カメラマン御用達アプリ Sun Seeker

091025_1.jpg

i Phoneラボを久し振りにチェックする。

すると便利そうなアプリがある。

その名を「Sun Seeker」

i Phone3Gのカメラビューに太陽の軌道を黄色いラインで表示してくれるのだ。(日時指定可能)

記事を読む限り不動産関係用に思えるが、カメラマンにも非常に便利なアプリである事間違い無し!

早速購入、試してみる。

今日は雨のち曇りのあいにくの天気だったが、雲の切れ間からアプリが示す太陽位置の正確性は確認出来た。

よって、曇りや雨の日のロケハンで、時間別の太陽位置が分かるはず。

それは、窓に入る光がイメージ出来たり、外観撮影でシャッターチャンス(時刻)が把握出来たり、高層ビルに太陽が隠れてしまう時間帯が事前に分かるのでロケには重宝しそうだ。

さらに、日の出、入りの位置も正確に確認出来るので車撮影のセッティングには役に立つ。

また、海外では日本での経験が役に立たない事が多々有るので助かるだろう!

早く実践で使ってみたいアプリである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/326

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年10月24日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そば打ち職人」です。

次のブログ記事は「電車通勤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3