メンバーは8人!

皆さんモラルの有るとてもステキなチームです

戦いに勝利するとトロフィーがもらえ負けると引かれます

トロフィーの数でステージ分けされますがそのステージの中にもランクが1.2.3とあり今私はシルバー3ですぅ〜!

ちゃんとステージでの順位も出るんですよ。。

ゲームにハマったのは何年振りだろ=!!

っていうか去年パズドラ、今年クラクラでそれ以前はゲームなどしなかったのでゲームは中年デビューとなります。。

まぁ〜、程々に頑張りますよぉ!

ボケ防止 W







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/1320

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2014年1月 9日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがたい話」です。

次のブログ記事は「銀座 ひょうたん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3