山小屋へ <薪ストーブ>

山小屋に到着したのが土曜日の0時30分。

玄関横の温度計は−13℃。室内の温度計は−13℃。

山小屋にはすきま風がよく入るので外気と同じ温度なんですかね〜!

速攻で薪ストーブに薪を焼べますが暖まるまで1時間以上かかります。
一度暖まればポカポカで最高なんですよ〜。

餅を焼いたり煮物したり美味しい事も得意です。

その日は2時に就寝、その前に薪ストーブの空気孔を目一杯絞り40センチの太い薪を4本投入!

6時に起床、薪ストーブの中を覗くと最後の熾き火状態の薪がギリギリ残っていた。

ストーブ用温度計は80度、部屋の中は少し寒い程度の快適な朝だ。

熾き火があったので新しい薪を焼べると直ぐに着火。

外は寒いが思い切ってカメラを持って外に出た。

100213_3409.jpg

山小屋のドアを開け外に出てスノーシューを履いて緩斜面を歩く

雪を踏む音以外何も聞こえない
凛とした空気の漂った朝だった






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/417

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2010年2月14日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山小屋へ <白い華>」です。

次のブログ記事は「山小屋へ <足跡>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3