写真集『CLOWN』制作の軌跡-01    旧ブログ2020年8月まで

今年2021年。桜が咲く頃に写真集『CLOWN』が蒼穹舍より出版される事が決まりました。

私が写真専門学校の学生だった19才の秋。1982年から83年にかけて撮影したホリデインサーカスのピエロ達の写真集の制作過程をここで書き留めておこうと思います。

旧ブログでは『Pierrotの写真集』と銘打って6話あります。

写真集を作る強い意志の元、行動したのが2018年10月17日のブログに書かれております。

参考までに

2018年10月17日 Pierrotの写真集-01

2018年11月21日 Pierrot写真集-02

2018年12月22日 ピエロ写真集-03

2019年9月24日 その名はリンダ 

2019年9月24日 赤塚不二夫先生の手書きだったとは、、、

2020年8月18日 クラウドファンディング 初体験

Pierrotの記事は旧ブログに15話あリました。

2018年10月17日以前はなんとな〜く出していな的な感じというか、、、私の曖昧な人生の最大の夢であり目標だったように思います。

日本ではピエロが一般的な愛称ですが海外ではクラウンと呼ばれピエロはクラウンの一種であり、この写真集に登場する全員がクラウンであることからPierrotからCLOWNとタイトルが変わリました。

2009年1月20日 全て偶然、過去になって初めて運命的な事

2009年2月18日 滲み出る<音色>

2009年2月19日 手に馴染ませ体の一部に

2009年2月28日 ヘロヘロ

2009年3月 5日 ピエロになれた日

2010年8月30日 ピエロのごみ取り

2010年11月16日  あの時と同じ感動

2010年11月17日 ピエロ 1/3

2011年4月16日 写真展

2011年4月19日 素晴らしい並木と澤田スタジオ移転と写真展のお知らせ

2011年5月 6日 

2011年5月 9日 最終日 <上原さんと>

2011年5月 9日 最終日 <村田さんと>

2011年5月 9日 お詫び

2011年6月10日 笑いの向こう側

昔のブログを読み返すと2010年頃から写真集を意識して行動してるのが分かります。

撮影から39年、写真集を意識して行動して11年目にしてやっと、やっとなんとか形になる。

ここまでの道のりを綴ります。