魚眼トイカメラ

20090609_0008.jpg
カメラ好きのADの方が魚眼付きトイカメラを購入
6/2、撮影中盗撮されてしまった。
トイカメラは独特の雰囲気がある
これはこれで面白い


昨日夕方より撮影した商品を朝イチでコンポしてバイク便の手配をする。

バイク便到着まで濃いめに入れたコーヒーを飲みながら画像処理を行う。



CS4の新機能<コンテツに応じて拡大縮小>をテストしてみる。

今回拡大したのはバックの白壁とフローリング。

フローリングの上に置いてある商品をチャンネルでロックしてバックを広げる。

とてもイージーで思っていたより時間の短縮になり結構使える新機能だと思う!

また、バックのトリミングを気にせず商品に出来るだけ寄って撮れるので良い事尽くめである。

しかし、複雑な形のバックには変形が有るので注意しなければならない機能で使い方を誤ったら怪我をする事間違い無し。

今回もトリミングに応じた引いた画像と商品に寄った画像にバック合成用の素材カットを撮影してある。

撮影前や撮影中はどんな合成用パーツが必要か常に考え行動しなければならない。

このことは、昔車のスタイリング撮影をしていた事が結構役に立っている。

なぜなら、車のスタイリングは合成が多いからだ。

さらに、車専用のドームスタジオで1ケ月間毎日車の撮影をしていれば自然に考えられるようにもなる。




ところで、同じ様な仕事(撮影内容や開始時間等)は続く物で今日も撮影スタート時間が夕方からある。

今日も撮影終了は深夜の予定。



不景気なこの時代、星の数ほどいるカメラマンの中から私を指名して下さり、色々な仕事をいただける事は大変ありがたい。

ひとつひとつの仕事を親切、丁寧に行う、全力で良い仕事をする事が一番の営業活動だ。

あまり注目されていないが、最小限に劣化を抑えたベストに近いデジタル画像データを納品する事はとても地味な部分であるが個人的に非常に大切な事であると考えている。

次につながる仕事をしよう!

20090609_0010.jpg
ピンが何処にも来ていない
BLOGにもってこいのカメラ?





私のプロフィールと作品はサワダスタジオのHOMEに有ります。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sawada-studio.com/mt/mt-tb.cgi/191

コメントする

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年6月 9日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チャンスは月末」です。

次のブログ記事は「昼はまかない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3