D3s 最新ファームウェアの謎

ニコンにしては珍しく発売6ヶ月以内での最新ファームウェアーの公開を2/9に行なった。

このUPで不思議なのが
<オーディオビデオケーブル EG-D2 を接続したときにライブビューボタンを押すと、テレビ画面とカメラの液晶モニターの両方に被写体が表示されますが、動画撮影時は液晶モニターが消灯するように変更しました。>
という所。

動画撮影中、液晶モニターの表示を消灯してしまうとリアルタイムでピンやアングルが決められなくなるので非常に不便である。

この事をNPSのNAKAさんに尋ねるとセンサーの発熱が激しくなりオーバーヒートするとか!

色々悩ましい事の多いニコンの動画である。

ところで、D3SとXは外見上瓜二つである。

カメラマンは時間をかけてカメラを自分の体の一部のように馴染ませて行く。

その事をニコンは知っている。

しかし操作感、特にダイヤル関係はSの方が重くクリック感もある。

また、ボディ表面のシボ塗装の質感はSは乾いた感じでXはシットリした感じだ。

これらは少しのマイナー改善で体制に影響なくXで慣れている配置にダイヤル関係とシャッターがそのまま配置されていて、とても安心して撮影に集中出来るところがイイ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2010年2月28日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HP紹介No.11  Newton 」です。

次のブログ記事は「写真集制作 ロケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3