自分を変えられるのは自身のみ

知人からの紹介で、最近私の撮影を手伝ってくれているアシスタントのS君は長崎出身だ。

今月の強行軍のロケに全て付き合ってくれたので彼と車の中でしゃべる機会が多かった。

その会話の中で彼が<他人と過去は変える事は出来ない>と言った。

どのような会話からこの言葉が出た来たのか憶えていないが、彼はそれに続く対の大切な言葉を知らなかったので教えてあげた。

それは、<しかし、自分と未来は変えられる>。

そんな会話の後、彼がわたしに尋ねた、「自分に何が足りないのか?教えて下さい」と!

私は少し時間をおいてから彼に言った。

「自分でさっき言っていただろう。他人を変える事は出来ない。だから私は君を変える事は出来ない。変えるのは自分自身だ。自ら気付き努力しなければならない。そして、S君とはまだ知り合って間もない、アドバイスが必要であればその時、その場で言うから」

少し意地悪な答えだったかも知れないが、私から見れば足りないどころだらけなのだ。

それを事細かく今ここで言うよりその時その場で言ってあげた方が彼が納得出来て変われる気がしたからである。

自分を変えられるのは自身のみ。

020823_01.jpg
2002/08/23、長野にて撮影
我が息子右2人
赤帽が長男KEI、青帽次男NAOと従兄弟
皆幼いな〜

私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年8月30日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イエスマンは要らない」です。

次のブログ記事は「写真集制作  打ち合せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3