三廼舎<さんのや>

今週は土日が出勤だったので今日が金曜日のような感じ。

明日か明後日に行われる撮影の連絡がまだ来ていないので多分撮影は明後日になりそうだ。

連絡待ちの間、引っ越しの準備に時間を充てる事にした。と言っても溜まりに溜まった捨てられないでストックしていた紙類や小道具関係をゴミ袋に詰める作業で今までに20袋は出したしこれからも増えそうである。

整理していると和菓子の三廼舎<さんのや>さんの紙袋が出て来た。

この三廼舎さん昨年10/15に村田昇氏の写真展に行く時、手ぶらではと思い昔行った事のある三廼舎でおせんべいを購入したときの物らしい。

父の会社が近い事もあり、私が幼い頃ここのせんべいを父がお土産に買って来てくれた。とても美味しいおせんべいだったので2005年前後に2、3回三廼舎でお歳暮を購入した事があった。

もちろん和菓子が有名なのだが私は香ばしい揚げせんが一番好きである。

そして昨年10月久し振りに店を訪れた。昔懐かしい下町の雰囲気を残した小さな三廼舎は今も昔も何一つ変わっていなかった。奥に古いパイプのテーブルとイスが有り甘味が食べられる。

揚げせん2袋を含め適当に見繕って箱に詰めてもらって支払いをしようとした時、小柄でやさしようなおばあちゃんが「澤田サンですか?」と尋ねて来た。私は驚いた。5年前に2,3回訪れただけなのに私の顔を覚えているとは恐れ入った。

すると奥の仕事場から旦那さんと息子さんも現れ「昨日お父さんがいらしゃってくれたんですよ」と告げられた。

何か心温まる1日だった事をこの紙袋のおかげで思い出した。すると明日撮影決定の連絡が入った。さてと仕事!仕事!明日の準備!気合い入れていきましょ〜。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/628

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2011年3月29日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ココに決めた!い。。」です。

次のブログ記事は「取消」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3