モノブロックストロボよりトレのカスタマイズがオススメ!

ロケには車で現地入りする事も有れば飛行機で移動する事もある。

昨年、飛行機で熊本に月一で行くロケの仕事を頂いた。

撮影内容は施設の撮影や社員のスナップならびにポートレイト、更には商品カットと色々。

このようなロケでは、スタジオ用のストロボは大きく重たいので10年程前に購入したフォトナのトレというジェネもヘッドも小さいストロボを2台4灯持っていく事にしている。 

しかし、このストロボの出力は1200w有り、今の時代オーバースペックで扱いにくいのだ。

そこで、流行のモノブロックストロボを購入しようと思い、ギヤハウスに勤めている友達のKさんに電話して相談した。

すると、彼の意見は、モノブロックストロボを購入するより今所有しているトレのコンデンサーを一部取り除いて1200wから400wに出力をダウンする改造を勧められた。

素晴らしいアイディアである。

モノブロックストロボを購入すると4台で50万円弱になるが、トレの改造コストは2台で3万円ほどで済むのだ!

また、モノブロックストロボを4台使用すると、ロケ現場で4箇所のAC電源が必要になるがトレは2箇所で済み、ライトは6灯まで使える。

さらに、重量はほぼ同じで耐久性はヘッドとジェネが分離しているのでヘッドの熱の影響を受けにくいトレに軍配が上がる。

トレを改造することにしたが、2台とも400wでは心細いので400wと800wにすることにした。


080207_0001.jpg
車以外の移動手段で用いるキャスター付のジェラルミンケース
ストロボはトレ2台にヘッド4灯
延長コードと分配機
さらに今は入ってませんがスタンド5本とTK BOXとアンブレラを入れます

カメラ関係とPCはロープロを使用。

それと重たいジッツオの三脚を含め合計3個口です。 

ジェラルミンケースを空港で預ける時重さを量ると・・・・。35〜40kg!

うぅ〜。これは重たす過ぎかもね。

私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/267

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年8月28日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラブル」です。

次のブログ記事は「イエスマンは要らない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3