20120627_0627.jpg
20120627  19:18



仏壇のリフォームが終わりました!


20120621B_0508.jpg 20120627B_0616.jpgのサムネール画像

写真左は黒の塗装をヤスリ掛けした写真。右は完成!

塗装を剥ぐ前はほぼ黒だったので少し赤みの強いマゴガニーのオイルステンで2回塗り。仕上げのニスはつや消しで熱に強い油性のウレタン3回塗り。

仏像後ろの金紙はお線香の煙でムラになっていたので張り替えた。

障子も新品に張り替え何本かなかった格子をバルサで補った。

20120621_0507.jpg

お線香の煙で真っ黒になっていたのでローターで磨いてみた。

ところが、一緒に金箔まで剥げて黒の漆が所々見えてしまったので金箔貼りに挑戦してみた。

20120627_0618.jpg

以外と簡単だった金箔貼り!しかし少しの風でもゆらゆら揺れる金箔。値段も高いのでチョ〜緊張した。

今回色々仏壇をバラして分かった事ですが外側(側面などの箱の部分)には見えないように釘を使っているが内部はほとんど使っていなかった。

上段の画像2枚を見比べると分かりますが欄間(らんま)も簡単に取れる仕掛けになっているんです。

なんか昔の物って職人の技術を感じますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/986

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2012年6月27日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三脚のエース 今も昔もこれからも5段ジッツオ」です。

次のブログ記事は「入選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3