デジカメinfo

私が週に一回は見るデジカメの情報源<デジカメinfo>を先程見てみたらニコンがローパスフィルターの効果をon,off切り替える装置の特許を取得中であると記載されていた。

これは以前(2002年発売)コンタックス最初で最後のデジカメN1(ローパスフィルターの無いフルサイズカメラ)をテストした時、ローパスフィルターが無い事でクリアーでバリバリの画像を得られる事を知りニコンプロにダメ元でローパスフィルターの有無の出来るカメラを創って!と冗談半分で言った事が現実化されつつ有る事にビックリした。

今は良くなったが昔はローパスフィルターが有る事で画像のシャープネスが相当損なわれていた。しかしローパスフィルターが有る事でモワレも出にくくなっていたのだが・・・。

また、その時ニコンプロに高感度に強いCMOSと超微粒子のCMOSが簡単に取り替えられるカメラもいいな〜などと言いたい放題言った覚えがある。

これもいつか現実の物となるかも・・・。

その一つの形がリコーのユニット交換式カメラGXRなのだが、、、なんせレンズとセンサーが一体ばのでカスタマイズの幅が狭い。

なのでセンサー、ボディ、レンズが独立している方が将来性があると個人的に思います、が。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/657

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2011年5月24日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魔法の薬」です。

次のブログ記事は「志な乃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3