Camera Control Pro 2+ViewNX 2

20120327_5385.jpg


私はニコンのカメラで殆どの仕事をしているのだが、PCとカメラを繋いで撮影する時は100%Camera Control Pro2を使いPCに読み込んでAdobe Bridge CS5を観覧ソフトとして使っていた。

なぜかというとBridgeは展開もそこそこ早いしPSとも連携しているので・・・・。

しか〜し、最近ニコンのViewNX 2がいいよ!っというタレコミがあり色々試してみた所。。。

これがなかなかの出来で使いやすい。

JPGとNEFの同時記録表示や最新カットの自動セレクト。

その場での簡易的な画像修正はCapture NX 2を展開した時にも反映される。

画像の開く時のソフトをPSに設定しておけばカンプへのレイヤー合成もスムーズに行える。

っといった感じでとても使い易く仕上がっている。

まぁ〜キャノンのスピードには負けるかもしれないが使いやすさはBridgeのそれよりも好印象だ!

何よりニコン専用ソフト同士なので当然だが星印やラベルが同期してくれるのが一番作業時間の短縮になるかもですね。ルンルン。。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/895

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2012年3月27日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連チャンで!」です。

次のブログ記事は「NAOのLEGO 30  プロトタイプ TAXIハウス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3