想定外は想像力の欠落

20120222_5153.jpg



南青山2丁目に在るホンダ本社。

一見普通のビルだがよく見るとバルコニーがあって洗濯物が干してあってもおかしく無いマンション風の建物である。

しかし、これにはとても深い話があると以前聞いた事がある。

創立者の本田宗一郎氏が本社ビルを新築する際に一つだけ注文を付けた。

それは、

「地震などの災害の時に割れたガラスが落下しないように工夫して欲しいと・・・!」

要するに地上に居る人々にガラスの雨を降らせるな!という事なんですね。

そんな他人を思う気持ちがカタチになるとこうなるんでしょうね。

想定外だ何だと言っている数字だけを追っかけて、お金に目がくらんだ想像力のカケラも無い人達は生活に関わる仕事をしてはいけないんじゃないのかな〜。

デザインや目新しいさからガラス張りの建造物が今流行っているが大丈夫なんだろうかと以前から心配でならない。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/862

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2012年2月22日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NAOのLEGO 15 Octan作業員」です。

次のブログ記事は「テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3