ゼンマイオヤジ その2

20090717_0362.jpg
昨日に続いてゼンマイ時計の話です。

カメラマンに昇進すると、ハヤサキスタジオでは4×5カメラ一式を支給される。

その中にストップウォッチも入っている。

私がカメラマンになった時代、当然ストロボは有った。

しかし、ハヤサキスタジオで商品撮影を行うときはストロボでは無く、ハロゲンライトで撮影していた。

F45まで絞るのでシャッターは2〜5.6秒位なのでストップウォッチの出番となる。

このセイコーのストップウォッチも昨日紹介したロレックス同様、23年の付き合いとなるが、私がハヤサキスタジオを退職し、ストロボで商品撮影を行うようになってからは活躍の場を失っている。

数えきれない程のカット数をこれで撮影して来た。

手のひらにすっぽり入る大きさと見た目より重たいセイコーのストップウォッチ。

久し振りに12時の上に付いているゼンマイを1回転、2回転と巻き、スイッチを親指で押すと小気味良い音が耳に届き、チ、チ、チ、チと秒針が一定の速度で動き始める。

アナログのストップウォッチ

1/100は刻めないけど・・・・・

私の宝物


私のプロフィールと作品はサワスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年7月17日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゼンマイオヤジ」です。

次のブログ記事は「うさぎのくるみ!河川でブラッシング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3