白装束とわらじ

090103339.jpg


「おくりびと」がアカデミー賞で外国語映画賞を受賞しました。
その映画を見て、直接映画の内容とは関係ないのですが僕の人生で思い出す事があります。
それは父方の祖母の葬式です。
祖母は滋賀県の田舎に住んでいて埋葬は土葬でした。
大名行列を想像させる長い列で、白装束でわらじの履物の親族が棺桶を墓地まで運びます。

言葉では表現出来ない神秘的な雰囲気が有りました。

あの時代土葬は法律で禁止されていたと思います。

遠い昔の思いです。

090103353.jpg



090103324.jpg

このブログ記事について

このページは、澤田スタジオ HOMEが2009年2月24日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真は怖い」です。

次のブログ記事は「ヘロヘロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3