D3x テスト

本日はサワダスタジオの仕事始め、いつもお世話になっている制作会社H社のスタッフの方々と氷川神社に初詣。

そして楽しいお食事会です。

その後スタジオに戻りテスト撮影!

090105_a_0004a.jpg

<NikonD2x+18~200>


昨年末、納品の帰りに話題のD3xを見に銀座のNPSにCFカードをポケットに忍ばせて立ち寄ってみた。
サンプルのプリントは圧巻でその緻密な描写力に迷う事無く購入を密かに心に決め、会社に戻りNPSでテスト撮影したCFカードの画像を確認。その画像はとても素直でその諧調の豊さと緻密さに圧倒、即座に共同写真に電話し年末ギリギリに届いたのですが、HPのアップに向けバタバタで本日テスト撮影を行いました。

今までD2xと同時に購入したレンズでの撮影でしたのでレンズもD3xのパフォーマンスを生かす為ナノクリ2本同時購入です。テストはまず新聞の複写です。

これはレンズのテストが主なチェックポイントでその結果遥かにナノクリが解像力、収差に優れていて特に開放近くの球面収差の改善には驚きです。

出荷される製品は厳しいチェックが行われますが同時に合格の許容範囲が有りテスト撮影は絶対すべき義務でも有ります。

それは過去に苦い経験から学んだ事です!明日は増感のテストかな。

D3は欲しいカメラでは有ったがISO200からのセッティングと画素数からなかなか思い切れなかった!D3xの増感に関してはあまり期待していません。

ノイズ低減ソフトも視野に入れての検討課題だと思います。


このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年1月 5日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめまして」です。

次のブログ記事は「スイマセン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3