Dropbox+Pogoplug

20120319_0195.jpg
20120319 15:30

3/8の「iDisk→DropboxそしてSiri 」のブログを読んで下さったハヤサキスタジオで上司だったYAMAさんの学生時代からのお友達、DOKUさんからFBでメッセージを頂いた。

世の中には色々な方がいて、広く深く知識を持った人が稀にいる。

DOKUさんはその数少ない一人だと私は思う。

と、言うのもカメラの知識は私より深く、クラシックからデジタルまでと守備範囲も広く私がビックリするぐらいカメラを持っている。また、ギターリスト?あっ!訂正ギタリストでもあり車もメチャクチャ詳しく運転も上手い!チャリも好きみたい・・・・。

もちろんPCにも詳しく今回FBで頂いたメッセージの内容はDropboxとPogoplugの併用だった。

私なりの解釈で平たくいうと

Dropboxは無料のサービス2GBに加入して経理などの軽いデータを同期用にアップし、いつでも何処でもどのmacでもいじれるようにする。

Pogoplugも無料のサービス5GBに申し込みPogoplug mobileを購入してパーソナルクラウドを構築する。

って感じですかね〜!DOKUさん。。

でもって導入に向け色々勉強しているとPogoplug mobileというハードはSoftBankが販売する国内正規品なのだがamazonには並行物のPogoplug Series4という最新版が売っていた。

Pogoplug mobileがUSB2.0が1口+SD card slotが1口に対して、Series4はそれプラスUSB3.0対応ソケットが2口と2.5SATA/UAMという最新のメディアが付けられる。

2.5SATA/UAMはまだまだメディアとしての普及率も低いようで値段も高いので論外ですが・・・。

そして、DOKUさんと相談した結果、Pogoplug Series4というハードと2TBのHDDを購入した。

逆に言えばこのハードの費用以外は無料のサービスで2TBのパーソナルクラウドと同期クラウドが手に入った訳でとても安くできたのだ。

DOKUさんとは数年前にお仕事をさせて頂いたのみで縁があまり無かったがFBのおかげで急に距離がなくなった。

これからも良きアドバイス宜しくお願い致します。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/889

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2012年3月19日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NAOのLEGO 27  ファラオ・アムセトラ」です。

次のブログ記事は「長い夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3