クリーニング



ニコンD3x,sには結構メカダストが着き易い。

ミラーのアクションが主な原因と思われる。

銀座のニコンプロサービスに持って行ける時間が無い時などは自分で清掃しているのだが、清掃してはゴミが撮れているか撮影してモニターチェックを繰り返す。

清掃しているつもりでも何故かゴミが増える事も・・・・・。

1時間で終わればラッキー!2〜3時間かかる事もある。

そこで、以前にニコンプロサービスから聞き出したセンサー専用ルーペを購入した。

今までは目で確認出来ないゴミがこのルーペを使うと笑っちゃう程良く見える。

また、無水アルコールでも取れないゴミは息を吹きかけ曇らせて拭き取る裏技もニコンプロサービスから聞いていたので完璧に綺麗になる。

しかし、この方法は自己責任です!!!!!!

よって、1時間以上かかったセンサー清掃時間が15分で終わった。

もっと早くに購入していれば良かった。。。と後悔しております。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/612

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2011年2月17日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレポネーマ」です。

次のブログ記事は「朝日の時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3