損する為に買うのだ!

20120822_0986.jpg
20120822 11:13

壊れたPowerMacG5のHDD2個を抜き出し、昨日秋葉館で購入したクレードルで中のデーターを確認した。

クレードルの価格は1万円ぐらいと記憶していたがFireWire無しでUSB3.0のSATA6Gbps HDD/SSD対応が5千円だったのでこれに決めた!

HDDは2つともこれと言って何の問題も無かったのでこのまま塩漬けとなる。

ところで、今私が作業しているiMacはワゴンに乗っていて撮影中カメラの近くに移動出来るようにしてある。しかも、撮影直後に振り返り立ったままモニターが見れるようにモニター位置は高めにセッティングし画像処理の時はカウンター専用の座面が高いイスを使う。

そのワゴンの背面がコードだらけで以前から気になっていた。移動出来る為立ち会いのお客様にコードでグシャグシャの裏が丸見えなのだ。

なので今日、前もって購入していた長さが異なる結束コードを使ってスッキリさせ、USBと電源コードには全て名前を書いたシールを張り一目瞭然とさせた。

コードの整理は終わると充実感があるな〜。。

_1060094.jpg
ワゴンの天板にはiMac.クレードル.ポゴプラグ.TimeMachine_HDD.外付けHDD.キーボード.ペンタブレットのWACOMとマウスを配置。

その下はエプソンのスキャナー、その下には無停電電源蔵置のAPCとポゴプラグHDD. FinalCutPro専用HDDとテープ類、最下段にプリンターのインクとテープ類。

APCにはiMac.TimeMachine_HDD.外付けHDDの電源を選択!不測の事態に備えた。

東京が万が一停電しても澤田スタジオには発電機と専用ガソリンが5L備蓄してあるので6時間は持つでしょう。

さて、壊れたPowerMacG5の後任はiMacと決まっているのですが何やら10月にフルモデルチェンジの新商品が・・・。しかもRetinaディスプレイ?(噂です!)

私の場合、新しいカメラの購入とPCの購入を同時に行って来た。

それは、最新の機材同士が何かと相性が良いと感じるからだ。

来年ニコンからD4xが出れば理想的なのだが・・・・。

損する為に買うデジタル商品!と割り切っていますが。。カメラもPCも買い時が難しいですね!

しばらくは様子見で何かあればMacBookPro+CinemaDisplayで凌ぐ事と致しましょう。。。




20120823_0978.jpg
20120823  11:49


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/1041

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2012年8月23日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶望的」です。

次のブログ記事は「謝甜記の新店へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3