次男naoと話して解放された『モノ』、、、

20151022_0021.jpg

画像処理をしていると学校帰りに寄った次男naoが少し緊張した面持ちでスタジオに入ってきた

私は彼をチラ見して「おぉー!naoか、、、」と言って。。またモニターに目をやる

少しの時間の沈黙の後、、彼が私に話しかけてきた

「おとうさん、、、タバコは依存性があり体に悪影響もある!合法の麻薬と一緒だよ。。おとうさん、、、」

最初と最後に「おとうさん」という言葉を付けて、彼の短い話が終わる。。

冗談っぽくこの手の話は以前から言っていたのだが、なんの前触れもなく、、マジで言い出した彼の顔を私は振り返って見た。。

そこには冗談ではなく切実で真剣な眼差しで私を見る瞳が。。。。

先日高校生の大麻事件の時にnaoと色々話をした事が影響したのか、、

小さい時に強い薬を毎日服用していたnaoはこの手の事には過敏に反応する。。その言葉にはそれなりの重みがあり私の健康を思っての発言だろう

息子からこのような事を言われれば私の心も強く動く

その時私は思った

禁煙ではない

タバコから解放されれば良いのだと

東京駅の新幹線プラットホームにある狭く満員で煙で目が痛くなる喫煙所から・・・

深夜タバコを切らしコンビニ行く手間から・・・

出掛ける前にタバコとライターのチェックから・・・

毎月数千円のタバコ代から・・・

寒いフユに禁煙のスタジオから外に出て背中を丸めて凍えながら吸う事から・・・

タバコにまつわる全ての事から・・・

解放されるのだ・・・

そう思えば。。。。。

私は二度とタバコを手にする事はないだろう

最愛の息子との約束なのだから

タバコ依存などに悩んでいる方、、

自分を、、

依存から解放してみてはいかがですか?

始まりに遅いことなで何もありません

だから。。。

そして明日はNAOの、、、

お誕生日おめでとう!

そして、、、

ありがとう。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/1459

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2015年10月22日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「正直者はソンしますがそれはそれでいいのかなw」です。

次のブログ記事は「ハズレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3