恒例 合同初詣

さあ!今日から仕事初めです。といっても朝からデザイン会社の花火さんと浅草に合同初詣。午後はその花火さんの社内で生形さん主催のお茶会で一服。

生形さんは以前ブログで紹介しましたが<おじいさまとお父さまが表千家の宗匠>で点てて下さったお茶は美味の一言。

私も生形さんに教わりながらお茶を点てましたが生形さんのそれとは別物でした。

幼少期より朝起きて当たり前の様にお茶を点てて飲んでいた環境に育った生形さまの手の運びや茶筅の扱い方、茶碗の持ち方全てが私と違っていた。

その動きには無駄が無く、早くもなく遅くもなく優雅に見える。

茶筅の先に神経を集中させて回す仕草はとてもまねは出来ない。

茶碗を持つ手には温もりと優しさを感じる。

次回もまた誘って下さいね!

さて、今日は一日中花火さんと行動を共にしてしまった。
明日は年始の挨拶に行こう!


100105.jpg
浅草寺本堂脇に有る池
父の仕事の関係で小学生時代浅草に時々来ていたが
昔ここの池は濃い緑色の池で棲んでいたのは大きな亀ぐらいだった
今は綺麗な水が流れを作り錦鯉が優雅に泳いでいた

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2010年1月 5日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりキャノン?」です。

次のブログ記事は「寒中釣り大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3