アナログDay

「あなたが総理大臣になったとして、一つだけ好きな事が出来るとしたら何をしますか?」

先週の金曜日深夜、J−WAVEからこんな質問がゲストに投げられた。

いつもは画像処理をしながら流れているだけのJ−WAVEだが、この言葉に私の耳が引っ掛かってしまった。

ゲストの一人は「海外旅行の半分を政府が負担する制度を作りたい」と言った。
その理由は世界は広く色々な国を見る事により国際的な人材を育てるとか何とか言っていた。

深夜の番組だから許されるめちゃくちゃな意見であるが・・・・面白い!

もう一人のゲストは「月に1日パソコン使用禁止Dayを作る」と言った。
その理由はパソコンは非常に便利だが、依存過ぎている事への警告をしたいと語った。


素晴らしい意見だ!


何も無い長野の山奥にある山小屋を訪れる度に私が思う事だ。

私が総理大臣になったら更に一歩踏み込んでデジタル使用禁止=<アナログDay>を作りたい。

携帯電話やデシタルカメラなどデジタルと関連する全ての機器を使用禁止にする。

いつでも何処に居ても連絡が出来る携帯電話が使えなければ人を思う気持ちが生まれるはず。

このようにデジタルによって退化(進化という人も中にはいる?)していであろう人間が元々持っている「感」や「気配」などの感覚が甦ると思う。

撮影もこの日はフィルムで撮るのだ!

飛行機もジェットでなくプロペラで操縦は機長の腕に命を預けるのだ!

物流も工場での組み立てもマシーンやPCは使用禁止だから全て手作業なのだ!
これによって雇用も増えるのであ〜る。


とても乱暴な意見だが、こんな非常識な意見が頭の固い政治家や官僚には必要な時代かも知れません!


100209_1021.jpg
お向かいさんの猫くんには関係ない話だね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2010年2月 9日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い朝」です。

次のブログ記事は「シャテンキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3