写りすぎの写真にドラマは無い

090103050.jpg
<NikonD2x+35~70>
ジャズバンドの演奏が聞ける店

先日、水槽を使った撮影の予定が有り熱帯魚等を飼育する60センチの水槽を購入した。

その後、撮影案が変更になったのでこの水槽に出番が無かったのだが、以前水族館の水槽やプールのように大きな水槽を撮影した事が有るのを思い出した。

この撮影は小さい水槽を撮影するのとわけが違い細心の注意が必要だ!

絶対事故のないようにストロボのヘッドはウエイト付きのスタンドに固定、更にロープでヘッドを吊るしアシスタントを常にそばに配置させて周到に準備する。

その他にも大きい水槽の撮影には色々技術的な試行錯誤は必要だった。

上の写真はその場の臨場感を出すため手前からの光は入れずにトップのみのライティングに。

私は日頃から常に思っているしブログにも書いているが、「写りすぎている写真程つまらない物は無い!」と。


私のプロフィールと作品はサワダスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年4月23日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この若きパワー」です。

次のブログ記事は「ツリーハウスとムンクの叫び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3